『CPU使用率と電池の減り』のクチコミ掲示板

URBANO PROGRESSO au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 5月30日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh URBANO PROGRESSO auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『CPU使用率と電池の減り』 のクチコミ掲示板

RSS


「URBANO PROGRESSO au」のクチコミ掲示板に
URBANO PROGRESSO auを新規書き込みURBANO PROGRESSO auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 CPU使用率と電池の減り

2013/02/22 14:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 京セラ > URBANO PROGRESSO au

スレ主 KOOL05さん
クチコミ投稿数:54件

この機種を発売日に買って9ヶ月立ちました。
ここ数ヶ月CPU使用率が異常に高く、フリーズや再起動がすごく頻繁におこっています。

いろいろネットで調べてアプリの削除やキャッシュの削除、タスクキラー、カードの指し直しなど行ってみましたが一向に改善しません。

バッテリーを見てみるとセルスタンバイがかなり高く、他にもバックグラウンドで動いているものも多いですがそれほどたかくありませんでした。

シングルコアなので仕方ない部分もあるのかもしれませんが、こんなにも遅いかとおもうほどです。
また、バッテリーもブラウジングを始めるとみるみる減っていきます。

バックアップを取って初期化なども考えてはいますがまだ行っていません。

説明不足かもしれませんが、なにか対応策など分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

書込番号:15800587 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/22 21:09(1年以上前)

microSDカードの抜き差しや、別のmicroSDカードへの交換、
セキュリティ関連のアプリを使われている場合は、一旦アンインストールしたり、
別のアプリに替えてみるなどは試し済みでしょうか。

書込番号:15802009

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOOL05さん
クチコミ投稿数:54件

2013/02/22 21:22(1年以上前)

SDはデータが多くてPCもないのでためしてません。

セキュリティもまだです。
アバストを入れていますがなにか他におすすめはありますか?

書込番号:15802094

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/22 22:02(1年以上前)

avast→ウイルススキャナー→SDカードをスキャン
にチェックが入っているようでしたら一旦、外してみてはどうでしょうか。
avastは良いアプリだと思いますし、そのアプリでもとくに問題はないように思いますが、
試しに替えるとすると、Zoner AntiVirus Freeはどうでしょうか。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoner.android.antivirus&hl=ja

書込番号:15802340

ナイスクチコミ!1


スレ主 KOOL05さん
クチコミ投稿数:54件

2013/02/26 12:02(1年以上前)

返信遅くなり申し訳ありません。

SDのチェックを外してみたのですが、変わりませんでした。

CPU使用率を見ているとcom.maxmpz.audioplayerが常に上位を示しておりPawarampを停止してみたのですが、すぐに他のシステムやアプリが使用率を占めてきてしまいます。
また、しばらくするとPawarampもまたきどうしてしまいます。

やはり一度初期化するしかないのでしょうか?

SCスタナーさんはどんなシステム設定でお使いですか?
アプリなども参考に教えていただけたら有難いです。

また、バックアップに関しても何かご教授頂けたら助かります。

ほんとに無知で申し訳ないです。
よろしくお願いします。

書込番号:15819748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8896件Goodアンサー獲得:2841件

2013/02/26 22:23(1年以上前)

冒頭の質問文にある「セルスタンバイ」については、以下も参考にされるとよいと思います。
http://www.excite.co.jp/News/android/20120221/Appgiga_13139.html?_p=all

フリーズや再起動が頻繁に起こることからしますと、個体に問題がある(生じている)可能性もありますが、
初期化も一度検討してみてもよいかもしれません。

バックアップについては、電話帳(連絡先)やメールをmicroSDにエクスポートしておいてから、
microSDをパソコンに丸ごとコピーでバックアップされてはどうでしょうか。
連絡先は、Googleとも同期させておくと、さらに安全かつ便利だと思います。

ブックマークのバックアップについては、以下で紹介しているものを使ってみてはどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005302/SortID=15765019/#15765925

アプリのバックアップは、以下で紹介しているものを使ってみてはどうでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005256/SortID=15604757/#15614005

その他、キャッシュの削除に、1Tap Eraserや、
http://andronavi.com/2012/09/218080

バッテリーの使用状況を見るのに、Battery Mixというアプリもよいと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20120810/1042436/

書込番号:15822247

Goodアンサーナイスクチコミ!3


enuxさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/02/26 23:15(1年以上前)

URBANO です(Android4.0.3)
電池も持ちは良いようですが、、
セルスタンバイで80%程度の消費が表示されます
スリープ中は一晩で数パーセントですが、起動中は30分で10パーセント程度消費します

面白いのは、シャットダウン後に(あまり時間を置かず)再起動するとストンと(真っ逆さまに!)電池残量が減ります(減っているように表示されます)←(システム設定→電池)

グラフで見ると正に”崖 ”です〜

これって何なのでしょう?(もちろんシャットダウンして一晩寝かせた場合はこのようなことはありません)

電池残量の計算と実残量(?)にかなりのかい離があるのではないかと思うのです
電池から得られる残量と消費電力から計算上得られる残量
または、
電池容量マイナス実消費電力量から得られるであろう残量

(どのようにして電池残量を計算しているかは不明ですが、、)
とにかく、実残量と計算残量の差を「セルスタンバイ」項目で表示させていると考えられないでしょうか?

以下は素人の勝手な想像ですが、
不明な消費をひっくるめて「セルスタンバイ」という項目に混ぜこぜにして算入しているのではないでしょうか?

疑うべきは”電池 ”!(あるいは、電池残量センサー)ではないかと、、



書込番号:15822585

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 KOOL05さん
クチコミ投稿数:54件

2013/03/12 10:12(1年以上前)

しばらく時間が空いてしまい申し訳ありません。
結局バックアップを取り初期化しました。

いろんなアプリなどでバックアップを取ってみたのですが、JSバックアップはうまく機能しませんでした。

コツコツ設定し直していますが一からやるのは大変ですね。

初期化以降はタスクキラーやキャッシュ削除などのアプリは入れてませんがCPUはたまに上がってしまう程度になりました。
システム系のアプリ?(上記のような)は何か入れておいた方が良いでしょうか?

それから初期化してからAdobeのFlashPlayerがインストールできなくなりました。
みなさん同じように出来なくなっているのでしょうか?

書込番号:15881910 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


enuxさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2013/03/18 12:47(1年以上前)

AdobeのFlashPlayerはインストールできません
システム設定→セキュリティで「提供元不明のアプリ」インストールを許可する [レ]
とすればインストール出来る可能性があるらしいです
(当初インストールされていたとすればその方法はご存知かと思います)
たしかに、
FlashPlayerが無いと多少不便なのですが、所詮携帯電話ですからと諦めています
なお、
この機種はデザリングが出来るのでタブレットとの併用で視聴しております
(画面も大きく観やすい)
この小さな筐体の小さな画面に何でも出来るようにしろと言うのは無理がありますから
要求もある程度のところで割り切って使えば、結構快適です

当方の使い方としましては、、
1、アプリは入れない
2、付いているアプリとウィジェットは極力「無効にする」
3、面白味だけのウィジェットは表示させない
  (カレンダーと時計とブックマークのみ表示)

私はこの機種にして正解だったと思っています

書込番号:15906901

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「京セラ > URBANO PROGRESSO au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

URBANO PROGRESSO au
京セラ

URBANO PROGRESSO au

発売日:2012年 5月30日

URBANO PROGRESSO auをお気に入り製品に追加する <137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング