『iPhone4S(4も同様)の終話/着信動作に問題があります』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone4S(4も同様)の終話/着信動作に問題があります』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信32

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank

スレ主 dragon126さん
クチコミ投稿数:3件

3GからiPhoneを利用し、バッテリ残量の低下が早いこと以外、特に問題が生じることがなかったのですが、4Sに切り替えてから問題が続いています。

他の方の書き込みの通り、私のiPhoneも通話から終了しても通話終了中のまま表示が更新されなくなります。 終話の処理はされているので、そこから先の処理が実行されていないようです。 そのまま放置すると液晶の表示が消えるのですが、ホームボタンを押してロック解除すると発信中の表示となります。 実際には発信していないのですが、この状態を解除するには電源をオフするしか方法がありません。 また、iPhoneに電話をすると呼び出し音は確認出来るのですが、iPhoneは着信しません。

修理依頼をして、在庫の関係でiPhone4が代替えとして提供されたのですが、同様の不具合が発生したため、約1週間は他の携帯を使って修理品の返却を待ちました。

しかし、戻ってきたiPhone4Sは3日程使用したら、同様の不具合モードになってしまい、現在、携帯が使えない状態になっております。 もうiPhone4/4Sは使いたくないと考えているのですが、同じような現象が続いている方はいないでしょうか。 SIMの差し替え、出荷初期状態に戻しても、不具合が改善されないので、非常に困っています。

何か情報お持ちでしたら、レスお願いいたします。

書込番号:13853471

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/05 18:25(1年以上前)

実は小生もその症状でました。
リセットをかけても症状が治らなかったので修理も考えたのですが
最後の手段としてパソコンにバックアップを取ってから
リセットのすべてのコンテンツと設定を消去を実行したら直りましたよ。
再設定が面倒くさかったのですが今はまったく問題なく使えています。

書込番号:13853561

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/05 18:33(1年以上前)

ということは、アプリの中に悪さをしているものがある、ということですかね。


私自身はそういう問題は生じてないですが、今度ワイフが4sを購入するので
気になる情報ではあります。

skypeをいったん導入すると、接続後も電池の消費が多くなるというメッセージを
みかけたことがありますが、どうなんでしょうか?

スレ主さんの導入しているアプリがどんなものなのかわからないと、判断のしようが
ないですね。

書込番号:13853583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2011/12/05 19:39(1年以上前)

これに関係するものかも知れません。
http://www.donpy.net/standard-entry/tips/14760.html

私もiPhone4にてiOS5にしてから通信不具合(通話とSMS)が発生しました。
iPhone4Sに買換しましたが同様の症状がまた発生しています。
今までのバックアップからの復元で再症しましたので、新規で登録アプリを少しずつ
登録し直しても再症しました。 個別アプリ以外にiOS5上の何かが影響しているのかなと
思っています。

この手の不具合書込があまりないので?です。
iOS5関係の不具合なら何とか早々に対応してもらいたいものです。

書込番号:13853850

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件

2011/12/05 19:50(1年以上前)

書き忘れf^^;)

リセットしても再発しました。 復元で元に戻ったことも有りますが、また再発しました。
この症状におちいるとバッテリー消費が早くなります。
この症状時では6時間でバッテリー30%程度消耗、正常時5〜10%程度消耗です。

書込番号:13853899

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragon126さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/05 23:16(1年以上前)

情報ありがとうございます。 自分でアプリはほとんど追加していないのですが、Skypeなど少しインストールしたソフトがあるので、削除して試してみます。

私の友人も4Sに機種変更したのですが、電話をすると無音の状態で通話が開始してしまい、一度スピーカーにしないと音声を聞くことが出来ない不具合が発生していたため、交換対応してもらっていました。 誤ってMuteの状態に遷移してしまっている感じです。 ハードウェアなのかOSの問題なのかはっきりしないのですが、早く改善されることをAppleに期待します。

不具合の経過はまた報告させていただきます。

書込番号:13855108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2011/12/06 00:28(1年以上前)

私も同じ症状が出ました。
どうやらモバイル通信オフの状態で使用している場合でのみ起こる現象の様です。
解決策としては、モバイル通信のオン・オフを何回か繰り返してみる事をお薦めします。
何らかのリセット作用が働く様です。(通信料がかかりますが‥‥)
私の場合、この動作によりバッテリーも長持ちする様になりました。
既にアップル社も認識済みの様なので、早急な対応を期待しましょう。


書込番号:13855474

ナイスクチコミ!3


bonejawさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 05:55(1年以上前)

私も同様の不具合になりました。
基本、モバイル通信オフでウルトラWi-Fiで使用していました。バックアップをとって復元で、今のところ不具合の再発はありません。

書込番号:13855971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bonejawさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 06:55(1年以上前)

追記
原因は不明ですが、前夜まで普通に通話できていて、翌朝、終話/着信動作に不具合がでました。前夜から翌朝までアプリの追加や設定の変更はしていません。
思いあたる点は、前夜にFaceTimeを初めて使用したこと。FaceTime自体は問題なくできました。気になっているのがFaceTimeするにあたって相手の電話番号かメールアドレスが必要ですよね。不具合前夜は電話番号でFaceTimeを使用しました。復元後はメールアドレスでFaceTimeを使用して不具合は出ていません。これが直接の原因かどうかわかりませんが、不具合が発生した皆さんは、FaceTimeを電話番号かメールアドレスのどちらでされていますか??

書込番号:13856032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:21件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/06 09:40(1年以上前)

小生の場合も
常時モバイルデータはオフでした。
やはりこのオフが関係しているかもしれませんね。
あとskypeも入れていました。
これは入れるとバッテリーの消費が大きかったので今は削除しています。

書込番号:13856421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/06 10:19(1年以上前)

私は10月からの使用でこの様な不具合はありませんし…
周りに4S使用者多数いますが出てませんねぇ。
端末の個別な初期不良じゃないでしょうか???

[私の使用状況]
アプリインストール数:300以上
モバイル通信:オフ
FaceTime:電話番号でOK

書込番号:13856529

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/12/06 14:57(1年以上前)

私の場合、iPhone4とiPhone4S共に不具合が発生しました。
iPhone4はiOS5にしてから不具合となりました。

iPhone4Sの場合登録アプリが少なくても発生したのでiOS5が原因と思っています。

書込番号:13857351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/06 20:33(1年以上前)

あまり聞かない不具合のようですが、類例があるのなら、
ソフトウェアのアップデートなどで改善してほしいですね・・・

書込番号:13858476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/07 17:24(1年以上前)

スレ主様 こんばんわ
私はiphon4の書き込みで同じ症状を載せこちらの4Sに
同じ書き込みを教えていただき、拝見させていただきましたが
私の症状と全く同じです。
私の場合は、ios5,0,1にバージョンアップしてからです。
解決方法は、アイチューンでリセットして復元から同期で
一時的には治りますが、2〜4日くらいすると電話が使えなくなります。
サポートセンターに連絡しても同じことの繰り返しで非常に困っています。
あれこれキャンペーンで4sに替えようかと思いましたが、4sでも同じ症状が
出るのでは、替える意味がありません!自分は5が出るまではいいかなと思っているので
SoftBankからもAppleからも何の連絡がありませんし、自分が電話で話した相手は
全く知らない様子?知っていても知らないふりしているのか?
とにかく困っています。

書込番号:13861785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件

2011/12/07 19:19(1年以上前)

仮面ライダー248さん

同意です!!

リセットや復元(約2時間弱)を何回したことか..
今では「モバイルデータ通信」ONOFFを定時にしています。(;_;)
通話不具合は致命的です。 でもiPhoneは大好き(なので泣き)

デバイスの個体差があるのでしょうか?、ギリギリのチューニングをしているのかな?(iOS5)
サポートセンターへの連絡も考えましたが結果が想像でき(私見です)ストレスがたまり
そうなので同様の不具合症状書込を期待だったりもします...アップル関係者様へ届け〜

書込番号:13862183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/07 20:12(1年以上前)

うーん、類例が増えてきましたね・・・

書込番号:13862393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/07 23:29(1年以上前)

モバイルデータ通信をオンにしておいたらどうなの?

無線LANがあれば、そっち優先なんだし・・・

書込番号:13863473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/08 09:37(1年以上前)

デジタル系さん、おはとうございます。
モバイルデータ通信をオンにしておいてもだめです。
前に書いたとおりApple、SoftBank両方のサポートセンター電話しても
同じ答えばかり、原因がわかり次第連絡しますからと言いますが今だ連絡なしです。
ios5以降のバグなのでしょうか?でも電話のトラブルみんなではないし次回の
iosのバージョンアップを期待するしかないのでしょうか?

書込番号:13864682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/08 10:15(1年以上前)

iOS5.0.1のアップデートで不具合が出ているみたいですねぇ。
復元しても不具合状態を同期したら改善されない様な気がします。
バックアップを取った上で新たなiPhoneとして登録してみるか…
別のパソコンで新規登録してみると原因究明が出来るのでは???

書込番号:13864799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2011/12/08 14:50(1年以上前)

>モバイルデータ通信をオンにしておいてもだめです。

モバイルデータ通信をオンにしたら直った人が多いようですが・・・

モバイルデータ通信オンなら、私も同じ状態だし、そんな不具合はありません。
単なる故障じゃないんでしょうか?

電話で聞いてないで、本体を持ち込んだらどうですか?
スレ主はどうなったんだろうか?



書込番号:13865729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件

2011/12/17 14:38(1年以上前)

自分も同様の症状でサポートに連絡しました(3G通信OFFでの運用です)。

最初はハードの不具合かもしれないということで本体交換になりましたが、改善されず・・・。その後、ソフトバンクショップでSIMも交換しましたが、治りませんでした。
再度、アップルのサポートに連絡すると、今度はエキスパートの方につないでもらえました。同様の症状で困っている人はかなりいるようで、現在原因を調査中とのことでした。
少なくともアップルは不具合事象を認識していますので、OSのアップデートで改善されることを期待しています。

で、自分の対応方法ですが、上の方も書かれているように、3G通信を一時的にONしてあげれば通話可能な状態に戻ります。自分の場合はほんの一瞬ONにするだけでOKです。
3G通信をONにしてもNGのケースについては分かりません。

以上、ご参考情報でした。

書込番号:13904418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件 iPhone 4S 32GB SoftBankのオーナーiPhone 4S 32GB SoftBankの満足度5

2011/12/17 15:39(1年以上前)

hgtabarth_77さん、

>同様の症状で困っている人はかなりいるようで、現在原因を調査中とのことでした。

おぉ、そうなんですか、それは初耳です。

>少なくともアップルは不具合事象を認識していますので、OSのアップデートで改善されることを期待しています。

一般向けiOS5.1は年内には出ないらしいですね、開発者向けには2番目のリビジョンが出ていますけどね・・・

書込番号:13904606

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/12/20 00:15(1年以上前)

私も同様のケースで悩んでいる1人です。本日Appleストアのジーニアスバーに
行ってきました。ソフトバンクショップで紹介されました。
私の症状はiPhoneで電話すると相手の声が聞こえない状態になることです。
相手は私の声は聞こえているようです。Appleではこのような障害を認識しているようです。
その説明はソフトバンクのサーバーの不具合とのことでした。私はモバイル通信を
オフ状態で常時使用しています。そういう使用方法の場合に起こるということだそうです。
Appleストアジーニアスバーではみなさんの対処方法通り、オンオフでMMSメール
を取り込むことで一時的に回復するという説明でした。ただしAppleサポート
コミュニティでも同様の障害報告があり、そちらでは電話を掛けたとき、その
症状が出たときはスピーカーフォンに一旦切り替えてすぐに受話器モードに
切り替えると回復するそうです。私はその方法でなんとか通話しています。
先の説明通りの原因であればOSのバージョンアップでは解決しないと思われ
ます。Appleとしてはソフトバンクネットワーク改造待ちのようです。
本当なのでしょうか。同様の障害でお困りの方がいらっしゃれば一度スピーカー
フォン切り替えを試してみてください。なにか他に良い対処方法をご存知の方
がいらっしゃればご教授願います。

書込番号:13916729

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2011/12/20 15:24(1年以上前)

姪のiPhone4がiOS4.3.3からiOS5.0.1へとアップデートしてから、同様の症状が現れました。

初期化してApple純正以外のアプリを入れていない状態でも同様です。

そこでiOSを4.3.3へと戻してみると症状が現れないため、iOS5.0.1が原因じゃないかと思います。

書込番号:13918808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/20 16:48(1年以上前)

Spectoreさん こんにちわ
>そこでiOSを4.3.3へと戻してみると症状が現れないため、iOS5.0.1が原因じゃないかと思います。
IOSて戻せるんですか? アップルもソフトバンクも戻せませんと言い切りましたが、、、、、
私もスレ主さんと全く同じ症状で本当に困っています。
今は、諦めて前に使っていた3をシムカードにアダプターを付け使っていますが、当然のことながら
遅い、イライラ、ストレス溜まります。このこと 孫さんはご存じなのでしょうか?やりましょう!
と声高らかにこぶしを上げていただきたいものです。

書込番号:13919017

ナイスクチコミ!0


Spectoreさん
クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:69件

2011/12/20 17:15(1年以上前)

>仮面ライダー248様

前提条件がありますが、iOSのバージョンを戻すことは可能です。

スレ違いになるのと、ここの掲示板ではあまり歓迎されない話題なので
詳しくは『SHSH』『TinyUmbrella』で検索してください。

書込番号:13919091

ナイスクチコミ!0


スレ主 dragon126さん
クチコミ投稿数:3件

2011/12/20 18:36(1年以上前)

スレ主です。 更新が遅くなり、すみません。 今日、久しぶりに確認して書き込みがだいぶ増えていたので、驚いています。

不具合発生後、iPhoneを初期化してActivationからやり直しました。 iTunesをインストールしているPCの影響を疑い、新しいアカウントを作成してWiFi接続からPCに接続することなくiPhoneを初期化しました。 電話機能が復活したので、ソフトウェアをインストールすることもなく使用していましたが、数日経過した時点で、また不具合が再発しました。

何人かの方から情報提供いただきましたが、やはり3G通信をオフに設定すると不具合が生じるようです。 不具合発生後、3G通信をオンに設定すると発信/着信するように復帰しました。 書き込みをチェックすればよかったのですが、3G通信のオン/オフを試すまで、1時間ほど試行錯誤してしまいました。

何故、3G通信をオフにすると不具合が生じるのかは分かりませんが、iPhoneのデバッグをこれ以上する気はないので、OSの改善を待ちたいと思います。

皆様、情報提供ありがとうございました。

書込番号:13919380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/12/21 12:55(1年以上前)

> オンオフでMMSメールを取り込むことで一時的に回復するという説明でした。

もし、MMSサーバに未読のMMSが貯まるのがまずいのなら、My SoftBankで全てのMMSを
受信拒否するように設定すれば、症状が出なくなるかもしれません。

書込番号:13922465

ナイスクチコミ!0


GON2711さん
クチコミ投稿数:34件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/21 20:04(1年以上前)

こんばんは。
 Auで使用してますが、お邪魔します。
 12月15日に私も同じ症状が出てしまい、色々操作してみてもダメだったので、Auショップで症状を確認してもらい、結局、アップルサポートに連絡して、機体回収になりました。
 17日回収で本日21日に機種交換で帰ってきました。
 交換機種のOSは前のバージョンで不安に感じながら、アップデートしました。
 現在、症状は出ていませんが、今後どうなるかわかりません。
 あと、他のAu購入の人に聞いてみると、アップデートすら知らずに使用して、何も症状がないとの事でした。 

書込番号:13923761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/12/22 00:07(1年以上前)

飛行機嫌いさん、GON2711さん 貴重なアドバイスありがとうございます。
飛行機嫌いさん、単純な質問ですがMMSすべてを拒否する設定はどのようにする
のでしょうか。MySoftbankでは現在、極力メールが入らないようにキッズ設定を
行っています。元々あまりMMSは使用していないので通常のフィルター設定でも
1ヶ月に2〜3通程度です。キッズでほとんど入らないと考えていますが、ジーニアスバー
の手前、「0」にはしたいです。なお現在、MMSは入っていない状態でもこの
障害は10回発信で3〜4回発生しています。またGON2711さんのようにAUさん
でも同様なのでジーニアスバーの説明は間違いだと思われます。やはりAppleとキャリア
との責任の擦り合いのようですね。断固機器交換を要求したいと考えています。
ありがとうございました。

書込番号:13925045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2011/12/22 02:25(1年以上前)

> MMSすべてを拒否する設定はどのようにするのでしょうか。

My SoftBankの「迷惑メール対策の設定」の「迷惑メールブロックの設定」の「個別設定」で、

 受信許可・拒否設定
  【Eメール】受信許可リスト設定で「設定しない」を選択
  【Eメール】受信拒否リスト設定で「設定する」と「Eメールを全て拒否する」を選択
  【電話番号メール】許可・拒否設定で「全て拒否する」を選択
 海外からの電話番号メールで「受け取らない」を選択

とすれば、全てのMMSを拒否できると思います。

書込番号:13925478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2011/12/25 01:12(1年以上前)

本日 ジーニアスバーに行ってきました。機器交換しました。
飛行機嫌いさん、設定方法、ご教授ありがとうございました。早速設定換えして
ジーニアスバー担当者にそこまでやっているのに障害が出続けていると伝え納得
してもらいました。Apple内ではSoftBankのサーバー障害の影響でこの掲示板で
言われているような障害があるということになっているようです。違う原因で
起こっている障害でも似ていればすべて(SoftBankユーザー)これが原因とされ
そうです。似たような障害をお持ちのユーザーさんは気をつけられたほうが良い
と思います。
以上

書込番号:13937715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/28 12:20(1年以上前)

初めまして。
この症状について回復しましたので、悩んでおられる方の参考になればと投稿しました。
当方もiPhone4S+007Zでこの症状。
電話アプリ内で電話をかけようとすると固まりかけられない。相手(iPhone4S)に着信が通じない。着信履歴も残らない。など散々でした。
そこで色々と検証した結果こちらのiPhone4Sでは回復しましたので設定を載せておきます。
設定アプリより
・一般>機能制限をオフ
・メッセージ>SMSで送信のみオン(その他の項目はオフ)受信用宛先には変更なし
・一般>ネットワーク>モバイルデータ通信オン(繰り返し後オン)
・設定まで戻す
・iPhoneの電源をオフ
・一般>ネットワーク>モバイルデータ通信オフ
3日は正常な状態が続いています。
どうか皆様のiPhone4Sの症状が回復しますように願っております。

書込番号:13950911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 32GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 32GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <242

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング