『MMS導入前の注意』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『MMS導入前の注意』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信36

お気に入りに追加

標準

MMS導入前の注意

2012/04/16 19:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

クチコミ投稿数:48件

MMSを導入するとIMAPで保存されているezwebのメールサーバーがMMS仕様になります。そのため保存期間が30日となってそれよりも前のものがサーバー上から消えます。消えたら復活しようがないようなので前もって他の場所(icloudなど)に移動・保存をしてからMMS設定を行ったほうがいいです。
auの公式には同時利用できるとしか載っておらずメールが消えることの記載が何もありません。

私は消えてしまいました…そして問い合わせてきた回答です。

これから設定するかたは気をつけて!

http://keitaijoho.jp/2012/04/au-iphonemms.html

書込番号:14444940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/16 21:59(1年以上前)

見事に無くなりました。復活は無理なのでしょうか?

書込番号:14445684

ナイスクチコミ!2


鳴犬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/16 22:14(1年以上前)

スレ主さんの書き込みを先に見てたら良かった。。見事に消えました!
カスタマーセンターはまだ知らないようです。報告が多ければ改善でしょうかね。。

書込番号:14445789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件

2012/04/16 23:34(1年以上前)

サーバーから消えたのでどうやっても復活は無理だと言われました。どうしてくれるんだと言ってもすいませんの一点張り。
もちろんバックアップをしていない自分にも否はありますが、設定の注意事項としてあるべきではないかと伝えたらテクニカルサポートも説明が足りてなかったと言ってました。そもそもこの現象が起こることが分かってなかっただけだと思いますが。
今後要望を受けてこの仕様が変わるかも知れませんが現在の仕様で消えたものが戻ってくることはありません。
公式に発表があるか分かりませんのでこちらに記載させていただきました。少しでも大切なメールが消えずに助かる方がいれば幸いです。

リアルタイム受信設定をしたら“〜”などの特殊記号を含めた文章があると送信済みに残らないというサーバーの不具合(ユーザーの報告を受けて判明、5月中対応予定)もそうですが、ちゃんと精査するべき部門が精査しきれておらず見切り発車のように公表してもユーザーからしたら混乱するだけなんですけどね。

書込番号:14446227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tos1255さん
クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:440件

2012/04/17 01:18(1年以上前)

今の時代、重要な情報はバックアップするでしょう。
特にiPhoneユーザーは特に。
消えたからってメーカを責めるのはあまりにも大人気ないのでは?

復活って嘆くなら何でバックアップしないのか、面倒だから?
私は重要なやつはPC転送してPDF化してから2箇所に分散保管しておくけど。溜まると面倒なので逐次重要なものはそうしてる。これも過去に蓄積した情報が飛んじゃった経験からの教訓。

書込番号:14446680

ナイスクチコミ!2


snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/17 06:50(1年以上前)

どうしてスマホは、サーバーから削除されると手元のスマホのメールも削除されるのでしょう?
それが世界基準?
ガラケーやパソコンメールのようにサーバーからダウンロードして端末に保存(ダウンロードしたメールはサーバーから削除)という仕様には出来ないのですか? ガラパゴス仕様??
メールサーバーの保存期限は、無期限ですが、容量が200MBですし、写真添付のメールが多いとすぐに容量いっぱいになりませんか?
ますます、サーバーからダウンロードして端末に保存(ダウンロードしたメールはサーバーから削除)じゃない仕様が??です。スマホとは、そういうものですか?

書込番号:14447048

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 32GB auの満足度5

2012/04/17 06:56(1年以上前)

毎日、一ヶ月前のメールが消えていきますね(^_^;)

ところで今後のメールの設定として、受信したメールは何処かへ転送設定しておけばどうにかなると思いますが、送信済みのメールはメールBOXの特性で、サーバー上からiPhoneにすれば端末に残るのでしょうか?
先程、変更したばかりなので確認が出来ませんが、どなたかご存知の方はいらっしゃいますか?
ちなみに変更すると送信済みメールが見れなくなってしまうので注意して下さい。
また、特性をサーバー上に戻せば一ヶ月前までのは見ることができますが。日毎に消えていきますね(^_^;)

書込番号:14447058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度5

2012/04/17 09:07(1年以上前)

取りあえず、au oneにバックアップを取るように設定しました。
私の場合は、それほど重要なメールはないので、
例え消えたとしても特に問題はありません。
特別重要なメールのやり取りでしたら、
ケータイメールを使わずGmailを使いますから・・。

書込番号:14447325

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3224件Goodアンサー獲得:513件

2012/04/17 10:05(1年以上前)

snb-bnsさん

端末に残したければIMAPやExchangeじゃなく、POPアカウントに転送するなりしましょう。

書込番号:14447461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 iPhone 4S 32GB auの満足度5 お散歩写真 

2012/04/17 11:04(1年以上前)

MMSは保存はしないでチャット感覚で使えということなんでしょうね。
それはそれで携帯メールの一つの在り方であるとは思いますが、完全に消えてしまうのも気持ちが悪いので保存目的でGmailに転送しておくことにしました。au oneへの転送でも良いのですがあまりアカウントを増やしたくないので。
MMSとダブル通知になってしまうと面倒ですしバックアップ目的であればいちいちメールアプリで読む必要もないので、フィルタでラベルをつけて受信トレイをスキップして既読にする設定にしてみました。

書込番号:14447634

ナイスクチコミ!3


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 11:34(1年以上前)

ゴッソリ消えましたね。

「メール」アプリによるリアルタイム受信と、MMSを併用することはできません。どちらか一方をお選びいただく必要があります。
※メールアプリの手動設定(リアルタイム受信非対応)をMMSと併用することは可能です。

メールアプリでリアルタイム受信とMMS併用不可、メールアプリでフェッチ受信手動設定とMMS併用可。
と案内されりゃ そりゃ フェッチ受信手動設定とMMS併用設定しちゃいますよね。

書込番号:14447726

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 32GB auの満足度4

2012/04/17 12:19(1年以上前)

初めから30日間と出てましたよね?

書込番号:14447853

ナイスクチコミ!1


鳴犬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/17 12:22(1年以上前)

テクニカルサポートの人に電話しましたがMMSと併用したらimapが消えるのは不具合ではなく仕様とのこと。◎のexchangeをお薦めしますとの事でした。imapが消える記載については上に報告して検討します。との事。

書込番号:14447866 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 32GB auの満足度4

2012/04/17 12:23(1年以上前)

もともとauの案内に出てましよ
http://www.au.kddi.com/news/information/pdf/au_info_20120414_01.pdf

書込番号:14447872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件 iPhone 4S 32GB auの満足度4

2012/04/17 12:27(1年以上前)

いや私の勘違いでした。
今までの受信メールがも消えるとは表示されてないから分からないと言う事ですね・・・。

書込番号:14447884

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2576件Goodアンサー獲得:393件 iPhone 4S 32GB auの満足度5

2012/04/17 12:38(1年以上前)

なるほど。
MMSを利用したら、保存期間は30日ってなってますね。
それと併せて、手動であればメールアプリでも送受信可能って。
あくまでもMMSはサーバーでの保存期間30日。
納得です。

書込番号:14447926 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度5

2012/04/17 12:41(1年以上前)

現在iPhoneのMMSに入ってるメールも30日で
勝手に消えるということではありませんよね?

書込番号:14447940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 12:43(1年以上前)

MMSは30日と書いてますがimapもMMSと併用したら30日と書いてないので
分かりにくいでしょうね。

書込番号:14447948

ナイスクチコミ!1


kitu3nさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 12:49(1年以上前)

キャリアメールって、もともとサーバーへの保存件数もしくは保存日数って決まってたと思うんで、そんなもんだと割り切って使っています。

特にauのガラケーの場合、メールのバックアップは出来るけど、機種変したら内容は読めるけど、ドコモやSBみたいに復元できないので、au oneに自動転送すようにしてバックアップしてました。

今は、SBでiPhone4S使ってますが、ezwebメールも見てます。

まあガラケーみたいに本体に保存できれば良いのですが…。

書込番号:14447965

ナイスクチコミ!1


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 13:29(1年以上前)

先ほど、サポートセンターに問い合わせたところ

14、15日にメールアプリ(フェッチ手動設定)とMMSの併用を設定した人のIMAPサーバー過去30日以前のメールが削除された。
16日以降に併用設定した人は、IMAPサーバー過去30日以前のメールは、削除されない。
IMAPサーバー過去30日以前のメールが削除されたのは、不具合で改修したとのこと。と

それならそうと、16日の改修した時点で、ホームページ等で不具合がたった旨の告知をすべきでは!? と言っておきました。
14、15日に設定した人の消えたメールは、救済策(復元)を探っている。 との回答でした。

私の受けたサポートセンターの情報が正しければいいのですが、
鳴犬さんのように、併用設定で消えるのは、仕様。と言われた方もいて どちらが本当なのか?
サポートセンターも混乱しているのでしょうか?
消えたメールの救済策(復元)がある事を祈ります。

書込番号:14448099

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4319件Goodアンサー獲得:609件

2012/04/17 13:54(1年以上前)

> どうしてスマホは、サーバーから削除されると手元のスマホのメールも削除されるのでしょう?

EメールのIMAPの場合は、ガラケーやPCでもそうなります。

> ガラケーやパソコンメールのようにサーバーからダウンロードして端末に保存(ダウンロードした
> メールはサーバーから削除)という仕様には出来ないのですか?

MMSやEメールのPOPの場合は、スマートフォンでもそうなります。

IMAPとPOPの違いについては、たとえば下記に書かれています。MMSはEメールとは異なるものですが、
既読メールがどこに保存されるのかという意味ではEメールのPOPと同じようなものです。

 http://enterprisezine.jp/article/detail/1451
 http://ja.wikipedia.org/wiki/Internet_Message_Access_Protocol#POP.E3.81.A8.E3.81.AE.E6.AF.94.E8.BC.83
 http://ipod.muraq.com/archives/289

書込番号:14448168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2012/04/17 14:06(1年以上前)

鳴犬さん、tro-o-さん

2人は157のカスタマーセンターに電話したのでしょうか?
私も今電話しましたがMMSと同時に使っているimapで消えたメールはサーバーから削除されたので復元は不可能だといわれました。。
ちゃんと発表して欲しいものです。。

書込番号:14448202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:13件

2012/04/17 14:30(1年以上前)

私の場合は、ガラケー時代からメールの転送機能を使って全てauOneに残しています。
名前はauOneですが、実態はGmailです。
やはり基本は重要なものはバックアップ!ではないでしょうか。
もちろん、説明が出来てなかったauにも否はありますが、消えてしまったものはしょうがないので、今の分だけでも残して行きましょう。

書込番号:14448243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/17 14:51(1年以上前)

> 2人は157のカスタマーセンターに電話したのでしょうか?
一般電話から0077-7-111のauお客さまサポートに問い合わせました。

> もちろん、説明が出来てなかったauにも否はありますが、
仕様であるならばそうでしょうが、IMAPサーバー過去30日以前のメール消失は、想定外の不具合のようですので。
もちろん不具合があった旨は、早急にお知らせすべきです。
消失メールの救済(復元)出来るか否かがはっきりしないうちは、発表しないのかも。

16日以降に併用設定した方、どうですか? 過去30日以前のメールは残ってますか?

書込番号:14448291

ナイスクチコミ!1


鳴犬さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/17 17:16(1年以上前)

tro-o-さん
こんばんは。1回目は朝に電話して女性の対応でその回答でした。
先ほど、時間が出来たのでもう一度電話したらtro-o-さんと同じ回答でした。

あと不具合かどうか今は答えられなくて消去済みのメールの復元は無理、公式に情報を掲載するのを検討中だそうです。

しつこく聞いた限りですが今はMMSとIMAP併用してもIMAPのメールは消えないと言っていました。私は少し混乱してます笑

書込番号:14448718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/17 19:27(1年以上前)

>飛行機嫌いさん
IMAPとPOP違いよくわかりました。ありがとうございます。

バックアップしておくべきだったのですが、これはauにもいえることですよね。
auもバックアップしてないのかい!!

併用組みだけでなく、リアルタイム受信からMMSに移行組みでも削除されるでいいですか?
16日以降削除されないようにしたのだから、15日までに削除されてしまうことは、認識済み。
なぜ17日の19時時点になっても発表が無いのか?
影響があった規模(削除されて人数)が少ないからほったらかしなのではと考えてしまいます。
どれほどの方が影響をうけたのでしょう?
誰が、14・15日の2日間にMMSを設定したか、auは確実にわかりますよね。

犯罪捜査でメールを削除してもサーバーに残っているとよく言いますが、本当に復元できないのでしょうか?

書込番号:14449177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/17 20:23(1年以上前)

横から失礼します。
ひとつ質問させてください。

私もMMSとメール(フェッチ手動)を併用しているのですが、保存期間はMMSだけでなくメールのほうも同じように30日までなのでしょうか?

ガラケーのように順次、古いものから削除されるのは仕方ないにしても、30日で自動的に消えてしまうのは困ってしまいます。

書込番号:14449407 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 09:54(1年以上前)

もう一度、サポートからの回答と皆さんの投稿を合わせてよく考えてみました。あくまで私の勝手な考えです。
MMS設定後、送受信済みの30日以前のメールが削除されたのは、仕様。
なぜなら、EメールとMMSアドレスは同一で、EメールとMMS相互に移行できるため。
Eメール → MMSに移行すれば、xxx@ezweb.ne.jp収容サーバーの設定がMMS仕様に変更される。
MMS → Eメールに移行すれば、収容サーバーがEメール仕様に変更される。
同じアドレスを使うため当然のことなのでしょうが、
システム関係に全く無知な私は、Eメールで送受信していたサーバーはそのまま残り、MMSを設定すると新たにMMS仕様のサーバースペースが提供される。と勝手に思っていました。だから、30日以前のメールが削除されて怒りました。
16日以降、Eメールアプリで送受信した30日以前のメールは削除されなくしました。というのは、
MMSの保存期限を一時的に無期限に変更したのだと思います。EメールもMMSも同一サーバーから同期をとっているので(IMAPなので同期をとるという表現であってますか?)
今後、ずっとMMSの保存期限を無期限にはしておけないと思います。それでは、どうするのでしょうか?

1.もう一つ、@ezweb.ne.jpアドレス(同一ドメイン)を付与する。ソフトバンクのようにEメール用アドレスとMMS用アドレスを2つ、で同一アドレスでEメールとMMS相互移行は出来なくする。MMSを既に設定した方は、新たなアドレスサーバーに過去のメールをお引っ越し。MMSの使用を今回見送った方は、Eメールとは、別の新しいアドレスでMMSを利用できます。

2.MMS用アドレスは、新たにxxx@i.ezweb.ne.jpの別ドメインとする。既に@ezweb.ne.jpアドレスでMMSを設定している方は、新アドレスのxxx@i.ezweb.ne.jpに変更される。デフォルトで付与されるxxx@i.ezweb.ne.jpの@以前部分は、@ezweb.ne.jpと同一となる。

3.EメールとMMSアドレスは同一で、EメールとMMS相互に移行を維持するが、Eメール、MMSは別サーバーとし、それぞれの収容サーバーの保存期限内で同期する。(こんなこと可能かどうかわかりません。)

と、勝手に予想しました。

同一アドレスで、EメールとMMS相互移行は、ユーザーにもアドレス変更しなくていいメリットがありましたが、auにもEメールとMMSにそれぞれアドレスを用意しなくて良い分、サーバーの増強が少なく済む面が合ったと思います。しかし、今回、周知徹底が至らなかったため裏目に出てしまいましたね。『MMSについて』『設定ガイド』のpdfをさらりと読んだだけでは、システム関係に無知な私は、とても30日以前の送受信済みメールが消えると理解も予想も出来ませんでした。

Eメール手動受信とMMS併用の設定後もIMAPでEメールが受信できるので、MMSもIMAPサーバーだと思います。左足の魔術師さんもおっしゃってますが、本来のMMS保存期限30日だとどうなるんでしょ? IMAPなので同期をとって30日以前のMMSは、メッセージアプリから消えるのでしょうか? メッセージアプリでは、IMAPでもPOPのように振る舞ってダウロード済みとしてiPhoneに保存されるのか?

書込番号:14451758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:85件 iPhone 4S 32GB auの満足度5 お散歩写真 

2012/04/18 10:47(1年以上前)

>tro-o-さん
>メッセージアプリでは、IMAPでもPOPのように振る舞ってダウロード済みとしてiPhoneに保存されるのか?

メッセージアプリはメールをiPhone本体に保存するはずです。IMAPのようにサーバーから削除されたら本体からも見られなくなってしまうということはないでしょう。
一応試しにメッセージアプリとメールアプリの両方で受けたメールをメールアプリから削除してみましたが、メッセージアプリにはメールが残っています。本体の容量制限までは保存できるものと思われます。

今回の騒動を考えるとauのメールサーバは保存先としては色々な意味で危険性が高いと思われますので、自衛手段としてMMSでローカル保存するのも一つの手かもしれません。

書込番号:14451912

ナイスクチコミ!2


de busaさん
クチコミ投稿数:62件

2012/04/18 12:59(1年以上前)

別スレで、MMSと旧メール(リアルタイム受信前)の併用の設定にチャレンジしましたが、その前にこちらのスレを拝見したので、iTuneでバックアップを取ったものの、時すでに遅しで、見事に消えていました(´Д` )
ただ、メールのプロファイルを消す以前はiCloudに自動転送していたので、そっちの受信ボックスには残っていました。
まぁ、文字化けしていても、無いよりはマシか、という感じですね。

書込番号:14452300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/18 19:25(1年以上前)

Eメールフェッチ受信設定とMMSの併用は、危険です。
16日以降は、1ヶ月以前のメールも削除されなくなったとういう情報もありましたが、
先ほどお客様センターで聞いたところ、そんなことはないそうです。
MMSを設定した時点で、やはりサーバーがMMSになるため1ヶ月以前のメールは削除されます。
併用設定してる方は、転送するなりバックアップしないと毎日メールが削除されます。

選べる自由 なのに 併用設定を選ぶと制限が大きい過ぎます。。。

リアルタイム受信開始のときも 旧設定からメールを引き継げずだったし
システムが不十分なままスタートさせた弊害は大きいですね。

書込番号:14453501

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/18 20:20(1年以上前)

やはりMMSとの併用はどちらも保存期間は30日になるんですね。

併用、使いやすかったんですけどね‥‥

リアルタイム受信に戻そうと思います。
さすがに保存期間が短すぎます。

書込番号:14453779 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


kitu3nさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/18 21:01(1年以上前)

今のところ、ローカル保存できるメーラーと併用するか、au oneメールに自動転送して、メールアプリで見るしかないのかな。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=14451467/

書込番号:14454025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件

2012/04/19 16:31(1年以上前)

やっと公式に発表がでました。
MMS併用することでIMAPメールが消えることはなくなったようです。

http://www.au.kddi.com/news/information/au_info_20120419.html

書込番号:14457330 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


tro-o-さん
クチコミ投稿数:137件Goodアンサー獲得:1件

2012/04/19 17:18(1年以上前)

この5日ほど、多くの方がサポートセンターに問い合わせ、保存期限はMMSの条件で30日分になる。だったり
16日からは、無期限になった。いや、そんなことはないく、やはり30日分しか保存されないようだ。
かなり振り回されましたね。
MMS併用でEメールについても、リアルタイム受信と同じ「期間無期限、件数2000件、容量200M」に
ありがたいことです。
これで、併用設定でバッテリーの消費を押さえられますね。

『MMSのメール保存上限は変更ありません。』の一文が気になります。
併用設定の場合、サーバーは、共用ではなくなったのかな?

書込番号:14457456

ナイスクチコミ!0


snb-bnsさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:2件

2012/04/19 19:11(1年以上前)

併用した場合ですが、受信については、EメールアプリとMMSの両方で受信できますよね。
送信は、MMSで送信したメールが、Eメールアプリの送信済みメッセージに同期されない。
受信サーバーは共用で、送信サーバーは別なのか?

書込番号:14457745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2170件Goodアンサー獲得:247件

2012/04/20 01:35(1年以上前)

はじめまして。

私のiPhone歴は今年2月に4sをauで購入しiPhoneデビューしました。
iPhoneの良さは展示品やネットなどでよく見ていて、欲しいな〜と思っていました。
機能や使い方などは見て触っている内に自然に理解していたのもあり、iPhone4sを購入してからも
違和感なく使用できました。
購入したきっかけはauの通信・電話機能が安定していることと、告知予定されていたMMSとビジュアルボイスメールの機能が使える様になるまで1ケ月の我慢と思い購入しました。
現在はau iPhone4sとdocomoのがらけー2台持ちです。理由は友達の持っているキャリアに合わせ使い分けるためです。

さて、本題ですが。。。
皆さん、MMSの設定と同時に受信メール喪失で大変な思いをされていることを実感いたしました。
私も皆さん同じ受信メール喪失にあいましたので。(幸い大切なメール等含め自動転送してましたから失望は少なかったですが)
今回のメッセージアプリによるMMSの件は良い教訓として、今後にいかしませんか?
auも完璧ではありませんからミスもあります。(告知が中途半端かつ謝罪文が誰に言ってるの?との疑問はありますが。。。)
皆さんも様々な対策を講じたことを拝読いたしました。
私も今回の件が起こる前から対策をしていました。

@リアルタイム受信のメールアプリをMMSへ変更
AiPhoneにデコメーラーアプリをインストール
Bauのメール受信設定情報(#5000 1234で送るSMS返信でくるメール設定項目の中ほどにある
自動転送項目の設定でデコメーラーと自分のPCへ自動転送設定
Cデコメーラーと自分のPCで受信しているか確認する為にiPhoneのメールアプリより自分へ送信
 受信していれば、数秒遅れてMMSへ受信通知がくるのでロック画面からパスコード解除で、
 一発確認
D届いていなければどこかの設定が間違っているので始めから設定し直しする

こんなところですが、デコメーラーも大切なメールのみ保護保存しておき、すぐできるものは終わり次第削除か、受けた時点で削除どちらかにすればメールも溜まり過ぎなくていいと思います。
デコメーラーはPOP受信ですので、安心です。
最初の設定はめんどくさいですが、ここを上手くできればMMSと標準メールアプリとデコメーラーの3つでそれぞれが同じ内容を受信しますので、アプリによりそれぞれ使い分ければ楽しくなると想いますよ。
デコメーラーについては、こちらを確認下さい。(使用上の注意解説サイトです)
http://decomailer.awalker.jp/
アプリはiPhoneのApp Storeより検索でデコメーラーと打てば一発でヒットします。
 
今更何言ってんだ!との、ご意見もあるかもしれませんが、今後に活かすという意味で感に触った方はご容赦下さい。
皆様の参考となればと想いまして・・・

snb-bnsさんの疑問ですが、送信サーバーは別別ですね。私自身、MMSで送れたメッセージに返信がありやりとりできたのですが、直後に起動したメールアプリでは『送信サーバーの設定が出来ていません』との警告がホップアップされメールが送れませんでした。送信サーバーの設定をやり直し(IDとPWの再入力です。)今は普通に送受信できています。

書込番号:14459688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング