『海外利用とgmailについて教えてください』のクチコミ掲示板

Xperia acro HD IS12S au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月10日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM:16GB(データフォルダ容量:13GB)/RAM:1GB バッテリー容量:1840mAh Xperia acro HD IS12S auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外利用とgmailについて教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia acro HD IS12S au」のクチコミ掲示板に
Xperia acro HD IS12S auを新規書き込みXperia acro HD IS12S auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

海外利用とgmailについて教えてください

2015/03/05 14:28(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia acro HD IS12S au

クチコミ投稿数:39件

たびたび超初心者ですみません
2点分からないことが…

@simフリーなので海外で(イギリス)現地のsimカードに差し替えれば利用できますか?
Aガラケイ契約のままgmailのメルアドを取得することは可能でしょうか?

また、海外で(ヨーロッパ)こちらのスマホを利用した方がいらっしゃったらアドバイスを頂けたら幸いです

書込番号:18545679

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2015/03/05 15:56(1年以上前)

正確な回答か保障できませんが

> simフリーなので海外で(イギリス)現地のsimカードに差し替えれば利用できますか?

auの3Gスマホで使い回しができる機種はSIMロックフリーな訳ではなく、キャリア内SIMロックフリーといってauのSIMであれば使い回しができますよというものだそうです。

例えば他機種で使っている3G契約のSIMをIS12Sで使用することはできますが、IS12Sを他キャリアのSIMで使用することはできないということだそうです。

しただがって海外のSIMを使用することはできないそうです。

国内と海外両方でスマホを運用したい場合には、左近流行のMVNO対応となっているスマホで、使用したい国内キャリア、国外キャリアそれぞれで使用可能なものうぃ選ぶ必要があるようです。

> ガラケイ契約のままgmailのメルアドを取得することは可能でしょうか?

gmailのアカウント作成はキャリアの契約とは関係ないので好きに作成できます。

インターネットに接続可能なWiFi環境があれば、IS12SにSIMを入れない状態(キャリア回線契約が存在しない状態)でも問題なくgmailアカウントの作成ができます(いわゆるWiFi運用というやつです)。

書込番号:18545865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/05 16:35(1年以上前)

日本で購入可能な「イギリスの携帯電話機とSIMカードのセット」も掲載されている参考サイトです。
海外携帯電話・SIMカードのモベル > サービス一覧 > イギリスで格安なヨーロッパ携帯
『イギリス現地の携帯が一生あなたのもの! 月額無料のヨーロッパ携帯』
http://www.mobell.co.jp/united-kingdom/

書込番号:18545937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2015/03/05 17:00(1年以上前)

分かりやすいお返事ありがとうございます

ということは日本のSIMカードのままでは
海外でスマホのgmailは利用できないと思ったらよいでしょうか?

書込番号:18545988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/05 17:11(1年以上前)

auのsimカードでイギリスでも利用可能です。※但し使用料金が国内利用時より割高になります。
Xperia acro HD IS12S auをイギリスで利用する場合は対応通信バンドにも注意が必要です。
au公式『エリア・料金:海外で使う・国際ローミングサービス(GLOBAL PASSPORT)』参考サイト
http://www.au.kddi.com/mobile/service/global/global-passport/area-charge/

書込番号:18546009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/05 17:16(1年以上前)

>海外でスマホのgmailは利用できないと思ったらよいでしょうか?
端末が通信(モバイルとWi-Fi)出来ればGmailは利用出来ます。

書込番号:18546014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29512件Goodアンサー獲得:4527件

2015/03/05 20:24(1年以上前)

auの国際ローミンクを使う場合は、パケ死を防ぐために海外ダブル定額に加入する必要がありますがこれには国内のデータ定額サービスが必須です。よって、携帯プランのIS12Sでは海外の利用はできません。
通話を利用するなら現地のレンタル携帯(スマホ)を、データー通信のみの利用でいいのなら下記の様なレンタル無線LANルーターを利用するといいでしょう。
http://townwifi.com/countries/unitedkingdom/
ロンドン近郊なら、現地の無線LANスポットを利用する手もあります。
http://london.navi.com/special/5040571
あと、普通はスマホの初期設定時にGoogleアカウントを作成するのでGMAILもそのアカウントで利用できます。

書込番号:18546524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2015/03/06 09:54(1年以上前)

国際ローミンクは携帯プランでは利用できないとのこと

ということは
海外でwi-fi環境が整っていたとしても携帯プランではGmailは使えないと思ってよいでしょうか?

海外旅行(今回はヨーロッパ数カ国)の際等、皆さんはどのようにされていらっしゃるのでしょうか?

書込番号:18548272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:159件Goodアンサー獲得:39件

2015/03/06 11:53(1年以上前)

うーーん、ちょっと 「発展途上人さん」の中で話がこんがらがっているようなので

まず、gmailはインターネットに接続できる端末であればどのような端末でも利用することができます。

あくまでgmailはインターネット上に存在するメール環境を提供するサービスなので、gmailが使えるメールのアプリが入っている端末(おそらくgmail対応しないメールアプリあるいはこのようなアプリが入っていない端末というものは無いと思いますが)で、インターネットに接続する手段があれば使えるということです。

gmailを使えるようにするという作業は、「gmailのアカウントを作成する」という作業と「メールアプリで作成したgmailのアカウントを使用できるように設定する」という2つの作業があります。

gmailのアカウントは一旦作成してしまえば、端末に関係なくメールアプリの設定を行うことにより使用できることになります

さて通常、携帯端末(スマホも含む)をインターネットに接続するには、いわゆるキャリア(国内で言えばauやdocomo、softbank、各社MVNO)と契約してキャリアの回線経由でインターネットに接続することになります。

この際、キャリアとの契約情報を記録したものがSIMカードであり、SIMカードを入れて接続するということは、キャリアの回線でインターネットと通信するということになります。

これとは別に、インターネットに接続する手段としてWiFiという近距離を無線で接続するネットワークが存在し、このネットワークを利用してインターネットに接続することをWiFi接続といいます。

WiFi接続もキャリアと同様に契約が必要なものもありますが、無料接続スポットといって特に何らかの会社と契約を行わなくても接続できる(実際にはアンケートのような簡単な申し込みが必要な場合もありますが)WiFi接続もあります。

「ありりん00615」さんのご提案は、この機種では他キャリアのネットワークは使用できないので、現地で提供されている無料WiFi接続を使用するか、端末のWiFi接続機能を利用して現地キャリアのネットワークに接続できるようにするWiFiルータという機器をレンタルされてはいかがですかという話です。

ということで、まず海外でgmailを使いたい場合には国内でgmailを使用できるようにしておく必要があります。

スマホを使用してgmailの設定を行う場合にはパケット料金がかかりますので、現在の携帯契約でパケット通信を行っても追加料金が発生しないか、契約している携帯のショップやサポートサービスなどでよく確認してください。

gmailが使えるようになっていれば、後はどのような端末でもインターネットに接続できれば使用可能になりますので、使用する端末のメールアプリでgmailの設定を行えば良いと言うことになります。

この際、IS12Sでは他キャリアのSIMが使えないためWiFiネットワークを使用する、海外でWiFiネットワークを使用するには、現地の無料WiFiネットワークを利用するか、無線WiFiルータをレンタルすることになります。

もし、この端末にこだわらないのであれば、現地でインターネットに接続できる端末をレンタルしてメールアプリにgmailのアカウント設定を行えばgamilを利用することができるようになります。

基本的にはご自身で色々設定を行う必要があるので、もし設定が難しい、分からないことだらけで??となってしまうようであれば、現地にいってgmailの使用できる端末をレンタルし、レンタルする際に設定をお店の人に行ってもらう方がよいかもしれません。

書込番号:18548490

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29512件Goodアンサー獲得:4527件

2015/03/06 14:20(1年以上前)

自宅にWifi環境が無く、Wifiスポットも使ったことが無いなら、Auショップ等のAu_wifiが設置されているところへ行って、接続の練習とGmailアプリの更新・Gmailの受信確認をしておくといいでしょう。
このとき、モバイルデーター通信はかならずオフにしてください。これを忘れると、パケ死します。

なお、普通にスマホを購入してショップの進めるプランに入っていればデーター定額プランもついてくるので、国際ローミングを利用することができます。Wifiが利用できる機器であれば現地に対応したWifiルーターをレンタルする、SIMフリースマホであれば現地SIMをプリベイト購入するのが普通です。
複数の国を一度に回る場合は、前に紹介したレンタルwifiルーターのヨーロッパ周遊プランを利用することで、ヨーロッパ各国で利用することが可能です。但し、プランによって対応する国が異なるので確認した上に契約する必要があります。

書込番号:18548825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3187件Goodアンサー獲得:321件

2015/03/06 17:21(1年以上前)

『AtermStationホーム> ルータ活用コンテンツ> Wi-Fiってなぁに?』参考サイトです。
http://121ware.com/product/atermstation/special/wifi-life/
※例えば海外旅行で宿泊先のWi-Fiに(通信)接続していればGmailは利用できます。

書込番号:18549190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2018/01/07 01:23(1年以上前)

口コミのクローズのルールを理解していませんでした 
ごめんなさい

書込番号:21489492

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia acro HD IS12S au
SONY

Xperia acro HD IS12S au

発売日:2012年 3月10日

Xperia acro HD IS12S auをお気に入り製品に追加する <586

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング