『マクロモードはないのでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マクロモードはないのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

マクロモードはないのでしょうか?

2012/05/23 22:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

接写ができず、そのために、QRコードが読み込めないんですが、みなさんはどうしてますか?

書込番号:14597602

ナイスクチコミ!3


返信する
tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/23 22:55(1年以上前)


ICONIT使って普通に解読できてますが。
使っているのは何のアプリですか?

書込番号:14597661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/23 22:57(1年以上前)

QRコードリーダーです。

書込番号:14597675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/24 00:03(1年以上前)

iPhone 3GSで、かなり小さなコードの読み取りを6種類のアプリで試したところ、読めたアプリは1種類
だけだった、とのことです。

 http://iphonefan.seesaa.net/article/123173727.html

4Sでもアプリによる差はあるように思うので、アプリを変えたら読めるかもしれません。

書込番号:14597993

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/24 00:15(1年以上前)

いや、アプリがどうこというより、デジカメにマクロ機能がないというのが信じられない。
ハードウェアスイッチがないのは、iPhoneのデザインからいって理解できるんですが、ソフトウェアで切り替えることもできないのは理解に苦しみます。

書込番号:14598049

ナイスクチコミ!1


ultramildさん
クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/24 00:21(1年以上前)

QRコードを読み込むアプリでは「QRdeCODE」がおススメです。
なんといってもQRコード自体を開発したDENSOがリリ―スしているアプリですので、
認識力は他のアプリに比べて圧倒的に早いです。。
ぜひお試しを、、、。

書込番号:14598072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/24 00:27(1年以上前)

アプリ買って入れてみましたが、やっぱり認識しないです。

何度も書いてますが、マクロモードがないってのはどういうことなんでしょうか?iPhoneのカメラは、被写体に近づけると、自動でマクロモードに移行するんですか?
今まで使ってきたデジカメでは、全部、接写する時には、手動でマクロモードに切り替えてたものですが。

書込番号:14598105

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/24 00:29(1年以上前)


QRコードダウンロードして試しました。
普通に読み取り完了しリンク先に接続します。
コードとカメラの距離は、4〜5cm。
マクロモードというのかわかりませんが、指先やお花もかなり近くで取れますよ。

何となくですが、カメラにフィルムシートか何か被っているとか、レンズの近隣をケースの端がかかってたりしないですか?
ケースを外して全裸状態でダメなら、ハードトラブルかも。

それからこれは既知かもしれませんが、QRコード読み取る時は枠内にコードが収まっていれば良い訳で、別に枠と四辺を合致させなくてもいいです。合わせようとすればそれはピント合わない事もあるので。ガラケーのQRコードと同じではないですよ。

書込番号:14598111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/24 00:31(1年以上前)

遠くの風景は綺麗に撮影できてます。
だから、カメラの問題ではない。
近くにフォーカスが合わないということでしかない。

書込番号:14598119

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/24 00:33(1年以上前)


一部訂正

【誤】
ガラケーのQRコードと同じではない
【正】
ガラケーのQRコードリーダと同じではない

書込番号:14598126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/24 00:44(1年以上前)

iPhone 3GSでは10cmまでピントが合うと発表されていました。

 http://www.engadget.com/2009/06/08/phil-schiller-keynote-live-from-wwdc-2009/

おそらく4Sでも同じ位でしょう。10cmでは遠すぎるのでしょうか?

書込番号:14598167

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/24 00:51(1年以上前)

Appleのサポートセンターに聞いてみます。

書込番号:14598185

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/24 00:51(1年以上前)


この電話のカメラにマクロモードなるモード設定はない。それにそもそもデジカメではないですよw。

http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q1381053623


書込番号:14598187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/05/24 00:52(1年以上前)

おそらく、以下(iPhone3GSの記事ではありますが)に記載されているように、
近距離でも遠距離でも自動的にピントが合うシームレスマクロになっているものと思われます。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0906/29/news077.html

書込番号:14598190

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/24 01:02(1年以上前)

それじゃあ、シームレスでマクロになる機能が働かないのはどうしてなんでしょうね。
カヴァーは取り外してみましたが、変わりませんでした。
遠距離ではちゃんとピントがあって、いい写真が撮れてます。

書込番号:14598220

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/24 01:04(1年以上前)

> iPhoneのカメラは、被写体に近づけると、自動でマクロモードに移行するんですか?

上記の“マクロモード”が、通常よりも近くまでピントが合うような状態、という意味で書かれているの
でしたら、そのようなものはありません。

 http://go-to-daigaku.com/iphone_macro/
 http://vintagecomp.livedoor.biz/archives/51246685.html
 http://www.ashida.info/blog/2009/07/iphone_3gs_youtubeeyefi.html

書込番号:14598230

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/05/24 01:17(1年以上前)

以前も、マクロ撮影についての書き込み(以下)はあったようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000117998/SortID=11820825/#11820825

書込番号:14598263

ナイスクチコミ!1


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/24 01:24(1年以上前)


おっと、新しい発見。
QRコードリーダアプリの時の焦点距離は5cm位なのに、カメラに切り替えるとピントが合わず10cm位が焦点距離となった。
同じカメラなので焦点距離が同じではない模様。
表示される映像もQRコードリーダアプリの時はやや拡大気味。

書込番号:14598277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/24 01:27(1年以上前)

>同じカメラなので焦点距離

同じカメラなのに...でした。(-。-;

書込番号:14598282 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/24 01:45(1年以上前)

> QRコードリーダアプリの時の焦点距離は5cm位なのに、カメラに切り替えるとピントが合わず10cm位が
> 焦点距離となった。

カメラと被写体の距離は“焦点距離”ではありません。

 http://www.meirin.org/snoopy/culture/hearts/lenswork/c06.html

このスレの主題ではありませんが、気になったもので。

書込番号:14598325

ナイスクチコミ!3


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/05/24 02:33(1年以上前)

被写体からレンズを通して造影されるまでの距離を「撮影距離」と言うんですね。勉強になりました。
ありがとうございます。

書込番号:14598383 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/24 07:53(1年以上前)

カメラの故障は考えられないでしょうか?

softbankですが15日に買った妻の4SもQRコードが読み込めない状態でした。

画面をタップしてもピントを合わせようとする動きもなくジーニアスバーに

持ち込んだらすぐに交換になりました。

交換後の4Sも私の4SもQRコードはほぼ100%読み込み成功します。

アプリはsoftbankの お父さんQR です

書込番号:14598732

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2012/05/24 13:24(1年以上前)

まず、結論としましてはiPhone 4Sにマクロモードはありません。

次に一般的なマクロモードとは何かについてですが、これはオートフォーカスが動作する範囲を、レンズの限界となる近距離まで許可するモードです。

反対に言いうと(マクロモードではない)通常モードとは、近距離ではオートフォーカスが動作しないよう、制限をかけている訳です。
なぜ通常で制限をかけているカメラがあるかと言えば、オートフォーカスが動作する範囲を制限することで、少しでもレンズの無駄な動きを減らして、素早くピントを合わせるためです。
これは、特に極端な近距離を撮影できるカメラやレンズに見られる機構です。

iPhone 4Sにマクロモードが無い、というのはレンズの仕様的に必要が無いからです。
iPhone 4Sは数センチ先という極端な近距離撮影は見切っていますので、制限しなくとも十分なオートフォーカスの追従が可能です。

なおレンズの一般論として、極端な近距離撮影を見切れば、通常の範囲での画質を向上しやすくなります。
設計思想としては、通常範囲での画質をしっかり上げておいて、小さなものにはトリミングで対応する、ということだと思います。

事実、レンズ性能が高いおかげで、iPhone 4Sのカメラは驚くほど細かい部分まで解像します。
反面非常に手ぶれの影響も受けやすいですので、近距離の撮影には特に注意が必要です。
本体や腕を何かに預けて、しっかりと固定するのが確実でしょう。

書込番号:14599501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/24 15:16(1年以上前)

> 遠距離ではちゃんとピントがあって、いい写真が撮れてます。

仮に、スレ主さんのiPhoneのカメラのオートフォーカスが故障していて、ピントが遠距離側に固定されて
いるとしても、被写界深度が非常に深くなり、距離が遠い被写体は多少距離が違っていてもピンボケに
なりにくいため、遠い被写体だけ撮影していると、異常に気付きにくくなります。

 http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/nav/learning/pictureTaking/cameraCare/cameCar6.shtml

書込番号:14599737

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/24 19:28(1年以上前)

暇な自由人さん、どうもありがとう。

Appleのサポセンの言う通りにリセットかけたりしてみたが、改善しないので、アップルストアのジーニアスバーに持ち込んだら、カメラを交換してくれました。ところが、今度は電源が入らなくなり、結局、全部交換ということになりました。

交換してもらった新しいiPhone4Sでは、ちゃんと5cmくらいまでフォーカスが合って、QRコードも認識します。

買って5日目なので、完全に初期不良だと思います。こういうことってあるんだなあ。

書込番号:14600341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:254件 iPhone 4S 16GB auのオーナーiPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/25 12:57(1年以上前)

4s専用のサンワサプライの接写・広角レンズはどうでしょうか。

書込番号:14603047 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/25 23:24(1年以上前)

スレ主さん
気になったので聞きますが、カメラだけを交換してくれたんですか?その場で修理?
ジーニアスバーでは本体丸ごと交換しかしないと思ったんですが。

書込番号:14604964

ナイスクチコミ!0


スレ主 gyokaijinさん
クチコミ投稿数:1382件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/05/26 00:09(1年以上前)

カメラ交換をしたら直るだろうと思ってたら、直らなかったので、本体ごと交換になりました。

書込番号:14605143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/05/26 00:22(1年以上前)

> カメラだけを交換してくれたんですか?

下記スレにもカメラだけ交換されたと書かれています。

 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295029/SortID=14029623/

書込番号:14605196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:20件

2012/05/26 08:35(1年以上前)

スレ主さん、飛行機嫌いさん、ありがとうございます。
カメラの不具合の場合、カメラだけを交換してくれるんですね。参考になりました。

書込番号:14606028

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング