


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo
自分は、去年の3月からこの機種を使っていますが、この一年間で4回の再起動ループ(うち2回は電源がつかなくなった)が発生し、3ヶ月に一回DSに行っている状態です。
すべて基盤の故障によるものでした。
原因は、LINEの常駐によるOSへの負荷とのことです。
・使用状況はヘビー
・バッテリーは70%まで消耗しています
先日、他のスレで無償で機種変更できたというスレをみたのですが、あと1年は分割(月々サポート)が残っています。
この場合、
・無償で機種変更は出来るのか
・機種変更した場合、解約金または月々サポートの
効果が切れ、多くお金を支払わなければならなくなるのかわかりません。
どなたか教えてください(>_<)
長文乱文失礼しましたm(_ _)m
書込番号:16127343 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

補足…機種変更が出来る場合
GALAXYsV
iPhone5s(出たらの話)
にしたいと考えています。
書込番号:16127384 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

まず、他機種への無償機種変更はレアなケースです。
ほとんどは交換するにしても同一機種でしょう。
この対応はDSによって異なるので統一の見解はないかと。
また、月々サポートは他機種に変更したら当然打ち切られ、新しく機種変更した機種の月々サポートが開始します。
(同一機種の交換はそのまま継続)
端末が分割払いの場合は併行可能です。
解約金については「タイプXi にねん」の場合、途中解約(解約又はMNPによる他キャリアへの移転)で発生します。
ただのXi端末への機種変更では発生しません。
書込番号:16127472 スマートフォンサイトからの書き込み

 0点
0点

@r7bypassさん、回答ありがとうございますm(_ _)m
やはり機種変更は難しいですよね(>_<)
とりあえず、9月頃にiPhone5sが出ると噂になっているので、過度な期待をせず待ってみようと思います。
書込番号:16127600 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

Axis@さん、お早うございます。
購入した携帯電話機に不具合(瑕疵)があって使えない場合、契約では携帯電話会社は瑕疵のない商品を引き渡す義務であるので、 
携帯電話会社は不具合(瑕疵)を補修したり、補修しても直らないときは瑕疵のない携帯電話機と交換する責任があります。 
修理の対応はなされますが、あまりにも度々なだと携帯電話機の交換要求も顧客の主張としては、妥当と思われます。 
困ったときは、消費生活センターに相談してください。 
電話番号 0570-064-370
不特定物売買の給付物の受領後に瑕疵が発見された場合、原則として、買主は完全履行請求権を有し、 
かつ不完全給付につき売主に責めがあるときは、その債務不履行として、損害賠償請求および解除がなされうる。 
(最判昭36・12・15民集15-11-2852) 
民法上、購入者はまず修理を要求できる。 
複数回の修理を経て瑕疵が修復できず 
完動品とならない場合は、購入契約の取り消し解除(法定解除)することが購入者の一方的な催告(主張)によって成立する。 
返品が法律上可ということ。また損害賠償請求することもできる。 
相手が従わない場合は、裁判所に申し立て、強制することになる。 
代案として機種の交換の方がハードルが低いようなので、同等品と交換交渉する方が易しい。 
同等品とは品質、形状が準ずる仕様・性能が同等以上のもので、それに代わるべきもの。 
概ね、3回の修理で別機種に交換ができると思います。
【他の機種に無償交換する手順】 
@ショップに修理に出す(1回目) 
A返却後、不具合が再現したら151に連絡し、修理を勧められたら修理に出す(2回目) 
B返却後、また不具合が再現したら151に連絡。「修理しても直る保証は出来ない」という言質を引き出せたら交渉打ち切り 
Cお住まいの自治体の消費生活センターに問合せ。 
 「修理しても直る保証は出来ない」という151の回答を伝えた上で、直らないのであれば「同等の別機種への無償交換」を求めている事を相談する。 
D消費生活センターからdocomoに連絡が行く。docomoまたは消費生活センター経由で新たな対応内容の連絡がある 
E対応内容に満足したら交渉完了。満足しないなら再度センターに相談する。 
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005316/Page=2/SortRule=2/ResView=all/#16106760
こちらが機種変できたケースです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005888/SortID=16106831/#16109509
こちらも機種変できたケースです。
「日本語が今一つ不自由な人に対して、不具合が多くあるという説明をせずに売ったという事は、詐欺とまでは言えないまでも、詐欺的ではないのか?人権センターに相談したいので、docomoとしての迅速な正式回答を求める」
と言ってみたら、代替機種のP-02Eが出てきました。理屈の回し方がちょっとヤクザっぽいのですが、本人の主張をそのまま使いました。
どうしてもドコモが嫌いで無残債でiPhoneに機種変したい場合は、返品という形を取れると思います。それなりの対応手法を考える必要がありますが、可能だと思います。
こちらの記事によると、『ドコモの関係者』のおすすめは、iPhoneの様です。
http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20130208/243518/
【『Androidの品質が悪い』という理由でiPhoneを購入する人が増えている】
ソフトバンクによるステマのような気もします。
書込番号:16127694
 2点
2点

>「日本語が今一つ不自由な人に対して、不具合が多くあるという説明をせずに売ったという事は、詐欺とまでは言えないまでも、詐欺的ではないのか?人権センターに相談したいので、docomoとしての迅速な正式回答を求める」
あんた凄いね!正気か?
書込番号:16129695
 1点
1点

鬼ヶ島桃太郎さん、返信ありがとうございますm(_ _)m
一つ目のやり方は、少し難しそうですが、次に壊れたときからチャレンジしてみようと思います。
二つ目は、少しごり押し感があって、自分の通っているDSでは可能性が低いかなぁって感じです(>_<)
9月頃には、iPhone5sも出ると思うので、月々サポートが切れても機種変更することにしました。
docomoは嫌いですが、親に会社を変えるのは認められないので、我慢します(泣)
ソフトバンクからアップルが撤退するようですし…
書込番号:16130725 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   初期化について | 3 | 2018/08/31 16:02:48 | 
|   祝 富士通撤退 | 9 | 2017/09/02 18:21:57 | 
|   バッテリーの持ちが悪いです | 4 | 2017/02/24 21:00:17 | 
|   F05-F も、同じ | 4 | 2016/06/22 19:51:27 | 
|   アプリのダウンロードが出来ないので助けて下さい! | 2 | 2016/05/15 16:00:27 | 
|   ARROWS X LTE F-05D でwi-hiに接続できません(泣) | 10 | 2016/04/12 1:12:34 | 
|   互換バッテリーが充電できない | 4 | 2015/09/10 23:56:34 | 
|   Root化するといいかも | 2 | 2015/08/20 11:13:10 | 
|   2台目購入 | 4 | 2015/06/18 13:28:36 | 
|   ハードオフで1944円で購入しましたが少し不安です。 | 5 | 2015/06/01 21:02:51 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![ARROWS X LTE F-05D docomo [Blue Black]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000302300.jpg)
![ARROWS X LTE F-05D docomo [Magenta]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0000302299.jpg)


 















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 

 
 
 
 








 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


