『SDカードに移行したアプリが、再起動で消える』のクチコミ掲示板

MEDIAS ES N-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1400mAh MEDIAS ES N-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『SDカードに移行したアプリが、再起動で消える』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS ES N-05D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS ES N-05D docomoを新規書き込みMEDIAS ES N-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo

クチコミ投稿数:6件

こんにちは。

N-05Dに換えてから、いろいろアプリを入れていますが、
SDカードに移行したアプリが端末再起動すると、消えてしまいます。

ホームにショートカットを貼り付けてあっても、緑のアイコンに変わって、
タッチしても効かない状態になります。
(アプリケーションの管理で見ても消えています。)

SDカードは、Sandiskの16GB Class4を使用していますが、
もともと本体に付属していたSDカードでも同様の現象となります。

このような症状の方いますでしょうか?

また対応策はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:14415893

ナイスクチコミ!4


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/04/10 00:17(1年以上前)

しばらくすると、アイコンが表示されませんか。
こちらの機種のユーザーではありませんが、Xpeira arcでも同じようになります。
機種自体の特性で、SDカードへ移動させたアプリの読み込みに時間がかかるのかも知れませんね。

書込番号:14416094

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/04/10 11:33(1年以上前)

ホームに置いたショートカットアイコンが
消えたり読み込めない等はたまに耳にしま
すが、アプリの実体が消失するのはあまり
信じたくない現象ですね。

一つお伺いしたいのですが、
この機種は外部SDカードにアプリを移動で
きるのでしょうか?
移動できるのは内部ストレージのみかと思
ってました。

書込番号:14417329 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:1件 MEDIAS ES N-05D docomoのオーナーMEDIAS ES N-05D docomoの満足度5

2012/04/10 19:21(1年以上前)

出来ますね。丸ごと全部ではないと思いますが。

書込番号:14418707 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


800v6さん
クチコミ投稿数:633件Goodアンサー獲得:48件

2012/04/10 21:10(1年以上前)

私は東芝の32G・クラス4を使っています。SDに移動できるアプリは全て移動していますが、特に異常は無いですね。

付属のSDは「試供品」なので、「不具合が出ても当然」くらいに思っていた方が良いと思います。ただ、サンディスクは品質に定評がありますので、ハズレを掴まない限り大丈夫なはずです。ただ、ネットで格安で入手できるものには偽物が混じっているらしいので要注意です。酷いものになると、実際の容量が表示より小さかったりするそうです。

ひでぼくしぃ〜さんのSDは、データについては問題なく読み書きできているのでしょうか?
マーケットのアプリは有償・無償にかかわらず何回でもダウンロードできますけど、大事なデータが消えたら困りますよね。また高いSDを買うのももったいないので、DSでSDを借りて試されてはどうでしょうか?

書込番号:14419252

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/04/10 23:23(1年以上前)

スレ主です。

みなさんご回答ありがとうございます。

>以和貴さん
しばらくしてもダメですね。
「設定」→「アプリケーション」で見ても見当たらないので、端末から、
見えていないのだと思います。
(SDカード上には実際にはあるのかもしれませんが)

>りゅぅちんさん
アンドロイド2.2以上で、特定アプリはSDカードに移動できるようになったみたいですよ。
(プリインのは全部無理ですが)

>880v6さん
SDカードはサンディスクですが、ネットで購入したものです。
アストロファイルマネージャーでSDカードの中身も見れますし、
電話帳等のバックアップや音楽等も問題なく保存されています。
(容量も問題なさそうです。)

880v6さんの端末では発生していないのですね。

ということは、N-05Dの問題ではなく、端末固有か、SDカードの問題っぽいですね。
SDカードが若干怪しいのでしょうか。。。

DSで一度見てもらうことにします。

みなさんありがとうございました!

書込番号:14420064

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/04/11 18:50(1年以上前)

再起動して、OS起動後、SDカードがマウントされるのですが、うまくマウントできない場合、このような現象になることがありますね。
もしくはホントに消えることも時々あります。

私の使っているKINGMAX製(B級メーカーですね)SDカードでは意外とあり得るんですがmSandiskって安定しているメーカーだと思うんですがねぇ。
カードを替えても再現するなら端末側の不具合(SDカード端子の接触不良)かも知れないですね。
DSに持ち込んでSD交換しても再現するところを見せれば、本体交換になるのではないでしょうか

書込番号:14423021

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2012/04/11 23:09(1年以上前)

>AS-sin5さん

レスありがとうございます。

本日もう少し検証してみました。

前の携帯で使用していた東芝製のSDカード(SDHCではないですが)で
確認してみたところ、SDカードに保存したアプリは消えませんでした。
(アイコンがデフォルト?に戻りますが、起動はできます。)

あと、サンディスクのSDカードがフォーマット出来ないことが判明しました。
端末本体で行なっても、パソコンで行なってもフォーマットが成功したように
見えるのですが、実際は消えていません。

やっぱりSDカードがおかしいのかもしれません。
(ただ本体付属のSDカードでもアプリは消えるので、端末本体もおかしいかも)

DSへも一度行こうかと思います。
(SDカードの初期不良の可能性もありそうなので、購入したネットショップに
交換可能か問い合わせ中です。)

解決済みにしましたが、また経過を記入しようと思います。

書込番号:14424232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/04/30 18:00(1年以上前)

スレ主です。

いろいろ調査・対応しましたので、結果を記述しておきます。

【原因】
・SDカード不良

【対応】
・SandiskのSDカード交換(購入店で交換してもらった)
 →1週間使用して、不具合なし


以下に経緯等も書いておきます。

(1)調子の悪かったSANDISKのSDカード(16GB Class4)は、フォーマットも出来なくなり、
 デジカメにも入れたけど、カード異常で読み込まず。
 →購入店に連絡し、交換対応

(2)その間、携帯付属のSDカード(台湾製)に戻す。
 →再起動でSDカード内のアプリが消える状況は変わらず。
  また、時々、SDカードの読み込み不良も発生。(これは付属SDカードで元々発生していた)

(3)DSへ持っていき、DSの端末(ソニー製)とSDカードにて確認。
  ・自端末に、DSの東芝製SDカードを挿入
   →正常。(といっても、SDカード内にアプリもない状態なので、あまり意味ない確認かも)
  ・DS端末に、持っていった台湾製SDカードを挿入
   →読み込みすらせず。
    (東芝製SDカードは正常に読み込んでいたので、DS端末の異常ではない。)
  ⇒DSから見るとSDカード異常にしか見えないので、これ以上は対応してもらえず。
   おねーさん曰く、あまりSDカードにアプリを入れないほうがいいとのこと・・・

(4)新しいSANDISKのSDカードが届いたので、パソコンに取得していた
  バックアップから、戻して使用。
  →1週間ほど使用し、問題なし。
   (アプリが消えることもなく、SDカード読み込み異常も発生せず。)


付属のSDカードも購入したSDカードも両方おかしかったため、端末側を疑ったり、
カードを入れ替えたりして、いろいろ調査しましたが、結果的に購入した
SDカードも不良だったようです。

ご意見くださいました、みなさんありがとうございました。

書込番号:14503384

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS ES N-05D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS ES N-05D docomo

発売日:2012年 3月 1日

MEDIAS ES N-05D docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング