


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY S II LTE SC-03D docomo
当該機種を使い始めた初心者です。
シンガポールにいくのですが、滞在するホテルに無料のwi-fiがあるとのこと。
ドコモ海外ローミングではなく、無料wi-fi環境のみで使用したいと思っています。
海外にスマフォを持ち出したとき、現地通信事業者につながり高額請求された事例をきいたことがあります。こうならないよう、注意点を交えてご教示いただきたいと思います。よろしくお願いいたします。
過去のものを見返す余裕がなく、勉強不足です。どうかご容赦を。
書込番号:14470470
11点

一番確実な方法は日本を立つ時にSIMカードを抜く事です。この状態でWi-Fiは使えます。
書込番号:14470578
15点

日本で、設定>無線とネットワーク>モバイルネットワークと進んで
データローミングのチェックマークを外してください。
海外で電源を入れると、ローミング先を探して接続されますが、
音声通話はできて、パケット通信はされない状態になります。
そこでWiFiを接続すれば、データ通信はWiFiのみになるので、
料金は発生しません。
さらに念のため、「ドコモ海外利用」のアプリを立ち上げて、
アプリの設定画面を呼び出し(ホームボタンの左を押す)、
「海外パケ放題限定」(パケ放題対象業者以外ではデータ通信が
できなくなる)にチェックを入れると、間違って設定を変えても
ドコモの海外パケ放題の上限までしか課金されないので安心です。
別な方法としては、日本を出るときに、電源を切る前に機内モードに
しておき、海外で機内モードのまま、WiFiをONにする方法もあります。
これだと、音声通話もできないですが、課金の可能性はゼロになります。
書込番号:14470731
5点

早速のご教示に感謝いたします。
simカードを抜き取ることで、課金が全くない状態になり、wi-fiが使えるという理解でよろしいでしょうか?
書込番号:14472252
2点

はい、その通りです。国内でのSIM無しWi-Fi運用と同じことです。
設定による課金防止も慣れると良いですが、通話もされないという条件から、初めてでしたらSIM抜きが安心でしょう。
書込番号:14474192 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

既に解決しましたか?
それでも一言。
普通に「機内モード」にすれば、一番簡単だと思いますが。
設定ー無線とネットワークー機内モード。
是に「チェック」を入れれば、OKです。
SIMカードを抜いて、紛失すれば、それの方が大変ですよ。
老婆心ながら、一言でした。
書込番号:14499335
3点

僕は電話機能は生かしたかったので海外では
APN on/off Widgetというアプリで3G回線を切っていました。
英国か仏国でしたが、Freeという名の有料ワイヤレスネットワークサービスがあり
「なんでFreeなのにwi-fi繋がらないんだろう?」という経験をしました。。
書込番号:14507137
3点

一か月ほど韓国とハワイで,海外パケホなど利用せずにホテルのWiFiを利用してきました.
非常にこういう場合って高額な料金取られないか心配になりますが,
とりあえず,
android設定/無線とネットワーク/モバイルネットワーク/
・データ通信
・データローミング
両方のチェックマークを外しておく.
データローミングは元々の設定からチェックマークが外れているなら,
そのまま外して状態にしておく.
それと保険のため
android設定/無線とネットワーク/モバイルネットワーク/APN
の設定画面でMenuボタンを押して,新規APNを設定する.
こちらは,
名前を例えば「ダミー」とかにして
APNを適当な「dummyapn」とか記入しておいて,その他項目は空白のままにしておいて
Menuボタン押して設定を保存.
そして,戻ってAPNを今作った「ダミー」を選択しておけば,万が一ネットにつながってもデータ通信をおこなえないので多分料金請求されることは無いはず.
以上の設定をしておくことで,
海外からの着信も確認できますしSPモードメールでメール受信もできました.
海外から日本への電話発信は050plusが非常に便利で安かったです.
ただし,android版の050plusは音質が劣悪でしたので,
iOS版もしくはPC版の050plusを利用していました.
パケット代金について心配なら,
My docomo checker等のアプリを利用するなどしてパケット通信量をチェックして見て下さい.
私はこの方法で,滞在中0パケットで過ごせました.
もう帰国されているかもですが,ご参考にどうぞ...
書込番号:14738284
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > GALAXY S II LTE SC-03D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2018/10/06 21:32:00 |
![]() ![]() |
2 | 2018/09/20 18:19:20 |
![]() ![]() |
8 | 2014/11/21 16:51:58 |
![]() ![]() |
2 | 2014/11/12 21:03:15 |
![]() ![]() |
3 | 2014/04/14 20:41:13 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/25 15:10:56 |
![]() ![]() |
0 | 2014/02/11 10:56:40 |
![]() ![]() |
1 | 2014/04/03 8:49:33 |
![]() ![]() |
1 | 2014/01/29 19:07:17 |
![]() ![]() |
2 | 2014/01/27 21:58:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





