『spメールでメールを受信したのだが・・・』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『spメールでメールを受信したのだが・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信19

お気に入りに追加

標準

spメールでメールを受信したのだが・・・

2012/03/29 23:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:18件

お聞きしたいのですが。

アドレスを変更したので、友人たちに変更メールを送ったのですが、

その内の一人から返ってきたメールに相手の相手先が表示されていないのです。

登録してるなら、登録名が。 していないのなら、アドレスが表示されるはずなのに

空白になっているのです。  そのため、返信しようにも空白なので、新規作成の時と

同じで誰から来たものかわかりません。 

ちなみに、相手からきたメールには私が送った文と、私のアドレスと相手からの文が

のっていました。

この場合どう対処したらいいのか教えてください。

書込番号:14365664

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/29 23:28(1年以上前)

誤って名前が空白(先頭がスペース?)で登録
されてる友人の方がいるのでは?

ちなみに、スレ主さんの送信メール全てには
正常に送信先は表示されてますか?

的外れでしたら失礼いたしました。

書込番号:14365775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/30 00:18(1年以上前)

>誤って名前が空白(先頭がスペース?)で登録
されてる友人の方がいるのでは?

なかったです。もう一度確認しましたが前の携帯から移したままでした。


>スレ主さんの送信メール全てには
正常に送信先は表示されてますか?


送信メール全て表示されていました。

そのメールの前後に受信した返信メールにはしっかりと、登録している名前が
表示されているのでなぜだかわかりません



相手に表示させないアプリでもあるのでしょうか?


書込番号:14366059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/30 01:09(1年以上前)

>相手に表示させないアプリでもあるので
>しょうか?

聞いた事ないですし、仮にそういう事が簡単
に出来たら迷惑メール悪徳業者の思うツボで
すね。
(電話の非通知みたいなもんで送り放題)

当方auなのでこれ以上の詳しい事は分かりま
せんが、受信側で意図的に表示しない"シーク
レット"モードのような設定があるのでは?と
想像してしまいます。

他にお詳しい方から情報頂けたらありがたい
のですが。

書込番号:14366292 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/03/30 01:33(1年以上前)

同じアドレスが重複して登録されていると名前が表示されずアドレス表示になるというのはあったけど空白になるのは分からないですね・・・
取敢えず重複登録はしてないですよね?

書込番号:14366374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/30 01:34(1年以上前)

相手のアドレスが変更されてて送信できなかったのでは?

書込番号:14366376

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/30 02:26(1年以上前)

スパム・メールとかで、
送信アドレスが入ってこないケースがありますが、
今回は知り合いからですものね。

送信アドレスが入ってきてないとなると、
スレ主さん側の連絡帳とかの問題も考えにくいと思います。

これはSPモードメールですかね??

送り手側の問題が疑われるので、
相手方にどういう方法で送信したか聞いてみてはいかがでしょう??

SPメールアプリなどの一般的なメールソフトであれば、
送信者アドレスを入れないで送付する機能はないと思いますので、

特殊なメールソフトとか、メール送信サイトで返信してきた可能性が
高いように思います。
(それか、メールソフトのバグとか・・・。)

書込番号:14366490

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/03/30 03:08(1年以上前)

>登録してるなら、登録名が。していないの
>なら、アドレスが表示されるはずなのに

「SPモードメールにて、電話帳登録されてい
ない相手からのメールの送信元アドレスが表
示されない」

という記事がありますね。
何か関連がありそうな気がしますが。


http://ameblo.jp/meiteru39/entry-11131759335.html

書込番号:14366538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2012/03/30 05:09(1年以上前)

うん?以前聞いた事があるなと思ったら、acroスレでありました。
未解決でしたが.....
↑のりゅぅちんさんの指摘がビンゴかも知れませんね。
もしくは重複登録との合わせ技か。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000251263/SortID=13462649/

書込番号:14366618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/30 10:14(1年以上前)

はい。
重複登録はしていませんでした。

書込番号:14367186 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2012/03/30 10:19(1年以上前)

宛先が変わってるものは少ししてから、相手の宛先がわかりません、とメールが返ってきました。

今回の場合は、しっかりと相手がメールを返してくれたのでそれはないです。

書込番号:14367202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2012/03/30 11:33(1年以上前)

アドレスに特殊な記号等が使用されていませんか?

返信メールの空白欄をタップ>電話帳登録で少なくともアドレスは分かりますよね?

書込番号:14367413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:655件Goodアンサー獲得:85件

2012/03/30 11:58(1年以上前)

そもそも、この質問の症状は、スレ主さん側の問題なんでしょうか?

お一人だけなんですよね?

その方はメール設定で、返信先メールアドレス(Reply-To)の設定が変だったりしないのでしょうか?
返信先メールアドレスは、何も設定しないかぎり、送信メールアドレスが表示されます。
(詳しくなく気付かないで設定していた。または不具合が起こっている。など)

メールソフトは、送られてきたメールのヘッダ情報を元に、各種情報を表示をするはずです。
ので、受け手のソフトの問題よりも、メールを送り手側の問題の気がするんですよね。

書込番号:14367498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2012/03/30 12:04(1年以上前)

恐らくですが、アドレスが空欄のままでも返信は可能だと思います。

なので、そのまま電話帳登録し表示されると思われるアドレスから追跡するか、もしくは「あなたはだぁれ?」(※勿論、事情も記載)と再送信すれば、誰から?という疑問は晴れるかと。

表示されないのはSPメーラーのバグでしょうね。

書込番号:14367519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3815件Goodアンサー獲得:676件

2012/03/30 12:12(1年以上前)

ふしあなレンズさん

すみません、レスが前後しました。
↑の私のレスへの補足です。

例えばこんな事例
http://blog.livedoor.jp/gekkyu_18man/lite/archives/51822443.html

書込番号:14367550

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/30 13:21(1年以上前)

スマホ操作が煩わしいなどの理由で、
spメールをパソコンのメールソフトから送付する人もいますので、
スレ主様側からだけの調査だと原因を特定するのは難しいと思います。

もちろんspメール・アプリのバグで、送信元メルアドが送られて来ないという
ことも考えられますが・・・。

通常は、このような利用をしている場合、
パソコンのメールソフトから「なりすましメール」として、
送信元にspメルアドをセットして、
あたかもスマホから送られたように、
見せかけて送付されます。

しかし、今回の場合は、メルアド自体がセットされていないので、
メールソフトのバグか、
または裏アプリで送信元をセットしないで送付できる機能がついてる場合、
相手方が設定ミスで、ほんとうに送信元をセットしないで返信してしまった・・・
なども考えられます。

あとは、他の方が言われているように、reply-to(返信先)付きで
送付されてきたことが影響してる可能性もあります。

問題を切り分ける為に、
やはり相手方に確認するのが早道のような気がします。

書込番号:14367818

ナイスクチコミ!1


nissy81さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/30 21:56(1年以上前)

私も同様症状に陥った事があります。

私の経緯を書きますと、(分かり易く仮名で書いていきます)

・T-01Cの電話帳アプリ。
→友達田中くんのアドレス(電話帳に無い新規アドレス)を、間違えて佐藤さんのアドレスとして登録ミス
→直後に田中くんの所にも登録。
→症状発生。田中くん空白に。

・上記一連の登録は全てspモード経由での登録(電話帳編集でペーストではない)
・連絡先登録アカウントはGmail

→慌てて佐藤さんを編集し間違えたアドレスを削除、
「田中くんのアドレスは田中くんにしか登録していない」という普通と言える状態に直しましたが、改善はされませんでした。



改善方法としては、私は赤外線でもやり取り良くするので、本体アカウントにも登録してダブり状態にしているので(片方表示されないように設定してますが)、

→田中くんを消す
→電話帳をSDへエクスポート
→本体とGmail両方電話帳全て削除
→Gmail同期し反映待ち
→電話帳に同期されたら改めて田中くん登録

これで改善しました。
エクスポートは念のためにしただけで、インポートすると再発しそうなのでやってないです。
ちなみにダブリ状態で使ってましたが田中くんだけはGmailにしか登録して無いです。


書込番号:14369754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/30 22:07(1年以上前)

>スレ主さま

ちょっと見落としてましたが、
返答内容から、誰から送られてきたか判断できないんですね。

であれば、相手には確認のしようがないですね。
失礼しました。。

書込番号:14369805

ナイスクチコミ!0


HERO1965さん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:80件

2012/03/30 22:26(1年以上前)

>スレ主さま

SPモードメールで、
メールヘッダ情報(送信元、送信先、リプライ先などの情報)
を確認する方法がありましたので、試してみてはいかがでしょう??
何かしら、取っ掛かりが掴めるかもしれません。

http://madmendance.blogspot.jp/2011/05/sp.html

書込番号:14369899

ナイスクチコミ!0


nissy81さん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/31 01:53(1年以上前)

私の経験上、多分このバグに突入すると、連絡先をどう編集しようと改善されないと思われるので、
一旦バックアップ取って(念の為該当の方を連絡先から消しておく)、
そこからメールアプリ、電話帳アプリ双方を初期化するのが一番だと思います。

書き忘れてましたが、
まずメールアプリ初期化しても改善されず、電話帳をどんなに編集してもダメだったので電話帳も初期化しました。
なので、もしかしたら電話帳アプリだけ初期化したら直るかもしれませんね。


ただ、スレ主さんの症状が、
「それ以前のは表示されている」
ってのが気になるんですよねぇ・・・

私と同じ空白になる見た目的にも恐い症状で、同じバグだとは思うんですが、スレ主さんの場合、特に電話帳編集したわけでも無いのに急に、って事ですからねぇ・・;;

私と同じ症状ではありますが、もしかしたら違う起因かもしれないですね。
相手側に確認してやはり問題がなければ、電話帳初期化後再度その方を登録、をお試し下さいませ・・・。

ご参考になれば!

書込番号:14370809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング