『実は5GB制限が掛かるって本当なんですか?』のクチコミ掲示板

ARROWS Z ISW13F au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS Z ISW13F auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『実は5GB制限が掛かるって本当なんですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS Z ISW13F au」のクチコミ掲示板に
ARROWS Z ISW13F auを新規書き込みARROWS Z ISW13F auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

実は5GB制限が掛かるって本当なんですか?

2014/06/06 03:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS Z ISW13F au

本日、auウォレットに申込みしようと、契約端末から157に電話した際に、受付時間の終了1時間前を過ぎていた為か、ガイダンス無しで、いきなりオペレーターさんに繋がってしまいました。

その方は料金プラン等の担当者だったのですが、話の成り行きで、こちらの機種について色々と質問してしまい、当然のように+WiMAXの話に行き着いたのですが、
タイトルにも記載しましたが、今年の夏モデルに搭載されるWiMAX2+と同様に、+WiMAXにも速度規制が掛かると聞いて、かなりショックを受けています。

自分はauの+WiMAXは使い放題(速度規制が掛からない)で利用できると思っていたので、この機種を以前から気に掛けていましたが、
157のオペレーターさんが言われている事が本当なら、この機種の魅力が半減してしまいます。

そこで、こちらの機種を現役で使われている方に質問なのですが、
auの+WiMAXを利用していて、速度規制を体感するような場面に出くわす事は有りますでしょうか?

書込番号:17596814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2014/06/06 04:09(1年以上前)

部外者の書き込み失礼します。

+WiMAX搭載機種で3G経由での通信量が5GBを越えた場合、月末まで3Gの通信速度に制限が掛かるということかと思います。

http://www.au.kddi.com/mobile/service/smartphone/wimax/

書込番号:17596822 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1719件Goodアンサー獲得:213件

2014/06/07 13:40(1年以上前)

5GB制限は3Gのみなので、WIMAXとは関係ありませんよ^^

書込番号:17601321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件

2014/06/09 16:26(1年以上前)

りゅぅちんサン、回答ありがとうございます。
あなたがリンクを張ったページを参考に、再度157に問い合わせましたよ。

そしたら、前回とは違ってガイダンスが流れたので、私なりに適していると思える部署に繋いで貰いました。

幸いにも、前回のオペレーターの認識が間違っていたようで、ご指摘の通りに5GBの速度規制が掛かるのは3Gのデータ通信のほうで、現在の所は+WiMAXには速度規制は掛かっていないそうですね。

ただ、今後のauの方針としては、速度制限の規制緩和よりも、今夏モデルから搭載するキャリア アグリゲーション(以下CAと略します)の技術を皮切りに、他社よりも周波数帯の「厚み」を増す事で、データ回線の速度向上を狙っていく方向性のようです。

今夏モデルで採用するCAでは、まだ4G LTEとWiMAX2+の同時利用だけのようですが、
今後は、3Gもしくは4G LTEと+WiMAXとの同時利用をも目論んでいるようです。

そして、ゆくゆくは3Gと4G LTEと+WiMAXとWiMAX2+全ての回線を束ねて利用するような複合型のCAも、現在のCAを実現するための技術を応用すれば不可能では無いため、
遅かれ早かれ、+WiMAXの「速度規制なし」という優位性は、期間限定である事が明白になってきました。

そこで気になったのが、現時点で+WiMAXの契約をしている者が、近い将来に+WiMAXにも速度規制が掛かる事になった時点で、
契約上の「速度規制なし」のままで引き続き+WiMAXのサービスを利用できるかどうか確認した所、
速度規制のルールが適用された場合、ルール改変時点での契約の有無は関係ないらしく、
あくまでも、+WiMAXのサービスを利用している全ユーザーに適用されるようです。

言われてみれば、私も4G LTEの登場以前から、3Gのダブル定額にてauのスマホを利用していますが、
気が付いたら、いつの間にか速度規制が掛かるようになっていました。

+WiMAXは、元々から契約者が少ないために、電波法改正(周波数帯域の割り当てルールの変更)を機に、確保されている周波数帯域を解放して、積極的にCA用の帯域に割り当てたいのでしょうね。

auとしては、現時点でWiMAX2+よりも提供エリアの広い+WiMAXは、他社に先駆けて、いち早くCAの提供エリアを拡大する上で、現実的に最も即効性の高いビジネスソリューションという事なのかもしれません。

今後、au(KDDI)とUQコミュニケーションとの資本関係が変わらない限り、+WiMAXは速度規制の掛からない特別な存在では無くなり、
3Gや4G、WiMAX2+と同じく、周波数帯域が異なるだけの、数多あるワイヤレス方式の1つに過ぎない存在でしかなくなるようです。

書込番号:17608696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2014/06/09 17:29(1年以上前)

俺の焼きそば 5sさん、回答ありがとうございました。
どうやら私と同郷のようで、どこかで御会いした事があるかもしれませんね。

私が数時間かけて、auの157に電話して、担当者の素性を明かさない事を条件に、+WiMAXの今後について根掘り葉掘り聞き出した結果が、1つ前の私のカキコミに記した通りです。

現行サービスに於いて「速度規制なし」の優位性を持ちながら、au以外の携帯電話会社が+WiMAX対応端末を発売していない理由は定かではありませんが、
DOCOMOが発表した音声通話完全定額制の流れには逆らえないでしょうから、
各社とも、何らかの形で、似たような音声通話プランを提供してくるのは、もはや時間の問題だと思われます。

あとはDOCOMOがNTTの提供する光回線の常時接続サービスとのセット販売が実現すれば、
その他の携帯電話会社にとっては、
電波法改正(周波数帯域の割り当てルールの変更)によって実現可能になったCAのサービスを提供する事で、DOCOMOよりも高速なパケット通信サービスでも提供しない限り、
DOCOMOよりも優位なサービスである事を、ユーザーに訴求できません。

そうなると、既に携帯電話の戦場は、既に音声通話サービスから高速通信サービスに移っているとも言えるので、
各携帯電話会社が、自社の提供するデータ通信サービスが最も早い速度だと、ユーザーにアピールしたいがために、グループ再編も辞さない構えです。

EMOBILEとウィルコムの合併話も、SoftBankが各社の周波数帯域を利用してCAのサービスを提供できるようにするための布石だと捉えている専門家もいるようです。
(だから未だにワイモバイルに社名変更しない?)

つまり、+WiMAXの「速度規制なし」という絶対的だと思えた優位性も、携帯電話各社の高速パケット通信サービスの提供に伴う競争の犠牲と成りうる段階まで話が進んでいるわけです。

現時点では、WiMAX2+の提供エリアは大都市に限られますので、いち早くauが地方都市にもCAのサービスを提供しようとすれば、
auにとっては、+WiMAXの周波数帯域は、喉から手が出るほど欲しいわけです。

まさにauだけに、このまま+WiMAXエリアを「速度規制なし」で使わせるのはモッタイナイのでしょうね。

書込番号:17608806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS Z ISW13F au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

ARROWS Z ISW13F au
FCNT

ARROWS Z ISW13F au

発売日:2012年 7月20日

ARROWS Z ISW13F auをお気に入り製品に追加する <379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング