『ソフトバンクよりMNP』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンクよりMNP』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ258

返信24

お気に入りに追加

標準

ソフトバンクよりMNP

2011/11/15 00:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

3GSから乗り換えました。
都内ですが、ソフトバンクの時はたった15分の乗車時間で決まって圏外になる場所が2ヶ所ありましたが、auでは繋がりっぱなしでした。
今まで圏外になったエレベーター内でもバリ5。

MNPの予約番号をもらうためソフトバンクのMNP予約番号案内に電話しました。
私「MNPするので予約番号教えてください」
オペレータ「なにかご不満な点でもございましたでしょうか」

私「まあいろいろ考えたところ移ろうと決めまして」
オペレータ「そうですか。お客様iphoneをご契約ですが、弊社から新しいiphoneが発売されているのをご存知でしょうか?」

私「え??ああ、知ってますよ。auにしようと思いまして。で、予約番号教えてくれますか」
オペレータ「他社さんのiphoneとは使用できる機能がちがうことをご存知ですか?」

私「・・・あの、これ予約番号案内ですよね。機能が違うのは知ってますし、そういう話は結構ですから」
オペレータ「例えばメールの・・・」
私「いや何度も言わせないでくれますか。早く予約番号おしえてください」

オペレータやっと作業にとりかかる。一連の説明を終え、番号を聞き、「ありがとうございました〜」って電話を切ろうとしたところ

オペレータ「今後ソフトバンクのお得なお知らせなどを郵送してもよろしいですか?」
私「要りません」
オペレータ「え?は??」
私「送らないでください。」

auにして良かった。

書込番号:13767676

ナイスクチコミ!23


返信する
クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/15 00:29(1年以上前)

こうなるのは簡単に予測できるから
私は家族のケータイをmnpさせるとき最初からネットで手続きしました

書込番号:13767706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


ひなたさん
クチコミ投稿数:5061件Goodアンサー獲得:44件

2011/11/15 00:59(1年以上前)

まぁ向こうもマニュアル通りの対応なんだろうけど。
移動して満足なら何よりだと思いますよ(^_^)

書込番号:13767815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12516件Goodアンサー獲得:1112件

2011/11/15 01:31(1年以上前)

オペレーター嬢も辛いとこだね。無駄とわかっていても業務指示だから言わないわけにはいかない、仕事だからね。

電話営業もそうだけど、却って心証を悪くするだけでそれほど効果はないんだけどね。

書込番号:13767880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:310件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/15 04:50(1年以上前)

よくこんなつくり話思いつくよね。
てかこれって業務妨害じゃないの?

書込番号:13768058

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 06:03(1年以上前)

あ、それか

それ別に禿だけじゃないぞw

ドコモなんか10分くらい引き止めあったよ
おれは、禿げてiphoneにしたいです、といったら、ギャラクシーやらスマホにオサイフがどうたら言ってたな
後日、手紙も来たし。まだ戻れるよ、みたいなこと書いてあったよ

ドコモなんてあんなパチモンプッシュしてどうしよもない裏切りだよ
今の最新スマホは、クセがあるのはあるけどどれも使えるよ
最新ならどれでもいいんだよ

そうだと、仮にいくらか速かったとしてもあんなパチモンくさいの勧めるのは、あり得んよ
ライフスタイルの問題だからね

産地はどうでもいい。htcはダサいし内臓メモリがジョークであり得ないが非常にオリジナリティを感じる

電波はいいけど、ドコモは独自の哲学なりを持たず、うまい具合にパクって訴訟までするような、モラルのないスマホプッシュする時点で最低
あからさまなパチモン勧められたとき、ホント腹立ったわ

話は脱線したが どのキャリアも引き止めはするよ

こんな感じでまぁ、mnpのときは、みんな色々思うわけだw

書込番号:13768132

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:125件

2011/11/15 06:20(1年以上前)

私も、これは一部分、作り話っぽいと感じます。

以前ドコモからNMPでauに移動して、auのショップの対応に不満があり、1年ですぐにdocomoに戻りましたが、そのときのauショップの対応は非常に不愉快な感じでした。

最近、子供の携帯が購入後すぐに不具合が出てauショップに持って行きましたが、すごく面倒臭そうな態度で、こちらが気を使うくらいでした。

戻ってきて、1週間くらいでまた不具合が出て、持って行くと、また来たよ、と言わんばかりの無表情な対応をされて、こちらとしても、さすがに腹が立ったので、

「今度壊れたら初期不良で新品交換か、ちゃんとした対応してください。でなければ、解約します。」

と、言うと、無表情で何も言わず、「それで?」と、言わんばかりの顔をされ、非常に腹が立ちました。

softbankのiPhone3GSも持っていますが、auショップの店員に比べ、ソフトバンクの店員の対応は非常に丁寧で好感が持てます。他店で購入したにも関わらず、しっかりと不具合の対応をしてくれました。

docomoの店員の対応も、以前よりは幾分かマシになり、それほど不快な思いをすることはありません。

しかし、別の人の話を聞くと、ショップによって、対応はまちまちだと言います。

3つのキャリアを契約している者としての主観的な感想ですが、店員の対応の質としては、

Softbank≧docomo>>>>>>>>>au 

という印象です。auは高校生のバイトレベルの接客だと感じています。

だから何だ?と言われそうですが、いかにもSoftbankだけ悪いような書き込みでしたので。

Softbankで悪いのは電波だけだと思います。

あと、もし電話でしつこく引きとめられたのが本当だとして、

auで、「別に、あんた一人が解約した所で、痛くも痒くもないんですけど?」という態度をされるよりましだと思いました。
(ToT)

書込番号:13768157

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/11/15 06:50(1年以上前)

わたしも昔スレ主さんと同じ様な事を散々言われましたので、作り話とは思えないですね。

書込番号:13768190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 06:50(1年以上前)

作りばなしかどうかわからんが、不自然ではないな
しつこい引き止め、というかアンケートの意味もあるんでないの

ナンバー予約すればどのキャリアも同じことするよ
予約すればわかる

おれのショップ対応の実感は
茸>禿>>>>庭 だな
確かにauがぶっちぎりで最悪だな

電話対応は
茸>庭>>禿 だな

書込番号:13768191

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2011/11/15 07:57(1年以上前)

正直にいわせていただきますが
auショップの一店舗の対応がわるいからau全部が悪いとかそういうイメージをすぐに持つに人は視野が狭いのではないかと感じます。

これは日本の悪いところですよね。
些細なことにすぐに文句をつけるところとか。

書込番号:13768318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/11/15 08:02(1年以上前)

個人的にはAuを出る時に最悪にイヤな思いをしました。
心の中ではハラワタ煮えくり返る思いをしてましたが
冷静にお世話になりましたと言ってあげましたョ。
実際、長年加入してたので心からそう思ってましたが
窓口はホントに冷たかった。

まぁAuは新規加入時は恐ろしく親切ですから満足しますよ
最初はねw
その後は・・・w

オペレータに対して冷たい態度をとる必要はあったのでしょうか?
どこでも顧客を逃がさないようマニュアルが設定されてるんでしょうが
事実ならオペレータが可哀想に感じますね。
それを聞いてあげるくらいの優しさの欠片もないスレ主さんが
満足する事に違和感を覚えます。

書込番号:13768328

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:27件

2011/11/15 08:48(1年以上前)

この理由聞き、引き止め、機種変(サービス)変更の勧めはドコモ、auでも3社ありますよ。
オペレータ通すと10〜20分ぐらいかかります。作り話じゃないですよ。
auからMNP転出時に
「電車の時間で急いでいるんで、番号発行だけお願いします」とauオペレータに言ったら、
「いえ、説明責任があって説明しないといけないんです。」と言われ、
引き止め、機種変を勧められました。これは説明責任か? 

MNP番号発行は、ドコモはマイドコモ(ネット)、ソフトバンクは自動音声で手短に出来ます。

書込番号:13768436

ナイスクチコミ!8


婆萎嗚さん
クチコミ投稿数:450件Goodアンサー獲得:29件

2011/11/15 09:23(1年以上前)

私はdocomoに直接、MNP予約番号を取りに行きましたが
オペレータのお姉さんがあまりにもキュートで
引き留め説明に興味津々のフリで延々とお話ししてました

人間、心の持ち方一つで、どっちにでも転べるもんなんですね
顔が見えないネットだけで吠えてると、心が寂れてしまいます
実生活に反映されると孤独になってしまいますんで気を付けましょうね


どちらにしましても、MNPおめでとうございます。
スレ消されまくって心配してましたが、やっと目的達成ですね

これからもSoftBank撲滅キャンペーンに推進するんでしょうが
何があったのかは知りませんが、その心のネジレを少し戻して
auの良い面を大々的に広げていけば、みんな幸せになれますよ

書込番号:13768517

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2011/11/15 09:32(1年以上前)

両キャリアに跨る話題だし、どっちかっていうとキャリアの話なんだから、
機種決め打ちじゃなくて『なんでも掲示板』の方がいいと思いますよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3160/
とか
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/

書込番号:13768544

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/15 09:51(1年以上前)

MNPするってことは、他社へ移るってことな訳だから、必死に引き止めるのは、社会人としては当然だと思いますよ。

営業してて、顧客から「おたくとの契約をやめて、(ライバルの)〇〇と契約するよ」と言われれば、あれやこれやと必死に説得しようとするでしょう?
MNPは明らかに、そういう風にライバル企業へ移ると宣言していることなので、無駄と分かりつつも必死の最後のアピールするのは当然ですよ。

D社やS社やA社だからってことはないでしょう。
Shopごとの対応の違いは、その応対した人の違いであり、Shop自身の悪さにはあまり繋がらないと思います。(応対が悪いからと別の人に変えてもだめなら、そのShop自身の悪さになるでしょうが…)

だから、ネットで出来るならネットでするのがBetterでしょうね。

書込番号:13768593

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2011/11/15 12:55(1年以上前)

スレ主様
禿と庭で迷った結果庭にしたのですね。
庭のiphoneには何か裏技がありますか?
おしえてください。

書込番号:13769099

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 13:07(1年以上前)

どこでもある話だけど、ショップごとで違うからね。近所のショップは、auとソフトバンクとも、あっさりしているな。話を盛っているでしょ?

書込番号:13769136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:23件

2011/11/15 13:29(1年以上前)

キャリアショップで店長しているけど(キャリア名は名乗りませんが)、オペレーターでの説明や引止め案内はクレーム防止などの目的で行ってます。
基本的にショップ店頭でもMNPのポートアウトに対してのヒアリング・提案・抑制は業務の一環としてあります。

店頭によって接客態度が違うのは遺憾ではあるけど人間だから仕方が無いもの・・・。
まあ接客業で横柄な対応や言動はいけないのですけどね・・・。

炎上させるのが目的でしょうけど自重することをお勧めします。

書込番号:13769208

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:37件 機械いじりあれやこれや 

2011/11/15 14:25(1年以上前)

私はdocomoから移行したんですけど、引きとめって言うかいたらなけった点がありましたかって聞かれましたね。
素直にiphoneがdocomoで出てたら乗り換えはしなかったですよって言ったらそうですよねって言われました。

やっぱり対応したオペレーターによるのかもって思いますね。

書込番号:13769324

ナイスクチコミ!2


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2011/11/15 14:52(1年以上前)

典型的な隣の芝生は青いってやつでしょう。

バンクでもauでも結局メリットデメリットがある。

書込番号:13769401

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:162件Goodアンサー獲得:19件

2011/11/15 16:12(1年以上前)

スレ主さんは実際あった事を素直な気持ちで書いているんでしょうけど、それが一部の人たちの心を炎上させるのかもしれませんね(笑)

自分はソクソバンクと契約している時にとんでもないくらいひどい目にあいました。
docomoはすごくまともって感じた。まとも過ぎてクレーム処理は客の言い分は通らず、キャリア側の考えで納められるからちょっと不満が残ったかな。
auはサポセンの奴らがアホ過ぎるけど、最後には上席というのが出てきてなんとか納めるって感じ?(笑)
その時にかなりの無理をきいてくれるので、こっちもおさまるしかない(笑)
ソクソバンクはこの上席ってのがクソ過ぎてどうしようも無いです(笑)
掲示板でも、おぃおぃ大丈夫か?ってくらいのわざとらしいカキコをみるし(爆)

書込番号:13769592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/15 16:39(1年以上前)

このスレ主を擁護するなら…
削除された2つのスレを読んだ上でお願いしたいねぇ。
ネガティブキャンペーンも程々にしたら???

書込番号:13769657

ナイスクチコミ!13


16570さん
クチコミ投稿数:8件

2011/11/15 20:42(1年以上前)

よかったね!
いい加減にしないと、また削除されるぞ!

書込番号:13770447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件

2011/11/15 21:10(1年以上前)

なぜ削除されるんでしょうかね。

ポジティブもネガティブもいろんな意見があっていいと思うのですが。

削除する基準を明確にして欲しいものです。
利用規約に抵触してなくても削除されてるようですし。

書込番号:13770580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:125件

2011/11/17 01:55(1年以上前)

>正直にいわせていただきますが
>auショップの一店舗の対応がわるいからau全部が悪いとか
>そういうイメージをすぐに持つに人は視野が狭いのではないかと感じます。

これは、「1つの書き込み」から判断して、「一店舗の対応」と決め付ける事と同義ですか?

1店舗での対応に対しての印象を、このような場でau全体を批判するかの発言をするほど
偏った判断は持ちあわせておりません。
不快な対応を取られた店舗には行きたくないので、
(その店舗特有の問題だと考えるからです)
誠意のある対応をしてくださる店舗を探しますが、
auは、他のキャリアに対して、新規契約以外の対応
(例えば、不具合が出た場合の相談などですが)、
その対応が相対的に悪い、と述べたまでです。

恐らく、企業の方針、新規契約以外の業務は、
実績としてカウントされないなど、
そういう部分が現れているのでは?と思いました。
(これはあくまでも憶測です)

昔、学生時代に、全国的に有名な大手電気量販店で、バイトをした経験からの感想です。
そこでは、売上だけが重要で、どれほどお客様のために親身になってアフターをやって、
喜ばれても、まったく評価されないシステムでした。


このような場で、多くの人がアフターが悪いことを話題にし、
企業として、アフターの大切さに気付いて貰えればと思い、書き込んだまでです。

>これは日本の悪いところですよね。

仕事上、また家族を含め、EMや、Willcomなども含め全てのキャリアと契約していますが、
あくまで、個人的な経験の一部、また印象を書いたつもりが、
日本人全体を批判されることになり残念でなりません。

>些細なことにすぐに文句をつけるところとか。

むしろ、日本人はお上の言うことには逆らうな、
という負け犬根性を植え付けられている人が多く、
外国よりも消費者としての権利を主張しない、
さらに言うならば、
自分自身の意見を、責任を持たずに、
「全体的にそういう傾向がありますよね、」
と一般論に置き換え、
あたかも今の発言は私の意見ではない、
と無責任な意見を吐く点が、欠点だと思います。

例えば、自分と違う価値観を持つ人に対して、
自分自身が嫌いなのに、
「みんなが、あの子、微妙って言ってるよ」と
どっちとも取れないような表現で、少しずつ仲間はずれにしていくやり方など。

私は、スレ主さんの考え方は批判するつもりはありませんし、
しつこく引きとめられる事を不快に感じる人もいるということを
このような場で、書きこむことで、
企業が、また業務改善に役立てることが出来れば、それでよいと思います。

その感じ方に対し、私は「解約されても別に〜」と、
不貞腐れた態度を取られるよりかは
マシだと思ったまでです。

スレが、終息に落ち着こうという前でしたが、私の考えに対し、
日本人全体を批判するような表現でしたので、
一応、反応しておきました。

確かに、auのiPhone板で議論するような内容ではありませんでしたね。
近く、3GSからauのiPhone4SへNMPをするつもりで、
auのこれまでの対応の悪さにうんざりしていたので、
こういう場所で、アフターに対する不満を見てもらえれば、
少しでも改善
(Shopに対し、アフターも重視し、業務成績としてカウントするなど)
されるんじゃないかという、
期待も込めて、
あえて、書き込ませて頂きました。

書込番号:13775615

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング