『iPhoneへの機種変についてauショップにて色々聞いてきました。』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhoneへの機種変についてauショップにて色々聞いてきました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信22

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

クチコミ投稿数:341件

店員さんも書類を見ながらこちらの質問に丁寧に答えてくれました。


料金プランは従来のプランを継続してそのまま使用できるようです。

安心ケータイサポートには入れないそうです。

Appleケアやauポイントを機種変時に使用できるのか、じぶん銀行は使えるのか?
→まだはっきり分からないとのことでした。

アドレスなどの移し替えについてはiPhoneがSDCardや赤外線がないのでiTunesを使って移して下さい?と言ってましたが、店員さんもよく分からないようだったのでそれ以上突っ込んでは質問しなかったのですが、そのようなことができるのでしょうか?

書込番号:13603096

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/09 18:38(1年以上前)

従来のプランを継続してそのまま使用できるといっても、

プランZシンプル・プランEシンプル(プランF(IS)シンプル) 以外の
プランを選ぶと、毎月割が適用されないと思います。

ソフトバンクで、ホワイトプラン以外では月月割が適用されないのと同じです。

auでも、無料通話分込みのプラン(例えばプランSSシンプルなど)は、
実質選べないことになると思います。

書込番号:13603213

ナイスクチコミ!2


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/09 18:58(1年以上前)

iTunesで同期できるアドレス帳は
Windows Contacts
Google Contacts
yahoo address Book
Outlook

の4種です。後はアプリを探して利用する事になりますが
ガラケーからの転送は簡単ではありません。
赤外線アプリもありますが外部センサーも購入しなければならないのでイマイチ。
アクセサリーのApple iPad Camera Connection KitなどSDカードやUSBメモリーが使える
周辺機器がたくさん出てますが、転送できるかまでは判りません。

自分はOutLookへ夜鍋してアドレスを作り、転送しました。

書込番号:13603298

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 19:19(1年以上前)

SCスタナーさん、書き込みありがとうございます。

>auでも、無料通話分込みのプラン(例えばプランSSシンプルなど)は、
>実質選べないことになると思います。

そうなんですか!!
auのHPでも
『毎月割については対象の「IS series」機種を、新規ご契約もしくは機種変更の際に「シンプルコース」で購入し、「ISフラット」もしくは「ダブル定額」「プランF (IS) シンプル」にご加入いただいたお客さまが対象になります。』
とありますからシンプルコースでISフラットであれば毎月割は適用されると思っていました。。。
個人的にはプランZシンプルもプランFシンプルもいまいちなんですよねぇ〜。
基本使用料が安くて少しの無料通話があれば事足りるんですけどね。

書込番号:13603388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/09 19:32(1年以上前)

料金プランについて、自分も疑問でしたのでauコールセンターに聞いてみました。


≫ソフトバンクで、ホワイトプラン以外では月月割が適用されない。
→正解です。

≫プランZシンプル・プランEシンプル(プランF(IS)シンプル) 以外の
 プランを選ぶと、毎月割が適用されないと思います。
≫auでも、無料通話分込みのプラン(例えばプランSSシンプルなど)は、
 実質選べないことになると思います。
→これらは間違いです。毎月割適用(=実質端末価格は同じ)で無料通話つきプランが付けられます。SBと大きく違う点です。

書込番号:13603442

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/09 19:34(1年以上前)

料金プランについて、自分も疑問でしたのでauコールセンターに聞いてみました。


≫ソフトバンクで、ホワイトプラン以外では月月割が適用されない。
→間違いです。ブループランバリュー以外は組み合わせできます。


≫プランZシンプル・プランEシンプル(プランF(IS)シンプル) 以外の
 プランを選ぶと、毎月割が適用されないと思います。
≫auでも、無料通話分込みのプラン(例えばプランSSシンプルなど)は、
 実質選べないことになると思います。
→これらは間違いです。毎月割適用(=実質端末価格は同じ)で無料通話つきプランが付けられます。SBのブループランバリューと大きく違う点です。

書込番号:13603450

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/09 19:43(1年以上前)

今日、予約してきました、契約内容について、「ISフラット」または「ダブル定額」をつければ、毎月割り可能ということです。
僕は、プランSS+ダブル定額で予約しました。

書込番号:13603494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 19:56(1年以上前)

Re=UL/νさん、書き込みありがとうございます。

>自分はOutLookへ夜鍋してアドレスを作り、転送しました。

私はMacBookAirを使っているのでパソコンに今のうちからアドレスを転送しておいて、iPhoneに機種変したらアドレスの載っているメールを転送するようにします。
現在でもアドレス交換をする際は打ち間違いをすることが多々あるので。

書込番号:13603538

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2011/10/09 20:00(1年以上前)

関西の歴史好きさん

Macのアドレスブックは使ってないですか?
アドレスブックを使っているなら、iTunesで自動的に同期できますよ。

書込番号:13603555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 20:03(1年以上前)

あっちらかん太さん、書き込みありがとうございます。

>毎月割適用(=実質端末価格は同じ)で無料通話つきプランが付けられます。SBのブループランバリューと大きく違う点です。

さすがau!
無料通話を毎月使い切ってしまうわけではないですが、無料通話内で収まっているので無料通話がついたプランを選択できるのは助かります。

書込番号:13603567

ナイスクチコミ!0


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1821件

2011/10/09 20:05(1年以上前)

あっそうですね。
自分はWindows機(自作)での確認でしたのでMacなら他のアドレスも
ありますね。

>Power Mac G5さん
補足ありがとう。

書込番号:13603575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 20:07(1年以上前)

くろぱんさん、書き込みありがとうございます。

>今日、予約してきました、契約内容について、「ISフラット」または「ダブル定額」をつければ、毎月割り可能ということです。
>僕は、プランSS+ダブル定額で予約しました。

私は予約した際はプランまで話しをしませんでした。。。

こちらに気になる記事がありました。
一度予約された店舗に確認された方がよろしいかと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1110/07/news032.html

 パケット通信料の割引プランは、「ISフラット(キャンペーン)」を適用した場合5460円となるが、最大24カ月間上限が4980円になる「ISフラット IPhone スタートキャンペーン」を2012年1月31日申し込み分まで適用する。また、ダブル定額など既存のプランも選べるが、この場合割引の適用はない。ダブル定額を利用した場合のパケット通信量上限は5985円。

書込番号:13603578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 20:14(1年以上前)

Power Mac G5さん、書き込みありがとうございます。

>Macのアドレスブックは使ってないですか?
>アドレスブックを使っているなら、iTunesで自動的に同期できますよ。

またまた貴重なアドバイスありがとうございます。
使っておりますが、ガラ携にアドレスが入っている人全員をAirのアドレスブックに登録は、していません。
主にパソコンのアドレスを持っていてパソコン同士でメールをやり取りする人のみ登録しています。
しかし一から登録するよりは格段に作業量が減ります!

書込番号:13603611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 20:21(1年以上前)

追記です。

お財布携帯は使えなくなるそうなので、使い切って下さいとのことでした。


ここからは私の想像です↓↓↓
simカードをmicro simカードにするのでその影響で今のガラ携にはsimカードが小さくなるのでカードを差し戻して使えないということなんでしょうかね?

書込番号:13603632

ナイスクチコミ!1


dd321さん
クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:21件

2011/10/09 21:21(1年以上前)

全てのガラケーかそうかは分かりませんが、私のauのガラケーは
SDカードにアドレスを書き出すと、vCard形式になっておりましたので、
PCでサクッと読み込めました。

書込番号:13603948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:548件Goodアンサー獲得:65件 OCNフォトフレンド 

2011/10/09 21:27(1年以上前)

ガラケーのアドレス帳をバックアップして、SDカードへ保存
SDカード内のそのファイルを、Outlookなどで読み込んで、iTunesで同期という手もあります

書込番号:13603982

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:32件

2011/10/09 21:46(1年以上前)

関西の歴史好きさん、返信ありがとうございます。

パケット通信プランについては、予約時に説明を受けました。
少し詳しくお話しすると、今回は奥さんの携帯の機種変更なので、基本的には自宅での使用が主になります。
過去6ヶ月の請求書を見ながら受付の担当と相談をしました。
自宅にも無線LAN・Wi-Fi有りなので、多くの月で実質のパケットは上限にいかないと判断しW定額としました。
担当はISフラットにしてほしそうでしたけど。

書込番号:13604075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:4件

2011/10/09 22:07(1年以上前)

私はiPhone4をSoftBankで持っていますが(回線は既にAndroidに変更)、既存のau回線で機種変も考慮し話しを聞いて来ました。

結論いうと、基本料金は何でも選べるが、パケット定額はISフラットでしか毎月割が適用されない。勿論フラット以外のパケット定額プランも選択できるが何も割引にならない。
また、通話中にメール着信の確認すらできない。ネットは既に話題の通りできない。※Wi-Fi通話中ならネットはOKでメールは確認漏れしました。
通話中以外でも、auのメールは五分おきにメールサーバーに確認を行う形式で、リアルタイムに受信できない。

私の場合は、Wi-Fiのみの運用で考えていたので即決は出来ませんでしたが、今回を期に一本化を図る方々は、メール周りには注意が必要です
まだ、白ロム運用の話など聞ける段階にも至っていない様子でした。

一番びっくりしたのが、お店がまだ何も理解できていない事でした。
SoftBankはこれで4期目、それに対してauは新入生なのですが、まだ親からランドセルも用意してもらえていないようで、可哀想でした。

SoftBankからauに乗り換える方や、iPhone購入は2回目以上の方は、アップルストアで購入されることをオススメします。
量販店でも規模の大きくない所なら、SoftBankの店員が教えてくれるかも(笑)
auショップでの購入は正直不安に感じます。買うだけならOKですがサポートには期待しない方が賢明ですし、聞くだけ逆に時間が掛かる対応を受けると思います。

auショップのレベルが低いといっているのではなく、可哀想なくらい知識を持ち合わせていません。店員を責めても始まりませんので…また今までライバル製品だったわけで使用していた店員もごく少数かと推測されますので、期待は禁物ですね。

長くなりましたが、買うのはよいが自分で学ぼう!というスタンスで、クラウドという言葉すら知らない方に腹立てても始まりませんのでね。

書込番号:13604172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 22:19(1年以上前)

dd321さん、書き込みありがとうございます。

>全てのガラケーかそうかは分かりませんが、私のauのガラケーは
>SDカードにアドレスを書き出すと、vCard形式になっておりましたので、
>PCでサクッと読み込めました。


eabird217さん、書き込みありがとうございます。
 
>ガラケーのアドレス帳をバックアップして、SDカードへ保存
>SDカード内のそのファイルを、Outlookなどで読み込んで、iTunesで同期という手もあります

お二人のアドバイスで何とか手入力は避けられそうです。
ありがとございます。

書込番号:13604226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 22:26(1年以上前)

くろぱんさん、書き込みありがとうございます。

>自宅にも無線LAN・Wi-Fi有りなので、多くの月で実質のパケットは上限にいかないと判断しW定額としました。
>担当はISフラットにしてほしそうでしたけど。

なるほど、そうゆうことならW定額の方がお得かもしれませんね。
私は気を使わずに使いたいのでフラットにしましたけど。

書込番号:13604266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:341件

2011/10/09 22:37(1年以上前)

ひとつ屋根の下さん、書き込みありがとうございます。

>基本料金は何でも選べるが、パケット定額はISフラットでしか毎月割が適用されない。勿論フラット以外のパケット定額プランも選択できるが何も割引にならない。

そのようですね。
安心しました。

>一番びっくりしたのが、お店がまだ何も理解できていない事でした。

そうですね。今日も話しを聞いた時そう感じました。
7日に予約しに行った際も店員さんに「iPhoneって何ができるんですか?」と私に聞かれた時はビックリしましたよ。

>長くなりましたが、買うのはよいが自分で学ぼう!というスタンスで、クラウドという言葉すら知らない方に腹立てても始まりませんのでね。

確かに今まで「Android au」って言ってたのにいきなりiPhoneですからね。
こちらの書き込みを見たり質問させてもらった方が勉強になりますよ。
Appleストアーが近ければAppleストアーで買いたいですが、往復3時間で先着順となると近所のauショップでの購入を選択してしまいますね。
Appleストアーだとアドレス帳の移し替えやセットアップもしてくれるようですけど、まずiPhoneが手に入らないと話しにならないのですから。

書込番号:13604316

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2011/10/10 15:37(1年以上前)

無料通話分込みのプラン(例えばプランSSシンプルなど)を選べるのは朗報ですね。
ソフトバンクに対する、大きなアドバンテージだと思います。

iPhone 1台持ちにするために、無料通話分込みのプランを選べるかどうか、
気になっている人も多いと思いますので、
auには、早く公式にホームページで案内してもらいたいものです。

やはり、無料通話分があるのは安心感があり、繰り越しできるのは大きなメリットです。

書込番号:13607167

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:341件

2011/10/10 16:49(1年以上前)

SCスタナーさん、書き込みありがとうございます。

>無料通話分込みのプラン(例えばプランSSシンプルなど)を選べるのは朗報ですね。
>ソフトバンクに対する、大きなアドバンテージだと思います。

そうですよね。
プランEプランFだと基本料は安くなりますが無料通話がついてないので差額分ぐらいすぐ話してしまいますよね。

>auには、早く公式にホームページで案内してもらいたいものです。
>やはり、無料通話分があるのは安心感があり、繰り越しできるのは大きなメリットです。

au内部も混乱しているのでしょうね。
電波だけでなく料金プランでもアピールしていけばauが有利になると思うんですけどね。

書込番号:13607458

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング