『モバイルバッテリーについて』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『モバイルバッテリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 モバイルバッテリーについて

2012/03/24 21:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

クチコミ投稿数:89件

この前、現在使用してるIS12Sに不具合があったため、auショップに行った時、当端末のバッテリーの残量が20%以下になっていたためSanyo KBC-L2Bで充電していた時に、

『モバイルバッテリーは緊急時以外は、極力使用しないでください。』

と言われたのですが、使用すると端末や内蔵バッテリーの劣化に繋がるのでしょうか?

auが出しているモバイルバッテリーじゃないから駄目なんですかね?

言われたときに、聞けばよかったのに納得してしまって(汗)

実際のところ、モバイルバッテリーの使用は良くないのでしょうか?

書込番号:14340830

ナイスクチコミ!2


返信する
kayziさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/25 04:21(1年以上前)

コンセントからの電力供給より、電池からの電力供給は電圧が若干低いため、100%充電することはできず、電池の劣化を結果的に進めてしまう…と聞いたことがあります。

たしか、PC経由のUSB充電も同様だったと記憶してます。

又聞きなので、間違ってたらスミマセン。。。

書込番号:14342308

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:171件

2012/03/25 12:38(1年以上前)

共通ACアダプタ03→出力DC5V,1A
KBC-L2BS→出力DC5V,1A又は500mAh
なので問題は無いと思います。

書込番号:14343743

Goodアンサーナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/25 13:07(1年以上前)

>モバイルバッテリーは緊急時以外は、極力使用しないでください
>コンセントからの電力供給より、電池からの電力供給は電圧が若干低いため、100%充電することはできず、電池の劣化を結果的に進めてしまう
>PC経由のUSB充電も同様だったと記憶してます

私は、こんな話は、一度も聞いたことがありません。

ひとついえるのは、乾電池式のモバイルバッテリーですが、安物の場合、レギュレーションが悪くて、出力電圧が安定しないし、終止電圧を監視しているとも思えないので、昇圧しているので、供給がわの乾電池が、酷使されて、ここに、充電タイプのものを使用したときに、過放電状態になるので、その乾電池のダメージは、多大なものになると思われます。

ryon2_80718さん の書かれているように、SANYO等のちゃんとしたメーカのものは、電圧、電流がしっかりしていて、スペックも満足ですし、充電器がわの充電池の充放電の管理もきっちりしているので、問題ないでしょう。
私は、KBC-L2BSを1年使っていますが、(本体は、IS04ですが。使用頻度も、週1回くらいですが)まったく問題を感じていません。(細かい性能の劣化は、あるかもしれないですが、わかる範囲ではありません)

PCの場合は、PCのUSBの電源出力能力がものによっては、安定していないものがあるので、充電時間が長くなったりするでしょうが、充電される側の充電池の性能劣化には、ほぼ、影響しないでしょう。
ほとんどの、携帯の充電回路は、電流制限タイプと思われるので、供給電圧が下がる分には、供給電流が、少なくなるだけで、充電時間が、長くなる現象となると思います。

書込番号:14343848

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2012/03/25 17:07(1年以上前)

お世話になっております。

結論といたしましては、SANYO等のちゃんとしたメーカのもので、ちゃんと電圧・電流がしっかりしているもの(乾電池式ではなく、リチウムイオン電池式)であれば、普通に使用しても問題は無く、影響があるとしても、一般人が分かるくらいの影響ではない。

ということで宜しいでしょうか?

書込番号:14344857

ナイスクチコミ!1


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/03/25 17:36(1年以上前)

はい。私の見解は、そうです。
ただし、使用にあたっては、あくまで自己責任で。

書込番号:14345014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:51件

2012/03/25 19:19(1年以上前)

急速充電し過ぎると電池の寿命に影響するって事じゃないですか?

書込番号:14345536 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2012/03/27 12:22(1年以上前)

回答くださった皆様、どうもありがとうございます。

外部充電は自己責任と承知の上、買ったものは使わないと損なので、モバイルバッテリーは使います☆

書込番号:14353857

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング