『再起動ループからの一時的復帰方法(参考)』のクチコミ掲示板

ARROWS X LTE F-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月17日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB ARROWS X LTE F-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『再起動ループからの一時的復帰方法(参考)』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X LTE F-05D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X LTE F-05D docomoを新規書き込みARROWS X LTE F-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信11

お気に入りに追加

標準

再起動ループからの一時的復帰方法(参考)

2013/05/18 17:25(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo

クチコミ投稿数:26件

とうとう私の愛機 F-05Dも無限再起動ループに陥りました。
しかし、それを何とか「待ち受けとして使用ができるのではないか」まで立ち直らせましたので、参考として報告します。
勿論、一時的な処置であり、原因が「バッテリーの経たり(だと思っています)」の場合です。
結論から書きます。

★ ループからの脱出方法
再起動ループになったら、構わず「充電スタンドに差し込んで充電する」若しくは「USB充電ケーブルで充電する」。どちらも有効でした。
すると愛機の場合、電源が落ちました。もし電源が落ちない場合、「電源キーを長押し」して下さい。(確認済み)
30分ほど充電した後、電源キーを押して普通に起動させます。
(私は短気で待てなかったためですが、)電源ランプが消えるまで充電しても良いと思います。

★ 愛機について
愛機 F-05Dは 2011年12月17日、発売日に購入。
使用して1年半経ちましたでしょうか、今まで大きなトラブルはありません。
バッテリー交換もしていません。

★ バッテリーの状況経緯
半年ほど前の昨年12月頃より、バッテリーの消耗が激しくなり、また逆に満充電時間になるのも短くなったと感じておりました。(いつも急速充電をしています。)

そして、ここ1ヶ月ほどは、バッテリーの減りが以前より更に激しくなり、また充電時間も急速に短くなり、そろそろバッテリーの寿命が来たのかなとは思っておりました。
ゲームをしていると30〜40分ほどで、満充電から50%に落ちる事や、充電も1時間もしない内に満充電となりますので、そう感じた次第です。

★ 再起動ループの発生
再起動ループになったのは、5月16日(木)で、初めてでした。
5月17日(金)にも第2回目が発生。
本日5月18日(土)にも第3回目の発生。

携帯を「待ち受け」で使う分には支障ありませんので、取り敢えずの対処としては有効かと思います。
抜本的にはバッテリーの交換しかないと考えています。(来週にはDSに行ってバッテリー購入予定です。)
ただ「待ち受け」じゃガラケーと変わらず、スマホの機能が生かせませんが。

再起動ループに陥った時の対処方法は色々あるんでしょうが、私の採った対処方法が皆さん方の参考になればと思い、投稿する次第です。

再起動ループに陥った時の、バッテリーミックスの画面については、できれば来週にでも紹介したいと思います。
画面の撮り方とその加工を勉強しなければならず、時間が掛かりますので、ご容赦下さい。

書込番号:16147178

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/18 18:58(1年以上前)

バッテリがスカスカになって来ると、何か一つ一瞬でも消費電力が多くなる要因があると、急激な電圧低下によりパワーオンクリアのリセットがかかるということなのでしょうね。。。

書込番号:16147491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:12件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度4

2013/05/18 21:42(1年以上前)

主さんのおっしゃる再起動ループと
不具合としての再起動鑑賞会はちょっと違うんですよね...

私はどっちもなりましたのでわかります。

ただ、もしかしたらショップに行けば、主さんの場合は
バッテリーが膨らんでるという理由で無償交換になったりするかもしれません。

書込番号:16148092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:2件 ARROWS X LTE F-05D docomoのオーナーARROWS X LTE F-05D docomoの満足度5

2013/05/18 23:45(1年以上前)

>不具合としての再起動鑑賞会はちょっと違うんですよね

違いを書いていただけると大変参考になるのですが。

書込番号:16148657

ナイスクチコミ!10


syoayaさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/19 10:29(1年以上前)

私も先週から再起動ループに悩まされていました
バッテリー残量があるのに残量低下の表示でそこからループが始まります
そこで充電すれば普通に起動出来ます
今までは不具合らしいことは何もなく使用できていました

私は2011年12月購入以来今まで不具合が無かったことからバッテリー自体が怪しいと思いショップで他の電池を借りて使用しながら様子を見ることになりました
バッテリーを変えた以外は何もしていません
それからは全く何事もないように使用できています

人によって原因はいろいろだと思うのですが
私の場合はバッテリーが原因だったようです

詳しいことはわかりませんがdocomoの人の話では5月中に再起動ループに対応する新しいファームウェアアップがあると言っていました

書込番号:16149930

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/19 12:57(1年以上前)

> 再起動ループに対応する新しいファームウェアアップ

バッテリがスカスカになってしまったことにより一瞬の急激な消耗で電圧が下降してリセット状態で再起動するモードにはあまり効かないかもしれません。
何故なら、何らかの方法でその急峻な下降自体を実効的に抑えられれば別ですが、基本的に急峻な下降が起こることによってハード的に再起動させているのが普通ですので、バッテリのスカスカがトリガーとなる場合は微妙と言うことです。
すなわち、もし効くとすれば、初期のバッテリチェック(意図的にある程度の負荷をかける)がやり過ぎで再起動している場合でしょう。

当然ながら、再起動電池?をアップデートのBefore Afterで比較すれば、そういった視点での効果がわかるのではないかと思います。

書込番号:16150458

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2013/05/20 21:03(1年以上前)

機種不明
機種不明

DSでのバッテリーチェック結果

バッテリーミックスの表示

バッテリー経たりのチェック報告

本日、5月20日、バッテリーのチェックと購入申し込みに行って来ましたので報告します。

添付画像にもあるように、定格 1400mAhの容量に対して、約25%になっていました。
つまり、1400×25%= 350mAh と容量が小さくなったことになります。

同じ時刻のバッテリーミックスによると、見かけ上64%残量と表示されました。
350×64% ≒ 220mAh (設計の1400に対して約16%、警告の範囲)しか残ってないわけです。

見かけは64%でも実質は16%ですから、これでゲームなどをすればあっという間にバッテリーが無くなり、電圧降下を起こして、無限再起動ループに陥るのも分かるような気がします。

バッテリーについて詳しい訳でないので良くは分からないのですが、上記のような分析で宜しいのでしょうか?

プレミアムポイントを使ってバッテリー購入手続きを取りましたが、納入は10日先の6月1日と言われました。
何故こんなに日数が必要なんでしょう。てっきり、当日か明日入手できるとばかり思っていました。まさか、注文生産であるまいし、在庫があるでしょう?、と質問しても10日ほど掛かるんですの返事。
胸には研修生の名札。文句言ってもしょうがないと諦めました。
お役所仕事ですね………。企業体質変えないと普通会社は潰れるんですがネ。

書込番号:16156129

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/20 22:47(1年以上前)

守護神ミネルバさん

本来正確な蓄電池容量を測定するためには充放電サイクルを実行しなければなりませんので、短時間で算出する蓄電池の容量には誤差が生じ、それが劣化状態になればさらに精度が落ちると考えるのが妥当ですので、参考値と考えるのがリーズナブルだと思います。

あと、オプション品とかはあまり在庫していないことが多く、どこかに在庫としてあれば、実力的には2〜3日で入るところ、それが無い場合の保険として、怒り出す客の対策として10日という原理原則を提示するのではないでしょうか。
研修生が「物申す!」とはいかないことでその様なお役所なのではないでしょうかね。(苦笑

研修生と言っても様々で、その時は新人でも向上心があって日々精進の見込みのある方は、ギブアンドテイクがよく理解できていて、お付き合いを続けると概して吉ですね。
ざっくり100人出会って1人くらいではありますが。。。

書込番号:16156688

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:26件

2013/05/23 19:34(1年以上前)

機種不明

新バッテリーのチェック結果

本日5月23日(木)午前、DSから、「バッテリーが入荷したので渡せます」との電話がありました。
バッテリーチェックした結果正常であったとの報告もありました。

20日に申し込んだ時は、6月1日以降と言われましたが、実質3日で入手出来たわけです。
まぁ、これが正常でしょう。最初の「10日は掛かります」は酷い、「在庫があれば3〜4日で、ない場合は入荷日を連絡します」ぐらいの対応が当然だと思うが、最初から万が一の場合を考えての対応はないと思います。

兎も角、3日間、ポケットチャージャーを持ち歩いて閉口していたので、助かりました。
本日はツートップの発売日で非常に混んでいるとの事だったので、夕刻貰い受けに行きました。
その際、新バッテリーのチェック結果も頂いてきたのでアップします。

スピードアートさんがおっしゃっていますが、バッテリーチェックは例え参考値としても、容量はほぼ100%近くありました。
この新バッテリーで、旧と同じく1年半ぐらい持ってもらえるとありがたいのですが……。
当たりバッテリーであるように願掛けしたい気持ちです。

書込番号:16167970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/05/23 20:01(1年以上前)

守護神ミネルバさん

念のため、新しい時の精度は比較的いいと思いますよ。
あとはそれが保てるかでしょう。
スカスカになると、例えで言うと、机がある様に見えることがあるが、寄りかかるとパタンと崩れる、新しいとそれが無いって感じでしょうか。。。

書込番号:16168070

ナイスクチコミ!1


nao.さん
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/22 15:48(1年以上前)

今回のアップデートはこの無限ループ対応が主なもののようですね。

書込番号:16282803

ナイスクチコミ!1


amakuniさん
クチコミ投稿数:3件

2013/06/28 12:58(1年以上前)

このモデルのバッテリーはリコール物です
自分は昨年の5月から4個目のバッテリーです
最初は付属品とひとつは自分で購入しました。
最初に異変にきずいたのは2個目のバッテリーが死んだときです(再起動ループになる)
最初の2個のバッテリーを交互に使っていました12月に1個目が死にました(再起動ループ)
最初はバッテリーの個体差で寿命化と思いましたが、
2個目はそれから2カ月後の2月に死にました。
DSに行き約半年で2個のバッテリーが死んで納得できない旨の話をしDSのバッテリーを借りました。
案の定、6月の頭に死にました(再起動ループ)

充電器が悪いのかもということで充電器もかりバッテリーも借り4個目のバッテリーです。
1週間使っていますがDSにあった貸出ようですので、もうそろそろなりそうです(笑)

自分の使い方がひどいとは思いません
特別なアプリも入れていません。タスクキラーなどのあぶりは入れず、バッテリーを長く持たせようとはしていません。
スマホユーザーの方ってバッテリー系のアプリを入れてそこそこ持たせているので半年ー1年御とかに再起動ループとか起きているような気がします。

それにしても3−4ヶ月でだめになるバッテリーというのも聞いたことがありません。
バッテリーは絶対に買いません!
富士通から支給されるのを待ちます(笑)

書込番号:16304357

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X LTE F-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X LTE F-05D docomo
FCNT

ARROWS X LTE F-05D docomo

発売日:2011年12月17日

ARROWS X LTE F-05D docomoをお気に入り製品に追加する <895

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング