『文字入力やフリックに関して』のクチコミ掲示板

AQUOS PHONE SL IS15SH au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月 6日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 4GB バッテリー容量:1430mAh AQUOS PHONE SL IS15SH auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『文字入力やフリックに関して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS PHONE SL IS15SH au」のクチコミ掲示板に
AQUOS PHONE SL IS15SH auを新規書き込みAQUOS PHONE SL IS15SH auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

文字入力やフリックに関して

2012/07/08 11:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE SL IS15SH au

機種不明
機種不明
機種不明

フリック入力中画面

ATOK

Google日本語入力

この端末、デフォルトのフリック入力(iWnn IME-SH edition)が優秀かも?

私、iPod touch(iOS)のフリック入力に使いづらさ感じてたのですが
タップ中に「あいうえお」「かきくけこ」等のフリック候補が表示されっぱなしという事に加え、その表示が完全に維持されたままフリック中の文字が色違いで表示されるのは使いやすいなと素直に思いました。これはiOS時代散々言われた「覚えれば問題ない」に対する「どうしてもフリックが覚えれない」私への救済でしたね。
なんかこの辺り、操作に難色示す携帯難民への重要なセールスポイントだと思うんですが使い慣れた人は「すぐ慣れる」の一点張りで全然紹介してくれないんですよね。スペックなんかよりこういう事知りたいのに。


他のIMEについて

・Google日本語入力
辞書優秀なんですけど視覚表現がいまいち。
フリック候補が指で隠れるので、今選択してる文字だけ上に出されてもという感じで、フリック初心者にはやや使いづらいです。

・ATOK
流石に使いやすいんですが1500円払う位ならデフォルトの入力システムで全く問題ないかなと思いました。

キー操作可能だからIS15SH買ったのですが、2日目でもうキー卒業してます。
とはいえキーが無いとスマートフォン買う気起きなかったので、抵抗感無く移行出来たのは良かったと思います。

書込番号:14779694

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:31件 AQUOS PHONE SL IS15SH auのオーナーAQUOS PHONE SL IS15SH auの満足度5

2012/07/08 12:56(1年以上前)

機種不明
機種不明

メールキーとインターネットボタン

長押しから定型文メニュー行くまで

次にキーなんですが・・・ガラケー操作をほぼ再現出来てます。

操作や文字入力は殆どが
「メールキー」が画面左下ボタン
「インターネットボタン」が画面右下ボタン対応となってるようです。

何か操作する度画面下の項目は変わります。
対応キーさえ覚えておけば基本大丈夫でしょう。

それと1つ「携帯にあった定型文はどうやって作るのか?」ですが、
文字入力最中じゃないとメニューが出て来ません。
というか単品だと何処にあるのか分かりません(´・ω・`)アプリで提供してるみたいですがこっちも見つからない…w
※2つめの画像参照。

書込番号:14779904

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:31件 AQUOS PHONE SL IS15SH auのオーナーAQUOS PHONE SL IS15SH auの満足度5

2012/07/08 13:20(1年以上前)

機種不明

いわゆるAppStore的なもの

後はこれ抑えておけば大丈夫でしょう。

スマホといえばアプリですが一体何処から落とせるのか?
「Playストア」「SHメーカーアプリ」「auスマートパス」のいずれか選べばOKです。
前者はGoogle、後者2つはシャープとauのサイトの筈…です。

※Android使いには常識かもしれませんが、携帯からの初乗り換え人向けに記載してます。

書込番号:14779986

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/09 11:03(1年以上前)

このようにケータイからスマホ切り替え組への需要としてのこのような端末はやはり必要なんですね。しかもこの端末は昨年夏モデルからだいぶ改善されていてテンキーからも操作しやすいな、というのがとても好印象でした。私も使ってみたいと思いましたが現在シングルコア機を使っていて特にハードな使い方はしてないですがたまにひっかかる動作がありストレスになることがあります。ちょっと触った程度ではなかなか判断がつかない部分だと私は理解しました。
以前IS05ではあまり見られなかった現象ですが逆にIS05は今となっては速度が遅い部類なので目立たなかっただけかな?なんて感じています。
しかしこの端末がまるでフィーチャーフォン的にようやく使えるようになった印象をうけたのは喜ばしい点です。思わず良いな、とも思ったんですが中身がデュアルコア化だけしてくれれば最強だったな、と感じて惜しい、とは思いました。でもやはり導入端末、ミドルレンジですからそこまで欲張ってはいけない端末なんでしょうね。悩ましい点です。

あと、microSIMへの移行はスムースに行きましたか?私はFelica使いまくっている上よくセンター預けを忘れて面倒なことになるので今回は慎重になってしまいます。みなさんどうされているか興味があるというかどう回避されているというか・・・ケースバイケースだと思いますけど。

書込番号:14783868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件 AQUOS PHONE SL IS15SH auのオーナーAQUOS PHONE SL IS15SH auの満足度5

2012/07/09 11:57(1年以上前)

そうですね、導入端末の役割を存分に果たしてると思います。
予想外だったのはフリック入力ナビが超高性能なので直ぐフリックへ移れた事ですね。ハイスペックのIS16SHが同等の入力操作であれば最初から向こうを進めても良いかな、と今は思います。
※向こうは部品製造が止まって製造出来てない話も聞きますが…(苦笑

ちなみにこの端末、同僚の「HTC EVO 3D ISW12HT」よりヌルサク感控えめな印象です。
困るかといえばはっきりと「NO」です。この辺りはキー操作という日本向け魔改造のトレードオフですかね。

microSIMへの移行ですが、携帯との互換性無い為データ移行は赤外線やSDカード使って下さいと言われました。
FelicaはAndroid版モバイルsuicaで初めて活用しましたが問題なく使えてます。
インストールした後はブラウズ中でも本体が勝手にsuica機器探知してくれるのは凄く楽ですねー。本当置くだけで良いなんて。もっと早く知りたかったです(笑)

残高センター預けについては従来通り、本人が気をつけるしか無いのかなーと思います(´・ω・`)
↓参考サイト

※おサイフ携帯(Felica)の移行手続きについて 2012/2/26(日)
http://blogs.yahoo.co.jp/hmdko/3575233.html

書込番号:14784006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2182件Goodアンサー獲得:85件

2012/07/09 18:35(1年以上前)

そうですね。S4の部品供給不足はまだ解消に向かわないのでタマ数が少ないのが弱点ですね。
またEVOとの比較はほぼ同じスペックですから差がないかOSに最適化したシャープの勝利(?)なんでしょうね。まさにミドルレンジの最強端末かもしれません。

そうなんですよねー Felicaをもともと使ってなければ気にすることなく移行できるんですが。
私もフィーチャーフォン使っているときはFelicaは全く使っていませんでしたがガラスマ購入してアプリが昨年出揃いましたのでどっぷりつかってしまい抜け出しにくいんです(苦笑)
忘れずにセンター預けをすればいいんですが忘れたときの被害を想像すると冷や汗がでます。

書込番号:14785271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:913件Goodアンサー獲得:12件 今なら1000円分貰える 

2012/07/09 21:16(1年以上前)

テザリングが使え無い以外は優秀ですね

書込番号:14785896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS PHONE SL IS15SH au」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子キャップについて 4 2015/03/24 0:09:36
容量 1 2015/02/05 4:29:43
セーフモードの入り方 1 2016/04/21 18:27:14
USB充電が出来ない… 4 2014/10/29 18:03:41
何GBまで 15 2014/06/07 16:46:28
simの差し替え 11 2017/03/09 21:22:19
これの白ロム狙ってます 2 2014/03/30 16:07:29
なんギガ? 4 2014/02/25 16:49:13
この機種で 合う 光るシリコンケース 0 2013/12/15 4:51:41
音質設定あるのに選択出来ず… 0 2013/12/01 1:27:04

「シャープ > AQUOS PHONE SL IS15SH au」のクチコミを見る(全 263件)

この製品の情報を見る

AQUOS PHONE SL IS15SH au
シャープ

AQUOS PHONE SL IS15SH au

発売日:2012年 7月 6日

AQUOS PHONE SL IS15SH auをお気に入り製品に追加する <64

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング