『auショップにて機種変更時の店頭支払金』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『auショップにて機種変更時の店頭支払金』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

auショップにて機種変更時の店頭支払金

2012/05/26 09:20(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

クチコミ投稿数:74件

このHTC Jを発売日にAUショップにて機種編したのですが、小生が情報不足なのが悪いんですが、本体代金+店頭支払金なる当日に支払う頭金みたいなの支払わされたんですが、本体価格を調べたら、
¥52,920 24回払いで 毎月2205円のようですが
AUショップで店頭支払金なるものを上記とは別に10500円(ポイント使用可)
支払わされ その後の支払い金額は上記と同じだったんですが
明細見たら総金額が63420円になってます。
これ純粋に、10500円高い買い物したってことですよね。。。。

家電量販店などで購入しても同じく本体代金とは別にそういうの支払うんでしょうか?
AUの機種変は久々だったもので、そういうもんだと思って払ってきたんですが・・・・
ポイントも使用できるという事でしたのでポイント全部使ってしまいました。

機種の内容コメントでなくて申し訳ありません。

書込番号:14606163

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:74件

2012/05/26 10:22(1年以上前)

先ほどの書き込みの補足です。

店頭支払金についてなのですが、何件かAUショップに確認したところ、店によって店頭支払金は違いがあるらしく、機種代金に関しては
分割払いの場合、AUで決まっている金額での支払い、金額に店による違いはないようですが
店頭支払金は店独自に設定しているようです。
しかも総額と言っていますが、内容的にはAUショップへの上納金以外に何物でもなく
家電量販店などで購入した場合はそういった店頭支払金のような機種代金のほかに加算されるものはないという事でした。
AUショップといっても運営会社は違うはずなので、それぞれの運営資金にされちゃうんでしょうね。AUショップで購入したほうが安心感はありますが、この店頭支払金
さっきAUショップに確認したら、設定などを自分で出来るならサービスします。や
カード作ってくれたらサービスします的な発言もあったので、まったくの上納金、だと思うんですが。。。。。

いや。知らなければそのままの話だったんですが、10500円ってちょっと高かったんで
一応これから購入される方の参考になれば幸いです。

書込番号:14606424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/26 10:51(1年以上前)

何かかなり昔にも似た様なスレをここで読んだことがあるのですが、名称が違ったのか検索でヒットしません。。。
内容的にはSBのこのスレと同じで、スレ主さんがこの後にどうなったのかまでは書かれていませんが、auで言うところのお客様センターと消費者センターに報告する様な話になっていますね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12782031/#12782031
おおよそは、公にしない前提で円満解決したのではないかと思いますが、このスレの最後のコメントが重要参考かもしれません。

書込番号:14606517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件 HTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/26 11:49(1年以上前)

<<明細見たら総金額が63420円になってます

マジですか(^-^;auが決めた機種代金から1万ちょっと高いとかあり得ないでしょ!

auで頭金自体初めて聞きました(・・;)

CBが当たり前のauなのに(笑)

書込番号:14606671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2012/05/26 14:20(1年以上前)

私も昨日同じような経験をして、右往左往しました。
予約していたショップで、「頭金3,150円かコンテンツ4つを3ヶ月加入」と言われ初耳だったので、「ここauショップですよね?」と思わず聞いてしまいました。

一括購入するつもりでしたが、頭金とは言え機種代金にプラスして必要とのことで、納得がいかず契約をとりやめて、帰って調べてみました。

問い合わせをしたところ、数件のauショップでは、頭金5,250円もしくはいくつかのコンテンツやオプション加入の条件があることが分かり、ヤマダ電気ではそれらが無いことが分かりました。

結果、ヤマダ電機まで行き念願の発売日購入に至りました。

東京のヤマダだったら、10%のポイント還元があるのですが、わざわざ新幹線で行くわけにもいかず・・・残念!
でも、これまでauが好きで友人にも勧めていただけに今回の件はショックでした。

書込番号:14607119

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/26 14:32(1年以上前)

スレ主さん
強制加入条件は何もなかったのでは?
今までの経験上強制加入とひきかえに頭金なしというパターンが多かったと思います。
強制加入の条件がなにもなかったのならある意味良かったと考えてもよいのでは?と思います。

書込番号:14607160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/26 14:38(1年以上前)

自分も以前auショップにて表示金額+5,250円を支払わされた事があります。
価格は各店舗が自由に設定出来ますが総額を表示しなければならない事になっていたと思います。
価格の二重表示になるので違法行為だと思います。
自分の場合、消費者センターに相談しましたが購入後(手続き完了後)に請求された場合以外は了承したものとみなされるので返金は難しいとの事でした。

ある商社系代理店が運営しているショップで都内にも数店舗あります。

書込番号:14607176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/26 18:08(1年以上前)

私も昨日auショップに行ったのですが(訳あってまだ契約してませんが)、
このスレを見て自分も同じかもと思いました。

私の行ったショップの店員さんは『ポイントを使わない場合は
月々900円くらい高くなります』と言っていました。

てっきりポイントを使えばその分安くなるという意味かと思っていましたが、
『ポイントを使わない場合は高く』という言い方をしてるところをみると、
もしかしたら『ポイントを使わない場合はオプションにいくつか加入で
+900円/月くらいになる』という意味だったのかも・・・。
ちなみに使用ポイントはスレ主さんとほぼ同じ10000point
まだ、契約してないので真偽は不明ですが。

あと、これはauショップではなくイオンのケータイ売り場ですが、
端末金額が書かれたプレートの一番下のところに非常に小さい文字で

※上記金額には頭金は含まれておりません。
※現金一括割引、または頭金の割引は当店指定のオプション加入が
 条件となります。

とありました。
一字一句正確ではないかもしれませんが、そんなニュアンスの事が
書かれていました。

これらを総合すると、ドキンガンさんのおっしゃるとおりなのかも
しれませんね。

書込番号:14607821

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:7件

2012/05/26 18:43(1年以上前)

なんだかそんな不透明なわけがわからないことをするauが
イヤになってきた。

頭金が機種変時だけだったらなおさら。
魅力ないなー!

書込番号:14607920

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2012/05/26 19:04(1年以上前)

キャリアショップが、頭金という名目で割賦金とは別に金額が発生するのは、ドコモもソフトバンクも同じですね。
量販店だとあまり頭金が発生することが少ない(その代わりオプション加入が必須になったりしますが)ので、量販店の方が多少は安いかもね。
店舗によって金額が変わるのはぜんぜん構わないと思うけど、やり方を間違うと反感を買うから考えて欲しいですね。

書込番号:14607987

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/26 20:04(1年以上前)

「販売店指定オプション加入」での差は比較的どこのキャリア(個人的にはあとdocomoのみ)でもありますが、スレ主さんの5ケタの10,500円のアップは社会通念上?法外な様に思います。
この点は切り分けが必要かと。。。

個人的には、「販売店指定オプション加入」での差は、お店にも経営上の都合があるかと思い、店を選んだりすることで対応しています。

書込番号:14608173

ナイスクチコミ!0


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/26 21:02(1年以上前)

最初にスレ主さんが『小生が情報不足なのが悪いんですが・・・』と記されている通り。かな。。。
au自体はオープンプライスで設定しているので、
1万円以上高いからauショップが悪い! とか、不透明だ!とか、
っていうのは見当違いの消費者が多いんだなぁ〜としか思えません。

端末代金がいくらであろうが自分が納得して購入しているのだから商談は成立しているのです。

スレ主さんは べつに損しているわけではありません。
多くの消費者は お得に購入しているのに スレ主さんは全く得できなかっただけ。

お得な買い物したければ トゥイッターなどで日毎に変わる情報を得るだけです。
ちなみに MNPであれば当機は 一括0円+CB1万という投げ売りもあるのですから・・・

スレ主さん、当スレの主旨は
『auショップはぼったくる』ではなく、『お得にならない購入は避けよう』ですよね?

書込番号:14608395

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:74件

2012/05/26 21:36(1年以上前)

たくさんの書き込みありがとうございました!!
共感してくださった方や内情を考えての意見などいただきましてはありがとうございます
僕はスレをたててまで言いたかったのは携帯電話の価格ってキャリアが管理統一させているはずで扱いもどこで買っても同じだという認識は間違ってないとおもうのですが店によって金額が違う、一番信用のあるであろうショップでの出来事な上に
他に加入するコンテンツや交渉次第で変わるということにも疑問を持ったためです
店も店頭支払い金に関してはきちんとした説明もなく払うものなんです的な説明だったため納得したというものよりも総額金額がその金額なんだろうという軽い認識でした
ふたを開けると機種代金もちがうし、店頭支払い金もまちまち、と自分の行動次第でどうにでもなったのにという
これからも購入される方がいると思いますので参考までになればいいかと思います

書込番号:14608558 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:18件 HTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/26 21:47(1年以上前)

興暁希純那さん
様々な意見がありますが少なくとも私には大変勉強になりました(^-^)
あなた様のスレがなければ考えもしなかった事なので。
でもこういう事案を見ると自分の身は自分で守り騙されないように(店は騙すつもりはないと思いますが)しないと痛い目を見るのでなんか疲れますね(笑)

死ぬまで勉強ですね(^-^;

書込番号:14608617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/26 21:50(1年以上前)

スピードアートさん
スレ主さんが強制加入なしという前提ですが、ここのショップが高い訳ではないです。
近所のショップでじぶんカード加入とオプション加入しなければ頭金10500円でしたから。
昔聞いた話だと本当の頭金は30500円で誰でも割or家族割加入で-20500円なのでだいたい10500円からオプション加入で頭金が削られているようです。
パケット定額加入も対象になってたと思います。

書込番号:14608630 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2012/05/26 21:57(1年以上前)

スレ主さん
割賦払い制度がなく一括払いのみだった時代など電化製品と同じでショップによって価格はまちまちでした。
価格交渉も可能でしたし。
少し違うところはありますが基本的には昔からお得なショップを探し出す所は変わっていないと思います。

書込番号:14608672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/26 22:52(1年以上前)

スレ主さん

あなたの書き込みで、私も勉強させてもらいました。
ありがとうございます。

もし昨日契約してたら、店員さんの言われるがまま契約してたと思います。

予約もしてるし、結局はそのショップで購入するとは思いますが、
同じ金額で購入するにしても、何がどうなっていくらになるのか、
その辺を納得した上で購入したいですよね。

auショップに限った事ではないかもしれませんが、総じて説明不足な
気がします。

なので、契約の際は詳細な見積もりを出してもらおうと思いました。
大概、契約を済ませた後に明細ですからね。


書込番号:14608928

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/26 23:15(1年以上前)

(お借りして)
ドキンガンさん、大変ご無沙汰です。相変わらずお深い。
そんな基準レベル?(ベース)があるのですね。

余談ですが、どさくさ紛れの安心プラス改悪?の方が気になりますね。
加入無しでは+2年au保証消滅、加入ありでは加入なしでもバッテリなど優遇サービスの残るdocomoより落ちましたから。。。

書込番号:14609022

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/27 01:39(1年以上前)

代わりにスマートパスに入れ、ってことかと(笑)
しかし購入条件に安心パックがあるケースが多いですよね。
今の制度なら速攻解約して1ヵ月後にスマートパスに入った方が有用かな、なんて思ってます。
どうせ今のスマホは1年どころか半年持たずに機種変するのがオチですし。
機種変の端末費用が高すぎるのでためらうだけですからね。
そうそう、1年後に電池パックもなくなり1,000P付与もなくなったんですよね?困ったもんです。

書込番号:14609518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/05/27 02:32(1年以上前)

機種変すると旧は自動解約で料金アップ。

お客様センターに「これらはお客に優しいと言えないですよね?」と尋ねると、YES、NOでは答えず、「その代わりに代替の端末を迅速に提供させていただきます」と答えます。

当たり前ですが、産業廃棄物となる回収品処分の削減策になるのはもちろん、廃棄物ゼロへの取り組みでKDDIの「環境報告書」の自慢のネタにするのですから、全く同時に以前のサービスを切ったのは、お客にとって極めてイメージが悪い変更です。

そもそも、カタログにはサービスのマイナス面の記述は一切無し。
資料として比較表があっても、無印とプラスのみで契約ありと無しとの比較が無く、ショップ店員に聞いても4つの差を明確に回答できる方が少ないほど、周知徹底されていない状況の様です。

私自身、知った時は「予想外」でした。

書込番号:14609623

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2012/05/27 12:54(1年以上前)

auの詐欺的な商法を全て話したら切りがありません、私が今まで一番腹が立ったのがプランを変える度に無料通話の上限があり、それが一部カットさせると言う事です。過去に数年持ち無料通話が貯まったからプランを下げようと思い1つ下のプランにしたりしましたが、無料通話だけで8万円以上損してきました。それで返済が遅れたときには法律事務所にすぐ依頼をする、10日に一通の手紙が必ず来る。確かシホウ法律事務所て名前でしたね 

書込番号:14610949

ナイスクチコミ!1


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/05/27 14:09(1年以上前)

>> 菅谷麗菜さん
あなたの お国は存じませんが、日本は法治国家なんですよ!
●返済が滞れば督促される(法律以前に経済常識)
●料金プランによって保持できる無料通話上限があることはパンフレットに記載されている。
どこが詐欺なのか???? ただのナンクセつけるチンピラごときですナァ(大笑)

3台まとめて返却とか返金させるとかするヒトの思考って スゴイね。。。
auへのネガキャンもここまで酷いと 惨めに思えます。可哀想に。。。

書込番号:14611162

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/05/27 14:19(1年以上前)

むしろ無料通話が付いているコースが新設された当時は驚きをもって歓迎されたものです。
それが今や・・・って感じですね。
それほど嫌なら今なら無料通話がつかないコースがあるじゃないですか。
それを選択する自由もあります。
しかし無料通話の上限について「詐欺」呼ばわりとは・・・絶句以外の何物でもないですね。
新設された際に説明があったしカタログには必ず記載があるのにね。
むしろこのような顧客へのサービス追加に対し「当たり前」を前提にしているのが度し難いですね。
むしろ自分の無知を恥じるべき内容です。さすがにこの内容程度は初心者でも理解すべきでしょう。
契約に関わることなんですから。契約してから文句垂れても誰も相手にしませんよ。実社会では。
要するに単なるクレーマーですね。そこまで堕ちたくはないものです。お互い気をつけましょう。

書込番号:14611194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2012/05/27 14:32(1年以上前)

まぁ、日本が法治国家だとは知りませんでた。
いつのまになったのでしょう。

書込番号:14611227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:40件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/05/28 11:12(1年以上前)

日本人で「日本が法治国家」なのを知らないのであれば小学校からやり直しですね。
「日本国憲法」制定以来ずっと、ですよ。

書込番号:14614394

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:74件

2012/05/28 12:57(1年以上前)

話はだいぶそれてるようですが(笑)

あれからの進展での決着ではありませんが一応の話の見解をお伝えいたします

店頭支払い金についてはauとしても把握してるらしくauショップには機種代金を指定はしてるようですが販売価格はオープン価格のようで販売価格は店に依存しているようです
公に公表されてる金額には違いはなくやはり店頭支払い金という名目で徴収してるようです
とはいえ何件かのauショップにも問い合わせた結果
店によりかなりばらつきがあるようです
徴収してる店しない店もありました
僕のように10500円も徴収してるところも少ないようですね
みなさんには事前に確認されてから店に行った方がいいです
僕の場合ですが店頭支払い金については商談最後しかも思い出したかのようにいわれたかんじでしたし価格も価格表みたいなものを見せてもらって初めて知りましたので!!
以上でした!

書込番号:14614674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/07 20:14(1年以上前)

遅レスすみません。

『自分も同じかも・・・』と書き込みしましたが、
その後正式契約したので報告しておきます。

自分の場合は10,500ポイント使って、端末代金は42,420円と
ちゃんと引かれていました。

割賦金も『初回1779円』の『2回目以降1767円』でした(24回払い)。
(ここから毎月割で1260円/月割引)

ただし、安心サポートプラスは必須と言われました。
翌月からは解約できるようなので、即解約しようと
思ってますが・・・。
昔の安心サポートだったら継続でもいいかと思いましたが、
改悪と評判のプラスなので。

ちなみにスマートパスも勧められましたが断りました。
こちらは必須ではないようです(私の行ったショップでは)。

スレ主さんのケースは異常かも・・・。
念のため購入ショップにもう一度確認した方がいいかもしれません。
ショップの間違いかもしれませんし。


書込番号:14652347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界&#8265; 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング