『Docomo wifi 接続設定について』のクチコミ掲示板

BlackBerry Bold 9900 docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月30日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:BlackBerry OS 7.0 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 768MB バッテリー容量:1230mAh BlackBerry Bold 9900 docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

BlackBerry Bold 9900 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Docomo wifi 接続設定について』 のクチコミ掲示板

RSS


「BlackBerry Bold 9900 docomo」のクチコミ掲示板に
BlackBerry Bold 9900 docomoを新規書き込みBlackBerry Bold 9900 docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

Docomo wifi 接続設定について

2015/01/23 14:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo

スレ主 kajimaruさん
クチコミ投稿数:9件

9900でDocomo Wifiを月額300円で契約しているのですが、未だに接続ができたためしがありません。。
ドコモショップに行っても未解決、コールセンターでは【0000docomo】に接続してくださいの一点張りでした。
ちなみにhttps://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/data/docomo_wifi/usage/other/blackberry_bold_9900_auto_login.pdfどおりに設定しましたが、スポットに入ってもネットワーク検出はされるものの、『無効です』という状態です。

なにがなにやら解らず、お助け下さい!
(※SPモード契約無しです)

書込番号:18398143

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:36件

2015/01/23 14:41(1年以上前)

docomowifi簡単接続のアプリ使えばできるんじゃない?
ブラックベリーの設定もあったと思うよ。

書込番号:18398163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2570件Goodアンサー獲得:199件 スマフォー貧乏のブログ 

2015/01/23 15:12(1年以上前)

↑で解決したら
ドコモショップやコールセンター
で相手をしたスタッフは素人だったのかな。(笑)

書込番号:18398237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kajimaruさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/23 15:21(1年以上前)

docomowifi簡単接続のアプリが探してもない、もともと無い、わたしの探し方が悪いから無い
のどれかですね、、

書込番号:18398261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:36件

2015/01/23 15:29(1年以上前)

あれ?docomoのサイトにあったと思うけど
https://www.nttdocomo.co.jp/smt/service/data/docomo_wifi/index.html?icid=CRP_SMT_applist_to_docomo_wifi
ここから落とせませんか?

書込番号:18398277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/23 18:06(1年以上前)

月額300円プランに契約しSIM無しドコモ端末やau端末を接続しています。
「docomo Wi-Fiかんたん接続」アプリで接続可能です。
もちろんspモード未契約でも接続できます。
アプリの設定方法は
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/about/bill_plan_300/usage/index.html
ここに書かれてます。

書込番号:18398588 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kajimaruさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/23 18:28(1年以上前)

みなさんありがとうございます。
SPモード契約無しでも使えることがわかりました。
ですが、BBに「docomo Wi-Fiかんたん接続」というアプリがないように思います。。

書込番号:18398646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:36件

2015/01/23 19:02(1年以上前)

ブラックベリーはアプリ落とせないんですかね?
ちなみにスレ主さんが載せていたPDFはdocomo0001の設定ですよね?
こっちは設定しましたか?
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/data/docomo_wifi/usage/other/blackberry_bold_9900.pdf
すでに設定済みならスルーして下さい。

書込番号:18398732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:36件

2015/01/23 19:18(1年以上前)

スレ主さん

アンドロイド製品の感覚で説明をしていました。
いろいろ混乱させてしまい申し訳ありません。

書込番号:18398778 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/23 20:08(1年以上前)

申し訳ありません。
「docomo Wi-Fiかんたん接続」はAndroid用アプリですね。

アプリ無しでも接続可能です。
実はスマホ以外でもPCやゲーム機も接続できます。
SSID:0000docomoに繋いで暗号化キー(WPA2キー)を入れて接続します。
WPA2キーはMy docomoで確認してください。

ブラウザ立ち上げるとdocomo Wi-Fiログイン画面が出るのでdocomo Wi-Fi(月額300円プラン)のユーザID、パスワードを入力します。
[次回からユーザID/パスワードの入力を省略]にチェックを入れておくと、次回からのログインの手順が簡単になります。

実際この方法でPC(Windows8.1)、ニンテンドー3DS、PlayStation Vitaで接続成功しています。
BlackBerryでも同じく接続できると思います。

書込番号:18398929

ナイスクチコミ!0


時空堂さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/23 21:03(1年以上前)

加入されているのは『docomo Wi-Fi(ブラックベリー)』ですよね?

下記参考に、My docomoからdocomo Wi-FiのIDとP/Wを確認ないし変更してみて下さい。
私もハマったときこれで抜け出せた様なあいまいな記憶があります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/application/index.html
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/about/bill_plan/spmode/usage/index.html

※BBからでなく、PCやTabletからも試して見て下さい。

下記blog記事も参考になるかも知れません。ちょっと旧いバージョンのケースだと思いますが…
http://sea.ap.teacup.com/kaiyu/495.html

書込番号:18399104

ナイスクチコミ!0


時空堂さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/23 21:19(1年以上前)

蛇足です。

iPad版 My docomoだと…

ホーム>住所や契約内容の変更手続きがしたい>データ通信・ブラックベリー>
docomo Wi-Fi または docomo Wi-Fi(ブラックベリー)
↑どちらかはご契約内容に合わせて選択して下さい。

PC版でも同じ様な画面遷移だと思います。

書込番号:18399171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2015/01/24 03:02(1年以上前)

0001docomoを使用する場合、SPモードもしくはmopera U契約は必須です。
0001docomoが設置されている場合、0000docomoも設置されています。サポートセンターの言うように0000docomoに接続すれば問題ありません。
ぶにたろさんのPDFにその手順が記載されています。

書込番号:18400133

ナイスクチコミ!0


時空堂さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/24 04:25(1年以上前)

1. docomo0000への接続に先立ち、My docomoからdocomo Wi-Fi接続用のIDとP/Wを取得
iPad版 My docomoだと…
ホーム>住所や契約内容の変更手続きがしたい>データ通信・ブラックベリー>docomo Wi-Fi または docomo Wi-Fi(ブラックベリー)

2. SSID:docomo0000 に、契約時に渡されたはずのP/Wで接続
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/data/docomo_wifi/usage/other/blackberry_bold_9900.pdf
↑の(9)まで。
ちなみに(1)の図は間違ってるみたいです。(8)と同じになってる。
また、このP/Wは上記1で設定したものとは別モノです。

3. 1で設定したIDとP/Wでログイン
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/service/data/docomo_wifi/usage/other/blackberry_bold_9900.pdf
↑の(10)以降まで。
本来(12)(13)になるべきものが(7)(8)になってますが、要は(10)以降の手順です。

要はBBの場合、2の認証以外に3の認証が必要で、3の認証のためには1の手続きが必要なのだけど、そんな事書いてないやん、という事かと思います。

これでどうでしょう!?

書込番号:18400175

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/26 23:39(1年以上前)

kajimaruさん
こんばんは。
 
docomo wifiに繋がらないと言うことですね。
以前、私も同じ状態でdocomoに電話(BBに詳しい人指名)
で解決したのでご参考まで。
 
結論から言いますと「名前とSSDI」を
「0000dcomo」のものと
「docomo」のもの
両方設定に保存しておきます。

(当時の)理由として、0000dcomoはdocomoに
順次切り替わっているので、場所によっては
0000docomoでは繋がらないと言うことでした。
なので、両方設定しておくと良いと思います。

結局、BBに詳しい人を指名しようがしまいが関係なかったんですがw

以上です。

書込番号:18410622

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/26 23:42(1年以上前)

連投すみません。
間違いがありましたので訂正いたします。


×(当時の)理由として、0000dcomoはdocomoに
○(当時の)理由として、0000dcomoはdocomoから

書込番号:18410637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/27 01:28(1年以上前)

大変申し訳ありません。
再度訂正いたします。

------ 
誤)
「名前とSSDI」を
「0000dcomo」のものと
「docomo」のもの
両方設定に保存しておきます。



「SSDI」を
「0000dcomo」のものと
「docomo」のもの
両方設定に保存しておきます。

でした。
名前は任意ですので、関係ありません。
------


度々の訂正でご迷惑をお掛け致しました。
 

書込番号:18410894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29565件Goodアンサー獲得:4532件

2015/01/27 18:27(1年以上前)

SSID「docomo」は一昨年に廃止になっています。現在、SPモード契約なしで利用できるSSIDは、「0000docomo」しかありません。

書込番号:18412568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:29件

2015/01/28 03:47(1年以上前)

え?
そうなんですか?

一昨年wifi契約して繋がらなかったときに、
docomoのスタッフに順次切り替わるので両方設定してくださいって言われたんですけどねぇ。
少なくとも一気に使えなくなるとはいってませんでしたし、言われた通りにして問題可決したんですが。

ん〜、あれ?
それにしても、なんで現在もssid:docomoでwifi利用できているんでしょうね。
不思議だ。

私は、名前とssidを一緒にしているので見間違えではなさそうなんですが...。

まぁ、wifiは使えているから気にしないことにしましょうw
 

書込番号:18414150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/28 12:13(1年以上前)

> それにしても、なんで現在もssid:docomoでwifi利用できているんでしょうね。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/130912_00.html
ドコモ公式にてSSID「docomo」提供終了のお知らせがアナウンスされています。
2013年11月1日(金曜)以降順次終了とのことでしたが、完了時期は明言されてないのでまだ残っているAPも存在するということでしょうか?

実はdocomo Wi-Fiかんたん接続アプリでの接続不具合が出てました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16244581/
私が投稿したのは2013/06/12ですが、原因はSSID「docomo」のみのAPで周辺に新SSID「0000docomo」のAPが存在する場合に遠くのAPに繋がってしまうからです。
不具合のあったAPでも新SSID「0000docomo」が追加されたことで問題は解消されましたが、仮にSSID「docomo」のみのAPが未だ存在していたとすると同様の不具合が発生することになりますね(汗)。

書込番号:18414887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2015/01/28 12:16(1年以上前)

すみません。↑この書き込みはAndroid版アプリの話でBlackBerryは関係ないです。

書込番号:18414893 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kajimaruさん
クチコミ投稿数:9件

2015/01/29 11:35(1年以上前)

みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございます。
0000docomoで接続ができました!

時空堂さんのアドバイスを参考にして、
私の場合はパスフレーズとパスワードの違いがわかったことで解決しました。

書込番号:18417924

ナイスクチコミ!0


時空堂さん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:18件

2015/01/30 11:13(1年以上前)

kajimaruさん、

> 私の場合はパスフレーズとパスワードの違いがわかったことで解決しました。

1. BBでdocomo Wi-Fiを使う際は2段階認証が必要
※802.1X認証は使えず、WPA2-PSK方式を利用せざるを得ない(で合ってるかな?)
2. 上記のためには(SSID:docomo0000, WPA2キー)(ユーザID, パスワード)の二組が必要

という様な「そもそも」の説明が欲しいですよね、docomoショップやサポートセンターから。
手順自体はよーく読むと書いてはあるのを発見したのですが、上記の前提が分かりにくい。

> SSIDとWPA2キーを、お持ちの機器のWi-Fi設定画面で入力し、docomo Wi-FiユーザーID/パスワードをWEB画面上の「docomo Wi-Fiログイン画面」で入力することによってdocomo Wi-Fiを利用できるように設定します。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/data/docomo_wifi/about/bill_plan_300/usage/index.html

ともあれ、無事接続できてよかったです!

書込番号:18420940

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「BlackBerry > BlackBerry Bold 9900 docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

BlackBerry Bold 9900 docomo
BlackBerry

BlackBerry Bold 9900 docomo

発売日:2012年 3月30日

BlackBerry Bold 9900 docomoをお気に入り製品に追加する <245

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング