『熱くなって充電できない』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SH-06D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 3月23日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:4.5インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1520mAh AQUOS PHONE SH-06D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『熱くなって充電できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SH-06D docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SH-06D docomoを新規書き込みAQUOS PHONE SH-06D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

熱くなって充電できない

2014/02/01 13:24(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SH-06D docomo

スレ主 亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

今は気温が低いので問題ないのですが、それまでの時期は普通に充電できませんでした。

購入直後にショップで相談したのですが、問題なしと言われてしまいました。

仕方がないので大型の保冷剤(常温)で挟んで温度を下げて充電していましたが、旅行の時など荷物が重くなって困ります。

操作しているわけでもないのに、充電ができないほど温度が高くなるような症状は本当に「問題ない」のでしょうか?

書込番号:17138855

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1910件Goodアンサー獲得:495件

2014/02/01 14:21(1年以上前)

>大型の保冷剤(常温)で挟んで温度を下げて充電していましたが

と書かれている点について書きますが、実際にどのくらいの端末温度になっているかは
解りませんが、保冷剤等を使って充電すると、内部結露による端末故障となる可能性があるので、止めて
おいた方が良いでしょうね。

これは私見ですが、端末使用直後にすぐ充電するよりは、少し自然に冷ましてから充電する方が良い
かな?と思います。
(取扱説明書の34Pの下の方に、意味は多少異なりますが、それに近い内容が記載されております)

https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/support/trouble/manual/download/SH-06D_J_OP_01.pdf

書込番号:17138984

ナイスクチコミ!1


スレ主 亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2014/02/01 14:49(1年以上前)

書き込みありがとうございます。

保冷剤は常温で使用していますので結露の心配はありません。

充電前は冷めた状態(室温)夏場はエアコン使用ですが、充電中に高温になる。

充電できないと言うか、見かけ100%で1時間持たずに電源落ち

保冷剤使用なら色々節電対策して1日問題なし

やっぱり変ですかね?

書込番号:17139056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2014/02/02 00:57(1年以上前)

【バッテリーの発熱】

リチウムイオン二次電池の異常発熱問題
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%83%81%E3%82%A6%E3%83%A0%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E4%BA%8C%E6%AC%A1%E9%9B%BB%E6%B1%A0%E3%81%AE%E7%95%B0%E5%B8%B8%E7%99%BA%E7%86%B1%E5%95%8F%E9%A1%8C

現在のスマホは小型化と長時間使用、短時間充電の要求に応える為に小型高容量の
リチウムイオン2次電池を使用しています。
充電池を充電する時、充電電力の100%が充電される事は無く、必ず無駄になる
電力があり、それが熱になります。短時間に大電流を流すのでより発熱します。
バッテリーはスマホの中にあり、放熱しにくいので高温になります。
リチウムイオン2次電池は現在流通している充電池で一番小型高容量なので
スマホは100%リチウムイオンです。
しかし、欠点として高温で充電すると【膨らみ、最後に発火・爆発】します。
だから、高温になると充電を止める安全回路がついていますので安全です。

【原因】

十分充電できていない、直ぐに放電する事から、何かしら問題があるかと思います。
たぶん、バッテリー自体の製造不良か、充電をコントロールする回路の不具合かと。
リチウムイオン2次電池の充電をコントロールする回路は実はバッテリー自体に
内蔵されているので、結局バッテリーパックの不具合でしょう。

【空冷の薦め】

夏場は、小型のUSBファンで強制空冷しませんか?
常温の保冷剤の効果はあまりないかと思います。

書込番号:17141618

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 亜美子さん
クチコミ投稿数:226件 楽天版Cちゃん倶楽部 

2014/02/02 13:24(1年以上前)

ありがとうございます。

やっぱり問題ありで、問題はバッテリーという感じですね。

ショップで交渉してみようと思います。


保冷剤は枕に使う大型2つで挟んでいるので夏でもしっかり放熱してくれていますが
持ち運びを考えるとファンは良さそうですね。

書込番号:17143410

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SH-06D docomo
シャープ

AQUOS PHONE SH-06D docomo

発売日:2012年 3月23日

AQUOS PHONE SH-06D docomoをお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング