『文字入力についておたずねします』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字入力についておたずねします』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

文字入力についておたずねします

2012/02/25 00:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

クチコミ投稿数:302件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

今回はSH−01Dそのものついてではなく、文字入力についておたずねします。現在ATOKを入れて、メールの際などにフリック方式で入力していますが、入れたい文字が入らず周りの文字が間違えて入って、訂正を繰り返しながらの入力なので結局時間がかかり困っています。携帯の時のテンキーのように早く入力出来ず、少しいらいらです。フリック方式そのものにはかなりなれて早くできるのですが、指が太いせいか周りの文字が入って困っています。たとえば、とうきょうと入力したいのに、たとえば「たうきょう」「つうかよう」などとまちがえて文字が入ります。結局は慣れなのでしょうが、何かスムースにあまり間違えずに入力できる方法は内でしょうか?SH−01Dのレスポンスが速すぎるのか、ちょっとさわっただけでも文字が入力されることにも原因があるのでしょうか?ちなみにATOKの入力するときにその文字の周りに同じた行なら「ち」「つ」「て」「と」が円上に表示される方法で入力しています。
 ATKを使われている方、何か対策があればおしえてください。

追記:ATKの場合、ハイフォンのー、スラッシュの/などの記号を出すのに手間取っていますがどうすれば速く記号を探せますか?記号はキーボードにしてから探すのですか?

書込番号:14199605

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:464件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/02/25 05:06(1年以上前)

試用版のATOKを少しさわっただけですが、フラワータッチ?入力はムズいと思いました。
今はプリインストールのIMEをつかって、従来のケータイ入力をしています。(「お」を打つなら「あ」を5回連打)
ATOKでも出来るのではないでしょうか。
カッコイイ悪いより使い勝手が大事だと思っています。

書込番号:14200073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/02/25 06:37(1年以上前)

慣れもあると思います。
フリックの感度を変えることができるので、感度を上げたり下げたりしていろいろ試してみたらいいと思います。ちなみに、私は感度を少しあげたら、間違いが少なくなりましたよ。
あと、キー操作時にバイブするように設定すると、入力してる感覚があるので、私は間違いが少なくなりました。

書込番号:14200136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:302件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/02/25 09:31(1年以上前)

文鳥LOVEさん、ブンブン2000さんさん
 早々にご回答ありがとうございます。フラワータッチ入力というのですか?なるほど?
 
 ブンブン2000さんがおっしゃっている感度を上げる方法とバイブの設定の方法をあげる方法をもう少し詳細に教えていただけませんか?何かうまくいきそうですね?ただ、SH−01Dのタッチキーのレスポンスが速すぎて周りの違う文字をおしえてしまうという点を改善できますか?

書込番号:14200493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2012/02/25 10:39(1年以上前)

私も、以前お試し版ATOKを使っていました。良ければ購入しよーかと考えてましたが、やっぱりフラワータッチは誤入力が多く…
特に斜めに表示される文字が入力しずらいと感じました。結局、ATOKの購入はやめてプリインのIMEを使用中です。

でも、使いやすさは人それぞれだと思うのでストレスなく文字入力ができるようになるのを祈ってます♪

フリック入力になって、以前にも増してメール打ちが楽になりました。

書込番号:14200735 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2012/02/25 16:04(1年以上前)

本体の設定→言語とキーボードからATOKの設定変更ができると思います。
私はフラワータッチではなく、上下左右に表示されるやつで、文字入力していますよ。

書込番号:14202104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:302件 AQUOS PHONE SH-01D docomoのオーナーAQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度5

2012/02/26 00:39(1年以上前)

ともっちさん、ブンブン2002さんありがとうございます。
 
 私もフラワータッチではなく円状に上下左右に候補文字が出るので入力しています。ブンブン2002さんのいわれたとおり設定を変えてみましたが、あまり変化はありません。おそらくタップする指先のちょっとした傾きでどの文字が選ばれるか決まるのでしょうね?だからやはり馴れなのかなあ?ともっちさんは速くフリック入力が出来るそうでいいですね。円盤状の中央、上下左右の文字を間違いなく速く入力できますか?いいですね。やはり女性の方だからですかねえ?私もかなり速くタップできるのですが、隣も文字がよく入力され、入力し直していると結局時間がかかるのですよ。

書込番号:14204561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング