『カメラの不具合?』のクチコミ掲示板

REGZA Phone T-01D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2011年11月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB REGZA Phone T-01D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『カメラの不具合?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミ掲示板に
REGZA Phone T-01D docomoを新規書き込みREGZA Phone T-01D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信7

お気に入りに追加

標準

カメラの不具合?

2011/12/13 22:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > REGZA Phone T-01D docomo

クチコミ投稿数:5件
当機種
当機種

docomoショップにて撮影

自宅にて撮影

再販売当日に購入しおおむね満足して使っていたのですが、
カメラで撮影した画像に、不自然な光が写り込んでいるのに気がつきました。

被写体の上部に光源がある場合に、画像の下部に輪状の光の筋が入るのです。
docomoショップに行き、店舗にある端末で撮影してみても、同じような筋が入りました。(写真参照)

店員さん曰く、「店舗にある端末でも写るので、この機種の仕様であるかもしれない。メーカーには、今回のような症状が出ることを伝えておきます。同じような申し出が多数出れば、メーカー側が対応してくれるかも…。」ということでした。

新品に交換しても同じ現象が現れては困るので、メーカーに送って修理(点検?)してもらうことにして、預けて帰ってきました。

そこで質問なのですが、皆さんがお使いの端末では、映り込みの筋(?)が入らずに撮影ができているのでしょうか?
それとも、そういうものは気にせずに撮影すればよいのでしょうか?

きちんと直って帰ってくればよいのですが、カメラの性能も期待して購入しただけにちょっとがっかりしています。

書込番号:13888710

ナイスクチコミ!2


返信する
丘人さん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:4件

2011/12/14 00:17(1年以上前)

強い光源が画角内(写る範囲)にある為に発生した、レンズフレアやゴーストの類ではないでしょうか?
レンズ内部の構造は分かりませんが、レンズ内部での光漏れや余分な反射が現れているのかもしれません。
ただ今まで同じような条件で、他の携帯端末で撮ってもこのような症状が出ていなかったとしたら
別の理由(不具合含めて)かもしれませんが・・・。中途半端な情報でスミマセン。

書込番号:13889519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/12/14 05:56(1年以上前)

同じような条件で撮影しました。同じようにフレア?ゴースト?が発生しました。
光源を画面に入れなくても発生しましたので
レンズのコーティングの力不足(されて無いかもしれませんが)と思います。

補足:カメラのレンズにはフレア、ゴーストを軽減させる為などにコーティングが
されています。一眼レフレンズなどを正面から見ると緑や赤などに見えるあれです。
またレンズ前のガラスが汚れていても(指紋の油など)でも出やすくなるので
ティッシュなどで軽く拭いて見て下さい





書込番号:13890001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件 REGZA Phone T-01D docomoのオーナーREGZA Phone T-01D docomoの満足度5

2011/12/14 10:22(1年以上前)

私(友人2人も)も室内で撮影すると、出ますね。。
故障とか不良と言うよりも、設計ミス?ですかね。

書込番号:13890584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:3件 REGZA Phone T-01D docomoのオーナーREGZA Phone T-01D docomoの満足度5

2011/12/14 11:47(1年以上前)

私も出ました。
でも、レンズ保護フィルムを張っているせいか、または光源がそれほど強くない場所で撮ったせいか、そこまではひどくありませんでした。

書込番号:13890797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/12/15 05:41(1年以上前)

丘人さん、むゆむゆさん、ビートタロウさん、ドコモマロさん、ありがとうございます。

私も設計ミスではないかと思い、メーカーに確認してもらう意味も込めて
修理をお願いしてきました。

「私のT-01Dは大丈夫ですよ」というコメントがいただけなかったので、
やはりというか、残念というか、この機種特有の症状なのかもしれません。
これからこの機種を購入予定の方は、気をつけた方がいいかもしれませんね。

少しでも改善されて戻ってくればいいのですが…。
返ってきたら、また報告します。

書込番号:13894491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/12/21 22:29(1年以上前)

もうチェックしている人はいないかもしれませんが、報告まで。

本日ショップから連絡があり、引き取りに行ってきました。
やはりというか、予想していたとおり、「検査の結果異常なし」との事…。
返ってきた端末でその場で撮影しても同じ症状が現れました。

ショップの店員さんは、いくつかの部署に電話で連絡を取ってくれたものの、結論としては、「そういう不具合は報告されていない。ショップの端末でも同じ現象が現れるので、この機種の特性である。故障ではないので、交換はできない。」とのこと。

この機種で撮影したデータを添付してもう一度修理・確認に出すことはできないかと聞くと、「詳しく調べるので3ヶ月ほど時間がかかります。」との回答。

3ヶ月かけても原因の追及をしようと1度は決心したものの、せっかく機種変したのに3ヶ月も使いづらい貸出機を使い続けるのもばかばかしいと思い、端末を引き取って返ってきました。

正常にカメラ撮影ができる端末をお使いの方の情報や、修理に出したり機種変更したら直った!という情報があればもう少し強気に交渉もできたのですが、新しい端末に交換しても同じ症状が出てはしかたがないのであきらめました。

もし、何か新しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

ちなみに、症状が起こるときには、カメラに指が映り込まないくらいにレンズ(ケータイ)の上部に手でひさしを作ってあげると、光の筋が消えました。レンズフードのような感じです。もし、症状にお悩みのかたがいらっしゃいましたら、お試しください。

長文失礼しました。

書込番号:13924537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2011/12/31 05:36(1年以上前)

別機種

この現象の回避方法を模索しているのですが、
ARROWS X LTE F-05DのスレのAlfaRomeo155さんのコメントを参考に

「カメラのレンズ部(正確にはカバーかもしれませんが)に、斜めからの光の映り込みを押さえように、マジックで黒く塗りつぶす。」

という方法を考えてみました。

直接書くのは、まだ、思い切れないので、液晶保護フィルムのおまけで付いていたレンズ保護フィルムに油性のマジックで書いてみました。
レンズの直近を塗りつぶしても効果は少なく、少し離れたところを塗りつぶした方が効果があるようです。どれくらい塗りつぶすと効果的なのかは、ぼちぼちと調べていこうと思います。
もし、このスレを参考にしてくださっている方がいましたら、より効果的な方法を教えていただけるとうれしいです。

スマホはソフトウェア的に試行錯誤が必要ですが、ハードウェア的にも工夫が必要とは思いもよりませんでした。(いろいろ解決していく楽しみはありますが…)

書込番号:13961730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
お風呂で 2 2015/02/25 21:31:24
リカバリーモードの起動について 4 2014/07/20 12:59:40
画像が読み込めない。 6 2014/06/16 14:07:28
外装交換後、画面に色ムラが 2 2014/10/07 18:55:27
電源が入れないです 1 2014/02/16 10:05:15
また故障?(怒) 1 2014/02/16 20:59:12
福岡県で白ロム売ってるお店 0 2014/01/12 1:06:33
BDZ-AT500 おでかけ番組視聴可能 0 2013/11/05 11:51:32
購入して1ヶ月が経過しての状況 0 2013/10/19 14:42:04
ワンセグ&REGZA APPSが映らない 4 2013/10/28 11:01:56

「FCNT > REGZA Phone T-01D docomo」のクチコミを見る(全 3340件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

REGZA Phone T-01D docomo
FCNT

REGZA Phone T-01D docomo

発売日:2011年11月18日

REGZA Phone T-01D docomoをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング