


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au
既出でしたら申し訳ありません。
当方、9/15(土)にHTC Jをテザリング端末として購入しました。
購入してすぐにwifiテザリングを試しましたが、つながらないので
9/18(火)auショップに行き、修理に出しました。
(イヤホンの蓋がきちんと閉まらないなどの不満もありまして)
昨日9/27(木)に修理が終わったとのことでショップに取りに行きましたが、
「そのような不具合は確認できませんでした。」
ということで修理されずに戻ってきました。
イヤホン蓋については、他の端末を見ても浮いているので
ほぼ、仕様でしょう(ショップの方によると)とのことでした。
ショップでテザリングを試したところ、やはりできませんでした。
テザリングの子機として使っているのは、softbankの102SHです。
修理の間、代替機として使っていたArrows Zでは問題なくテザリングができたので
102SHの問題ではないと思い、ショップの方やセンターの人と話しました。
色々と試していくうちに分かったのは、
テザリング設定のセキュリティレベルを下げると使えるということでした。
ただ、セキュリティを「WEP」にするか「なし」にするかでないとテザリングできません。
「WPA」や「WPA2」でつなごうとすると、うまくいかないのです。
ショップにあった ISW17SHや自宅のPCを子機にしても普通につながるので、
「不具合」にはできず、「無償で他の機種(HTC J以外)への交換=機種変更」にも
対応できないと言われてしまいました。
自分としては、102SHとのテザリングを主な目的として購入したので、
セキュリティレベルを低くしないと繋がらないのであれば意味がありません。
HTC Jよりもスペックが少し劣る端末(Arrows Z)でもWPA2-AESで繋がるのに
なぜHTC Jでは繋がらないのか…
157の人には「相性の問題だから仕方ない」とも言われたのですが、
どうしても納得がいきません。
何度か157に問い合わせて30日までに対応のお返事をいただくことになりましたが、
これはもう私が諦めるべきなのでしょうか?
テザリング機能は、テザリングができると謳っている端末であれば
すべて同じように(セキュリティレベルも含めて)使えると思っていたので
がっかりです。
書込番号:15133037
3点

同じくテザリングで所有しているG'zOne TYPE-Xのみ
繋がらない現象です。
他のスマホはすべて繋がります。
またG'zOne TYPE-Xは自宅wifiで繋がるだけじゃなくて
evo3dのテザリングでは繋がるのでhtcjとの相性が原因だと思われます。
ショップでもサポートでも原因がわからないとの回答でしたが
なんかしらのアプリが原因なのかもしれないと曖昧な事を言われました。
書込番号:15133262
2点

子機にしてるスマホ側でアップデートが出てませんか?
昨日、IS03でWi-Fiでテザリングした場合のアップデートが出ました。
書込番号:15134505 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あっ、ちょっと違うな。
Wi-Fiで接続したときの品質向上だ。
可能性としてはアリだけど。
書込番号:15134522 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

早速の回答、ありがとうございます!
>sokonasimanさん
同じような症状の方がいて、嬉しいです。
子機になさっているG'zOne TYPE-Xは、
私と同じようにセキュリティレベルを下げると繋がりますか?
それともちっとも繋がらないような感じでしょうか…?
当方、スマホはHTC J以外には子機にしているsoftbank102SHしか持っていないので
他の機種との相性はわからないのですが、、、
購入してから何も新しいアプリを入れない状態(HTC Jにすでに入っていたアプリは除く)で
繋がりませんでした。
102SHの方にはちょっとしたパズルゲームのアプリと家計簿アプリを入れているくらい
なのですが、アプリとの相性もあるんでしょうかね・・・?
WEPかセキュリティなしでしか繋がらないのは、少し不安なので困っています。
書込番号:15134943
2点

早速の回答、ありがとうございます!
>SKICAPさん
子機のsoftbank 102SHを確認してみましたが、
特にアップデートなどは出ていませんでした。
念のため、両方ともアップデートの確認をしてから
今一度試してみましたが、残念ながら繋がりません。。
相性の問題と言われてしまえばそれまでなのですが、
たまたまHTC Jとだけ相性が悪いというのはどうも納得できません…。
色々設定をいじって、突破口が見つかればいいなと思います。
書込番号:15135013
1点

ショップで他のHTC Jや102SHで繋がるかは試されましたか?
他の同機種端末でも同じようであれば、どちらかのファームのバグでしょうね。
sokonasimanさんの話を聴く限り、HTC J側だと思われます。
他のHTC Oneシリーズでも、無線LAN周りの不具合が多数報告されていたような記憶がありますし。
書込番号:15135224
0点

しかし今時相性の問題とか言って逃げるのは情けないですね。HTCってそんなもんか。。
書込番号:15135838 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

自分のHTC Jを
テザリングをして
IS14SHがネットに繋がるか
試しにしてみました
セキュリティレベルを
[WPA]と[WPA2]でやってみましたが
接続されず
駄目でしたので
調べてみたら
HTC JのWi-Fiテザリングの
パスワードがあったので
IS14SHに入力したら
接続され
ネットに繋がりました
上手く説明出来ずすいません
書込番号:15136599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@NaoNao@さん
パスワード入力するのはWi-Fiテザリング接続時にあたりまえのことです(セキュリティー有)
書込番号:15136661 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>HTCってそんなものか
いや、auの対応の問題でしょう。
同様の報告が複数あるとか現象が再現されない限り、報告すらしないようですから。
書込番号:15137258
0点

ちょっと、興味深いので手持ちのHTC-J(8月購入)で試してみました。
子機はPCです(いろいろ設定の自由度が高いので)
HTC-J側の設定
セキュリティー WPA2(AES)
PC側の設定
WPA2-PSK AES
で、問題なく接続できました。画像添付します。PCからグローバルアドレスをみても
au-net.ne.jp
になっているので、HTC-Jになっているはずです。
手持ちのDocomo/F-12CでもHTC-Jに接続しましたが、WPA/WPA2PSKと出ています。
実際のネットワークのパケットを見ているわけでは無いので、端末(HTC-J,PC,F-12)側の
表示を信じればの話ですが。。。
こちらは、繋がっているようですので、個体差もあるのかもしれません。
お役にたてれば幸いです
書込番号:15138908
0点

個体差なんてあってはならない規格の問題ですけどね。
書込番号:15138919 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もし、157(AUサポート)でも不明点があったら、HTCに直接聞くのも手かも。
以前、こちらで聞いたことあります。(メールですが)
その時は、SDカードの内容だったのですが、結構詳しく回答してもらえました。
http://www.htc.com/jp/contact/#phone
Japan 日本語 0120-686-850
Toll Free (HTC Watch専用窓口) Mon - Sun 11 am - 7 pm
書込番号:15139046
0点

相性の問題という回答なの?
だとしたら相性の悪いものはしっかりと検証してリストアップしないと
いけないような気がしますが…
書込番号:15139504
1点

ご自分は いつもきちんとした解答してるのかな?言うのは簡単ですよね(笑)
書込番号:15139728 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは!
きょうドコモからHTCJに乗りかえたばかりです。
で、早速テザリング機能を使用したんですが、パソコンやi Padはセキュリティレベル
WPA2で繋がるのですが、なぜがプレイステーション3には繋がりません。
ワイヤレスLANのセキュリティー設定を確認して下さいと出ます。
過去ドコモのF-05Dを使ってのテザリングだと、問題ありませんでした。
ちなみに
セキュリティを無しにするとプレイステーション3はもちろん繋がります。
どうやらHTCJに問題があると思います。。
書込番号:15139866
2点

麻布八十番さん
自分のHTC Jで
セキュリティレベルをWPA2に
設定してテザリングをしてみたら
プレステ3(120GB)
メニューにある
インターネット接続テストを
試してみたら
成功したので
CODMW2のオンラインをしようと
したら
一度もアップデートしてなかったので
システムアップデートして下さいと出たので
時間がかかりそうなので
アップデートせずにやめましたが
書込番号:15140084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@NaoNao@さん
そうですか。
ちなみにこちらのプレイステーション3は2006年に買った最初の60Gモデルです。
しかしながらシステムのアップデートは常に行なっています。
ちなみに今日2006年に買ったWiiも、やはりネットに繋がりませんでした。
ドコモのF-05Dでは問題無く繋がったので、やはりHTCJ側に問題があるように思います。
書込番号:15141310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

細かい不具合が多いよな、この端末。
書込番号:15141382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

1度SoftBankの機種の方で再度htc-jのパスワードを入力して試してみましたか?
良く「接続履歴有り」と書いてあることから再度試さない方が多いかと思います!
かく言う私もその内の1人と自負してます。
めんくさがらず、是非再度やって見て下さい。
私のタブレットもそれでセキュリティー有りでも復活しましたよ!
書込番号:15141537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

スレ主です。
返信が遅くなり、申し訳ありません。
◆すぽっとあうとさん
>ショップで他のHTC Jや102SHで繋がるかは試されましたか?
>他の同機種端末でも同じようであれば、どちらかのファームのバグでしょうね。
はい、auショップにある別のHTC J端末でも接続できるか試しましたが
残念ながら、「WEP」か「セキュリティなし」でしか繋がりませんでした。
代替機のARROWSではsoftbank102SHに繋がった点や
HTC Jを親機として子機をauのISW17SHにしても繋がった点から
相性の問題ではないかとのことでした。
自宅のPCとも繋がったので、なんだか悔しいです。
>いや、auの対応の問題でしょう。
>同様の報告が複数あるとか現象が再現されない限り、報告すらしないようですから。
これが、今回の困った原因でした。
他社のスマホとのテザリングだったので、再現がとれず不具合とはみなされないんです。
私のような方が複数いて、157に報告していれば対応が少しは違ったのかもしれません。
◆SKICAPさん
>しかし今時相性の問題とか言って…
「相性の問題」と言われることほど、納得のいかないものはないですよね。。
◆@NaoNao@さん
「セキュリティなし」以外は、パスワードを入れないと繋がらないので
私もきちんとパスワードを入れています。
ショップや157で「パスワードの入力ミス」を疑われたので
入力し直し、確認をしてもらいましたが、症状は変わりませんでした。。
◆JFEさん
おっしゃる通りですね^^
パスワードミスだったら良かったのですが。。
◆こびと君さん
わざわざ画像まで貼っていただき、ありがとうございます。
私も自宅のPCとつながるか実験したのですが、
HTC Jを親機として、VAIOノートとつなぎましたが、
両方ともWPA2(AES)で無事につなげました。
softbank102SHとだけ、相性?で繋がらないのが悔しいです。
>もし、157(AUサポート)でも不明点があったら、HTCに直接聞くのも手かも。
その手がありましたね!
今後も続くようなら考える必要がありそうです。
書込番号:15143758
0点

レスを続けます^^
◆こびと君さん
>個体差、細かい不具合
個体差とか相性と言われると、何も言い返せないというか、
そういうのを試してから購入することできるのですか??と
質問したくなります。
私が感じた不具合はセキュリディレベルWPA2やWPAでは繋がらないという点ですが
他にも主にテザリングに関しては色々あるのでしょうかね?
◆@luffyさん
>相性の問題という回答なの?
>だとしたら相性の悪いものはしっかりと検証してリストアップしないと
>いけないような気がしますが…
はい、相性の問題かも…と言われてしまいました。
他社の製品だから(テザリング相手がsoftbank102SHなので)、
そこまで1つ1つ検証はしていないので、対処が難しいようなことを言われました。
157には、私のような人が他にもいたら困るので、
ほかの端末との相性が悪いというようなことががあるようならば、
「テザリングにおいて他社製品との相性がうまくいかないことがある」
という旨をきちんとHPで公表するなどの対処をしてもらうよう
進言はしておきました。
◆JFEさん
(私に対する言葉ではないかもしれませんが、、、)
きちんとした解答・回答はなかなか難しいとおもいますが、
157の方の中には「相性の問題」の一点張りで、
誠意の感じられない対応をされたのも事実です。
157で「操作専門の担当にかわります」と言われて変わった方に
「WEPやセキュリティなしでは繋がるがWPAやWPA2では繋がらない。
auショップで他のHTC Jで試しても同じ現象が起こる。
不具合はないということで修理センターから戻ってきたが、直ってない」
と伝えたところ
「もういちど、修理に出してください。お客さまにとって、それは不具合ですから」
と言われました。
「1度出して、不具合はないと言われたものを、そのまま再び不具合があるからと言って
修理に出すのですか? 答えは同じだと思うんですが」
と言ったら、
「結果はそうなると思いますが、お客様が不具合と思ってらっしゃるのなら出して下さい。
2度修理に出して、それでもだめなら対応を考えます」
と言われました。
専門の人と言われたのに、専門的な知識は一切語らず
あまりに誠意のない対応に、怒りで涙がこぼれそうになりました。
◆麻布八十番さん
こんばんは。
私は残念ながらプレステ3やiPadを持っていないので、再現ができませんでした。
ただ、PSP3000を持っているので試しに実験してみました。
アップデートなどをしていないのですが、
私のPSP3000ですと、WPA2では繋がりませんでした。
「対応していません」と出ます。
WPAにセキュリティレベルを下げると、問題なく繋がりました。
WEPよりは安心して繋がるので、これくらいなら良いかなぁと思いました。
◆@NaoNao@さん
@NaoNao@さんのPS3は繋がったのですね。
アップデートなどをすると、快適につながるのかもしれませんね。
PS3も繋がる人とそうでない人がいるのが、不思議ですが…。
◆雨竜さん
パスワードの件、ショップでも何度か試したのですよね…。
店員さんにも確認してもらい、店員さんに入力もしてもらい…とやったので
間違いはないかと思いますが、懲りずに何度もやってみたいと思います。
書込番号:15144010
0点

その後の経過について。
30日までに連絡をくれるとの約束ですが、
18時頃に157から電話がありました。
au端末を2台所有しており、最初に157へ電話をしたのがHTC Jの方ではなかったので
ショップから上へと行っている報告との紐付けがなされておらず、
同じようなことを何度も聞かれて気分がすぐれませんでした。
(157に最初に問い合わせた時に
「HTC Jの電話番号も伝えておいたほうがいいですか?」と言ったら
いらないと言われたので伝えていなかったのが失敗だったようです。)
が、「何度も同じことを聞かれているのですが、ショップで伝えた話はきちんと
そちらにも伝わっているのですか?」と聞くと、もういちど連絡先を…などと言われて
ようやく紐付けがされたようでした。
結論としては、HTC Jを購入した価格と同じ価格かそれ以下の端末であれば、
そのまま交換(機種変更)をするとのことでした。
それ以上の価格のものを選ぶ場合は、差額を支払えば交換できるとのことです。
今、手元にあるHTC Jは回収されますが、
繋がらないものを持っているのも意味がないので
ありがたい話でした。
ここで、実は1つ問題というか報告しておきたいことがあります。
昨夜、1度だけですが、WPA2での接続に成功したんです。
今朝からはまた繋がらない状態が続いているのですが、
1度だけ繋がったということで、、1週間ほど様子を見てから
機種変更をするか否か決めることにしました。
この端末は気まぐれなのでしょうかね…?
もともと気に入って購入をしているので、
(問題はテザリングが繋がらないということだけ)
もう少し粘ってから結論を出そうと思います。
書込番号:15144085
0点

遅れました。
HTCJとG'zOne TYPE-Xですが
極希に繋がります。
こちらはセキュリティーは関係なくです。
HTCJから他のスマホやフィーチャーフォンにはテザリングできます。
G'zOne TYPE-Xも他のスマホテザリング機などからですとテザリングできます。
ですがHTCJからG'zOne TYPE-Xにテザリングができない状況です
ただG'zOne TYPE-Xを初期化すると一時的に繋がりました
ですが少し時間がたつと切れてます。
HTCJ側のアプリに問題があるのではないかとショップやサポートで
言われたのですがHTCJの初期化はまだ試してません。
データを移してからしてみょうと思うのですが色々アプリ入れているので
初期化は躊躇ってますw
お店で他のスマホテザリング機からテザリングできるか
試してから交換の検討をした方がいいかもしれませんね。
最初はテザリングができても急にできなくなる事が
あるかもしれませんので注意です^^;
書込番号:15144693
0点

スレ主さん
勿論スレ主さんに送った言葉ではないですよ(笑)
一度は接続できているなら単純に不良品なのでは?
接続端末により相性などとの話しもありますが、自分はそのようなことは論外だと思っています。
自分のHTC J1機目はWiMAX回線からだとOFF ONしてからでないとテザリング接続できない不良品でした(iPad、東芝PCにテザリング)
時々OFF ONにしなくてもつながり、3G回線は問題なくつながり…との状況でしたので、不具合とは思えず、初期化や各種設定、157相談などなど色々とやりましたが改善しなかったので、auショップで交換してもらい問題は解決しました。
私の場合はショップで状況を説明し、特に実証などもせずに口頭だけの説明で「交換して下さい」の一言で新品交換をしてくれました。
価格com各機種口コミを閲覧してると簡単に交換してもらった方、何度も修理してから交換してもらった方、不具合の内容やショップ対応などによりマチマチですね‥。
私がショップで聞いた話しでは3ヶ月以内の不良品発覚は新品交換し、2回目以降は修理対応になりますと説明を受けましたよ。
書込番号:15145253 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

無償交換してもらえるうちに出したほうがいいです。
様子見で良くなるとは思えません。
ホント、不良品が多いですね、このスマホ。
書込番号:15145502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

またまた遅くなりました。
◆sokonasimanさん
>HTCJとG'zOne TYPE-Xですが
>極希に繋がります。
>こちらはセキュリティーは関係なくです。
ごくまれに繋がる、というのが、まさに今の私の状況かもしれません。。
HTCJやsoftbank側のアプリに問題があるのでは…?というのは
私もショップや157の人に言われました。
でも、HTCJは買ってすぐ、何のアプリも追加せずにテザリングを試しているので
その可能性はないのですよね…。
◆JFEさん
新品交換(HTCJ→新しいHTCJ)は、すぐにできると言われたのですが
私の場合、HTCJはどれにしても繋がらなかったので別の機種にしてくれと
話したので、事が大きくなりました。。
◆SKICAPさん
どの機種も完璧なものはないと思いますが、
メインで使おうと思っていた機能が使えないというのは
裏切られたような気持ちになってしまいます。
さて、その後ですが、sokonasimanさんがおっしゃっているように
「まれに」繋がるようになりました。
少しずつ、成功率が高まっているので
繋がった時の状況を研究して、別の機種に変えるか判断したいと思います。
長いスレになってしまいましたが、
誰か他の方がこのような目に遭わないことを祈っています。
これにてスレを締め切りたいと思います。
みなさん、ありがとうございました!!
書込番号:15162596
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/02/18 14:40:29 |
![]() ![]() |
1 | 2018/04/06 8:06:53 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/24 20:34:42 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/07 11:15:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/16 20:50:08 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/25 21:29:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/03 17:14:38 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/30 19:47:52 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/24 10:53:16 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/18 21:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





