『microSD保存のメール』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『microSD保存のメール』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

microSD保存のメール

2011/12/10 21:53(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:54件

今回、ガラケー(N-07B)からSH-01Dへ機種変しました。機種変にあたり色々と自分で調べてみたのですが、分からないことが1つありまして・・・。

N-07BのmicroSDに入っていた保存メールを移行するため、microSDを一度PCにつなぎ「VMGtoEML」というソフトを使いメールをEML形式に変換して再度microSDに戻し、SH-01Dにて確認しようとしましたが出来ないのです。

アストロファイルマネージャをダウンロードしていて、「PRIVATE/docomo/mail/export」の部分にデータはあるようなのですが、アイコンをタップしても「ファイルタイプeml見つかりません」となります。

アイコン長押しで「形式を選択して開く→テキスト→ファイルエディタ」で開くと冒頭部分に大量の英文が出てその下にメール本文が出てくるような感じです。

ガラケーからメールを移行するとこのようなものになるのは仕方がないのでしょうか?それともどこかで設定や操作を間違えているのでしょうか?詳しい方教えていただけないでしょうか?

ちなみにmicroSD内のそれらのメールをSPモードメールの受信メール内に取り込んだところインポート内に移行され、ガラケーの時と同じように表示されていました。

書込番号:13875521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/10 23:16(1年以上前)

皆既月食きれいに見えました♪・・・

もう昔のことで忘れちゃったけど、
単にemlに変換しただけではメールとして扱えないはずです。

「VMGtoEML」で変換するときに、出力ホルダーの指定が出来ますよね。
そこをPRIVATE/docomo/mail/importに指定してください。

でSPモードアプリで、改めてSDカードのその中身を取り込んで初めてメールとなる、
はず。

書込番号:13876000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/12/11 02:24(1年以上前)

>アストロファイルマネージャをダウンロードしていて、「PRIVATE/docomo/mail/export」の部分にデータはあるようなのですが、アイコンをタップしても「ファイルタイプeml見つかりません」となります。
これは、拡張子のみがうまく変換されていないようですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000159860/SortID=13492025/

ただし、ファイル自体の変換はちゃんとされていて、SPメールに読み込めるのですから何の問題もないと思いますが。

書込番号:13876789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/11 10:50(1年以上前)

ああ、そういうことだったんですね。
読み飛ばして勘違いしてましたm(_ _)m

メタボフォンさんのおっしゃる通りです。
いま見てみたらAstroのデフォ設定にemlが登録されてないみたいですね。 

書込番号:13877625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/12/11 16:25(1年以上前)

のーたりさん、メタボフォンさんありがとうございました。

メタボフォンさんに教えていただいたリンク先の情報を基に設定し直したところ、アストロファイルマネージャの「PRIVATE/docomo/mail/export」の部分のアイコンをタップするとメールが表示されるようになりました!しかし、メール本文の文頭に私には理解不能の英文が羅列しているのですが、これはテキスト表示には必ずあるものなのでしょうか?PCにあまり詳しくない私には良く分かりませんでした・・・。

また、色々といじっていたところ、プリインされているコンテンツマネージャーの「Others」の中にもデータが移っているのですがやはりアイコンをタップすると「失敗 対応するアプリケーションがありません」と出ます・・・。

他にも何かアプリケーションが必要なのでしょうか?





書込番号:13878837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件

2011/12/11 17:03(1年以上前)

>理解不能の英文が羅列
emlのファイルはただのテキストファイルではなく、メールに関する全ての情報が含まれています。送信者、受信者、送信日時、絵文字の配置等の情報です。その為、emlファイルはそのまま見るべきものではありません。必ず何かのアプリを使ってみるようにしてください。

アストロファイルマネージャーから見ようとすると、emlファイル用のアプリがインストールされていなければ、標準のテキストビューアーでみることになりますので当然おかしな文字列が見えることになります。どうしても見たい場合はリンク先にある『EML Viewer Beta』をインストールして、クリックした後にそのアプリで開くしかないと思います。確認はしていませんが。

とにかくアストロファイルマネージャーはメールを見る道具ではないですよ。
メールはSPメールに取り込めたのなら、そこで見たほうが良いです。

書込番号:13878987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2011/12/12 09:30(1年以上前)

メタボフォンさん。ありがとうございました!

教えていただいたアプリを入れたら絵文字は潰れていましたが見ることができました。

アストロはメール等の情報を管理するもので、見るものではないということなのでしょうか?

勉強になりました!ありがとうございました!

書込番号:13882024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2011/12/13 16:28(1年以上前)

携帯メール変換君つてアプリを使えばスマホだけで簡単にメールの変換ができますよ!

書込番号:13887302 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/23 20:18(1年以上前)

横質問、すみません。

akira0125bbさん、携帯メール変換君の使い方を教えていただけないでしょうか?

akira0125bbさんのレスを見て私も携帯メール変換君を購入し、F-03Bの受信・送信・未送信の各メールをSDカードに全件コピーし、そのSDをカードをSH-01Dに挿入し、携帯メール変換君で返還をかけました。

この後、どういう作業をすればスマホの方でも転換したメールが見れるようになるのでしょうか?


スマホの受信メールBOXのいずれにも移したいメールが見当たりませんし、読み込むためのメニューもどれか分かりません。

よろしくお願いします。

書込番号:13931847

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング