『iPhoneとガラケーの2台持ちだったのですが…』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneとガラケーの2台持ちだったのですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB SoftBankを新規書き込みiPhone 4S 64GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank

クチコミ投稿数:8件

すみません、教えてください。

今、ガラケーとiPhoneをともにSoftBankの契約で2台持ちしています。スマホを使いこなせる自信がなかったので、とりあえず2台持ちしていました。
結構慣れてきたからか、通話とケータイメール以外は、今はほとんどiPhoneを使っています。
そのため、1台分解約してiPhone1台にしたいのですが、回線は使い慣れた番号とアドレスのガラケーの回線を残したいと考えてます。

iPhoneの回線を違約金払って解約して、その本体をガラケーで使ってた回線に機種変更したいんですが、そのような事は可能なのでしょうか?
そうした場合、今、iPhoneの中に入っているアプリとか写真とかはそのまま残すことはできるのでしょうか?
また、これまで通りにパソコンのiTunesと連携を取れるのでしょうか?

すみませんが、ご存知でしたら教えてください。

書込番号:15352754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:13件

2012/11/17 16:04(1年以上前)

iOS が同じなら、iTunesでバックアップできます。時間がかかりますがiCloudでもできたと思います。同一のapple Id を利用くださいね。

書込番号:15352839 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件

2012/11/17 16:40(1年以上前)

auではiPhone用のSIMカードに変更してもらって、そのSIMカードに差し替えればスレ主さんの要望通りに使えます。

SoftBankでも同じでは?

書込番号:15353002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6744件Goodアンサー獲得:330件

2012/11/17 17:24(1年以上前)

私だったら、ガラケーをiPhone5に機種変してAppleIDを共有する。4Sは、解約してiPhone5でテザリングかな?

書込番号:15353183 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2012/11/17 18:16(1年以上前)

新しいものが大好きですさん、
ありがとうございます。iTunesのバックアップが使えるんですね。
解約前に同期しておいて、別番号に機種変更したあとは、一旦本体はリセットするんですかね?解約前にしておいた方が良いこと(設定とか)はありますでしょうか?

スマホビギナー戦士さん、
ありがとうございます。auでできるならきっとSoftBankでもできますよね。安心してショップに挑めます。

かず@きたきゅうさん、
ありがとうございます。その方法が、一番シンプルですよね。
最初はその方法を考えたんですが、4Sもやっと慣れてきたばかりなので、まだ使いこなしてるとは言えず、自分には5は時期尚早かなと(笑)
5S?6?とかが出るまでには何とか使いこなせるようになろうと思います。

書込番号:15353418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1639件Goodアンサー獲得:357件

2012/11/17 18:45(1年以上前)

先月iPhone3GS (iOS5.1.1)からiPhone 5(iOS6.0)に機種変更して、旧機種から環境を移行しました。

そのときの手順を写真、キャプチャ付きで説明した記事をブログにアップしていますので、よろしければご参照ください。

中段の「4 アクティベーション(電話機能の起動)」の[iPhoneの設定]以降が、旧機種のバックアップを使った設定の説明になっています。

iPhone5購入 [電話きりかえ、アクティベーション、初期設定]
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-11-01


*旧機種を事前にiTunesに同期(同時にバックアップされます)しておけば、カメラロール以外の写真やアプリは新機種を同期したときに移行されます。また、カメラロールの写真はバックアップから新機種に移行されます。
以降、新機種はコンピュータのiTunesで管理(連携)できます。

*初回はiPhoneの名前が旧機種と同じになりますので、混乱を避けるために新機種に別名をつけることをお勧めします。

書込番号:15353546

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/11/17 22:05(1年以上前)

>あらくま さん

流れはふじくろさんが、ご説明しているので割愛します。
ちょっと気になった点だけ書き込みますね。

iPhone4Sを持っているのですよね。
@4SのAppleIDに使用した登録メールアドレスは、
4Sを購入して設定したSBのキャリアアドレスでしょうか?
Aそれとも、Webメール(g-mail or yahooメール)でしょうか?
Bそのいずれでもなく、ガラケーのメールアドレスを設定してるのでしょうか?

AppleIDが違うと後々面倒になるのでお聞きしました。
iTunesでバックアップはID関係なく取れます。

一番簡単で良い方法はガラケーを現在所有しているiPhone4Sに機種変することでしょう。
ただ、その時に先の質問事項が大切情報になります。
もし、iPhoneで新規に登録したメールアドレスをIDにしたら、メールアドレスの変更はしない方が
良いですよ。

書込番号:15354485

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2012/11/17 23:44(1年以上前)

ふじくろさん、

ありがとうございます。流れが分かった気がします。実際に機種変更する時にも見させていただきながら作業しようと思います。

ihard Loveさん、

ありがとうございます。
AppleIDはgmailのアドレスで購入時に取得しました。なので、問題にはならず大丈夫そうですね。

お二人の返信読ませて頂いて、ふと思ったのですが、iPhone4Sを新規で契約した時に取得した@i.softbank.jpのアドレスは『解約〜機種変』したら、新しいものを取得し直すことになるんですよね?
まぁ、あんまり使ってなかったので新しいアドレスになってもそんなに困らないのですが…

書込番号:15355025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 4S 64GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB SoftBank
Apple

iPhone 4S 64GB SoftBank

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <366

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング