『iOS6 → iOS5』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 16GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 4S 16GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iOS6 → iOS5』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 16GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 16GB auを新規書き込みiPhone 4S 16GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ140

返信42

お気に入りに追加

標準

iOS6 → iOS5

2012/09/22 01:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 16GB au

クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

Apple のサポートに、 iOS6 からiOS5 にダウングレードできないか問い合わせました。

回答は、予想通り、「無理」とのこと。

そもそも、工場出荷時の状態(iOS5)に戻せないのって、おかしくないですか?

Apple Store に持ち込んでも無理と言うので、「何とかしてくれ!」と言い返したら、シニアなんちゃらってクレーム担当っぽい人が出てきそうだったので、無駄だと判断して、それ以上は止めときました。

それでも、ハードの問題ではなく、そのサービス(iOS6 → iOS5)を提供するかどうかの問題だということは認めてましたので、個別には対応してくれるのかも知れません。

ちなみに、我が家の 4S は、自主的に iOS5 に戻しましたw

書込番号:15101976

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/09/22 02:05(1年以上前)

今までも、ずっとダウングレードはできなかったよ。

慎重さが足りなかった君の責任でしょう。

書込番号:15102109

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 02:50(1年以上前)

いいや、前例など何の意味もない。

更新手続きの長〜い文章の中には、アップデートしたら元に戻せませんとは、一言も書いてないんだから。

書込番号:15102198

ナイスクチコミ!11


grffgさん
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:52件

2012/09/22 06:14(1年以上前)

元に戻せますとも書いてないでしょ?明文化してあることがすべて。
何でもそうだけど書いてないことはできないと思ったほうがいい。

書込番号:15102399

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/22 08:42(1年以上前)

書いてあって戻せないのなら問題だけど。書いてないから出来るという思考が不自然だよ。絶対に一緒に仕事をしたくないタイプの思考だね。書いてある事以外は出来ないと考えるのが普通だと。

あと、個別対応は絶対してくれない。MacOSの切り捨てっぷりを知ってるとiOSなんぞまだカワイイわ。

書込番号:15102721

ナイスクチコミ!10


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/22 09:22(1年以上前)


オフィシャルにはできないですよね。
アンオフィシャルでなら、ここでも書いたように戻しましたが。

AppleStoreでアンオフィシャルはできませんし、最悪の緊急でも最悪お客さんのデータも吹っ飛ぶ可能性もありますしね。
でもあのマップじゃ腹が立つのも仕方がない。

書込番号:15102845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:3件

2012/09/22 09:39(1年以上前)

ん?

書いてあることが全てですよ
確かにね

だけど、書いてあることから、反対解釈とか拡張解釈とか類推解釈とかするのが条項です。
そういうのがわからない人とは一緒に仕事したくないね〜

書込番号:15102904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/09/22 10:24(1年以上前)

拡大解釈して戻せるとも書いてない。

知識の問題も人それぞれだけど、
普通別のosバージョンにアップしたり、ファームむ書き換えした場合は一般的には戻せない。

書込番号:15103091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 10:27(1年以上前)

機種不明

Apple の公式ウェブサイトの「iTunes : iOS ソフトウェアの復元」のページには、

> デバイスを復元すると、 〜中略〜 すべての設定が出荷時の状態に戻されます。

と「書いて」あります。これも含んでの書き込みだったんだけどね。
実際は、出荷時の状態に戻ってないでしょ。書いてあることができてないじゃない。

やっぱり、 工場出荷時の状態(iOS5)に戻せないのは、どう考えても、おかしいです。

書込番号:15103101

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 10:32(1年以上前)

iPhone がこれまでどうだったかは、私には全く関係のないことだし、

> 普通別のosバージョンにアップしたり、ファームむ書き換えした場合は一般的には戻せない。

PC や デジカメ などなら、普通にできますけど。

書込番号:15103123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/09/22 10:44(1年以上前)

>PC や デジカメ などなら、普通にできますけど。

・・・・・なんか違う次元になってきたな(汗

あまり言っても出来ない事が駄目なんだと言う気持ちでいっぱいなので
冷静に捉えてもらえないかもしれないが

例えるならPS3などで工場出荷に戻した場合でも、もちろん初期化はされるけど
バージョンは戻らない

iphone4SのiOS5もバージョン5.1.1にあげた後初期化しても5.1.1はダウングレードはされない。

工場出荷だからと言ってOSなどのダウングレードは一般的にはされない。
もちろん出来るものもあるが

あくまでも言い悪いではなくそういう現実と言うことです。

書込番号:15103176

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 10:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

1 / 2

2 / 2

縮小されすぎて、見づらかったので、もう一度。

> 工場出荷だからと言ってOSなどのダウングレードは一般的にはされない。

私の持ってるノートPCは、すべて、OSも含めて、買った時の状態に戻りますよ。

それが、「工場出荷時に戻る」です。

書込番号:15103230

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 10:59(1年以上前)

だいたい、OSが変わって、当然、設定項目が減ったり、増えたりした部分もあるのに、

> デバイスを復元すると、 〜中略〜 すべての設定が出荷時の状態に戻されます。

を実現するのよ?

書込番号:15103246

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/09/22 11:04(1年以上前)

パソコンのOSはただのアプリケーションなのでROM書き換えなどしませんのでフォーマットすれば初期化されます。(リカバリーシステムですね)

この辺の話しまで行くときりが無そうなのでやめておきます。
出来ない場合もあるんだというアドバイスのつもりが残念です。

書込番号:15103260

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/09/22 11:10(1年以上前)

一点だけ
文章の問題だと思いますが

>> デバイスを復元すると、 〜中略〜 すべての設定が出荷時の状態に戻されます。

設定が出荷状態と言うのは、現状のOSバージョンに対して言ってるのだと思います。
iOS6にアップしていれば、iOS6の初期設定に戻ると言う意味だと思います。

もしかするとアップルでは、iPhone+iOSを一つのデバイスと言う表現なのかもしれませんね。

書込番号:15103294

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 11:11(1年以上前)

だから、PCとデジカメ(のファーム)を持ち出したんですけどね。あれは、ROMを書き換えてますから。

書込番号:15103297

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/09/22 11:22(1年以上前)

・・・・全てができないと入っていないし否定もしない。
もちろんデジカメなどのファームも戻せるものを知っている。
パソコンにはリカバリーと言うシステムをつんでるものがある。

あくまでもそれが全てではないと言うアドバイスのつもりだった。

何度も画像を上げてますが、「設定」が出荷状態に戻されますとしか書いてない。

書込番号:15103371

ナイスクチコミ!2


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/22 11:26(1年以上前)


主さんが見ているのはダウングレードでなく一般的な復元では...Supportには以下の記載があります。

"
エラー 1015:このエラーは通常、iPhone、iPad、または iPod touch のソフトウェアをダウングレードしようとすると発生します。この問題は、古い .ipsw ファイルを使って復元しようとするときに発生します。以前のバージョンにダウングレードすることはサポートされていません。この問題を解決するには、Apple から最新の iPhone、iPad、または iPod touch ソフトウェアを入手した上で復元してみます。このエラーは、iOS が不正に改造 されたため、正規のデフォルト状態に復元しようとした場合にも発生することがあります。"

http://support.apple.com/kb/TS3694?viewlocale=ja_JP

書込番号:15103387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/22 11:53(1年以上前)


ついでにiOS6の使用許諾をよく読みましょう。32ページから日本語で条文記載があります。
http://images.apple.com/legal/sla/docs/iOS6.pdf

書込番号:15103499 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 18:38(1年以上前)

キーワードは、「すべての設定が出荷時の状態」の「出荷時」。
文言通りなら、 iOS6 に更新後に「復元」しても、「出荷時」の状態に戻んなきゃ、おかしいじゃない。
その「復元」がダウングレードに当たるか否かは、問題じゃない。

一応、付け加えておくと、バックアップからの「復元」のことを言ってるんじゃないよ。

書込番号:15105027

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/22 19:43(1年以上前)

傾 奇 者さんが丁寧に教えてくれてるでしょう。
できないものはできない。
あきらめる。
4s買う。
ios5入手。
完了。

書込番号:15105304

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/22 19:44(1年以上前)

特定のバージョンに戻るとは書いてないが?

出荷時は「最新のiOS」で出荷。出荷時の状態に戻すと最新のiOSになる。なんら矛盾してないが?

書込番号:15105310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 19:53(1年以上前)

矛盾してるよ。

出荷時は「iOS5」で出荷。iOS6に更新後、復元してもiOS6のまま。「出荷時の状態」には戻ってない。

書込番号:15105353

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/22 21:40(1年以上前)

>出荷時は「iOS5」で出荷。iOS6に更新後、復元してもiOS6のまま。「出荷時の状態」には戻ってない。

出荷時の「最新OS」はiOS5、復元時の「最新OS」はiOS6。なにも矛盾してない。

そもそもベースバンドの上がった状態でのダウングレードの保証なんてものを付ける方が難しい。
それをメーカーの「義務」だと勘違いしている。あくまでも不具合時のリカバリの手段方法でしかない。
最新OSでの復元はあくまでも正常に動作する為に必要な「措置」である。機器として正常に動作する事が、出荷時の状態に正しく戻せる事よりも優先順位が高い。

言っとくが、俺はダウングレードできない事に納得している訳では無い。あのマップと裏側でアップルがやらかしてる改悪を工程するつもりもない。

子供みたいなわがままで、何でもかんでも自分の思い通りにならん事へのクレームを言っている事にむかついている。

もしiOS5に戻すべきだと言うのであれば、iOS6からダウングレードする弊害を正しく理解して言っているのか甚だ疑問である。

JBをした上で何度かダウングレードした事があるが、その後の細かい不具合を解消する事にかなりにスキルが必要になった。JBすればダウングレードできると言う逃げ道がある以上、通常の使い方で問題の無いユーザーへリスクを増大させる様な事は悪である。

書込番号:15105910

ナイスクチコミ!0


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/09/22 22:24(1年以上前)

"iOSデバイスをご使用になること、またはソフトウェアアップデートをダウンロードするこ とによって、本契約の各条項の拘束を受けることに同意されたことになります。本契約の各条項 に同意されない場合は、当該iOSデバイスのご使用またはソフトウェアアップデートのダウン ロードを行わないでください。
もし、お客様が最近iOSデバイスをご購入され、本契約の各条項に同意されない場合、当該iOS デバイスを返却期間内に取得されたApple Store、または正規販売店へ返却の上、払い戻しを 受けることができる場合があります。なおhttp://www.apple.com/jp/legalにおけるApple 返品条件の制限を受けるものとします。"

同意のボタン押したんでしょ? それともあなたは誓約書の内容も読まずに、バカバカ判子押すタイプ?それともお子様なの?
不満なら裁判でも消費者センターにでも駆け込んでみてはいかが?

書込番号:15106152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/22 23:56(1年以上前)

まずは、

> 爆笑クラブさん

どこに、「最新OS」なんて書いてあるんだね?


次に、

> tos1255さん

そんな PDF の前に、同じ内容が更新のときにも出てくるから、読んで保存もしてるよ。そのうえで、

> デバイスを復元すると、 〜中略〜 すべての設定が出荷時の状態に戻されます。

っていう Apple 自身の記載との整合性がないと言ってるんじゃない。

書込番号:15106711

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/09/23 00:24(1年以上前)

勘違いしていました。

ダウングレード出来なくて怒ってるのかと思ったら
主さんは、ご自分でダウングレードしてるんですね。

>回答は、予想通り、「無理」とのこと。

アップルの答えも予想通りで

>そもそも、工場出荷時の状態(iOS5)に戻せないのって、おかしくないですか?

主さんの質問に対しての皆さんの答えは、レスに出てる。

書込番号:15106859

ナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/09/23 00:47(1年以上前)

こんなところで吠えないで消費者庁とかへ行けばいいんじゃないですか?

あの法務部がやたらと強いappleがこの程度で負けないとは思いますけど。

書込番号:15106973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/09/23 03:43(1年以上前)

問題なのは、”工場出荷時の状態”の定義ですよね。
工場出荷時の状態はOSが何であるか。
4sが出荷された時点ではIOS6は存在しなかったわけですし、
工場出荷時にはIOS5が載せられていたはず。

なので、工場出荷時の状態に復元というのはIOS5に戻って当たり前だと思いますが。

書込番号:15107352

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/23 09:23(1年以上前)

>どこに、「最新OS」なんて書いてあるんだね?
あるよ。こんなにいろいろ言ってるのに見つけられないの???
逆に出荷時の「iOSバージョン」に戻すなんてどこにも書いてないが?

出荷時の状態とは?どのような定義だい?
ハードウェアは戻さなくても文句は言わないの?
ソフトウェアは何でもやらなきゃいけないの?

書込番号:15108033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/23 14:25(1年以上前)

> デバイスを復元すると、 〜中略〜 すべての設定が出荷時の状態に戻されます。

どこの誰がハードのことなんか言ったんだい?

「すべての設定が出荷時の状態」と書いてあるだろ。違うOSですべての設定が同じ設定なんて、あり得ないだろっつってんの。

書込番号:15109399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/23 19:13(1年以上前)

筆タク丸さんへ お聞きします

どうやってダウングレードするんですか?
パソコンはもうI OS6にしていました。そのまま復元してみましたが、初期化IOS5に戻りません。やり方教えて下さい

書込番号:15110604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/23 19:22(1年以上前)

>どこの誰がハードのことなんか言ったんだい?

その前の最新OSのくだりはどこへ行ったwww
そっからつながってんだろよwww
日本語の読解力が低いのか???

>「すべての設定が出荷時の状態」と書いてあるだろ。違うOSですべての設定が同じ設定なんて
>あり得ないだろっつってんの。

いや、だから最新OSって表記があるって言ってるだろ!見えなかった?
あ、やっぱり最新OSの表記が見つからないんだね(笑)。教えて下さいってお願いされれば教えてもいいけど(笑)

書込番号:15110631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/23 22:24(1年以上前)

> リーチ6GBさん
> そのまま復元してみましたが、初期化IOS5に戻りません。やり方教えて下さい

残念ながら、私の方法では、もうすでに iOS5 には戻せません。22日(土)にできなくなったようです。

書込番号:15111701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/23 22:32(1年以上前)

> 爆笑クラブさん

いやぁ、イキイキしてるねぇ! そうか、誰にも相手してもらえないのか。寂しい、寂しい人生だねぇw

「バックアップ や すべてのコンテンツと設定を消去 しても問題を解決できない場合は、iOS デバイスの復元を試します。iTunes を使って iOS デバイスを復元することは、通常の問題切り分けの トラブルシューティング に組み込まれています。デバイスを復元すると、音楽、ビデオ、連絡先、写真、カレンダー情報など、すべてのデータとコンテンツが削除され、すべての設定が出荷時の状態に戻されます。」

http://support.apple.com/kb/HT1414?viewlocale=ja_JP

このApple自身の文章の整合性を尋ねているだけだよ。

キミには尋ねてないから、答えなくていいよw これ以降は、相手もしてあげないしねww

書込番号:15111755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/24 11:09(1年以上前)

こんにちは。 私にとってこのスレは非常に興味があるものだったのですが
どんどんと....

私も復元に関しては、 てっきり工場出荷時の状態にできると思いこみ「ios5」に戻せる物だと思ってました。しかし、バックアップをとりいざ復元をしようと試みたところ「最新のiosになります」みたいな 表記がでてきたので踏みとどまりました。なのでappleは 一応「前のiosには戻せない」というようなアナウンスは行っていると思いますよ。 後はユーザーの判断ですね。

http://support.apple.com/kb/TS3682?viewlocale=ja_JP  こういう注意も行われてましたよ。

書込番号:15113738

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4053件Goodアンサー獲得:578件

2012/09/24 11:20(1年以上前)

最終的に話をズラして逃げたね(笑)
結局タダのクレーマーだったって事だ。
まあ、俺ももう来ないよ。さよーなら〜(^^)

書込番号:15113769

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件 タク丸絵日記 

2012/09/25 00:59(1年以上前)

> あきぼう04さん

Apple の

> すべての設定が出荷時の状態に戻されます。

の部分が、

> すべての設定が現在ご使用のiOSの初期状態に戻されます。

であれば、よかったと思います。「出荷時の状態」と言われれば、iOSも含めて、「出荷時の状態」に戻ると思うのが、正常な一般人の感覚ですもんね。


それはそうと、誰にも相手してもらえない寂しい人生を送っているそこのキミ。
スズメの涙ほどの給料かもしれないけど、頑張って働けよ。世の中は厳しいぞ。元気でな。

書込番号:15117260

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/09/25 13:02(1年以上前)

アップルのする事ですもん、アップルのいうことがすべて正しいんですよ。
OSは常に改善され続けて、悪くなる事は有り得ない。
例のマップ問題だって、アップルの見解では「過去最高機能のマップ」と自画自賛してますよ。

私はアップル製品を使うということは、「アップルに囲われること」だと認識してますが、いかがでしょう?

まあ、アップルのそういうところが嫌いなんですけどね。

書込番号:15118746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/25 20:07(1年以上前)

横からしゃしゃり出ます。
出荷時の状態に戻せない機械ってのは、確かに怖くて触れないですよね。
「アップル製品ではそれが常識」と皆さん仰いますが、そんなの知らずにiOS6にしてしまって地図に絶望したエンドユーザーには何の慰めにもならないだろうし。

分からずにいろいろ触って画面がどんな状態になっていても、ホームボタンを押せばアイコンが並んだ最初の状態に戻るというのは、iPhoneの優れたインターフェイスの真髄であり、初心者にも馴染みやすいと思うのですが、ことOSのアップデートに関してはこの考えを踏襲しないのですねアップルは。

書込番号:15120010

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 16GB auの満足度4

2012/09/25 20:20(1年以上前)

私も出荷に戻せると言う表現は良く無いと思うけど

Androidもガラケーもバージョンアップしたら取説の工場出荷に戻す作業をしても戻せません。

だから戻らなくてよいって話ではなく
メーカーとUserとの意識の差なんでしょうね。
もちろんメーカーはUser優先で考えるのが本来のはずですが

書込番号:15120067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:5件

2012/09/25 20:42(1年以上前)

先ほどの私の書き込みは言葉足らずでした。

OSのメジャー・アップデートは、旧製品を購入したユーザーに対するアップルのサービスと見るべきなんでしょうね。
本来、購入した時点のOSを使い続けるべきところ、アップル社の出す条件を満たした者だけが新たな機能を付与してもらえるのですから。
そういう意味では、逆にこの条件をもっと厳しくするなり、アップデートの手順をもっと複雑なものにすべきなのかもしれません。
マイナーアップデートの時と同じように安易にアップデートできてしまえるから、こんなはずじゃなかったとか、元に戻せなんていう声が出てくるわけで。

書込番号:15120188

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2012/09/25 23:28(1年以上前)

まあ、jailbreakしてると戻るわけで、不満を言うぐらいなら自助努力を!

書込番号:15121195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 16GB au
Apple

iPhone 4S 16GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 16GB auをお気に入り製品に追加する <500

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング