『ステルスSSID使用時の接続について』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年12月 7日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 2GB RAM 512MB AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ステルスSSID使用時の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

標準

ステルスSSID使用時の接続について

2011/12/19 00:10(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

スレ主 双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

SH-02Dホワイトを買いました。
初のスマホで色々といじっているところですが、自宅での無線LANネットワークへの接続で上手くいかず、困っています。

利用環境は以下の通りです。

無線親機:WR8700N(フレッツ光にアクセスポイントで接続)
設定:WPA/WPA2-PSK(AES)
MACアドレスフィルタリング機能:ON

まず、はじめはステルスSSID機能をOFFにした状態で、WPA暗号化キーを手動入力して接続を確立しました。この状態であれば、2.4GHz環境では問題なく繋がり、ネットへの接続も出来ました。
しかし、この状態でステルスSSID機能をONにすると、SH-02D側は「圏外」と表示され、接続されなくなってしまいます。


SH-02DでステルスSSIDを使ったアクセスポイントと接続できた方はいらっしゃいますでしょうか?

書込番号:13912252

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度4 photohito 

2011/12/19 00:38(1年以上前)

双日茶さん

この機種がステルスID機能に対応していれば接続可能かと思いますが、多分無理だと思いますよ。
ステルスIDは外部からの不正アクセス(自分が契約してない回線を使い、無料でネット接続するなど)防止のため、アクセスポイントをサーチしてもSSIDが見られなくする機能だと思います。
なので、SH側から見るとアクセスポイントが無い状態に見え、接続できないのです。

セキュリティーコードを簡単に解読できるツールが裏で出回る中、お気持ちはわかりますが、MACアドレス制限をかけた方が確実ではないかと思います。

私のところは、このスマフォや自作PC複数台、ノートPC、タブレットと多くの機器がありますが、MACアドレス制限と暗号化で対応しています。

書込番号:13912405

ナイスクチコミ!0


スレ主 双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2011/12/19 07:55(1年以上前)

ネオテッチャンさん〉

情報ありがとうございます。
確かに、まず第一は暗号化とMACアドレス制限で、ステルスSSIDはオマケくらいには考えています。
しかし、これまで使っていたフューチャーフォンのN-02でも普通に接続できていたの?で、最新鋭のスマホで出来ないのは、ちょっとガッカリですね。

書込番号:13912990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKA-MCさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/19 18:49(1年以上前)

スマホ側でSSIDを手動で登録してもダメですかね?
この機種は持ってませんが、別の機種で同じような経験をしたので。

書込番号:13915052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


TAKA-MCさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:3件

2011/12/19 21:55(1年以上前)

自分の環境で確認してみました。
スレ主がやられたようにany接続でその後にステルスを有効にすると、やはり切断されました。
ステルスを有効にして、ネットワークを手動で登録(SSID、パスワード入力)すればいけます。

書込番号:13915873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度4 photohito 

2011/12/19 21:57(1年以上前)

TAKA-MCさんのご意見で、SSID設定がスマフォでできるのかためしてみたら、できるんですね。

Waifiネットワークを追加→SSID で可能なようです。

SSIDを任意に設定できるのなら、ステルスを使ってもつながると思いますよ。

うちはSSIDを設定できない機器もつながっているので、使えませんが、MACアドレス制限とダブルでかければよりセキュリティ効果は高くなりますね。

書込番号:13915890

ナイスクチコミ!0


スレ主 双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2011/12/19 22:38(1年以上前)

TAKA-MCさん〉

確認ありがとうございます。
SSIDから手動で登録する方法試してみます。

書込番号:13916144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 双日茶さん
クチコミ投稿数:72件

2011/12/20 22:20(1年以上前)

手動でSSIDから設定してみましたが、圏外表示になり、残念ながら接続出来ませんでした。

幸いにして、WR8700Nにはbg系統とa系統で各2系統ずつ設定ができますので、ステルスが利く機器用にプライマリをステルス設定、ステルスが利かない本機用にセカンダリをステルス解除設定にして使うことにしました。

書込番号:13920359 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1304件Goodアンサー獲得:23件 AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoのオーナーAQUOS PHONE Slider SH-02D docomoの満足度4 photohito 

2011/12/24 12:39(1年以上前)

あら。。。駄目でしたか。。

任意設定があるとのことでひょっとして。。と期待したのですが、残念。

でも設定はできたようで何よりでした。(笑)

書込番号:13934751

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo
シャープ

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomo

発売日:2011年12月 7日

AQUOS PHONE Slider SH-02D docomoをお気に入り製品に追加する <91

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング