『機種変更と同時に迷惑メールがたくさん送られてくるように』のクチコミ掲示板

HTC J ISW13HT au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月25日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1810mAh HTC J ISW13HT auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『機種変更と同時に迷惑メールがたくさん送られてくるように』 のクチコミ掲示板

RSS


「HTC J ISW13HT au」のクチコミ掲示板に
HTC J ISW13HT auを新規書き込みHTC J ISW13HT auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au

スレ主 ヘビ女さん
クチコミ投稿数:7件

4日前に、10年近く使用していた機種から、この機種に変更しました。
質問ですが、題名の通り、今まで全く来なかった迷惑メールが1日に20通近く送られてきます。その頻度は徐々に高くなってきております(;_;)。
というわけで、au(157)へ問い合わせました。
すると、「お客様のアドレスが単純(アルファベット数文字)だからです。今まで(迷惑メールが)来なかったことの方が不思議です。たまたま機種変したタイミングと送られてくるタイミングが重なったのでしょう。アドレスを変更してください。それでも送られてくるようなら調べてみます。こういったケース、いままで全くありません」なんて言われました。             10年近く慣れ親しんだアドレスをいきなり変えろだなんてあんまりです。
応対した担当に何度聞いても「たまたまタイミングが重なった。アドレスを変えて下さい」の一点張り。
機種変による何らかの情報漏えいの確立の方がはるかに高いと思うのですが・・・
auの対応に非常に不快な気分になっております。わたくし、間違ってるでしょうか?
ちなみに機種変更時、情報漏えいを防ぐためにとauショップで勧められ、スマートパス内の有名なウイルス対策ソフトをインストールしてもらった上で、受け取り、いくつかのアプリをインストールしました。(←これも伝えた上で、機種変は無関係と言い切っております。「上席」に確認しても同じ意見だと言われました)
「まったく理解できない!しっかり話せる人を出して欲しい!」と伝えると2〜3日後に連絡するとのこと。
まるで、わたくし、クレーマーです。わたくしが間違っているのでしょうか?
皆様のご意見をいただきたく、こちらに記載させていただきました。よろしくお願いします。
ちなみに、接続の意思ないのに手の腹で触れてしまったがためにWIMAXにつながり課金されてしまう点を除けば、この機種自体は優秀だと思います。これについても、auは課金取り消しに応じてくれませんでした・・・やっぱ他社乗換がベストなのかな・・・。

書込番号:14682142

ナイスクチコミ!20


返信する
古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2012/06/15 01:11(1年以上前)

たしかにアドレスを変えろという対応はあり得ないと思いますが、機種変更による情報漏洩も考えにくいように思います。
フィルタを設定することでも、ある程度は回避できませんか?

> 接続の意思ないのに手の腹で触れてしまったがためにWIMAXにつながり課金されてしまう点

4日前に契約されたのでしたら、来月末まではWiMAXの利用料金は無料です。
つまりそれまではお試し期間なので、この間に使い物になるかどうかを判断してくださいという意味でしょう。
それまでの間に、うっかりONにならない操作(ウィジェットの配置?)も身につけられた方が良さそうですね。

書込番号:14682182

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:79件

2012/06/15 01:59(1年以上前)

そもそも、デフォルトでフィルタリングを有効にしない辺り、セキュリティポリシーの低さを感じますね。
auに限った話ではありませんが。

そのフィルタ自体、gmailでは弾いてくれるのに、auは素通りだったり。。。

書込番号:14682282

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/15 02:49(1年以上前)

おっしゃる通りタイミング的に微妙ではありますが、参考まで、私の過去の「EZ-webアドレス」での事実として、契約後2年弱経過したデフォルトの数字番号の暗号アドレス、かつ全く使用しておらず、どこへも届け出ていないアドレスに突然迷惑メールが入り始め、30分とか数時間おきに入ったことがあります。

当然(1)auサイドが漏らしたか(2)絨毯爆撃で無いと来ない訳で、157のお客様センターにクレームというか情報出しをしたことがあります。
(2〜3年前に関西および中部にて、もし絨毯爆撃を許しているのであればトラフィック上でも重大な問題があるので対策を実施すべきである旨、上申する様に報告を入れています)

同時に、(1)auへの迷惑メールの届出転送を行い、あと記憶が定かではありませんが、(2)受信拒否を設定したと思いますが、それでピタリと止まりました。

ゆえに、まずは少なくとも(1)(2)を実施して様子を見るというのが一般的初期対応になると思います。

どのタイプのアドレスかがイマイチ定かではありませんが(「10年近く使用していた機種から」とありますのでEZ-webアドレス?)、あまりにもタイミングが微妙で気になる様でしたら、迷惑メールのアドレスやヘッダの詳細を確認して、同じものかどうか、どこからどこを経由してきているかなどを調べ上げて(堅苦しく言えば「統計を取る」)詳細に報告を上げてみてはいがかでしょうか?

書込番号:14682347

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:5件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/15 03:03(1年以上前)

機種変換したあとアプリをインストールし、そのアドレスで登録などをしなかったでしょうか?
機種変のタイミングでスパムが増えるのは、その時にどこかでアドレス流出した可能性が高いでしょうね。

ちなみに僕は数年前から日に数十件スパムが送られて来てますが、(当然フィルターはかけてますが、追いつきません)この携帯に機種変してから(約一週間)一度も送られて来なくなりました。不思議〜

書込番号:14682359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/15 03:38(1年以上前)

まず順序が間違えてると思います
機種変更時から発生するようになったのでしたら、まずはその機種変更したショップに聞くのが一番です
サポートセンターは口頭でしか状況を把握できないので、お決まりのことしか言えないと思います
なにかしない限りいきなりアドレスが多数漏れることはないと思います
万が一業者のほうがランダムで送るにしても、最初からそんなに来ることはないと思います
こういった話よく聞きますが、自分は原因不明な迷惑メールは過去数回しか来たことないです
アドレスは英数字10文字程度です
ショップのほうでなにかアドレスを教えることはしなかったでしょうか?
アプリの登録の際アドレスを入力してないでしょうか?
自分はスマートパスは使ったことないのでわからないですが、こちらのサービスはかなりお得なので迷惑メールが来るようなアプリが入ってないとは言えないです
スレ主さんから、アドレスを漏らしてる可能性も高いです
どこかでアドレス入力した記憶はありませんか?
その迷惑メールは解除できないのでしょうか?
差し支えなかったら、メール拒否設定でURL付きメールを拒否するにチェックすれば迷惑メールは一掃できます
業者側もサイトに移動させないとメール送る意味ないですからね

とりあえずはお買い上げしたショップで聞いてみたらいいと思います

最後にWiMAXは意図せぬ時に触れるようなとこになければまず間違えて押してしまうことはないです
スレ主さんは標準ホームを使っていて、そのホーム内のWiMAXスイッチを押してしまってるのではないでしょうか?
それでしたら、そのWiMAXスイッチを長押しして削除のとこに持っていけば画面上からはなくなって誤作動なくなると思います
長文失礼しました

書込番号:14682378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/15 04:50(1年以上前)

補足ですが、対策としては

ネットショッピングやネットバンクなどパソコン向けサイトのアドレスはGmailアドレスを使用

au独自のサイトや、月額会員登録は一時URLつきアドレスを解除してキャリアメール使用
登録終わったら、またURLつきアドレス拒否

個人のやりとりはキャリアメール


これで迷惑メール対策は立てられると思います

キャリアメールを登録して無料会員なるサイトはまずメルマガなどの迷惑メールが来ることを前提に考えたほうが無難です

書込番号:14682429 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/06/15 07:12(1年以上前)

念のための確認ですが、機変前の機種ってWINじゃなくてA5529TみたいなAで始まる機種ですか?
迷惑メールってホットインフォではないですよね?

書込番号:14682582

ナイスクチコミ!0


AS-sin5さん
クチコミ投稿数:2647件Goodアンサー獲得:399件

2012/06/15 09:36(1年以上前)

まず、メールの設定はキャリア任せにしないで自衛が基本ですよ。
特にauの場合はメールアドレスがドコモやSBMよりも簡単でOKなのでスパムが届きやすいです。
スマホに替えただけで迷惑メールが届くことは考えにくいと思います。
ネットでの参照サイトがEZウェブからPCサイトに替わっているため、メアド等を登録すると迷惑メールも届きやすくなります。

で、ここからが本題ですが、
メール対策をブラックリスト(指定したメール/ドメインを拒否する)方式からホワイトリスト(指定したメール/ドメインのみを受信する)に変更してはいかがでしょうか?
迷惑メールは転送/なりすましを自動的に行うため、ブラックリストに追加しても違うアドレスで届くのでキリが無いです。
ホワイトリストなら、メルマガ申込など随時、許可ドメインを追加する手間はありますが、迷惑メールはまず届かないです。

メールアプリから設定→Eメール設定→その他の設定→迷惑メールフィルター→詳細設定の個別設定で、

(1)[一括指定受信]のインターネットのチェックを外す

これでPCから発信の全メールを受信しなくなります。
ただ、これだけだと必要メールも受信できないので、

(2)「指定受信リスト設定」で受信したいメールアドレスかドメイン(@以降のみ)を追加します。
当然ですが、yahooやhotmailなどフリーメール等を登録する場合はドメイン指定は使わずにメールアドレスで指定してください。

※転送メールの場合はじかれる可能性があるので、「転送/なりすましメールを受信する場合はこちら」から設定した方が確実です。

書込番号:14682917

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:11件

2012/06/15 10:15(1年以上前)

迷惑メールの類いの会社って1業社で名前変えて、
数社~数十社(実はマンションの一室だけ)名乗ってたり、
顧客名簿を同類他社で売買しあってるから
迷惑メールどんどん増えてきますよ。

きっかけは情報流出かもしれないし、
ちょっと前までパソコンとケータイ端末つなげて、
片っ端から英数字の組み合わせのメールアドレス作り、
片っ端から送りつけて、届いたのを記録する(不着メールは省く)やり方してたみたいだけど、
法整備で減ったみたいですけどね。

AS-sin5さんの仰る、許可するメルアドを登録方式するか、
届く迷惑メール片っ端から通報するかですね。
詳しくは「迷惑メール 通報」で検索してください。

書込番号:14683014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2012/06/15 10:43(1年以上前)

携帯のアドレスなんて流出させるメリットないですよ。
どこかのサイト見た時にアドレスが流出したんでしょ。

アドレス変えたくないなら受信設定などで対応したらどうですか?

ヤーフーメールなんて何もしなくても迷惑メール来まくりですよ。

自分からしたらスレ主様はただのクレーマーです。

書込番号:14683095 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


5W2Hさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auの満足度3

2012/06/15 15:10(1年以上前)

>(´・ω・`)八(´・ω・`)さん

の書き込みが、的を得ている所があると思う。

まず認識しないといけないのは、サポートも指摘している通り、機種変更のタイミングでの迷惑メールは偶然にすぎません。

もともと迷惑メールのようなメールは届いていたはずです。それは本人が意識していない可能性があります。例えば gree.jp とか sony.jp とか sms.jp

とか有名な単語がアドレスにあり、ちゃんと確認もせずにパソコンやスマホ、ネット上のサイトで閲覧している可能性があります。

メールで着てしまうと、「ああ、この間ゲームDLしたからな?」とか「ああ、買い物したな」とか、SNSでなんかアンケートに答えたとかで、メール閲覧、サイト閲覧、返信等を行ってしまいます。

それが偽メールともしらずに。自分では、知らないメールは絶対に開けていないと、かならずいいますが、メールのアドレスは偽装できますし、中国の偽ブランドのような、ちゃんと確認しないと、「そうか、その関係か」などと勝手に承認してしまう行為があります。

いちばんあぶないのが、Yahoo 楽天、アマゾン等の有名サイトのでの買い物です。社員、取引相手に聖人君子はいません。社員のちょっとしたこずかい稼ぎにもれるのは、当たり間の話です。

また、それらの情報が一度、市場に出回ってしまうと、名簿売りと言う古典的な商売の格好の餌食になり、何ヶ月かに一度は、売られてゆくわけです。そのタイミングで迷惑メールが発生するのが一つ(なので数ヶ月単位で始まる)。

さらに、前述で指摘した人が言っている通りに、彼らも一つ一つやっているわけではなく、機械的にメンテナンスをしています。エラーになっているメールとかを、送信元のアドレスを変更して送る作業をします。これはプログラムを組んでいるので、

単にコマンドをいくつか、コミットするだけです。

1週間単位だったり、1ヶ月たんいだったり、2,3ヶ月単位だったりします。

そのタイミングで、めいわくめーるが増えたり減ったりするわけです。そう、送る側のメンテナンスサイクルです

EZのメールなら、お任せで迷惑メールの撃退設定があります。それを使うのがよいでしょう。

ほぼ99.99%きません(サーバー側には届いていますが、ローカル(スマホ)にはDLされません、なので転送していると全部届きます)。

たまに正当なメールも来ない場合があります。セブンイレブンのメールが一部、誤動作していました。ただ、本当に正当なメールかどうか、セブンイレブンには確認していません。アドレスに SEJとあり、一部が確かにセブンイレブンのアドレスだからです。

それと、アドレスを返させるのは、本末転倒等発言がありましたが、会社側の態度としてはそうかもしれませんが、正当な意見だとおもいますよ。変えてから、運用方法をちゃんと考えて、やりなおしをおすすめします。

そのためにも、変えるのも一考です。

書込番号:14683782

ナイスクチコミ!2


5W2Hさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件 HTC J ISW13HT auの満足度3

2012/06/15 15:25(1年以上前)

そういえば言い忘れたが

>携帯のアドレスなんて流出させるメリットないですよ

お店の人でしょうかね? あなたにはなくても、他人には有りますよ。需要と供給の問題です。だいいち、「携帯のアドレス」と限定していますが、誰も、限定して買い取る人はいません。

買い取る場合、10、100、1000人単位で、

XXXを買った人、リスト。
XXXに参加した人。
男。
女。

10代
50代

なんて言うカテゴリーわけして買うわけであって、携帯のアドレスでは誰も買いません。その辺、勘違いしていませんか?

アドレスは、その情報の一部であり、あれば、値段が上がったり、下がったりするわけで、目的は、迷惑メールを送ることではない。

まあ、このサイトの書き込み人はメーカー、店の人が90%以上と言うから、しかたない発言かもしれませんがね。

書込番号:14683817

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:264件Goodアンサー獲得:40件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/15 16:23(1年以上前)

単純に英数文字のみのアドレスなら、いつスパムが到着してそれが「生きてるアドレス」だと特定されてその後スパムが多くなると言うのは避けようが無いと思います。

機種変更時に何らかの情報が漏れた不安があるようですが、本文に本名とか電話番号とか本人が解く手された情報が書かれていなければ「たまたまそのタイミングでスパムが増えた」と言う程度の事だと思います。

私の場合も英数のみでその上かなり短めのアドレスなのでスパム対策は欠かせないのですがフィルターと許可条件を50件程度、拒否条件を100件程度設定して1日平均3通前後(来ないときは0が続くけどひと月に1度は5通程度はいることも)の状態になっています。

書込番号:14683950

ナイスクチコミ!1


rasa0001さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:6件

2012/06/15 16:25(1年以上前)

機種変更が、迷惑メールの来るきっかけになったとは思いますが、auが原因にするのは筋違いだと思いますよ。
スマートパス以外でダウンロードしたアプリから漏れる事もあるだろうし、何かの登録でアドレスを入力すれば漏れるだろうし・・・
経験上、今まで行った事の無いサイトを表示した後に、迷惑メールが来るようになった事があります。

WIMAXの件は、ディスクトップから消せば良いだけです。
WINMAXのアイコンを長押しして、そのまま画面上部の削除に持っていけば良いだけです。



書込番号:14683956

ナイスクチコミ!2


スレ主 ヘビ女さん
クチコミ投稿数:7件

2012/06/15 23:41(1年以上前)

皆様、たくさんの意見、アドバイスありがとうございます。今までの迷惑メールがまったくこなかったので、対策など考えたこともありませんでした。アドレスを変えなくても対応方法があるようですので、フィルタ?やポジティブリスト方式試してみます。今日も今まで経験したことのない数の迷惑メールが届いているので早めに対処したいと思います。
ありがとう。
あとwimaxについて細かく説明しますと「設定」画面から機内モードにしようと飛行機マークを右手親指で押そうとした際に親指の第二関節あたりがwimax の領域に触れた模様です。
設定画面についても削除できるんでしょうか?

書込番号:14685592 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:59件 HTC J ISW13HT auのオーナーHTC J ISW13HT auの満足度5

2012/06/16 03:30(1年以上前)

設定画面のは削除できません
機内モードのスイッチついてるアプリを使うのが対策になると思います

書込番号:14686093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/06/17 00:36(1年以上前)

機内モードを頻繁に使うのなら設定から切り替えずに
機内モードのウィジェットを作って使いやすい場所に
置いておくのが便利かと思います。

ウィジェットは設定ー個人設定ーホーム画面 から作れますよ。

書込番号:14690080

ナイスクチコミ!1


はち003さん
クチコミ投稿数:1件

2012/06/19 18:32(1年以上前)

私も主様とおなじ意見です
『スマートパス 迷惑メール』で検索したらここにたどり着きました。

他にもおなじ意見の人がちらほらいらっしゃいますね。

私も機種変し、忙しさもあって2週間ほどはメール・電話・少しのweb閲覧で無事に過ごしていました。
そろそろアプリを入れたいと思い、まずはウィルスバスターを…と思い
スマートパスにアクセスしました。

でも、インストールまではせず、スマートパスのアプリランキングなどを閲覧していました。

すると、迷惑メールがその日に5通来ました。

もえちゃんから。

フィルターを掛けようにも、ドメインを携帯に似せていたり悪質です。

以後もスマートパスを使う予定でしたら、イタチごっこになりそうで嫌です。

文句をいいたいなぁと悩んでいたところ、おなじ様な人がtwitterとかでもいて、少し安心しました。

auは相手にしてくれなそうですが、お互い、迷惑メール対策をがんばりましょう!!

トピックたててくださり、ありがとうございました。

書込番号:14700187

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
何気に連写がいい 1 2020/02/18 14:40:29
昔この機種を使用していました。 1 2018/04/06 8:06:53
遂に限界⁉ 3 2017/10/24 20:34:42
もう寿命が近い、現役使用は限界か??? 3 2017/05/07 11:15:01
突如電源Off 6 2017/05/16 20:50:08
乗り換え 0 2016/02/25 21:29:36
nanoSIMを差してみても無駄 5 2015/12/03 17:14:38
楽ナビとのBluetoothテザリング 0 2015/11/30 19:47:52
通話のみとWi-Fi 1 2015/11/24 10:53:16
HTV31への機種変更について 3 2015/11/18 21:52:29

「HTC > HTC J ISW13HT au」のクチコミを見る(全 13181件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HTC J ISW13HT au
HTC

HTC J ISW13HT au

発売日:2012年 5月25日

HTC J ISW13HT auをお気に入り製品に追加する <763

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング