『プッシュ設定時のメールアプリについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『プッシュ設定時のメールアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

プッシュ設定時のメールアプリについて

2012/05/12 12:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:11件

初めまして。
AndroidからiPhone 4Sに変えたばかりの者です。
キャリアメール(ezweb.ne.jp)についてお伺いします。

メールアプリをタスク終了(ホームボタンのダブルタップ)させた場合、
メールのプッシュ通知が来なくなるのは普通でしょうか?

メールアプリを起動していれば正常にプッシュ通知が来るのですが、
タスク終了させると次にメールアプリを起動するまではメール自体も来ません。

プッシュ通知の設定はauホームページの記載通りに行っております。
何か特別な設定が必要なのであればご教示いただけますと幸いです。
宜しくお願いいたします。

書込番号:14552320

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/12 12:36(1年以上前)

〉メールのプッシュ通知が来なくなるのは普通でしょうか?

普通じゃない

プロファイル組み込んでますか?

書込番号:14552364

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 12:42(1年以上前)

傾 奇 者さん

ご返答ありがとうございます。
プロファイルもダウンロードしており、
全てプッシュ設定になっております。

何か原因と考えられるものはございますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

書込番号:14552376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 12:54(1年以上前)

補足です。

>メールアプリを起動していれば... → バックグラウンドでの起動状態です。

>タスク終了させる... → ホームボタンのダブルタップからバックグラウンドでも終了させています。

プッシュ通知の設定はauホームページに記載あるとおりに、
プロファイルもダウンロードして組み込んであります。
また、メール関連は全てをプッシュに設定し、
フェッチは手動に設定しております。

書込番号:14552419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/12 13:14(1年以上前)

プロファイル削除して
#5000からやっても改善されませんかね?

書込番号:14552500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/12 13:19(1年以上前)

スレ主さんの状況は普通では無いと思います。
メールアプリを立ち上げてなくても即時受信設定であれば、受信されるはずですが。

一度、設定をやり直して再起動してみては如何でしょうか?
それでもダメなら、
http://s.kakaku.com/bbs/K0000295030/SortID=14539152/
影響してるのでしょうか?

私はMMS設定ですが、今のところ、上記リンク先のようなこともないですね。

書込番号:14552517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2843件

2012/05/12 13:19(1年以上前)

プッシュ通知されないときは
再起動してみたほうがよいと思います。

http://support.apple.com/kb/HT1430?viewlocale=ja_JP

書込番号:14552518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 14:15(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございます。

プロファイルの削除後に再設定や再起動を
行ってみましたがやはり改善されませんでした。
メールアプリが必ずバックグランドで立ち上がっていないと、
プッシュ通知をしてくれないようです。

他に何か考えられる要因はございますでしょうか?
何度も申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

書込番号:14552695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/12 15:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

詳細一覧

iCloud

ezweb

メール/連絡先/カレンダー→データの取得方法→詳細
で、添付画像のようにメールアカウントそれぞれのデータ取得方法を設定できるのですが、そこでプッシュを選ばれてないとか?
私はリアルタイム受信(◎ezweb.ne.jp)を設定してないので、添付したezwebの画像にはプッシュを選ぶことができませんが、リアルタイム受信設定をしているとiCloudのようにプッシュを選べるはずなのですが。
スレ主さんの設定でここまで行っているということであれば、もう私は解決方法が思い浮かばないので退散致します。
申し訳ない...

書込番号:14552819 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 15:38(1年以上前)

スマホビギナー戦士さん

ご返答ありがとうございます。
わざわざ画像を添付していただいて恐縮です。

ですが残念ながらその項目もプッシュに設定済みでした。
私自身ももうお手上げで初期化まで行ってしまいました。

あまりデータを入れていなかったため、
復元は行わず、一つ一つ再設定を行いましたが、
結果は変わりありませんでした。

やはりメールアプリはバックグラウンドでの動作は必須なのでしょうか・・・

もしお時間がお有りの方がいらっしゃいましたら、
ホームボタンのダブルタップからバックグラウンドでの動作も終了して、
PC等からメールを送り、プッシュ通知が来るか試していただけませんでしょうか。

図々しい質問で申し訳ございませんが宜しくお願いいたします。

書込番号:14552927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/12 15:53(1年以上前)

もちろん終了しておメールは受信します。

書込番号:14552974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/12 17:27(1年以上前)

> あめすぴ風さん

私はMMS・標準メールアプリ・デコメーラーを併用し、デコメーラーの自動受信(メール着信通知受け取りの為ですが)をプッシュ通知で行っております。
こちらのスレを確認し、自分にPCとdocomo携帯からメールしてみましたが、問題ないです。

さて、iPhone4Sのメールアプリのプッシュ通知についてお困りのご様子。
現在のiPhone4Sの状態を確認したいので、以下を確認願います。

@ ホーム画面→設定→通知→メール→通知センターONなっていますか?

A通知の状態で『なし』になっていませんか?

BAppアイコンバッチ表示はONになっていますか?

この辺が正しくないと、iPhone4Sのマルチタスクを終了させると自動通知されません。
ご確認下さい。

書込番号:14553271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 17:44(1年以上前)

傾 奇 者さん

ihard Loveさん

お二方共、ご多用の中ご確認いただきありがとうございました。
やはりメールサーバ云々ではなく当方の機種固有の問題でしょうか。

ihard Loveさんにご教示いただいた箇所は、
確認いたしましたが全て問題ございませんでした。

ここまで来るともうどうしていいのやら・・・

書込番号:14553338

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/12 18:06(1年以上前)

とりあえずauへ電話

書込番号:14553410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/12 18:17(1年以上前)

> あめすぴ風 さん

確認返信ありがとうございます。
かなり困った状況ですね。
では、続いて

メールプロファイルの確認をしたいと思います。

@標準メールアプリ用プロファイルは2個入っていますでしょうか?
 『Eメール(ezweb.ne.jp) ◎Eメール(ezweb.ne.jp)』
A@のメールプロファイルでEメール(ezweb.ne.jp)のメールはOFFになっていますか?
※ホーム画面→設定→一般→プロファイルで確認できます。

書込番号:14553438

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2843件

2012/05/12 18:32(1年以上前)

同じような事例(以下)はあるようですので参考に。
http://csqa.kddi.com/posts/view/qid/1203290226

書込番号:14553484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 19:46(1年以上前)

皆様、ご返答本当にありがとうございます。

>傾 奇 者さん

auには電話をしましたがこちらの掲示板で皆様が仰る内容と全く同じでした。


>ihard Loveさん

プロファイルは『◎Eメール(ezweb.ne.jp)』の1個のみです。

4月にiPhone 4Sを新規購入したため、以前のメールアドレスの使用は無く、
私の認識では『◎Eメール(ezweb.ne.jp)』は1つのみでいいと思いましたが、
そもそもこれが認識の間違いでしたでしょうか?


>SCスタナーさん

プッシュ通知自体は出来ております。
メールアプリが必ずバックグラウンドで立ち上がっていないと、
プッシュ通知をしてくれないという問題でした。

ホームボタン2回押し → 下部にタスク表示 → アイコン長押しで一方通行マーク表示
→ メールアプリアイコンを選択しタスク終了

この状態にするとメールのプッシュ通知がされません。

書込番号:14553737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/12 20:11(1年以上前)

この際、スレ主さんもMMS設定に変更してみては如何でしょうか?
通知はメッセージアプリで即時に分かりますしリアルタイム受信よりも安定している?みたいですし。

スレ主さんの質問に対しての根本的な解決方法ではありませんが、「リアルタイム受信でないとどうしても困る」ということでなければ、MMS設定で十分のように思いますよ。

書込番号:14553827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2843件

2012/05/12 22:15(1年以上前)

もし、iOSとキャリア設定のアップデートがまだでしたら、
最新バージョン(iOS5.1,1、KDDI12.2)に更新してみてはどうでしょうか。

iOSソフトウェアアップデート、キャリア設定のアップデート
http://www.au.kddi.com/iphone/support/guide/softwareupdate.html

書込番号:14554304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/12 22:28(1年以上前)

やっぱり、そうでしたか!!
変だと思いauのHPを確認しました。これでは失敗してしまします。
でも、大丈夫!!ちゃんと受信できるようになります。
これから、方法を順を追ってご紹介しますので、順番どおり行ってください。

@現在インストールされている◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルを削除。
AiPhone4Sのメッセージアプリを立ち上げる。
B宛先#5000 メッセージ1234でKDDIへSMS送信。
Cしばらく待つと返信されますからメッセージを開く。
DURLがありますので、案内どおりにタップしEメール設定用Webを開く。
EWebをスクロールし、『その他設定』をタップ
F中程の『以前のメールをご覧になる場合』をタップ
G『メールアカウント自動設定を行う』と書かれたボタンをタップ
HEメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルのインストール画面が表示される。
超重要!プロファイル名が◎Eメール(ezweb.ne.jp)ではないことを確認してください。
Eメールの前に◎がなければOKです。
I『インストール』をタップすると未証明注意ダイアログが開きますが構わずインストールをタップ
Jすぐに終了するので、プロファイルの完了をタップ

これで、Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルインストール作業は終了です。

次に、リアルタイム用のメールプロファイルインストール作業に入ります。

要領は手動受信用と同じですが、順番にお話します。
J先ほどのメール設定用のWebをメッセージアプリのURLから開く
K『Eメール利用設定(リアルタイム受信設定)をタップ
L『設定する』をタップ
M『メールアカウント自動設定を行う』と書かれたボタンをタップ
N◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルのインストール画面が表示される。
超重要プロファイルの名がEメール(ezweb.ne.jp)ではないことを確認してください。
先ほどとは、逆にEメールの前に◎が付いていればOKです。
O『インストール』をタップすると未署名注意ダイアログが開くので構わずインストールをタップ
P◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイル『完了』をタップ
QEメール(ezweb.ne.jp)が有効になっていると無効にする旨のダイアログが出るので指示どおり進める
RMMS設定についてもダイアログがでるが、ここではMMSを有効にしないのでダイアログを中止する
SiPhone4Sのホーム→設定→一般→プロファイル(ここに2インストール済みと表示されているはず)→Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルと◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルが入っているはずです。PCから自分のiPhone4Sへメール送信し受信次第PCへ返信します。
最後にiPhone4Sのマルチタスク(ホームボタンをダブルクリック)でメールを終了させPCよりメール送信し受信できるはずです。もしできなければ、どれかの確認ミスですから@からやり直します。
支障なくメールライフができることを願っています。


書込番号:14554364

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2843件

2012/05/12 22:38(1年以上前)

プロファイルは ◎Eメール(ezweb.ne.jp) の1個のみ
で常にプッシュで通知されていますので、それで問題はないと思います。

書込番号:14554413

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2843件

2012/05/12 22:48(1年以上前)

iOSなどを最新バージョンにアップデートされていないのでしたら、
おそらく、それが原因となっている可能性が高いと思います。

書込番号:14554458

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/12 23:08(1年以上前)

皆様、ご多用中のご返答本当にありがとうございます。


>スマホビギナー戦士さん

現在のままメールアプリでのプッシュ通知が出来ない状態であれば、
メッセージアプリでの受信も検討してみます。


>SCスタナーさん

ソフトウェアは全て最新を使用しております。
iOSは、先日5.1.1にアップデートを行い、
キャリア設定も12.2にアップデートしております。


>ihard Loveさん

事細かに手順をご教示いただき本当にありがとうございます。
まだ試していない方法ですので手順通り変更してみます。
結果は後ほど報告させていただきます

書込番号:14554557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/12 23:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

フェッチ受信(手動受信)用はこれです

リアルタイム受信用プロファイルはこれです

インストールしなけれないけないプロファイルは
この2つもしくはEメール(ezweb.ne.jp)のみであれば特段の問題はないのですが、
この手動用が如何に重要なプロファイルとなっているかとの証明のような事象をスレ主さん
が発症してしまったとは、とんだ災難でした。
auのHPではリアルタイム用と手動用が混在して説明してありましたので、
初めてiPhone4Sのメール設定をする方は、戸惑っていると思いますね。
auの責任は極めて重いですよこのままだと!!!
MMSの設定はメールアドレス設定→手動用プロファイルのインストール→リアルタイム用プロファイルのインストールが終了し問題ないことが確認できた後に実施してください。

書込番号:14554570

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2012/05/13 00:05(1年以上前)

>ihard Loveさん

来ました!プッシュ通知が来ました!
バックグラウンドでメールアプリを起動させていなくても、
現在のところ正常にプッシュ通知が来ております。

早速、ご教示いただいた内容を忘れないようプリントアウトさせていただきました!
ご多用の中、こと細かくお教えいただき本当にありがとうございました。

今回のような症状は、

・新規加入等で今までauにアドレスを持ったことが無く初めてiPhone 4Sを使う人
 →◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルのみでもプッシュ可能

・auにアドレスを1度所持した状態でiPhone 4S初期化等で再設定を行った人
 →Eメール(ezweb.ne.jp)と◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルが必要

このような認識で合っているのでしょうか?

確かにこのように設定しなければいけないのであれば、
当方のような初心者には、auのHPは不親切かもしれません。
もう少しわかりやすく記載していただきたいものです。
お前がもっと勉強しろと言われればそれまでですが・・・

iPhoneも、もう少し簡単に設定できるようなシステムにならないのでしょうかね。

この度は皆様方、本当にありがとうございました。
私のような初心者にも親切丁寧に教えていただきましたことに心から感謝いたします。

また不明な点がございましたら、その際は宜しくお願いいたします。

書込番号:14554818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/13 01:52(1年以上前)

> あめすぴ風 さん

正常なリアルタイム受信完了、おめでとうございます(^O^)
マルチタスク終了させても、ちゃんと受信できる様になってよかったです。

>今回のような症状は、

・新規加入等で今までauにアドレスを持ったことが無く初めてiPhone 4Sを使う人
 →◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルのみでもプッシュ可能

・auにアドレスを1度所持した状態でiPhone 4S初期化等で再設定を行った人
 →Eメール(ezweb.ne.jp)と◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルが必要

このような認識で合っているのでしょうか?

こちらのご質問には、いずれの場合であっても必ずフェッチ(手動受信)用の
『Eメール(ezweb.ne.jp)』とリアルタイム受信用の『◎Eメール(ezweb.ne.jp)』
が必要です。
理由は、フェッチ用プロファイルが先にインストールされた状態でなければ、
リアルタイム受信のプロファイルも単体で動作を継続できない仕様になっているからです。
簡単に言うならアドレスの関係上紐付けされている為です。

私もそれほど長い間iPhoneを使っている訳ではありませんが、自然に覚えたが正直なところです。
今年の2月にauに初加入と同時に初めて手にしたのがiPhone4Sでした。

庇う訳ではないですが、auもiPhoneを扱い始めて間もない(わずか7か月)ですので、
慣れない所、不案内な所等、iPhoneに関して粗が多数あります。
ご自身で操作されていけば、熟知してくるはずです。
素晴らしいiPhoneライフを送られることを願っています。
不明点等あれば、こちらで質問されれば、私に限らず、スマホビギナー戦士さんの様な方が
教えてくれると想いますよ。

解決できてよかったです。

書込番号:14555131

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/05/13 02:15(1年以上前)

> あめすぴ風 さん

申し訳ありません・・・
最後のレスで喜び顔が怒り顔になってしまいました。
ごめんなさいね。
気にしないでください。そして無視してください。<(_ _)>

書込番号:14555178

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/13 06:38(1年以上前)

スレ主さん 無事解決できて良かったですね。

私も価格コム掲示板のおかげで、色々と助けて貰っています。回答下さる皆さんのおかげです。ほんと助かります。

iPhone楽しいですね。

書込番号:14555392 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/13 10:55(1年以上前)

>ihard Loveさん

いずれにしても『Eメール(ezweb.ne.jp)』のプロファイルも必要なのですね。
わざわざご解説までしていただき本当にありがとうございました。

iPhoneは簡単にしようとして余計複雑になってしまったような感じですね。
ですがそれも一つの楽しみとしてこれからマスターしていきたいと思います。

※アイコンのほうは文面と異なっていると気づいておりましたので
 どうかお気になさらないでください^^


>スマホビギナー戦士さん

iPhoneは設定さえ何とかなれば本当に楽しいです。
今回、auのサポートよりも親切丁寧に教えていただき本当に助かりました。
auよりも皆様のほうがiPhoneに詳しいと思います。

また不明な点が出来ました場合にはお世話になるかと思いますが、
その際は宜しくお願いいたします。

書込番号:14556063

ナイスクチコミ!0


nagesidaさん
クチコミ投稿数:1279件Goodアンサー獲得:110件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/13 14:08(1年以上前)

解決できて何よりなのですが、不思議な現象ですね。

私もSCスタナーさんの言う通り◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルのみで
プッシュ受信出来ております。(ezwebメールは以前から使ってます。)
また、プロファイルなしのExchangeによる手動設定でもプッシュ受信できて
おります。
バックグランド動作ではなく普通に待ち受け状態でプッシュ受信しています。

ちょうど、関西に来ていて、スマホから移行された方のiPhone4sを設定させて
頂く機会があったので試しましたが、最初に自動受信設定して
◎Eメール(ezweb.ne.jp)のプロファイルしかない状態で確認しましたが、ちゃんと
バックグランド動作なしでプッシュ受信出来ております。

どの様な条件が揃うとスレ主さまの状況になるのか不明ですね。

書込番号:14556639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/13 15:18(1年以上前)

私も◎Eメールのみで運用出来てます。

書込番号:14556832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/05/14 01:12(1年以上前)

>nagesidaさん
>傾 奇 者さん

今回は、ihard Loveさんにご教示いただいた方法で解決しましたが、
◎Eメール(ezweb.ne.jp)プロファイルのみでも可能ということで本当に不思議です。

復元なしの初期化を行った工場出荷状態でも解決しなかったため、
他のアプリとの相性問題は考えにくいかとは思います。

とすれば、当方の設定方法に問題があるのか本体に問題があるのか・・・
収容されているメールサーバーの問題という可能性もないでしょうし・・・
設定方法は、auのHPに記載してある方法を何度も見直し、
3度試しましたが解決に至ることはできませんでした。

今回は、iihard Loveさんのご教示いただいた方法で解決したため、
少なくともihard Loveさんと同じ状態にあることは確かだと思います。

書込番号:14558987

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング