『ソフトバンク対au通信エリアについて』のクチコミ掲示板

iPhone 4S 64GB au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年10月14日

カラー:

キャリア:au OS種類:iOS 5 販売時期:2011年秋冬モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 4S 64GB auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ソフトバンク対au通信エリアについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 4S 64GB au」のクチコミ掲示板に
iPhone 4S 64GB auを新規書き込みiPhone 4S 64GB auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信15

お気に入りに追加

標準

ソフトバンク対au通信エリアについて

2011/11/18 22:39(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 4S 64GB au

クチコミ投稿数:154件


ソフトバンクとauでは、どちらが通信エリアが広いですか?(安定通信含む)

ちなみに当方の住まいは、山形県酒田市です。


宜しくお願い致します。

書込番号:13782673

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/18 23:06(1年以上前)

私は宮城ですが電波は安定してキャッチしていますねぇ〜
AUのエリア、ソフトバンクのエリア酒田市を観て見ましたがだいたいカバーしてるみたいですよ。
どっちでも大丈夫じゃないでしょうか?
サービスなどを考慮したらやっぱりソフトバンクでしょうか。
ただ、ソフトバンクは室内の電波のつかみがいまいちらしく、
同僚のソフトバンクのiphoneではたまに県外になるみたいです。
自分はAUのiphoneにしましたが外、室内共に電波は安定しているので電波に関しては満足しています。

書込番号:13782820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:330件Goodアンサー獲得:9件

2011/11/18 23:41(1年以上前)

ソフトバンクの電波が悪いっていう話はiPhone4のときのデスグリップ問題も関係ありそう
本体のアンテナ不具合をキャリアのせいにしてるひとも多いんじゃないの?
たまに酷いいわれ方してるけどそこまで酷くないよ

書込番号:13783042

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/18 23:45(1年以上前)

人が住んでる所ならカバーエリア自体は大して変わらないとは思いますが、アンテナの密度といいますか、はっきり言ってSBは1本(1基)がカバーできるギリギリの間隔で建ってる印象ですね。新宿や秋葉原など東京でも特に人が多い場所で圏外になる箇所がチラホラありますし、何より通信速度が目に見えて遅くなります。

それに嫌気が差し、2年の満期を待たずして先週SBからauに変えましたが、正解でした。

まぁ東京と酒田では条件が違うので地元の人に聞くのが1番ですね。

書込番号:13783054 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2011/11/18 23:54(1年以上前)

iPad2とiPhone 4Sの2個持ちですが、全然違います。
地方、電波のないところから電波のあるところへのアプローチ、都心でもビルの中央部がかなり違います。
Softbankは来年〜再来年に900MHz帯を取るか、そしてLTEに対応するかが大勝負だと思いますが現状では全然安定度が違うという印象です。

この話は行動範囲で全然違います。
私の行動範囲でのレポートは下を参考にしてください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000295027/SortID=13627508/

書込番号:13783101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/19 00:19(1年以上前)

おれは酒田という街は知らない。名前は知ってるが行ったことはない。
エリアをカバーしてるならソフトバンクしかない。
もちろん、判断には自己責任が伴う。
繋がらないかもしれないが、繋がる場所はあるはずなので移動すればいいと思う。
au高いし、最近スマホユーザーぼちぼち増えて来たので明らかにつながりにくくなって困ってるという友達がいる。
auに高い金払ってんのに、遅くなってふざけんなよ、と。電波回線取り合いひどい。

みんなソフトバンクで契約しよう
みんなでソフトバンクを盛り上げよう!!
フレフレソフバン、ガンバレガンバレソフバン!

書込番号:13783216

ナイスクチコミ!4


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2011/11/19 01:14(1年以上前)

都内でも、ソフトバンクの場合、10mも動けば、アンテナ5本立つけど。
今この場所は圏外っていう、スポット的な圏外が結構あります。

イメージとしてはPHSにかなり近いです。

都内の、駅のほぼ真横といっていいスーパーでレジはエリアないですが。
奥の精肉コーナーもあたりは圏外とか。
そんな感じですが。

エリアに関しては10m動けばつながるのであまり気にしていません。
慣れです。

通話中切れる事もたまにありますが、かけ直せばいいので、あまり気にしていません。

東海道新幹線はほぼ圏内ですが、東北新幹線は圏外が多いです。
auは東北新幹線が切れなくなったと誰かが書いていた気がします。

書込番号:13783487

ナイスクチコミ!4


HT2007さん
クチコミ投稿数:907件Goodアンサー獲得:137件

2011/11/19 06:25(1年以上前)

Softbankは使用している電波の特性からピンポイントで電波状態が悪化することがあるようです。
ただし、auかSoftbankで検討されているのなら電波状態もそうですが、機能面も考慮された方がよいのではないですか?
au版のiPhoneはiOS の機能が限定されてしまいますから。
iPhoneをiPhoneらしく使用されるのであればSoftbankをお勧めします。
随分前からスマートフォンを扱ってますからノウハウも蓄積されているでしょう。

書込番号:13783890

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8件

2011/11/19 08:07(1年以上前)

スレ主は山形県酒田市周辺の電波状況聞きたいのに
なんで東京在住アピールする奴いるの?

>スレ主さんへ
地域の情報知りたければそのキャリア・機種を使ってる周りの知り合いに聞くのが一番ですよ。

書込番号:13784062

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2011/11/19 09:15(1年以上前)

ここを読んでいる人で酒田市の人がどの程度いるかって話だけど。
たぶんそんなにいないよね?少ないよね。
友達に聞いた方がよっぽど情報量多いと思うんだけど、まったく違う地域の人になにを聞きたいのか。

書込番号:13784241

ナイスクチコミ!2


sasa72さん
クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2011/11/19 09:16(1年以上前)

>地域の情報知りたければそのキャリア・機種を
>使ってる周りの知り合いに聞くのが一番ですよ。

私もそう思います。
ここでは有益な情報も得られますが、アンチと信者との
関係ないような、いがみ合い等も多々見受けられます・・・

地元の、各携帯会社の利用者に聞くのが最も信頼できる
情報になると思いますよ。

書込番号:13784249

ナイスクチコミ!5


masa1890さん
クチコミ投稿数:5件

2011/11/19 10:18(1年以上前)

宮城在住で、妻の実家が山形県の上山市です。

SBのiPhone3GSと、au携帯の2台持ちを、
SB携帯と、auのiPhoneの2台持ちに変えました。

酒田からは距離もあるので一概には言えませんが、
宮城県仙台市近郊から、山形県山形市〜上山市という私の行動範囲においてはauの方が安定しています。

例えば、山形自動車道上ではauは圏外になりませんが、SBはところどころ圏外になる場所があります。
蔵王温泉の地域でもSBは圏外、でもauは・・・の場所が多々あります。

他に上山市内、山形市内においても場所の移動をしてなくても室内だとSBは安定してません。

同じ山形県内でも酒田からは距離も結構ある場所のお話ではありますが、
スレ主さんが酒田から一歩も出ないわけでもないでしょうから、参考になればと思います。

書込番号:13784472

ナイスクチコミ!6


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1820件

2011/11/19 11:20(1年以上前)

それぞれのエリアマップもご参考に!

AuはWIN HIGH SPEEDエリアがかぶって良く解りませんけどw
酒田市だと何となくSoftbankが若干広い感じですが
さほど差は無いでしょう。
Auは昔から主要幹線道路に強い傾向にありますね。
トヨタの影の力かなw

後は御自分の行動範囲とそれぞれのサービスを比較し、使用環境に合ってる方で
良いと思います。

個人的にはガラケーなど通話メインならAU、通信メインならSofbankかなと思ってます。

書込番号:13784739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2011/11/19 11:39(1年以上前)

ソフトバンクの電波に関しては2つの問題があるんだと思います。

1、地方などでエリアが狭い。
これは近年はだいぶ解消しているようですがそれでも、街中ではない観光地などで電波が入っていない(他社は圏内のよう)という経験は多々あります。ただ、地方都市であっても都市部で日常使う分にはエリアでこまることは少ないのではないかと思います。

2、提供エリア内であるはずの場所で電波が届かないもしくは安定しない。
特に、ビルとビルに挟まれた小さな建物とか、マンションの奥の部屋とか、。
実際うちの自宅も通りに面したリビングは圏内ですが、裏通り側の奥の部屋では圏外。ホームアンテナ設置してます。
まあこちらも、日常的に頻繁に使う場所であればアンテナ設置ができるので、日常で使う分に決定的に使えないってなことはないと思います。


あと4Sに乗り換えて、電波のつかみがかなりよくなったように思いましたが、3GS使ってたときは同じソフトバンクのガラケーは拾えてるのにiPhoneはダメってことが良くありました。もしかしたらiPhoneで新規ソフトバンク組って方が多いのでそれで一層悪評がたってしまったんじゃないかと考えたりもしました。4Sはガラケーと電波のつかみは遜色ないと感じています。

書込番号:13784809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:181件Goodアンサー獲得:21件

2011/11/19 11:40(1年以上前)

ここはAU版なので、まずは身近にIPhoneのAU版を持ってればその人に聞くのが良いでしょうが、ここで質問するということはm、そういう人が少なそうだと推測します。
となれば、一番良いのは、AUショップなどで電波状況チェックのためのレンタルが出来れば良いでしょうね。

まあ、エリアの広さはあまり関係ないと思いますよ。
大切なのは、自分の生活圏での使い勝手になりますから、iPhoneに限らず、ガラケーでの電波状況を友人から聞いてみたり、AUならiPhoneと同じように新800Mhzのエリアをチェックするなりして、総合的に判断するしか無いでしょう。

電波は見えないものだし、どこの場所だとどれくらいの強度がきっちりと得られるものでもない以上、客観的な回答はどこからも得られないと思います。
使ってみるのが一番でしょうね。笑

書込番号:13784820

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/11/19 16:46(1年以上前)

東北地方ではソフトバンクの通信速度はかなりお粗末なようですね。
http://mt.business.nifty.com/articles/9044.html

書込番号:13786104

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 4S 64GB au
Apple

iPhone 4S 64GB au

発売日:2011年10月14日

iPhone 4S 64GB auをお気に入り製品に追加する <342

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング