『内部ストレージとSDカードについて』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内部ストレージとSDカードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

内部ストレージとSDカードについて

2012/03/24 09:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:30件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

スマホデビューしたのですが、データの保存先が携帯よりも分かりづらくて苦戦しています。

アストロを開くとデフォルトで「/mnt/sdcard」が表示されて、その配下に「external_sd」があります。
最上位のフォルダには「sdcard」があり、その配下にも同様に「external_sd」があります。
「/mnt/sdcard」と「/sdcard」の中身は同じように見えますが、違いはあるのでしょうか。

内部ストレージに保存されているデータと、SDカードに保存されているデータをそれぞれ確認したいのですが、どのフォルダを見れば分かるのか教えてください。

書込番号:14337515

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/24 10:12(1年以上前)

「/mnt/sdcard」と「/sdcard」はまったく同じフォルダーです。後者は/mntを省いているだけの話です。

内部ストレージに保存されているデータ :/mnt/sdcard
SDカードに保存されているデータ : /mnt/sdcard/external_sd

書込番号:14337618

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/24 10:31(1年以上前)

メタボフォンさん、ご回答ありがとうございました。

となりますと当たり前の話しですが、
内部ストレージとSDカードは別々の保存先(媒体)になります。

ファイルの見え方が、内部ストレージ内にSDカードがある(/mnt/sdcard/external_sd)との理解でよろしいのでしょうか。

書込番号:14337696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/24 10:35(1年以上前)

書き忘れたのですが、ユーザーが通常使用するのは/mnt/sdcardより下のエリアであり、それ以上のエリアは通常はシステのみが使用するところなので見る必要はありません。一番ルートの部分にあるsdcardはこのフォルダへのショートカットです。

書込番号:14337711

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/24 10:37(1年以上前)

メタボフォンさん、丁寧なご回答ありがとうございました。
よく理解できてスッキリしました!

書込番号:14337723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:129件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5

2012/03/24 10:40(1年以上前)

>ファイルの見え方が、内部ストレージ内にSDカードがある(/mnt/sdcard/external_sd)との理解でよろしいのでしょうか。

その通りです。
そうしておかないとファイルやフォルダーのコピー等ができないので、便宜的にやっている訳ですね。

書込番号:14337734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/24 15:43(1年以上前)

解決済みですが、同じような内容の質問なので場をお借りして、ここで質問させてください。

スレ主様はアストロというアプリを入れてらっしゃるんですよね。
そういったアプリを入れてない場合、SDカード内のデータはどのように確認できるのでしょうか。
取説等を見てもよくわかりませんでした。

私もこの機種でスマホデビューしてPCにも詳しくないので、日々悪戦苦闘しています。

どなたかお分かりになる方よろしくお願いします。

書込番号:14339073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/03/24 15:55(1年以上前)

連投すみません。
今レビューを見ていたら同じ質問のスレがありました。
確認不足でした。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329384/SortID=14336077/
ここのスレによるとファイル管理アプリをインストールしないと確認できないということでしょうか。

書込番号:14339130

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/24 16:33(1年以上前)

>ゆきぽふさん

>そういったアプリを入れてない場合、SDカード
>内のデータはどのように確認できるのでしょ
>うか。

付属のmicroUSBケーブルでPCに接続する
方法しかないと思います。
(取説 「ファイルの操作」P162〜)

PCにあまりお詳しくないという事でしたら
アプリを使用されるのをお奨めします。

スマフォデビューの方には『アストロ』より
『ESファイルエクスプローラ』の方が直感的
で分かりやすいかもしれません。

分からなくて行き詰まっても、こちらでいろ
んな方たちが教えてくれます。

書込番号:14339298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/24 17:10(1年以上前)

りゅぅちんさん、返信ありがとうございます。

ESファイルエクスプローラというアプリを入れてみようと思います。
ご丁寧に教えていただきありがとうございました!

まだ購入して4日ですが、画面の綺麗さには感動です。
幸いにも私の端末は再起動やフリーズなどの不具合などは一度もなく、ほっとしています。

また分からないことなどあれば、こちらで質問させて頂きますので宜しくお願いします。
次からはちゃんと過去スレも読み返して質問するようにします^^;

ありがとうございました。

書込番号:14339468

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2012/03/24 17:13(1年以上前)

ゆきぽふさん

au版のacro HDには、アストロがプリインストールされていますので、
ファイル管理アプリのインストールが必要ということだと思います。

書込番号:14339478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/03/24 19:00(1年以上前)

SCスタナーさん、ありがとうございます。

auはプリインストールされてるんですね。
なんでドコモはされてないんですかね。

先ほどESファイルエクスプローラを入れて、SDカード内のデータを確認できました。
そこで、今度はこのアプリについて質問があります。

「/sdcard/」に沢山のフォルダが作られているのですが、開けると空のフォルダが大半です。
数個あげるとalarmやgame、notifications、DCIMなどです。
削除しても問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。
 

書込番号:14339957

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/24 19:15(1年以上前)

たとえ今は空のフォルダでも、今後システム
アプリ等が使用するかもしれませんので、む
やみに削除はしないようにしましょう。

ファイル管理アプリを使ってイジって良いの
は、ご自身で心当たりのあるファイル(撮影
した写真やダウンロードした画像音楽データ
等)のみです。

書込番号:14340010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2012/03/24 22:26(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ありがとうございます。
危うく削除するところでした。

書込番号:14340982

ナイスクチコミ!0


おびいさん
クチコミ投稿数:15536件Goodアンサー獲得:1205件 cogito, ergo sum 

2012/03/24 23:34(1年以上前)

システムに関するファイルは再起動すればまた出てくる場合が殆どなんですけど、あまり触らない方が良いですね。

書込番号:14341422

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/25 00:48(1年以上前)

>ゆきぽふさん

ファイル管理アプリについて追記ですが、
内部ストレージとSDカードの各々の中身を
見る際にフォルダを間違えやすいので、こ
のスレの冒頭からのスレ主さんたちのやり
取りを理解しておきましょう。

電源オンの状態でSDカードを抜く際には、
設定メニュー→ストレージ→microSDカード
「マウントを解除」を行ってから抜くように
しましょう。


>スレ主さん

便乗でスレを使用させて頂いてます。
すみません。

書込番号:14341924 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング