


スマートフォン・携帯電話 > HTC > HTC J ISW13HT au
一か月ほど前にバッテリーの不具合(突然落ちる不具合)が発生し、安心ケータイサポートプラスのほうでリフレッシュ品に交換しました。それから現在まで快適に使用していました。
しかし、最近になって、バッテリーの不具合がリフレッシュ品でも発生。まさかと思い、バッテリーを確認したところ、電池パックが膨張し明らかに劣化していました。
サポートプラスのリフレッシュ品は【新品電池】も含むと記載されています。しかし今回、一か月ほどで劣化してしまったのです。もしかすると、新品電池ではない中古のものを同梱させ、すでに劣化が進んでいた電池だったため劣化してしまったのではないかと考えてしまいました。
早速、サポートセンターのほうに連絡したところ、
Q、電池パックの劣化の早さから、電池パックは新品ではないのでは?
A、こちらで確認している限りでは、新品電池で間違いありません。
Q、一か月で劣化って明らかにおかしいですよね?
A、製造過程において、中古品が混ざってしまったことも否定できません。
電池パックを確認するため、一度auショップへお越しください。その場で交換か、修理になるかもしれません。修理の場合、無償ではないかもしれません。
Q、新しい端末を無料で送ってくれないのですか?
A、発送から14日以上経過していますので、無理です。再度申込みでしたら約6000円です。カウント2回目です。
このような対応だったのですが、いかがですか?
どうも納得できません。
まず、一か月前にリフレッシュ品に交換した際、私は多忙でauショップで行く時間がなかなか作れないこと、代用機に交換する手間が大変だったため、auショップで無償修理が出来たとしても、2日以内に届く対応のリフレッシュ品に交換を3000円ですが選択しました。
ですが今回はリフレッシュ品に交換は【有償(6000円)】とのこと。
これで、ショップへ行って無償修理になった場合、リフレッシュ品に払った3000円は何だったのかという気分で仕方がありません。
リフレッシュ品への交換を選択した私自身の責任もあると思います。
しかし、リフレッシュ品に同梱してきた電池は新品とは思えない状態、さらに一か月という短期間での不具合なのに関わらず、普通の修理しか対応してくれないことに納得できません。
もし私の考えが間違っていましたら、お手数かもしれませんがご指摘ください。
皆様のご意見お待ちしております。
書込番号:16758099
4点

スレ主さんのお考えは間違ってないと思います。
電池についてですが、新品でも本体と同様初期不良品があることもあります。docomoの場合、電池の初期不良対応期間は購入後3カ月だそうです。auでは電池のメーカー保証期間はないのでしょうか? 保証期間内であれば、電池の初期不良を主張できると思いますが。
またdocomoの場合ですが、電池にシリアルっぽいのが記載されています。例えば
0N31B-QAR00-VEG1
完全なシリアルを指すものではありませんが、下4ケタは、おおまかな製造月を表しています。
一度確認されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:16758183
5点

ご返事ありがとうございます。
ただいま確認したところ、シリアルナンバーとパートナンバーの二つが記載させていましたが、製造年月日が確認できるような記載ではありませんでした。残念です。
しかし、パートナンバーをググってみますと、同じ方がいらっしゃいました。
その方は、購入時に本体と同梱してきたとおっしゃっていましたので、もしかすると使いまわし電池である可能性が出てきました。
パートナンバー:35H00189-03M
リフレッシュ品に関しては、14日以内ならば初期不良の交換が可能とのことです。
私はそれ以上経過しているとのことで、ショップにて修理のみの対応らしいのです。
書込番号:16758256
1点

番号に直接年月が書いてあるわけではなく、アルファベットの組み合わせにより、auやメーカー側では製造月がわかるはずです。
ただau側がアルファベットが表す製造年月日を教えてくれるかどうかですね。
リフレッシュ品の電池の初期不良期間が決まっているなら、難しいかもしれませんね。
auショップで事情を話してご相談ということしか言えません。すいません。
書込番号:16758317
1点

リフレッシュサービスの初期不良対応期間は14日と決まっており、その規定に同意した上で、サービスを利用したのですから、仕方がありません。それが契約というものです。それを過ぎていれば、改めて交換サービスを利用するというかたちになりますから、費用も上がります。これも規定通りです。
交換後の端末の保証期間は、旧端末の保証期間を引き継ぎます。したがって、その規定の範囲内であれば、電池パックは交換してくれるんじゃないですかね。もし修理対応ということになれば、そこではじめて、それはおかしい、という話になります。
電池パックが新品とは思えないといっても、それはたんに1ヶ月でおかしくなったから、という状況証拠による推測です。新品であっても、不良品であれば、そういうことは普通に起きますし、おそらくそうでしょう。パーツナンバーというのは、単なる部品番号のことですから、同じ番号のバッテリは無数にあります。そこからは何もわかりません。
いずれにしても、端末そのものは正常とおもわれますから、それを修理する、しないという話にはならないでしょう。
書込番号:16758678
4点

ARROWS NXさん
ご返事ありがとうございます。
>番号に直接年月が書いてあるわけではなく、アルファベットの組み合わせにより、auやメーカー側では製造月がわかるはずです。
ただau側がアルファベットが表す製造年月日を教えてくれるかどうかですね。
そういうことだったのですね。
auショップへ行った際、そのような番号があるか確認してみようと思います。
P577Ph2mさん
ご返事ありがとうございます。
>リフレッシュサービスの初期不良対応期間は14日と決まっており、その規定に同意した上で、サービスを利用したのですから、仕方がありません。
確かに規定に記載が確認できましたので、契約上、何も言えないことだと理解しました。
少し納得しました。
後日auショップへ行き、適切な対応をしてもらおうと思います。
しかし、修理・バッテリー交換が有料などの対応になった場合は納得できません。
1ヶ月で劣化という明らかにバッテリー自体に問題があることが確認できますので、そのような対応にはならないかと思いますが…。
――――――――――――――――
皆さんご親切にありがとうございました。
皆さんの貴重なご意見を読んでいますと、少し納得しました。
手間がありますが、auショップへ行き、適切な対応をしてもらおうと思います。
書込番号:16759307
2点

tokyo.japanさん
状況が私の場合と怖いくらいに全く一緒だったため(不具合時になぜ、お金を払ってまでリフレッシュ品したかの経緯まで)憤りがよくわかります。
私も全く納得できなかったため、抗議をしましたが対応と説明はまったく一緒でした。
私の場合、不具合発生→サポセンに電話→安心サポートに転送→なぜかサポセンにバック→また安心サポートに転送。
説明内容は、スレ主さんと同じでした。たらい回しにされ、それにも頭に来て強く抗議→お怒りはごもっともなので対応を協議するので、3日待ってほしいと説明される(もしかすると再度無償でリフレッシュ品が送られてくるかもと)→そもそも壊れているので代替機が必要→ショップに行く→めんどうくさいのでここでもう修理に出そうかと思うが、協議中のため、修理にだせず(まあリフレッシュ品が再送されてくるかもしれないならしょうがないかと納得)→3日後電話あり→協議の結果要求にはこたえられないとのこと、修理に出してもらって有償であれば見積もりを出しますとのこと(怒)。
旧セルラー時代から14年使用しておりますが、MNP決定と思いました。ただ家族もauの為、家族割りやらなにやらで全員をやめさせるのもさらに面倒くさく、なくなく修理に出しました。返答はありませんが、だいぶ残念な会社です。抗議をすると余計に時間と労力が費やされます。
おもそも安心サポートって、掛け捨ての保険ですよ。壊れる割合が低ければ保険料で収益があると思いますが、不具合がありすぎて、まかないきれてないのでしょうか。これで有償修理ならどっか掛け合うところはないもんでしょうかね〜〜。
ともかくスレ主さん、同じ境遇です。いやな思いをしましたが、経過をまた報告します。
書込番号:16762775
1点

皆様も同じ苦労されているのに驚きました。
10/21時点でauオンラインで在庫なし。157問い合わせ11月下旬回答。電池パックのみ交換不可にてauより修理要請。有料修理で157抗議しました。157と対応中にもOS動作が不安定になりデータクリアの再設定になる面倒なのでMNPしました。強く抗議しないと既存区別をされます。ご参考までに
書込番号:16763176 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ロードスカイさん
ご返事ありがとうございます。
私と全く一緒の状況とは奇遇ですね。
ロードスカイさんも同じように電池がすぐ劣化してしまったという事ですか?
でしたら、auがリフレッシュ品に同梱する電池を中古のものを使いまわしにしている可能性が高くなります。
対応も同じだったとは、やはりマニュアル通りのようですね。
協議等の対応があっても結局無償修理には応じてくれないのですね。残念な対応です。私も、無償修理を希望するために抗議し続けましたが、結局「修理」か「有料でリフレ品」の対応しか応じてくれませんでした。
私は修理に出すほかないと諦め、火曜にauショップへ行く時間が何とか作れそうなので行く予定ですが、もし修理となった場合に有償なんてことになったら、全く納得いきませんね。そもそも新品電池が1ヶ月で劣化なんて有り得ませんから…。さらにこの電池問題自体、au側に責任があるはずです。電池問題に関して何も対応をしないauが許せません。
リフレッシュ品に出した3000円は無駄だったと後悔しています。今後サポートプラスへの加入は断ろうかと思います。
ロードスカイさんの経過をお待ちしております。
Fyouchiさん
ご返事ありがとうございます。
MNPしたのですね。私は家族全員auなため、MNPは厳しい状況です。
電池在庫が無い事、電池問題について対応を全くしない事、すべてにおいてauに責任がありますね。
消費者センターに連絡すると何かしら対応するのでしょうかね。
書込番号:16763637
0点

自分も去年の11月頃に
リフレッシュ品に交換してもらいました
その時はまだ
(本体を買った時に付属していた)
バッテリーは劣化してなかったので
(リフレッシュ品についてた)
バッテリーは交換せずに
取っておいて
今年の3月か4月頃に
バッテリーの劣化を感じて
リフレッシュ品に付属していた
バッテリーに変えましたが
自分の場合は
特に問題はなく
今も使えてます
書込番号:16763758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@NaoNao@さん
ご返事ありがとうございます。
私の推測ではありますが、ここ最近、電池問題の多発のためか、電池の在庫が全くありません。auオンラインショップでも次回の入荷は11月下旬と記載されています。au側でも在庫が無い状態のようです。
そこでauは、リフレッシュ品に同梱させる電池も不足しているため、過去に誰かが使用したであろう中古の電池を新品と偽り、リフレッシュ品と一緒に同梱させているのではと思いました。振り返ると、私が9月にリフレッシュ品に交換した際の電池も、これが新品なのかと若干違和感はありました。しかし新品であると記載されているためそれを信じていたらこのありさまです。
すべて私の推測です。ですがこんな事になっていてもおかしな話ではありませんよね。
@NaoNao@さんは昨年リフレッシュ品に交換とのことで、その当時は電池問題もなく、電池の在庫もあったでしょうから、問題ないのではないのでしょうか。これも私の推測で申し訳ございません。
書込番号:16763832
1点

tokyo.japanさん
確かに
自分が交換した時は
バッテリー在庫もありましたね
自分は交換した時期が
良かったのかなぁと
思いました
疑問なのは
何故前機種のISW12HTの
バッテリーはあるのに
この機種のバッテリーだけ
こんなに
不足してるか
気になります
書込番号:16776606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「HTC > HTC J ISW13HT au」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 2020/02/18 14:40:29 |
![]() ![]() |
1 | 2018/04/06 8:06:53 |
![]() ![]() |
3 | 2017/10/24 20:34:42 |
![]() ![]() |
3 | 2017/05/07 11:15:01 |
![]() ![]() |
6 | 2017/05/16 20:50:08 |
![]() ![]() |
0 | 2016/02/25 21:29:36 |
![]() ![]() |
5 | 2015/12/03 17:14:38 |
![]() ![]() |
0 | 2015/11/30 19:47:52 |
![]() ![]() |
1 | 2015/11/24 10:53:16 |
![]() ![]() |
3 | 2015/11/18 21:52:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





