『アプリ』のクチコミ掲示板

Xperia NX SO-02D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 2月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 32GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia NX SO-02D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリ』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia NX SO-02D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia NX SO-02D docomoを新規書き込みXperia NX SO-02D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

アプリ

2012/03/18 06:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia NX SO-02D docomo

スレ主 KEICCさん
クチコミ投稿数:70件

もともとインストールされてるアプリを省き41個インストールしているのですが、みなさんは何個ぐらいなんでしょうか?取り過ぎなんですかね・・・。多ければ多い程、ネットの閲覧の時などに重たく感じるまのなんでしょうか?」

書込番号:14305981

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5196件Goodアンサー獲得:959件

2012/03/18 07:15(1年以上前)

私はXperia arcなのでこの機種より容量はかなり少ないですが、アプリは60個くらいインストールしています。
41個であれば問題ないですかね。

空き容量がなくなるくらいまでアプリを入れていれば可能性はあるかもしれませんが。

ネットの閲覧が重たくなるのは、キャッシュなどが溜まってきた場合等が考えられます。

適度にキャッシュのクリアをしたりするのがいいと思いますよ。

いろいろなアプリがありますが、
【アプリケーションキャッシュクリーナー】
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.infolife.cache&feature=search_result&hl=ja

もしまだでしたら試してみてください。

書込番号:14306083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/03/18 09:04(1年以上前)

F-05Dを使用していますが、約150個のアプリをインストールしています。
同じような機能のアプリも複数あり、結構無駄にインストールしているところもありますが、色々なアプリを試すことが多く、インストール/アンイストールを繰り返しています。

購入当初と比較して、特に動作が遅くなったとは思いませんが、自動で通信を行うアプリもあり、バッテリーの持ちは悪くなったと思いますので、補助バッテリーはいつも持ち歩いています。

インストールしているアプリが41個であれば、決して多くないと思います。
経験上、本体のストレージ容量は20%程度の空きがあれば、問題はないと思っています。
とんぴちさんが仰っているように、ブラウザの動作が重くなるのは、キャッシュがたまっていることが原因ではないでしょうか。
自動で定期的にキャッシュを消去するアプリもありますし、アプリにキャッシュの消去機能が付属しているものもありますので、試してみては如何でしょうか。
【参考】
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14303005/

アプリがあってこそのスマートフォンだと思いますので、色々なアプリをインストールして楽しみましょう。

書込番号:14306425

ナイスクチコミ!0


スレ主 KEICCさん
クチコミ投稿数:70件

2012/03/18 09:45(1年以上前)

みなさん凄い数ですね^^私気にするレベルでは無いですね!!いちを私なりに高級タスクマネージャー、Fast Reboot、A Super Box使用してるんですが、speed testしても平均ダウンで3000、アップで350ぐらいで

書込番号:14306616

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/18 12:25(1年以上前)

当機種では、アプリ&データ領域は約1.8GBと大きいので、
キャッシュについては、まず問題になることはないと思います。

※この領域の空きが少ない時は、
もちろんキャッシュ・クリアを行ったほうがいいです。

私は140本ほどアプリを入れてますが、まだ1.37GBの空きがあります。


キャッシュは基本的には、無駄な通信を発生させないなどの理由で、
内部ストレージに情報を溜め込んでおく行為なので、
むやみにキャッシュをクリアするのはお勧めしません。

各アプリの処理を早くするという観点で言うと、逆効果になることが多いです。
もちろんアプリにより、キャッシュの使用目的に違いがありますが・・・。

例えば、ブラウザの場合、一度読み込んだページ情報は、
キャッシュして内部ストレージに記憶されます。
次回、同じページ読込み時には、キャッシュが参照されて通信が発生しないので、
より速くサイトにアクセス出来ます。

また、Googleマップの場合は、一度読み込んだマップタイル単位にキャッシュされます。
次回、同じ地図エリアを参照する時には、キャッシュから読まれるので、
通信して読まれるより断然、早くなります。

書込番号:14307337

ナイスクチコミ!1


スレ主 KEICCさん
クチコミ投稿数:70件

2012/03/18 12:50(1年以上前)

HERO1965さん、そうなんですか?ついつい重たく感じたらワンクリックでキャッシュの削除をしたらましになるんだと思っていました。1日に何度も、、当分はタスクだけで、ワンクリックのキャッシュの削除はしないで1週間試してみます!!情報有り難うございます、少しづつ 学んでいきたいと思います。ロック解除する時に、高級タスクのアプリが自動的にキャッシュを掃除してくれてるみたいなんですがやらない方がいいですかね?

書込番号:14307446

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/18 14:01(1年以上前)

クリアすると、綺麗に掃除できた気持ちになりますもんね。
気持ちはよくわかります(;^_^A

他機種と比べて、アプリ&データ領域が非常に大きいのは
凄いメリットなので、個人的には、SO-02Dでは、
もはやキャッシュクリアは一切いらないかとさえ思ってます。
容量的には、例え、アプリ300本入れても余裕で大丈夫!!

しかし、アプリによっては、無駄にキャッシュしてゴミを残すのもいるし、
ブラウザでも色んなサイトにアクセスすると、どんどキャッシュが増えて、
2度とアクセスしないサイトの情報は悪さをしないまでも、
無駄なキャッシュということにはなりますからね・・・。
全体のキャッシュ量が増えると、
逆にスキャン処理に時間がかかる??・・・とか考え出すと
キリがないのでヤメときます。

高級タスクの自動クリアの件ですが、
絶対にこうしたほうがいいというのは、なかなか言えませんが、
以下のようなことを参考にご自身で判断してください・・・になっちゃうかな(;^_^A

どうしてもゴミを残したくない、綺麗にしたいということであれば、
一ヶ月〜数ヶ月毎とかの非定期クリアでよいのではないでしょうか??
ブラウザについてはよく使うサイトの各ページを読む際、
クリア後の一発目だけ多少アクセスが遅くなりますが、
ゴミはいったん綺麗になりますからね。
他のアプリもだいたい同じようなことが言えます。

ただ、Googleマップだけは、
キャッシュ削除はもったいないかなぁ。。
例えば、震災で通信不通となった場合でも、
キャッシュに残ってる地図は見ることができたりとか、
これは凄いメリットかな。

ついでに言うと、
SPモードメールは、不要メールを削除しない限り、
どんどんデータが増えていくので、ご注意を!!
(これはキャッシュでなくデータですが、増える量が半端ない)
私は定期的に古いSPメールをGMAILへバックアップのうえで、
SPメールを削除してます。
GMAILへ逃がしとくと、検索とかも楽ですしね。これは余談でした。

書込番号:14307740

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KEICCさん
クチコミ投稿数:70件

2012/03/20 08:26(1年以上前)

返事が遅くなりすみません、丁寧に教えて頂き有り難うございます!神経質にならないで、楽しみたいとおもいます。そして、たまにキャッシュの整理をするって感じにしたいと思います。それに、ブラウザーや、地図以外だけをキャッシュするのもありかなって。

書込番号:14316900

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/21 01:00(1年以上前)

そうですね。
いくら大きな部屋に住んでて、
ゴミの置き場所に困らなくても、
常日頃から片付けはしますもんね。

スマホも、ゴミ屋敷にしない程度に、お掃除してあげて、
定期的にすっきり気分を味わってください(^_^)

書込番号:14321835

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia NX SO-02D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ネット閲覧時に画面が閉じてしまう。 6 2014/01/16 20:33:46
バッテリー寿命について 4 2013/11/11 20:23:25
SO-02DのmicroUSB接続端子についている蓋について 7 2013/10/09 19:32:16
Wifi ON-OFFを一発でできますか? 2 2013/07/03 12:17:08
Jelly Beanキター!! 12 2013/07/16 23:38:04
つい最近。。。。 4 2013/05/10 23:09:36
アップデート 5 2013/04/17 12:19:22
ドコモ壁紙について 3 2013/04/11 4:45:36
交換できるでしょうか 6 2013/03/09 20:05:43
Google音声検索の言語 2 2013/02/07 23:20:45

「SONY > Xperia NX SO-02D docomo」のクチコミを見る(全 1511件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia NX SO-02D docomo
SONY

Xperia NX SO-02D docomo

発売日:2012年 2月24日

Xperia NX SO-02D docomoをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング