『SPモードメールを自動受信しません』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 2日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB AQUOS PHONE SH-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SPモードメールを自動受信しません』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-01D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-01D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

SPモードメールを自動受信しません

2013/05/20 14:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo

スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

昨日から突然SPモードメールを自動受信しなくなりました。
端末スリープ時(電源は入っているが画面が真っ黒な状態)にメールが送られてきても通知欄に「未受信メール」のアイコン表示が出るのみで、いちいち「メール問合せ」を実行しないと受信しません。
端末オン時(画面が表示されている)は問題なく受信します。
SPモードメールの「メール設定」→「受信」→「詳細設定」の「メール自動受信」にはきちんとチェックを入れています。
本体のSPモードメールアプリは長期間バージョンアップしていません。
ドコモショップに相談したところ、「バージョンアップしていない状態では何が不具合か検証しようがない」と言われました。
それもそのとおりですが、これまでバージョンアップしていなくても不具合なく使用できていたので、納得できません。
いったん初期化するしかないでしょうか?
原因や対策と思われるものがあればご教示ください。

書込番号:16154889

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2013/05/20 14:50(1年以上前)

補足です。wifi環境、3G環境ともに受信しません。

書込番号:16154919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2013/05/20 15:59(1年以上前)

昨日から自動受信しなくなった・・・との事ですが、何か新しいアプリをインストールした、あるいは、何かしらのアプリの設定を変更した、節電アプリ(タスクキラーの類)をインストールしたとかは無いでしょうか?
画面オフで通信阻害するアプリなんかもありますからね。

大体不具合が起きるのはそういった変化を起こした時だと思うので。

エコ技設定の待ち受け動作設定でも変わったのかなと思いましたが、SPモードメールは標準で節電動作の変更出来ないんですよね。
(お使いのandroidのバージョンがわからないので、あくまでもandroid4ベースでの話です。)

SPモードメールアプリの初期バージョンの不具合は覚えていませんが、通信が詰まるとかの不具合もあったんじゃないですかね。
ドコモ電話帳など、SPモードメールアプリの挙動を監視しているアプリもあるので、そちらのアプリとの連携での不具合、SPモードメールサーバーの仕様変更など初期バージョンを考慮していない他の環境の変化もあるかもしれませんよ。

私はアップデート魔なので、毎日更新チェックしてますが。

初期バージョンは最近のバージョンに更新するとメッセージが消えるとか引き継げないとか制限あったと思うので、バックアップはお勧めします。

解決に一つでもチップするものがあれば幸いです。

書込番号:16155087

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2013/05/20 16:15(1年以上前)

マイアドレスは、設定画面に表示されていますか。
spモードメールを起動し、「メール設定」→「その他」→「マイアドレス」を確認して下さい。
もし、表示されていない場合は、LTE/3G通信で、マイアドレスをタップして取得して下さい。

書込番号:16155130

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2013/05/20 16:16(1年以上前)

らでおん様

ご返信ありがとうございます。
昨日ではありませんが、つい最近、電話帳アプリと電話帳サービスアプリを更新しました。
昨日で言いますと、「声の宅配便」アプリを強制停止しました。
先ほど、「あんしんスキャン」の毎日の定時更新が通信不具合でエラーになってしまいましたので、スリープ時は通信がまったくできていないような気がします。(電話の着信は問題ありません)

書込番号:16155137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:30件 AQUOS PHONE SH-01D docomoの満足度4

2013/05/20 16:49(1年以上前)

関係無いのもあるかもしれませんけど、確認したいのを列挙してみますね。

○再起動
○データ使用をOFFなどしていないか、アプリ指定でデータ通信を制限していないか。
○ドコモ電話帳アプリのメールやSMSの監視チェックは外してあるか。
○エコ技設定は”お助け”とかではないか。
○無効にしたドコモやandroidサービスをとりあえず有効にしてみる。
○G-MAILのスリープ時プッシュ配信を受けられるか。
○ドコモ安心スキャンを無効にしてみる(セキュリティに難あり)
*私は違うセキュリティアプリを使っているので・・・。

その場で端末触れれば色々解決策は見出せるでしょうけど、上の様な、関係あるような無いようなチェック項目しか列挙できません。専門家じゃないので勘弁してください。

手助けになれば。

書込番号:16155227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kazu0zさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/20 20:03(1年以上前)

こんばんは
昨日
タスクキラーやメモリの消費が大きいゲームなどをインストールしたりしていませんか?
またラインやスカイプなどをインストールされている場合、アンインストールしてみてください。
(ラインなどの無料通話系アプリは起動しっぱなしになるため、メモリが足りなくなりSPモードメールが終了されてしまいます)

書込番号:16155872

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mtn2kさん
クチコミ投稿数:207件

2013/05/20 23:10(1年以上前)

以和貴様、らでおん様、kazu0z様

アドバイスありがとうございます。
みなさまのアドバイスをもとに色々いじっていたところ、「設定」→「データ使用」→「spモードメール」の「バックグラウンドデータを制限する」にいつのまにかチェックが入っており、このチェックを外したところ、メール自動受信するように直りました!!
昨日に「データ使用」の項目を触った記憶はないのですが、なぜチェックが入ってしまったか不明です。
アプリの不具合ではなくて良かったです。
このたびはお騒がせして申し訳ありませんでした。また、親身にアドバイスいただき、本当にありがとうございました。

書込番号:16156821

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SH-01D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-01D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-01D docomo

発売日:2011年12月 2日

AQUOS PHONE SH-01D docomoをお気に入り製品に追加する <492

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング