


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS PHONE st SH-07D docomo
電話帳を起動する度にクラウドの設定画面が出るので、クラウドを利用するようにしました。
ところがその後も起動するとクラウドの画面が出るのでクラウドがエラーしているのだろうと思って再度設定してみました。
そうしたら全ての電話帳に登録されている人が二重になってしまいました。
ドコモショップに行ったら「1件ずつ削除するしか方法が無い」と言われました。件数が多いので面倒なのですが、他に方法はありませんでしょうか。
なおドコモショップのおねえさんからは「修理に出してください」と言われましたが、アプリが消えてしまうので拒否しました。修理出しても電話帳の登録が元に戻るわけでもなく、「二重に書き込まれたのは本体故障の可能性がある。」との説明でしたが、ハード的な故障でそうなるとは納得できなくて、いま現在はそのままです。
書込番号:16136203
17点

アカウントの設定ではないですか?
ドコモアカウントと、Googleアカウント。
両方に同じ内容があって、両方同期していたら、全部二重になるかも。。。
書込番号:16136213
12点

ヨッスィー (^o^)さん
早速の回答、ありがとうございます。
ドコモ電話帳のクラウドでもグーグル電話帳のデータまでも入ってしまうんですね…。確かにグーグル電話帳もデータが入っています。さーて、困ったな。最近はグーグル電話帳は使っていないのでデータが古いんですよ…。二重のデータを1件ずつ比較してどちらが古いのか確認しながら削除しなくてはなりませんねぇ〜。
書込番号:16136230
6点

ドコモショップに再度行ってきました。
クラウドの履歴を調べてもらったところ、やはり2回データが書き込まれている為に二重になってしまったとの事でした。グーグルのデータは転送されていませんでした。
なぜ2回も案内画面が出てしまったのかは不明だそうです。
またドコモショップのスタッフの中にも二重になってしまった人がいるとも言っていました。また他の顧客も何人かが二重になってしまったとドコモショップに来たそうです。
原因はともかくとして、とにかく対処方法は二重になったものを1件ずつ削除するしか手はないといわれました。なお携帯電話は法人名義なのでネットから作業するには印鑑証明または謄本などが必要だそうで、かなり面倒なので、その方法は断念しました。
しかし1000件を超えるアドレスを削除しなくてはならないので、時間がかかり、また誤って必要なアドレスを消去しないように注意しながらの作業となってしまいます。トホホです。
書込番号:16138748
6点

別のドコモショップに行ったら、あっさりと解決しました。
「電話帳おあづけサービス」に残っていたデータを復活させて元に戻りました。
書込番号:16146558
9点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「シャープ > AQUOS PHONE st SH-07D docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
6 | 2019/05/04 16:46:15 |
![]() ![]() |
3 | 2018/11/22 21:34:21 |
![]() ![]() |
7 | 2018/11/22 19:18:08 |
![]() ![]() |
7 | 2018/01/26 19:51:33 |
![]() ![]() |
9 | 2018/01/15 20:32:43 |
![]() ![]() |
7 | 2017/09/20 17:57:46 |
![]() ![]() |
0 | 2017/09/11 15:56:23 |
![]() ![]() |
11 | 2017/08/23 22:36:49 |
![]() ![]() |
16 | 2017/07/17 19:39:15 |
![]() ![]() |
5 | 2017/01/28 6:25:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





