『MNPによる転出と新規契約のタイミングについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MNPによる転出と新規契約のタイミングについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:38件

こんばんは。
現在、家族3人でDOCOMOの携帯を使用しておりますが、趣味の映画鑑賞のためのホームシアターのAVアンプのコントロール、家庭用カラオケのスマカラの利用などの用途を考えて家族全員でMNP制度を利用しauのiphone4Sへの乗換えを検討中ですが、DOCOMOの転出(解約)とauへの新規契約のタイミングで悩んでいます。
転出するDOCOMOに発生する解約金等は理解出来ておりますが、現在利用中のDOCOMO携帯の利用料金と新規で契約するauのiphoneの利用料金の両方が契約のタイミングによっては、損をする事があるのではないか?と考えています。
それぞれのキャリアで利用料金の課金方法は違うとは思いますが、基本料金や付加サービスの利用料金等で日割り計算になるものや月割りになるものがあリますので、
例えば全て日割り計算になるのであれば月中のどこで解約・契約しても問題はないと思いますが、月割りのものは月初1日でも1ヵ月分課金されるとなると何だか損をするような気がして中々実行に移せない状況です。
MNPに詳しい方、アドバイスを宜しくお願いします。

書込番号:14566364

ナイスクチコミ!1


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/05/16 03:49(1年以上前)

5月31日ドコモ転出 → 6月1日au転入 したら良いだけのことでは?

書込番号:14566585

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/16 06:21(1年以上前)

まずauは月の途中で新規契約した場合でも、料金プランは全て日割り計算されます

docomoはパケット代が上限にまで達している場合やパケ放題フラットは日割りになりませんが、それ以外の部分は日割り計算されます。
できるだけ月末に近いタイミングてMNPしたほうが安く変更出来ると思いますよ

少しでもキャッシュバックがある店舗探したら負担を抑えることが出来ますよ

あとMNPは事前にdocomo側で予約番号をとっておかないと、au契約時に合わせてすると結構時間が掛かりますよ

書込番号:14566692 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/16 07:58(1年以上前)

多少ダブリは発生しますが、auiPhoneは毎月の固定費がドコモより相当安くなると思います。(現在がパケホなら)
毎月高い固定費払うより早目のMNPが結局特になるのではないでしょうか?
なるべく本体価格の安い店で買うといいですかね。

書込番号:14566854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:38件

2012/05/16 07:59(1年以上前)

at_freedさん、ヒロぴぃ.com さん

おはようございます。
早速のアドバイスありがとうございます。

at_freedさんの仰るとおり月末転出の翌1日転入と言う事は考えて近くの家電量販店の携帯コーナーでauの担当者に確認しましたが、回答が曖昧で確信が出来ませんでした。
MNPでのキャリア乗り換えは、転出日と転入日が同一日ではなくても良いのですか?
手続きとしては、先ずDOCOMOショップでMNPの事前予約をするのですよね?その際に転出日を指定するのでしょうか?
その後に翌月1日にauショップでMNPで新規の契約をすると言う事になるのでしょうか?

書込番号:14566858

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:6件

2012/05/16 08:16(1年以上前)

4月末にsoftbankからauにMNPで3回線乗り替えました。
auの窓口でいろいろ話を聞いて、その場で乗り替えることを決意し、窓口の椅子に腰かけながらsoftbankに電話をしてMNP番号をもらいましたよ。所用時間はものの10分程度でしょうか?
で、その場でauの契約をしました。
電話が手元から「無くなった」時間(SBの契約が切れて使えなくなり、auの携帯を受け取るまで)はおよそ1時間程度。

docomoも同様に、事前にMNPしなくてもその場で電話すればよいのではないでしょうか?

書込番号:14566905

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/16 08:40(1年以上前)

他の方もおっしゃってますが、docomoから au iPhone へのMNPを考えておられるならば、日割り/月割りの損得などは考慮せず、一日でも早く移行されることをお勧めします。

なぜなら、通信・通話の料金が断然安くなることを期待できるからです。少なくとも私の場合ですと、以前はdocomoで7千円超/月だったものが、現在は au iPhone にしたおかげで約3千円/月の支払いで済んでいます。

書込番号:14566972

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/16 09:41(1年以上前)

MNP予約番号発行後有効期限内の好きな日にMNPすれば大丈夫です。
有効期限が切れれば自動的にMNP予約番号家消滅するだけで問題ありません。
有効期限1〜2週間くらいだったかな?

auは色々な割引サービスやKDDI関連の合わせての割引など多く
auショップでも量販店でも対応が曖昧です。(把握しきれていない)
ドコモと違い使用者各自で契約しないと割引が受けれ無い物も多くあり
全員で契約に行かなければいけなく少し面倒です。
まあ、はじめだけですが・・・。

書込番号:14567116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:452件Goodアンサー獲得:36件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度5

2012/05/16 09:56(1年以上前)

まあ月初でも月途中でもMNPする費用に変わりはないけれど、au側の日割り分に対する支払いは少ないほうがいいに決まってる
ましてやドコモ側の料金プランが無料通話つきなら残ったまま解約するともったいない

無駄な出費を抑えるなら、月末あたりにMNPしたほうがいいでしょう。

各種割引も翌月からの適用になりますので月の途中で慌ててMNPしなくてもいい。

書込番号:14567154

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/05/16 10:01(1年以上前)

いきなりですみませんが、NoriBayさんに質問です。
自分もdocomoでスマホを利用しており、7千円超/月程掛かっております。
最近auのiPhone 4Sにしようか悩み、auショップに話を聞きに行ったんですが、トータルとしてはあまり月額は変わりませんでした。
NoriBayさんの約3千円/月とはどんな内容なのでしょうか?
スマートバリュー等の兼用ですか?

書込番号:14567166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/16 10:20(1年以上前)

多分本体が0円だったのだと思いますよ。

そうすると

980+315+5460=6755円

毎月割2140円
ともこみ980円
あとはスマートバリューかU-25かな

機種代が0円の場合毎月割2140円もろ値引きですからね。

書込番号:14567209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2012/05/16 10:25(1年以上前)

傾 奇 者さん、そう言う事ですね。
わざわざありがとうございました。

書込番号:14567222

ナイスクチコミ!0


NoriBayさん
クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/16 15:27(1年以上前)

インジケーターさんへ
以前の書き込みの繰り返しになりますが、直近の4月利用分ですと料金内訳は以下のとおりです。
ちなみにdocomoスマホの頃も、本体代金が一括支払済であることは今と同じで、なおかつ月々の通話・通信状況は今とほとんど変わらないのにも関わらず、当時は7千円超/月の支払いでしたから、その差は大きいです。

基本料金(プランSSシンプル、誰でも割+家族割、WEBde請求割):914円
通話料(誰でも割+家族割、それ以外に千円分の通話まで無料):0円
通信料(ISフラット定額、IS NET):5,500円、 ユニバーサルサービス料:5円
「毎月割」 -2,039円、「auスマートバリュー」:-1410円、 消費税:148円
以上合計 3,118円

書込番号:14568125

ナイスクチコミ!1


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/16 18:53(1年以上前)

MNPは転入したタイミングで転出(解約)手続きされるので、
月末解約の1日転入は あり得ないと思うのじゃが・・・
ジジィ の勘違いでしょうか???

ドコモのパケホーダイ(フラット)は日割りでないので 月末に転出する!
もし月初に転出する場合は前月末にパケホーダイ(フラット)を
パケホーダイ(シンプル)に変更しておかないと損。
というハナシも聴いたような気がするのですが、
これもジジィゆえの ボケなのかもしれません(T_T)

書込番号:14568738

ナイスクチコミ!1


スレ主 mumin_papaさん
クチコミ投稿数:38件

2012/05/16 20:05(1年以上前)

みなさん、、、、こんばんは。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
皆さんのアドバイスを纏めると

@MNPの乗換えタイミングとしては、DOCOMOの無料通話等を目いっぱい消費した後
 月末に新規でauに転入する。

A若しくは、新しいキャリアauの利用料金を勘案すると月の途中ででも早めに乗換えした方
 が得策かも?

と言う2択になるかと思いますので早急に決断しiphoneユーザーの仲間入りをしたいと思います。
皆さんありがとうございました。

書込番号:14569017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/16 23:13(1年以上前)

> MNPでのキャリア乗り換えは、転出日と転入日が同一日ではなくても良いのですか?

下記の“MNPにて解約されるとき”には、“新たに契約される携帯電話会社での契約申込手続きが完了した
日付で、NTTドコモとの契約は解約となります。”と書かれています。

 http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/change_release/release/

また、下記の“MNPでauをご契約いただく場合のお申し込み手順”には、“MNP予約番号をauにて照会後、
旧契約会社との契約を解除します。”と書かれています。

 http://www.au.kddi.com/au_mnp/moshikomi.html

なので、とらx3さんが書かれた、下記の通りだと思います。

> MNPは転入したタイミングで転出(解約)手続きされるので、月末解約の1日転入は あり得ないと
> 思うのじゃが・・・

書込番号:14569976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング