『LUMIX Phone P-02Dの充電不良について』のクチコミ掲示板

LUMIX Phone P-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 2048MB RAM 1024MB バッテリー容量:1460mAh LUMIX Phone P-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『LUMIX Phone P-02Dの充電不良について』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX Phone P-02D docomo」のクチコミ掲示板に
LUMIX Phone P-02D docomoを新規書き込みLUMIX Phone P-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX Phone P-02Dの充電不良について

2012/01/29 00:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > パナソニック > LUMIX Phone P-02D docomo

クチコミ投稿数:10件

LUMIX Phone P-02Dの充電不良について

-------------------------------------------------------
先日 私の父親が念願のスマホを購入 喜んで家に帰って充電をしたものの
充電時間が 9時間充電しても 80%以上充電されず 電池の減りも早い
買って数日後に ショップに状況を尋ねると 私らが逆にショップに迷惑を掛けて
いるかの様な接客態様であり無念ながらも 帰宅 翌日 諸々の話を
コールセンターで行いなんとか 正常ではない為に 交換する手続きをして頂き
ここで話が終わるかと思いきや・・・ 下記の様に話が続きます

本日 商品交換時に 【充電が100%にならない為に商品を交換させて頂きます】
とショップ定員に言われ取替えて頂いたが そのP-02Dも同じく 故障している様で
他の方の回答・質問などを読み 自分なりに改善策に尽力しましたが 悪化する
一方で 一度 取り替えて頂き 睨まれたりしたショップで 再度 初期不良の
相談する気力がどうしても湧きません 最寄のショップには 最善の対応を
して頂いたのは分かるのですが これほど 故障が多い機種を販売する
メーカーやショップなどの良心を疑いたくなるくらいです

※前置きが長くなってしまいましたが 今回の故障状況を記載させて頂きます※

********************************************************
【交換前】
充電時間が数十時間経っても少ししか充電がされない 充電の減りが以上に早い
そして充電を続けても 何時間経っても充電されない状態が続く
********************************************************
【交換後】
帰宅後の充電で 緑ランプが消えて見てみるも 97%で充電が止まってしまい
残りの3%が充電されず 再度 充電するが 1時間経っても充電されません
また スマホの電力消費は早いと聞きますが 異常なほどに充電の減りが早い
********************************************************

初期故障は どのメーカーなどでも起こり得る事なので 仕方がありませんが
スマホ購入を楽しみにしていた 父親が悩み姿は 息子として心良くありません
長文・乱文になってしまいましたが 今後 同機種をご購入予定の方々の参考と

また同時にスマホなどに無知な私に 多くの諸先輩方の ご意見を頂戴させて頂き
今後の対策を検討したい為に 大勢の皆様のご意見をお聞かせ願いたいと思い
質問させて頂きました どうか皆様 時間が許しましたら ご回答宜しくお願いします

書込番号:14080550

ナイスクチコミ!0


返信する
affordさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:70件

2012/01/29 02:35(1年以上前)

スレ主さん、お気持ちがとても伝わって来ました。

私の場合、他機種であることもあって充電の減りが異常に早いのは残念ですがわかりません。
しかし充電が100%にならないのは、過充電防止機能だと思います。

スマホで使用されているLi-lion電池は、満充電によって劣化が早いと言われています。
劣化が早いとは、耐用年数が短いということです。

50%くらい減少したらまた充電するというのが一番よい、あとは低温やけどに気をつけましょう、という東京都が実施した充電池実験結果などで読んだような覚えがあります。

私もスマホを使っているので予備バッテリーを持ち歩いていますが、バッテリーを持ち歩かざるをえないことを考えて満充電にならないようにあらかじめ対応しているものと思います。

あとメーカーやショップの良心等を仰っていますが、御存知のとおり、独立行政法人 国民生活センターにて注意喚起をされているくらいなので、現状、仕方がないのかなあと思います。

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20111201_2.pdf

仕方がないというのは、そういうものだと割り切るか長い目で見るということでしょうか。
国内メーカーが出すスマホは、スマホ自体、つい最近のこと。海外メーカーが出すグロスマとは違って蓄積がないので、未成熟だと思います。特に、パナソニックは最後発ですから。

書込番号:14080925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Kazumi78さん
クチコミ投稿数:238件Goodアンサー獲得:21件 LUMIX Phone P-02D docomoの満足度1

2012/01/29 13:05(1年以上前)

ソフトウエアのアップデートはされましたか?
私のはそれで改善されました。

書込番号:14082269

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2012/01/30 22:44(1年以上前)

皆様 ご回答ありがとうございました^^
ショップに持ち込み 今後の動向を決めていきます

書込番号:14088630

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

LUMIX Phone P-02D docomo
パナソニック

LUMIX Phone P-02D docomo

発売日:2011年12月23日

LUMIX Phone P-02D docomoをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング