『ストレージに関する質問です』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-07D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh MEDIAS X N-07D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ストレージに関する質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-07D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-07D docomoを新規書き込みMEDIAS X N-07D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ストレージに関する質問です

2012/08/10 09:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo

クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

こちらで質問する内容ではないのかもしれないのですが、取扱説明書を読んだり、ネットで調べたり、スマホの初歩解説本を読んでも解らなかったので、質問させていただきます。

端末設定のストレージに関しての質問です。

現在、撮影した写真の保存先は、SDカードにしてあります。

先ほど実験してみたのですが、8Mサイズで写真を撮りました。
内部ストレージ「画像、動画」撮影前:53.29MB → 撮影後:55.68MB (2.39MB増)
SDカード「画像、動画」撮影前:5.66MB → 撮影後:8.06MB (2.4MB増)

その後、内部ストレージの「画像、動画」をタップして、先ほど撮影した写真を削除しました。
内部ストレージ「画像、動画」55.68MB 変わらず
SDカード「画像、動画」8.06MB → 5.66MB 撮影する前に戻る

?????
撮影した写真が、SDカードと内部ストレージの両方に保存されてしまっているのでしょうか??
今後、写真撮影をすると、内部ストレージにも写真が溜まっていって、写真を削除しても内部ストレージには残り続けて、蓄積され続けていってしまうのでしょうか?


おそらく、私が「ストレージ」に関する基本的知識が皆無なため、ものすごく基礎的な事をお伺いしているかもしれませんが、どうにも謎で、不安なので、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:14917071

ナイスクチコミ!0


返信する
Pagudayoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

2012/08/10 12:08(1年以上前)

本体に保存されてると思います
端末の不具合で初期化をしたら消えてしまいました

sdcard/external_sd/picturesとファイルを作ってあげて保存先を external_sdのpicturesに指定をしないと
sdカードに保存されないようです


書込番号:14917451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/08/10 12:29(1年以上前)

Pagudayoさん
ありがとうございます。

OIファイルマネージャーでSDの中を見てみたところ、
sdcard/external_sd/DCIM/100NCMDT というファイルに写真が保存されているようです。
sdcard/external_sd/picturesとファイルを作ったのですが、撮影した写真はそこには保存されません。
保存先をそこまで細かく設定するのって、どうやればよいのでしょうか?
カメラの設定の、「保存先設定」では、「SDカード」までしか設定できないのですが・・・。

ちなみに、OIファイルマネージャーも、よく訳解らず使っているので、ホームの本体のファイルに関しては、何が何やら、どこが何やら、さっぱり解らず。
本体のどこに写真等が保存されているのかも、解らず、です。

書込番号:14917510

ナイスクチコミ!0


Pagudayoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

2012/08/10 12:43(1年以上前)

カメラを起動で左下の設定で保存先の項目でできませんか?

書込番号:14917558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/08/10 12:50(1年以上前)

>Pagudayoさん
保存先の設定の項目は出てきますが、「本体メモリ」「SDカード」だけしか設定できません。
SDカードの、さらにその先のファイル指定まではできないのですが、何か設定する方法があるのでしょか?

書込番号:14917579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/08/10 12:52(1年以上前)

機種不明

テスト撮影したら、また、内部ストレージが増えました…。

書込番号:14917594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Pagudayoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

2012/08/10 13:06(1年以上前)

ストレージのSDの方に動画 画像が有ればSDに保存されてます
SDのストレージに表示されてれば内部ストレージにほ保存されていないですよ
なぜか内部ストレージにも表示される
仕様みたいですよ

書込番号:14917632 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/08/10 13:14(1年以上前)

>Pagudayoさん

ありがとうございます。
仕様なんですね。

ただ、仕様だとしても、撮影する度に、内部ストレージの画像が占める容量が増えていってしまっては困りますね。。。

キャッシュのクリアとか、何か方法はあるのでしょうか?

書込番号:14917657

ナイスクチコミ!0


Pagudayoさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:4件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

2012/08/10 13:22(1年以上前)

2,3日前に151に問い合わせて聞きましたが
このまま使って問題有りませんと回かが帰ってきました
Android4.0の仕様なのか不具合なのか不明です

書込番号:14917682 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/08/10 13:35(1年以上前)

>Pagudayoさん

ありがとうございます。
問題ないのですね。
やっと安心できました。

不具合だと困りものですが・・・。

書込番号:14917718

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/10 14:35(1年以上前)

解決済みのところ横やりですみません。

表示だけの問題なのか?切り分けるためにも
写真撮影すると、内部ストレージ・SDカード
両方に同じ写真ファイルが実際に保存されて
しまうか確認されてみてはいかがでしょう。

写真撮影後、ファイルマネージャーで下記フ
ォルダそれぞれの中身を見て、新規の同名フ
ァイルが保存されたかどうか?を確認するの
が最も確実だと思います。

sdcard/DCIM/100NCMDT/
(本体内部ストレージ)

sdcard/external_sd/DCIM/100NCMDT/
(外部SDカード)

書込番号:14917885 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/08/10 14:49(1年以上前)

>りゅぅちんさん

ありがとうございます。

sdcard/DCIM/100NCMDT/(本体内部ストレージ)
を確認してみましたところ、何も保存されていませんでした。
sdcard/external_sd/DCIM/100NCMDT/(外部SDカード)
にだけ、保存されていました。
どうやら表示だけの問題のようです。(人騒がせな仕様ですね。)


実は、ファイルマネージャーを、訳解らず使っていて、sdcard/から下は、全て外部SDカードのファイルなのだとばかり思っていました。
sdcard/external_sd/から下が、外部SDカードのファイルになるのですね?

う〜ん、まだまだ勉強しなければいけない事がたくさんですね。

書込番号:14917922

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/10 16:04(1年以上前)

なんとなく誤解されてるかな〜なんて思った
のでチャチャ入れてしまいました(^^;)

ってか…
sdcard/〜が内部ストレージ!?だなんて最初は
誰も気付きませんってば(笑)

わざわざご確認していただき僕もスッキリし
ました。
(表示がアテにならない問題は残りますが)
とりあえず解決してヨカッタです♪

書込番号:14918127 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/08/10 16:10(1年以上前)

いえいえ、ありがとうございます!!

そして、記念すべき(笑)900件目クチコミ書き込みでしたね。
おめでとうございます!!!?

書込番号:14918142

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/10 16:42(1年以上前)

ぉお〜そうだったんですね♪
当機種オーナーでもないヤツ(←au使い^_^;)
のチャチャレスが…(笑)

大変恐縮でございます。

書込番号:14918223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-07D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-07D docomo

発売日:2012年 7月13日

MEDIAS X N-07D docomoをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング