『不具合報告』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『不具合報告』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信22

お気に入りに追加

標準

不具合報告

2011/12/14 15:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 Mootさん
クチコミ投稿数:2890件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

本日、シャープから一部のドコモショップへ報告が有ったそうです。
1.充電台での充電不良(報告数 小 メーカー事象再現有)

多分、全数で起きる可能性が有るそうで、或る一定の電池容量で充電台を使うと、表記上100%となっていても、上手く充電できていない状態になっていて、すぐに70%〜60%代まで減少する。また、99%以上にならないことも稀にある模様。現状はソフトウェアの問題と判明。近日ソフトウェア更新を検討中。現状の対応は防水端末にはタブーだが、MicroUSBでの充電(但し、MicroUSBの端子横の手が触れる可能性のある箇所に水濡れ検知マークシールが有るので、乾いた手で、乾燥したホコリの少ない室内での充電を強く推奨)


2.動画再生時の寸詰まり(報告数 多 メーカー事象再現有)

動画再生時に「ガガガ」と機械音がして寸詰まり状態になってしまう。シングルコアで処理すべきが、キャッシュ処理をタイミングによってはデュアルコアで処理してしまうことによる、切り替えタイミングのミスの可能性が高い。1.の事象と同時期にソフトウェア更新を検討中。

3.SDカードの読込不良(報告 小 メーカー事象再現なし)

店頭での操作ミスと判明で解決済。


4.3G・Wi-fi電波取得不可(報告 小 メーカー事象再現有)

エコ技の省エネ待受設定の不具合。近日ソフトウェア更新を予定。

5.フロント下部パネルの浮き(報告 小 メーカー事象再現有)

元々、ココの中には浸水しても良い構造になっている。その為、本体との接触面積が少ない。マイク穴から入った水をスムーズに抜けるように考えての構造。そこを左右からハードカバー等をハメて挟みこむことによって接触面が少ないので、接着部が浮き上がってしまう(温度差等で、材質の伸び縮みが違うので)のが、問題だと思われる。無償修理等、ショップ判断での対応中。

6.液晶パネルの浮き(報告 小 メーカー事象再現無)

液晶の四隅が浮き上がっているものが有るらしい。押さえて沈み込むような場合には問題が有るが、以外は問題が無いと思われる。現在対応策を検討中。

今の所の報告です。ちなみに、11月製造のものでも12/13現在店頭にあるほとんどの端末は、2次ロット以降だそうですね。

書込番号:13891480

ナイスクチコミ!22


返信する
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:26件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/14 15:59(1年以上前)

ソースが書いていませんが、ドコモショップかケータイ関係の方ですか?
詳細な情報ありがとうございます。
今のところ、液晶の右下の浮き上がりによる軋む音と下部のパネル部分の浮き上がり以外は、ソフトウェア更新で治るようですね。

書込番号:13891613

ナイスクチコミ!3


スレ主 Mootさん
クチコミ投稿数:2890件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/12/14 16:54(1年以上前)

ソースはドコモショップです。本日、液晶の表示不具合で新品交換時に見せてもらった、シャープの技術の方からのFAXでした。
ソフトウェア更新は、20日以降から、1月10日までにはしたいとのことですよ。

後、関係無いですがRegzaフォンT-01Dの「手ブレ補正 HP上 静止画 有が、実際は無」のクレームも多くて、こっちもアップデートで対応できるか?と検討しているとの事でしたね。

書込番号:13891781

ナイスクチコミ!6


スレ主 Mootさん
クチコミ投稿数:2890件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/12/14 19:04(1年以上前)

記載漏れですが、フロントカメラが暗い件もメーカーでは多数報告があり、ソフトウェアの問題か?センサーの問題か?の切り分け中だそうです。

書込番号:13892265

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:11件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/14 20:39(1年以上前)

動画のガガガガ…が改善されるのは嬉しいですね☆ アップデートが楽しみです

書込番号:13892693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/12/14 21:04(1年以上前)

Mootさん

これらの情報提供に関し、お知り合いの方の了承は得られて
いらっしゃるのですよね?
まして、ソースがメーカーの技術部門からのFAXですよね。

Mootさんとご友人のご関係が悪化しなければと、老婆心ながら
のカキコミです。
気を悪くされたらすみません。

書込番号:13892831

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mootさん
クチコミ投稿数:2890件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/12/14 21:11(1年以上前)

ついんたさん。
友人の店員は休みだったので、よく話をする人から見せて貰いましたが、遅かれ早かれ、世にでる情報だから、記載しても良いと了承済ですよ。ご親切にありがとうです。

書込番号:13892860 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2011/12/14 21:16(1年以上前)

Mootさん

早速のレス有難うございました。
了解致しました。

すみません、お邪魔しましたm(__)m

書込番号:13892899

ナイスクチコミ!1


バズLYさん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/14 21:51(1年以上前)

充電が99%なのはたまたまかと思っていたのですが、改善してくれると嬉しいですね。

動画のガガガもソフトのせいで、改善可能とは思ってませんでしたので待ち遠しいです。

なにぶん始めてのスマホだから、こんなもんなのかなと思っていること多数かも知れません。

書込番号:13893101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:5件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/14 23:15(1年以上前)

このスレはとても有益だと思います。

スマフォは初期のトラブルがつきものとは言っても、せっかく手にしたものが少しでもおかしかっ
たら気になるのが日本の人ですから。
ましてや初スマフォの人は心配になりますよね?

ソフトウェアアップデートで修正されるなら、良かったです。

書込番号:13893650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件

2011/12/14 23:16(1年以上前)

液晶画面の右下の浮きの部分はドコモショップに持っていったら交換してもらえますか??
やはり右下だけ押すとギシギシ音がします…

書込番号:13893654

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mootさん
クチコミ投稿数:2890件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/12/14 23:25(1年以上前)

他スレでも記載が有りますが、外装異常は店舗判断なんですよね。購入時に外装の異常が無いか?確認するように言われたと思いますが、それで見つけられなかったものは、基本的には初期不良と認めずに預かり修理になるんですが、店舗によっては初期不良として、交換に応じてくれますので、何件か根気よく回ることが必要になるかも知れませんね。残念ですが…^^;

書込番号:13893706 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/12/14 23:36(1年以上前)

普通、情報がないと液晶右下なんか触らないですよね…

書込番号:13893755

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:91件

2011/12/15 00:18(1年以上前)

二次ロットでは別の不具合がある可能性とかありますか?
今日入荷の連絡があって、明日取りに行こうと思ってるんですが…

書込番号:13893975

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mootさん
クチコミ投稿数:2890件 携帯電話の豆知識的なぁ。 

2011/12/15 02:49(1年以上前)

シャープ勤務の友人によると、初期ロットとの違いは組み立て工程や、部材の変更程度だそうですね。シャープでは通常の場合、ソフトウェアの更新以外ではロットでの個体の違いは少ないそうです。
ただ、不具合報告箇所の点検が増えたり、組立方法が変更されたり、不具合箇所の部材の見直し程度で最終ロットまで流れるそうですよ。

書込番号:13894379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


goofysさん
クチコミ投稿数:23件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2011/12/15 07:29(1年以上前)

情報ありがとうございます!いわゆる「ガガガ」が気になっていたので、
別の機種を買い増しして、SH-01Dをしばらく寝かせておこうかと思って
ましたが、そのままアップデートを待つことにします!

書込番号:13894612

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2011/12/18 17:43(1年以上前)

自分も今日、ドコモにショップに行ってきました。
液晶右下の浮きと自分の色はホワイトなのですがボタン下の周りの白透明っぽいカバーに傷があったのでいってきました。キズというのも外からではなく中にできてたキズです。
在庫がないので取り寄せ後、交換になりました。
とりあえずホッとしました。

書込番号:13910224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件

2011/12/18 23:32(1年以上前)

ブラックの筐体をつかっています。
こちらのスレを見て、右下を押してみたらやはりギシギシといい浮きがあったのでDSに昨日持ち込みました。

結果、入荷し次第交換となりました。

こちらを見て、初めて知ったのですがDSでは

「最初から何となく気になっていたんですが、ネットで浮きがあるっていう情報が出ていたので気になって見てもらおうと思って・・・」
「防水タイプだから風呂でも使うし、浮いているところから水入ると怖いですよね〜」

などと言っていたら交換となりました!

データーの入れなおしとかは面倒ですが、こちらのお陰で助かりました。
ありがとうございます。

書込番号:13912058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/19 09:20(1年以上前)

先日、家電量販店で購入しました。 
Xperia 01B からの機種変更だったのですが、使用していたXperiaのmicroSDカードをアドレスなどのバックアップコピーに使用しました。
その後、「DCIM」フォルダが初期化されたように中身がカラ(撮った画像、動画がない。)になっているに気づきました。
DCIMフォルダだけが「フォーマット」されたようにマッサラになったいたのです。
空になったフォルダの詳細をみると、夜に変更がかかっていたようでした。
他のフォルダや、他のフォルダに移動していた画像等は、無事でした。
気になったのは、PCでSDカードを除くと、「DCIM」フォルダの中に新しく「thumbnail」フォルダが作成されており、その中のサムネイルは、他のフォルダに移してある画像等のサムネイルでした。
そして、「thumbnail」フォルダと、「DCIM」フォルダの変更時間が一緒でした。

Mootさんのおっしゃっていた、

3.SDカードの読込不良(報告 小 メーカー事象再現なし)
店頭での操作ミスと判明で解決済。

との関連はないのでしょうか。
他にこの様な現象があった方は、いらっしゃいますか?
長々とすいません。  個人的には、かなりのショックだったもので・・・

書込番号:13913181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/12/19 09:56(1年以上前)

>>ドラキャンプさん

全く同じことがありました!!
PCでSDカード内を見た時の状態も全く同じです。

大切な画像や動画を保存してあり、最悪なことにバックアップをとっていないファイルも多かったので(泣)
PCに復元ソフトをインストールしてファイルを復活させました。

そのSDカードを使い続けるのは怖かったので、今は新品のSDカードを用意して使っています。
今のところ、同じような症状はでていませんが、困りますよね。

書込番号:13913290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2011/12/19 09:59(1年以上前)

ちなみに私は、Xperia rayで使っていたSDカードを使いました。
XperiaとSH-01Dの相性の問題なんかもあるかもしれませんね。

書込番号:13913300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/21 09:37(1年以上前)

スレ主様 勝手に使ってすいません。

>>はちわれ22さん

他のSDで試したりしたのですが、同じ現象は起きませんでした。
もしかしたら、初期設定の段階で起きるのかもしれませんね・・・。
あと、購入店舗にて価格ダウンのためのセットでアプリ入れた時とか・・・

失礼ですが、ケ○○デンキで 購入しましたか?

書込番号:13921858

ナイスクチコミ!1


gos-fanさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:2件

2011/12/22 09:40(1年以上前)

Moot様

『3G・Wi-fi電波取得不可(報告 小 メーカー事象再現有)』について
昨日(12月21日)、嫁さんの本機で3Gの表示が消えており、ネット接続ができませんでした。
Wi-fi接続だと正常で3GのみNGといった状態でした。
再起動で症状は改善しましたが、メーカーが確認しているのはこの事象なんですかね。
とりあえず、ソフトウェアのアップデートで改善されればよいのですが・・・。

ちなみに、充電が終わらないのも発生しました。
パネルの浮きについては問題無しでした。
購入の際、DSの店員さんに、この問題が話題になっていると振ってみましたが、
店員さんは『上部からは展開されていない』という返事でした。
購入したのが、今月の17日なので、結構話題が浸透していると思っていたのですが、
とぼけてはったのかなぁ?

書込番号:13926052

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング