『ケース破損の修理について』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD SO-03D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月15日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD SO-03D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ケース破損の修理について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD SO-03D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD SO-03D docomoを新規書き込みXperia acro HD SO-03D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信10

お気に入りに追加

標準

ケース破損の修理について

2012/04/13 02:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo

クチコミ投稿数:54件

こんにちは。

先日、落下させて傷がついたので、故障個所がないかも含めて、ドコモショップに修理に出しました。

その結果、「外側の傷以外は大丈夫」との返答で、外装の修理をし、¥4,935でした。


修理結果票には、

 故障部品 : 筐体部(ケース部品、ランプ類、その周辺部品)  製造番号変更実施

 修理内容 : フロントケースの交換を行いました。  リアケースの交換を行いました。

とありました。


ところが、戻ってきた Xperia acro HD の MACアドレスを確認すると、修理に出す前の番号と違う番号でした。


MACアドレスは、ネットワーク機器のハードウェアに一意に割り当てられるものと認識していますが、外装交換しただけで、MACアドレスが変わるものなのでしょうか?


また、「製造番号変更実施」とは何のことでしょうか?

書込番号:14428805

ナイスクチコミ!2


返信する
56789876さん
クチコミ投稿数:8件

2012/04/13 03:43(1年以上前)

あほなん?
落としたくらいでこわれねーだろ。
MACアドレスとかwww
頭の悪い質問でスレ汚すなやw

書込番号:14428899

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/13 04:09(1年以上前)

外装交換のみでは、製造番号もMACアドレス
も変わる事は通常ないでしょうね。

個体の製造番号は以下のコマンドを入力する
事で画面上で確認可能です。
この番号が変更されたということは、内部IC
チップに対して何らかの書き込み(交換)が
行われたのは明らかです。

また個々のネットワーク機器について(原則
として)重複しない固有の物理アドレスを、
ベンダーが出荷時に書き込んだモノがMACア
ドレスですので、製造番号が変わればこれも
変わるのは推察出来ます。

要するに、全く別個の個体になって戻って来
たようなものでしょう。
(基盤交換の可能性もある?外装交換に基盤
交換…これはもう新品交換ですね^-^;)

docomoの詳しい内部事情は分かりませんが、
気になって突き詰めたいと思われるなら、お
問い合わせされてみてはいかがでしょうか。


http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000156064/SortID=14214625/

書込番号:14428917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/04/13 06:18(1年以上前)

修理内容に製造番号変更とあるのなら、実際には修理せず交換でしょうね。
外装は新品のリニューアル品か全くの新品かは分かりませんが。

書込番号:14429008

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:17件

2012/04/13 10:35(1年以上前)

MACアドレスが変わったのなら本体まるごと交換でしょうね
修理センターとしてもそのほうが効率がいいのでしょう〜
おそらくはリフレッシュ品だとは思いますがドット抜けなどがなければ問題ないかと思われます

書込番号:14429570

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:54件

2012/04/13 11:53(1年以上前)

頭の悪いアホは放っておくとして...


やっぱり別モノが返ってきたみたいですね。

以前、1つ前の Xperia acro の外装の修理をしたときは、MACアドレスはそのままでした。

ですので、初期不良も騒がれてましたので、

 修理したふり → 新品交換 → 初期不良誤魔化し → なのに料金請求

みたいな流れを疑ってしまいました。

選択肢がないのでやむを得ず使ってますが、基本的にドコモは信用していませんので。

書込番号:14429794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/13 12:06(1年以上前)

sonyとpioneerは昔からよくやる手段ですね。
修理費用(手間)と新品交換との費用対効果でしょう。
新品の方がよかったりでは!?

書込番号:14429831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:208件Goodアンサー獲得:4件

2012/04/13 12:09(1年以上前)

失礼、ぬけてました。
修理上がりのときに、新品交換したと一言あればよかったのにと思います。

書込番号:14429839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 Xperia acro HD SO-03D docomoのオーナーXperia acro HD SO-03D docomoの満足度5 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2012/04/13 14:27(1年以上前)

修理したら交換されていたというのはよくあることです。(小さい家電製品全般))
新し物好き(^_^;)ゞさんの書いている通り、不具合を隠す意味ではなく修理コストの問題でしょうね。
SonyEricssonも昔から修理に出したら交換されるとよく言われるメーカーですね。

書込番号:14430268

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:29件

2012/04/14 07:06(1年以上前)

「落下させて傷がついたので、故障個所がないかも含めて、ドコモショップに修理依頼」

落とした衝撃で外部に傷、内部への損傷も否定できないので、
ユーザー過失による有料での修理=>「実質的には新品交換」

キャリアに文句言う話じゃないでしょ!!
というか、ありがたい話ですよ。
回路チェック、数回の動作チェックされただけでは不安ではないでしょうか?

にもかかわらず、

修理したふり → 新品交換 → 初期不良誤魔化し → なのに料金請求

を疑うって??????

もともとの端末に初期不良と思われる不具合があったのですか?
そんなこと、スレの最初に記してないですよね。

私にdocomoやauをかばう理由などありません。
ユーザーの不満は色々なスレで見ますがある程度仕方ないと思います。
ショップ、サポセン、スタッフによっては対応が悪いこともあるので、懐疑的になるお気持ちもわかりますが・・・

自分に過失があったにも関わらず、感謝もなく被害妄想的で理不尽なお考えには賛同できませんな。

書込番号:14433235

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:54件

2012/04/19 02:33(1年以上前)

> 亀太郎博士さん


何にお怒りなのかよく分かりませんが...


> 落とした衝撃で外部に傷、内部への損傷も否定できないので、
> ユーザー過失による有料での修理=>「実質的には新品交換」

妄想でモノを言われてもね。「ユーザー過失による有料での修理」に不満は述べておりませんが?


> キャリアに文句言う話じゃないでしょ!!

いいえ、メーカーには何を言っても取り合ってはくれませんよ。
「ドコモが販売しているものなので」の一点張りです。


> 自分に過失があったにも関わらず、感謝もなく被害妄想的で理不尽なお考えには賛同できませんな。

感謝する筋合いはありませんが?
そもそも、有料なのは承知のうえですし、説明を受けていた修理内容とは違う訳ですから...w

書込番号:14455536

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia acro HD SO-03D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD SO-03D docomo
SONY

Xperia acro HD SO-03D docomo

発売日:2012年 3月15日

Xperia acro HD SO-03D docomoをお気に入り製品に追加する <1301

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング