『白ロムのソフトウェア更新について』のクチコミ掲示板

MEDIAS ES N-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1400mAh MEDIAS ES N-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『白ロムのソフトウェア更新について』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS ES N-05D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS ES N-05D docomoを新規書き込みMEDIAS ES N-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

白ロムのソフトウェア更新について

2014/06/25 15:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo

スレ主 chibidaさん
クチコミ投稿数:49件


こちらの機種を白ロムで購入し格安SIMで使用しています。

使いたいアプリがandroid4.0以上にしか対応していないのでバージョンアップを
しようと思ったのですが、ビルド番号がA1001901ではなく、A1001701だったので
アップデートができませんでした。

そこでソフトウェア更新をしたところ、何度やってもサーバーの接続に
失敗しましたとなります。

ソフトウェアの更新はドコモのSIMがなくてもできるメーカーがあるようなのですが
NECの機種はドコモのSIMがないと無理でしょうか?

無理な場合、ドコモショップに行けばSIMを貸してもらえますか?
もしくはドコモのガラケーを使っている家族がいるので、そのSIMでも
大丈夫か教えて下さい。

またOSのバージョンアップにもドコモのSIMは必要かどうか教えて
もらえると助かります。

書込番号:17664626

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:26989件Goodアンサー獲得:3002件

2014/06/25 15:30(1年以上前)

NECは契約SIM必要ですよ

書込番号:17664633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/25 18:01(1年以上前)

この機種は持ってませんが、別の機種でドコモショップにてOSアップデートをしてもらったことがあります。店頭ではなく修理センターでの預かり作業になります。SIMは不要です。
ドコモの契約があれば代替機も無料で借りられます。

以下の過去ログも参考になるでしょう。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005887/SortID=17167838/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000285904/SortID=15876724/

ただ、お店によって対応が異なる可能性があり、単なるOSアップデートで拒否された場合は、
N-05Dの製品アップデート情報
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/n05d/
ここを見ると
最新ビルド番号:A2005801で改善される事象が
「携帯電話(本体)とG-SHOCKをBluetooth?接続するためのペアリングに失敗する場合がある。」
とあるので、「この症状が出ている」と伝えて修理出しすればよいです。
修理センターで最新バージョンに更新されて戻ってきます。
ビルドが古くても大丈夫です。ビルド、OS全て最新になりますよ。

書込番号:17664917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1591件

2014/06/25 18:17(1年以上前)

こんにちは。家族がこれ使っています。

結論から申せば、
ドコモショップに持ち込んで、一通りやってもらうことをお勧めします。
ただし店舗?店員?によってはすんなり対応してくれる場合とそうでない場合があるらしいので、数店舗回ってみる必要があるかもしれません。


以下参考と言うか本題と言うか。。

ソフトウェア更新とOSバージョンアップで実行条件が違ってて、
片や前者はドコモ契約のSIMを挿して且つドコモ回線を使わないとできない、
片や後者はSIM無しでも可で、Wi-Fiでネット接続できる環境があれば本体+マイクロSDのみで、あるいはネットに繋がるPC+マイクロSDカードリーダーがあればそれを使ってもできる、
って感じです。

なお家族や知り合いがドコモユーザーなら、一時的にSIMを借りて挿し、ソフトウェア更新だけしてしまう、って方法もアリですね。
ただしSIMの形状が合えば、ですが。

書込番号:17664959 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chibidaさん
クチコミ投稿数:49件

2014/06/26 10:23(1年以上前)

マグドリ00様、みーくん5963様

ご回答ありがとうございました。

早速家族のドコモのガラケーのSIMを試してみたところ、残念ながらSIMサイズが合わなかったので
ドコモショップに受け付けてもらえるか問い合わせてみます。

もしアップデートを受け付けてもらえなかった時は
マグドリ00様に教えて頂いた
「携帯電話(本体)とG-SHOCKをBluetooth?接続するためのペアリングに失敗する場合がある。」
とあるので、「この症状が出ている」と伝えて修理に出してみます。

書込番号:17667467

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13305件Goodアンサー獲得:536件

2014/06/26 12:44(1年以上前)

> 「この症状が出ている」と伝えて修理に出してみます。

白ロムに保証書はありますか?
購入後1年以内なら無償修理となります。
保証書が無かったり1年以上経過している場合は有償になるかもしれません。

私の場合はAmazonで購入した白ロムに保証書が付いてきたのでアップデートは無償でしたし代替機も借りられました。

書込番号:17667782 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chibidaさん
クチコミ投稿数:49件

2014/06/26 13:21(1年以上前)

マグドリ00様

>白ロムに保証書はありますか?

はい、保証書はありますが店名や購入日の記載のない白紙のものでした。

ドコモショップに問い合わせたところ来店後対応できるか判断したいとのことだったので
一度行って来たいと思います。
もし無理だった場合はドコモプレミアクラブに加入している家族を同伴して再度来店しようかと
思います。






書込番号:17667880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8605件Goodアンサー獲得:1591件

2014/06/26 15:20(1年以上前)

ご参考、
以下、ショップへ行ってもし話がややこしくなりそうになったら、の入れ知恵です(笑)。

本体内ソフトウェアに起因する不具合修正のためのソフトウェア更新なのですから、有効な契約者か否かとか保証書の有無・保証期間の内外には一切関係なく、無償でやってくれるはずですよ。

ドコモのHPで見ても、ソフトウェア更新に関しては、

「機能追加の他、品質改善に関する内容を含むため、必ず最新バージョンへのアップデートをお願いいたします。」
「ソフトウェアの更新を店頭にてご希望されるお客様は、弊社故障取扱窓口までご来店いただきますようお願いします。」
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product_update/list/n05d/index.html ほかドコモHP内から引用)

と書いてあります。

保証書が云々で有償だとか、有効な契約が現在無いユーザーの持ち物だからできない云々とかショップ側が言うようなら、
HPに上のように書いてあって、こっちは「お願い」されて来てやったのに有償?できない?とは何事だ!って突っぱねましょう(笑)。

書込番号:17668124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chibidaさん
クチコミ投稿数:49件

2014/06/27 10:15(1年以上前)

昨日、会社帰りにドコモショップに行ってきました。

昼間に事前に問い合わせた旨を伝えたところ、すんなり対応してもらえたので肩すかしだったのですが、
OSのバージョンアップがソフトウェアを更新しないとできないと分かるとやはり難色を示されました。

そこでマグドリ00様から教えて頂いた過去ログの他の方が別の機種でドコモにメールで問い合わせた時の回答と
みーくん5963様から教えて頂いたドコモのHPの内容を告げると店長のところに相談に行ってから更新用のSIMを
出してきてくれました。

全てのソフトウェアの更新がOSのバージョンアップをしないとできないみたいで全部で1時間近くかかりましたが、
最新の状態に無料でして頂くことができました。


もし相談していなかったら断られてすごすご帰って来ていたと思うので御二方には本当に感謝しています。
ありがとうございました。

書込番号:17670972

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS ES N-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS ES N-05D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS ES N-05D docomo

発売日:2012年 3月 1日

MEDIAS ES N-05D docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング