『W61sと一緒に使えるでしょうか?』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 32GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 4S 32GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『W61sと一緒に使えるでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 32GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 32GB auを新規書き込みiPhone 4S 32GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

W61sと一緒に使えるでしょうか?

2012/09/16 22:35(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 32GB au

スレ主 郷介さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
現在auのW61sを使っていまして、そろそろスマホにしたいなぁと思いiPhone4sを機種変更で検討しています。

そこで一つ個人的に問題がありまして、今使っているW61sの中の著作権データ(音楽や書籍)を無駄にしたくないなと思っているのですが、データの移動が機種間でできないのでせめてW61sが壊れるまでW61sを再生専用マシンとして残して使ってやりたいと思っています。

しかし、W61sは通常サイズのsimカード、iPhone4sはマイクロsimカードでサイズが違い、契約手続きの時に4sの方のマイクロsimに電話番号を移される訳ですが、simとしての個体番号は変わるので、仮に4sにした後にマイクロsimにアダプターをはめてW61sにはめ込んだとしてもW61s側がロック解除されていなければ認識しないと言われました。
しかし、auショップなどに事前に問い合わせたところ、W61sはもともとマイクロsimを使っている機種ではないので、店頭に来られてもロック解除は受け付けられないとの事で・・

またロック解除ができたとしても、そもそも著作権へのアクセスが電話番号とsim番号?の組み合わせで紐付けされていた様な気がしたので(この辺は違っているかもしれないので、正しい知識をお持ちの方がいたら教えて欲しいです)契約してマイクロsimに変わった時点でアウトなのかなぁとも思い、その辺がうまく解決できずにiPhoneへの機種変に二の足を踏んでいます。

今までのデータは諦めてしまえばいいのでしょうが、けっこうな曲数や書籍もいっぱい買ってきたので何とかうまい方法はないかと悩んでいます。
皆様どうかいい方法があれば(自己責任系でもかまいません)御教授願えませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:15075610

ナイスクチコミ!0


返信する
DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2012/09/16 23:05(1年以上前)

昔auからdocomoにMNPしたときに、解約されたauのSIMカードが手元に残りました。
(本来は返却しなければならないものだと思います)
そのSIMカードを昔使っていたauの機種に差すと、なんと!契約状態でなければ使えない(と思っていた)ワンセグやLISMOが普通に利用できたんです。
著作権保護されているコンテンツも再生可能でした。
もちろん解約済みなので回線には繋がりませんが、古いSIMにも電話番号は残ったままだったと思います。

機種変でも同様に、新しいmicroSIMを発行した後も古いSIMに番号が残り、
その古いSIMさえあれば古い機種の音楽等が再生可能、と考えられます。(確証はないです)

でもiPhoneに機種変してmicroSIMを発行する際には、恐らく古いSIMはau店頭で回収されてしまうはずです。
機種変の際にSIMを回収させない方法があれば、iPhoneに機種変してもW61Sのコンテンツが利用可能になりますね。
一応考え付いた方法はありますが、店員さんを騙すような方法なので教えられません…

書込番号:15075799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12511件Goodアンサー獲得:1112件

2012/09/16 23:13(1年以上前)

物理的にnanoSIMからフルサイズSIMへのアダプターが出るかが第一段階の鍵ですが、需要として苦しいと思います。
従来型のiPhoneユーザーからの買い替え需要を考えれば、nanoSIMからmicroSIMへのアダプター発売はあり得るでしょうが、nanoSIM>microSIM>フルサイズSIMの重ね着は危なっかしくて使えないでしょうね。
W61SのSIMスロットはスライド式では無いので抜けなくなることはないでしょうが、ホルダーを閉じるなくなるか、電池が嵌まらなくなるかもしれませんし。
また、SIMの接触端子自体の構造がこれまでのiPhoneとは違うので互換性が無い(当然他の端末にも使えない)との噂もあります。

またショップではアダプター付きのSIMのロック解除は公には認めていません。

上記な重ね着アダプターなんてしたらショップの機材を壊しかねないので相当拒否するでしょうね。

ところで書籍は判りませんが、着うたフルでしたらAndroidでしたら(PSPにもですが)LISMO!portを経由してコピーすることはできますよ。

appにはLISMO!unlimitedのアプリは販売されているようですが、自分で入れた音楽ファイルまで再生できるのか、私は知りません。
iPhoneがLISMO!portに認識されるのなら可能性はあるかもしれませんが。

書込番号:15075852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1542件Goodアンサー獲得:127件 iPhone 4S 32GB auのオーナーiPhone 4S 32GB auの満足度4

2012/09/17 08:58(1年以上前)

iPhone4SはiPhone5と違ってマイクロSIMなので、現在Amazonとかで入手できるマイクロSIMのアダプターが利用できると思います。
iPhone5はナノSIMらしいです。

書込番号:15077355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:67件 photo garni   

2012/09/17 09:24(1年以上前)

スレ主様初めまして。

本来購入したものが引き継げないのは確かに不合理だと思います。
今回質問されている内容についてもスレ主様の見解で合っていると思います。

iPhoneにした時にSIMが替わってしまうので、W61Sにアダプターを使って挿したとしても認識されないと思います。
ロック解除して使うと、データにアクセスできないと思います。

ACテンペストさんが書かれているように、とりあえず移せるデータはLISMO!portに移しておき、iPhoneに限らず、移せるようになったら移すのがいいと思います。

LISMO!portは電話番号で紐付けされているので、番号を変えない限り大丈夫なはずですから。

書込番号:15077465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/09/17 17:07(1年以上前)

初めまして。
去年、s003からiPhone4sに変えました。スレ主さんと同じ事を考え、simアダプターで、自分の携帯に差しましたが、認識されませんでした。やはりロック解除が必要となります。また、おそらく解除してsimを差しても別物となるので購入したコンテツは使えないと思います。
私が過去にsimロック解除した時は、必ず、次に入れるsimを店員さんが入れて確認していたので、スレ主様が言うとおり、iPhoneのsimではロック解除してもらえないかも。

書込番号:15079416

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/09/17 19:02(1年以上前)

6月にW61Pから4Sに家電量販店で機種変更しました。今確認しましたが、W61PにはSIMが刺さったままで、通話以外の機能は全て使えるのですが、これはおかしいことなのでしょうか。

書込番号:15079992

ナイスクチコミ!0


スレ主 郷介さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/17 19:20(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます。

>DiSi77さん
それは興味深いですね。実は今日友達に聞いたら、auからソフトバンクに乗り換えた際にシムを返さなかったらしいのですが、たしか前の携帯で再生できてた様な気がすると言っていました。
今日確認とってもらって明日結果を聞こうと思っています。
その場合、4sに乗り換えた時にシムを返さなくて済むようならもしかしたら可能性があるのかも?
私がauの店員に聞いた時は、他のシムに以降した時点で、携帯の電波とは別の電波が飛んで来て、電話番号の消去を行うという事だったのですが、もしかしたらそういうニュアンスの事であって、実際には番号を消すとかではないのかもしれませんね。
それならDiSi77さんの話は合点がいきます。
そもそもどんな電波が飛んでこようが、各携帯端末にシムデータを書き換える機能があるかも気になるところですし。

>ACテンペストさん
すみません、今回乗り換えを検討しているのは5ではなく4sです。

>こびと君さん
そうすると、私(というか4s使っている方)が今回乗り換えても、5に乗り換える時にまた同じ悩みが発生しそうな予感ですね・・

>HAL-HAL☆さん
本当に購入したものが引継げないのは不合理ですよね。
この辺は携帯会社が今後是非改善して欲しいところです。
いっぱいダウンロードして腹立った人、他にもいないのかな?と思います。

yamato nadeshikoさん
やはり次に入れるシムは店員が確認して行うのですね。
別シムだと電話番号が同じでも、シム自体の番号が違うので無理そうかな・・
今のシムを手元に残して、なんとかなる事を祈りたいと思います。


書込番号:15080086

ナイスクチコミ!0


スレ主 郷介さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/17 19:26(1年以上前)

>家でんじろう先生
うおぉ、マジですか?
それが本当なら今すぐにでも乗り換えたいです。
参考までに、音楽、書籍、動画等、どんな著作権データが無事に前携帯で再生できたか教えてもらえれば幸いです。
例えば書籍×音楽○、動画×とかやっぱり差があるものなのでしょうか?

書込番号:15080124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:712件Goodアンサー獲得:106件

2012/09/17 22:17(1年以上前)

郷介さんへ。
思い出したのですが、私も街の携帯屋さんで機種変更した時、元のsimカードは回収されなかった記憶が有ります。auショップだと回収されてしまうかもしれないので、家電量販店や街の携帯屋さんで機種変更されたらsimは残せるかも。新しいsimは無理でも、古いsimでコンテツを再生出来ればいいですね(^^)

書込番号:15081278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DiSi77さん
クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:82件

2012/09/18 01:20(1年以上前)

電波に関しては僕も「MNP後に電波がきて番号が消える」という説明をされたような気がします(ネットで見ただけかも)
その話を信じて電波を受信しないようMNP転出後から1,2週間程度は古い携帯の電源を切っていました(笑)
他の方の話からするとそんなことしなくても消えないのが普通なようですね。
最近docomoからauに出戻りしましたがやはり番号ほ消えていません。

ちなみに、iPhoneの場合は購入したコンテンツはsimではなくそのiPhoneで利用するAppleアカウントに紐付けされています。
したがってiPhone4Sで購入したアプリや楽曲は将来ソフトバンクのiPhone5にしてもそのまま利用できますよ
これはAndroidでも同様で、AndroidならGoogleアカウントに紐付けされてるので、機種やキャリアを変えても購入したコンテンツが利用できます。

書込番号:15082324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/18 10:22(1年以上前)

はじめまして
昨日SH008からiPhone4Sにauショップで機種変してきました。
店員さんにSH008のSIMロック解除をお願いしたら2100円取られましたけど普通に解除してくれましたし元のSIMも個人情報の関係で返してもらえました。
SH008は最初立ち上げたときにezwebの設定を始めたのでびびりましたがアダプタ付きで普通に使えます。
ただiPhoneでEメールの設定をしてしまうとSIMを入れ替えてもiPhoneにEメールが届いてしまうので
差し替えた時にEメールの紐付け作業をしないといけないのでめんどくさいです
紐付け作業はEメールを受信したい機種にカードを挿してCメールで
宛先 00090000
本文 1234
に送ると設定が出来ますよ
iPhoneに戻すときはまたEメールの設定をし直しだと思います。

書込番号:15083296

ナイスクチコミ!0


スレ主 郷介さん
クチコミ投稿数:9件

2012/09/19 00:47(1年以上前)

>yamato nadeshikoさん
買うとしたらぜひ量販店でいってみようと思います。
あとは無事再生できる事を祈ります。

>DiSi77さん
アップルの場合はアカウントで紐付けなのですね!それなら4s買った後に次機種に乗り換えでも安心ですね!ホッとしました。

>あ〜んまん2さん
メール設定等、何かと面倒なのですね。
今回は乗り換え後はW61sはウォークマン代わりとして使えればいいかなといったとこなので、ロック解除せず今までのシムを刺してそのまま再生機として使ってみる方向でいこうと思います。


皆様いろいろご意見ありがとうございました。

書込番号:15087264

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 32GB au
Apple

iPhone 4S 32GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 32GB auをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング