


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au
この携帯を車載して使用する際、クレードルに設置したりしますでしょうか?
冴えてもいないですしナイスなアイデアでもないですが、やってみたら意外と使えそうでしたので…
えーっと、この機種には元々充電用クレードルが付属してますが、これをペタっとダッシュボードの上に貼り付けて車載クレードルにしちゃいましたという話です(写真1)。
両面テープで貼り付けただけですが、普通に運転している分にはすっぽ抜けたりすることも無く、慣れれば入れたままで操作も可能なので市販の車載クレードルよりよいのではと思います。
利点としては
1.乗っけるだけなので着脱が簡単
2.尻尾を付けなくても充電できる
3.急速充電なので尻尾の充電より早めに充電できる
欠点は
1.クレードルとしては高価(?)2,100円 or 4,410円
2.電源の取得に若干工夫が必要
DC/ACコンバータ->ACアダプタ->クレードルという接続の場合には特に考えることもありませんが、車載の場合シガーソケットからUSB給電でクレードルに接続できないかとなるかもしれません。
この場合にはちょっとした細工が必要になってきます。
充電クレードルはUSBケーブルで給電するようになっていますが、通常のUSBケーブルでは接続しても給電されないようになっています。
ACアダプタで接続する場合には、ACアダプタの黒い箱に細工がしてあるため通常のUSBケーブルで給電できるようになっていますが、シガーソケットからUSB給電する場合にはケーブルに細工をするか変換コネクタを自作しなくてはなりません。
注) 細工ケーブルや自作変換コネクタでの接続は自己責任でお願いします。
クレードルに接続するUSBケーブルはデータの送信線と受信線がショートさせられていると、充電用ケーブであると認識されます。ケーブルを加工して専用ケーブルを作成してもよいのですが(この場合クレードル側の端子の送信と受信ケーブルをショートさせます)、変換コネクタを自作しましたの参考までに。
部品(写真2)は基盤取付用USBコネクタAタイプのオスとメス1つずつと2.54mmピッチ4×6(たぶん4×4でも可能です)のユニバーサル基盤1つです。秋月電気通商で通販されています。
結線というほどでもないですが、メス側コネクタは3番目の穴に、オス側は2番目の穴に同じ側から載せて裏側でハンダ付けします。ハンダ付けは両サイド同士を接続し、メス側のみ真ん中の2本をショートするように接続します(写真3)。
あ、オス側コネクタの基盤面側にはプラスチックのでっぱりが出ていて基盤に押し付けられないので、小さいニッパなどで切り取ってしまってください。
これだけだと使っているとポッキリ折れてしまうかもしれないので、上下をプラ版などで補強します(写真4)。
以上です。
書込番号:15650454
3点

自分は絶対しません。
車に両面テープで、固定するなんて。
汚く、見栄えが、良くありません。
今、車載クレドールは、安いのに。
例えばこんなのがあります。
http://www.amazon.co.jp/360%E5%BA%A6%E5%9B%9E%E8%BB%A2%E5%8F%AF%E8%83%BD-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3-Xperia%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%84%E6%90%BA%E5%B8%AF%E9%9B%BB%E8%A9%B1%E3%82%92%E8%BB%8A%E5%86%85%E3%81%A7%E7%B0%A1%E5%8D%98%E5%9B%BA%E5%AE%9A-%E5%90%B8%E7%9B%A4%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88%E6%A8%99%E6%BA%96%E6%B7%BB%E4%BB%98-UMA-MH01/dp/B005LB7TPW/ref=sr_1_2?ie=UTF8&qid=1358753177&sr=8-2
書込番号:15650708
2点

貼り付けしたのは、セール品ですが、1,000〜2,000円出せば、色々選択肢があります。
書込番号:15650718
0点

MiEVさんの提示品は見た限り、充電が出来るような仕様ではないですよね。
スレ主さんの提案の良い所は、差しただけで充電が出来る所だと思います。
社外品ではこの様な機能は無いですね。
書込番号:15679173
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia acro HD IS12S au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2018/03/02 7:53:51 |
![]() ![]() |
10 | 2017/08/11 9:38:34 |
![]() ![]() |
4 | 2016/04/26 8:37:32 |
![]() ![]() |
7 | 2016/04/17 0:36:08 |
![]() ![]() |
3 | 2015/12/29 19:27:40 |
![]() ![]() |
4 | 2015/10/06 21:59:54 |
![]() ![]() |
3 | 2015/09/10 11:32:56 |
![]() ![]() |
2 | 2015/09/02 9:11:01 |
![]() ![]() |
1 | 2015/05/26 21:09:09 |
![]() ![]() |
3 | 2018/10/23 14:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





