『内部メモリとSDカード』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-07D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh MEDIAS X N-07D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『内部メモリとSDカード』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-07D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-07D docomoを新規書き込みMEDIAS X N-07D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

内部メモリとSDカード

2012/08/10 14:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo

スレ主 ZEP400C5さん
クチコミ投稿数:20件

はじめまして。

オレンジペコ1966さんの質問を見て私も疑問がありますので、どなたか教えてください。

ZDBoxを使用し、アンインストールの項目を見ると、本体の残り容量とSDカードの残り容量が同じです。
また、同じくZDBoxのAPP2SDを使用してGoogleEarth(現時点で約25M程度)のような大きなアプリをSDカードに移動してみても、それぞれ両方の容量に変化はありませんでした。

更に、SanDisk Memory Zoneというアプリを起動させ、それぞれの中身を見てみると、内部メモリ内にすべての写真が動画やアプリが表示されるのですが、メモリーカードには何も表示されません。
上記にて移動させたはずのEarthもSDカードのアプリ欄には表示されません。
(N-07D PC Link Toolにて『mnt/sdcard』にコピーした動画や音楽は全て内部メモリにて表示されました)

上記から私なりに推測したのは、各種ファイラーで操作可能な『mnt/sdcard』というフォルダは、内部メモリー内にあるフォルダなのでしょうか?
OSが2.3の機種では、USB接続し直接mnt/sdcardにファイルをコピーすれば、SDカードにコピーされていましたし、SD Cardを取り出してPCなどで直接書き込んでも、『mnt/sdcard』内に表示されていました。
その為、本機種ではPC Link ToolなどでSDカードにコピーしたつもりになっていましたが、実は内部メモリ内にある『mnt/sdcard』にコピーしていたのでしょうか?

かれこれスマフォは1年以上使用していますが、なんだか訳がわからなくなってきてしまいました。
OS4.0では常識的なことなのでしょうか?
それとも、私の誤解なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:14917865

ナイスクチコミ!0


返信する
まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/10 18:51(1年以上前)

4.0以降だけではなく、最近の機種では、内部ストレージが、デフォルトのSDカード領域になっていて、それとは別に、外部SDカードが拡張できるようになっています。
内部SDカードは、『mnt/sdcard』で示されるフォルダです。
そして、外部SDカードは、機種によって、まちまちなのですが、
/mnt/sdcard/のなかに
ext_card とか、external_SD
あるいは、
/mnt/ext_card/
とか のフォルダがないでしょうか?
これが、外部SDになります。

そして、これも、機種(メーカー?)ごとに違うのですが
アプリのSDカード移動 という機能は、
内部SDだったり、外部SDだったり、移動できなかったりします。

書込番号:14918581

Goodアンサーナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/10 23:27(1年以上前)

なんか、この話題、いつも繰り返される。

1本体メモリ
2ユーザメモリとか内部ストレージと呼ぶ領域
3SDカード

という構成である最近の機種は、
アプリの移動は、1と2の間での移動です。

アプリの中には、この2をSDカードとみなして、画面表示するものもあり。
余計に混乱を招く

ちなみに、パソコンにUSB接続した際に、2ドライブ認識されるものは、
(片方が、ユーザメモリ、片方がSDカード、本体メモリは、通常パソコンから見えない。)
この3つの領域の構成になっています。

書込番号:14919602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:12件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度1

2012/08/11 06:12(1年以上前)

bl5bgtspb さん

>1 本体メモリ
>2 ユーザメモリとか内部ストレージと呼ぶ領域
>3 SDカード

>という構成である最近の機種は、
>アプリの移動は、1と2の間での移動です。

すみません。
僕の読解力が無いのか、上記の説明ですと、インストールされたアプリは、1(本体メモリー)って事ですか?

まさか、それは無いと思いますが、誤解を解きたいので、詳しい仕組みをご教授お願いしますm(_ _)m

書込番号:14920337

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/11 09:23(1年以上前)

> まさか、それは無いと思いますが、誤解を解きたいので、

はて?
書いているとおりですが?
逆に、「まさか、それは無い。」と断言されてしまう方が、逆に意味不明。

アプリのインストールロケーションは、
本体メモリ 又は その他 どちらか です。
その他が示すものは、ユーザメモリなのか?SDカードなのか?機種によって違う

アプリで、本体メモリとその他 両方に入れる事ができるものが、移動可能な物。
アプリによっては、本体メモリにしか入れられない物もあります。

また、機種によっては、GalaxyS3のように、本体メモリ+ユーザメモリ 2つを統合した構成になっているものもあり。アプリは、その領域に入り。SDカードに移動という概念が無い機種もあります。

逆に、REGZAタブレットのように、本体メモリ と 内部ストレージ 2つの構成ですが、アプリは、内部ストレージに強制的に入る機種もあります。
この場合も、SDカードへ移動という概念がない。

3つの領域になっている機種で、ひたすらSD移動したい。という書き込みも見かけますが、
その場合、SDカードへ、OSの管理の下で、アプリを移動するという事が無理なんです。

頭を柔軟にして、理解されることをお奨めします。

書込番号:14920742

ナイスクチコミ!2


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/11 09:59(1年以上前)

横から失礼します。
なぜ、逆切れされているのか、まったくわからないですが、

やんちゅ?さん のかかれている、
>まさか、それは無いと思いますが、
というところ、なにか、やんちゅ?さんとして、おもっておられることがあってのことだと思いますが、どのように、解釈されておられるのでしょうか?
アプリが、インストールされているのは、デフォルトでは、本体なので、詳しい仕組みも何も、説明が難しいのですが…
それとも、何か、言葉遊び的なことで、明確な定義を要求されているのでしょうか?

(かくいう私は、間違いなく、ネット中毒ですが)

書込番号:14920869

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/11 10:15(1年以上前)

ご助言、有難うごいざます。私も、急に「切れる」理由が、解りません。

アプリが、まず本体メモリに入ることは、ごくごく普通の事です。
それを、否定されてしまっているので、先の会話に繋げるのも難しいわけです。
会話の土台としての知識・認識がないという事なので。

そのため、上のような長文となりました。

ところで、スレ主さんは、誤解なく、理解されたのでしょうか?そこが、一番肝心です。

書込番号:14920928

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/11 10:18(1年以上前)

あれれ...

bl5bgtspbさん って 否定されていますっけ?

書込番号:14920938

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/11 10:22(1年以上前)

すみません。

アプリは、(特に設定をいじらなければ、)本体メモリに入る。という事を、
否定されてしまったので。ということです。

書込番号:14920952

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/11 10:33(1年以上前)

すみません。スレの流れがこんがらがってきました。
ちょっと、取り違えたみたいです。m(-_-)m

ところで、
bl5bgtspbさん は、このSDカード問題にお詳しいようなので
(3月ごろのスレで解説されておられたのを、見て、私も認識新たにできました。また見返してみて、bl5bgtspbさんだったので...)

このことについての、公式見解がある、サイト等の情報は、お持ちじゃないでしょうか?
アプリ開発的には、Android2.2から、アプリ移動できるようになっている情報は、知っているのですが、ハード的にSDやら、内部ストレージやら、に言及した、情報が、あれば、お願いします。(個人的なブログ等は、あまり、必要がないので、除外してください。)

書込番号:14920987

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/11 11:35(1年以上前)

この話、アプリ開発に関わっている人しか、正確にわからないのではないかと思います。

時系列に書くと、

1.本体メモリにアプリを入れるのが普通の動きであった。

2.容量不足を補うために、SDカードへの移動を可能にした。

3.そうしたら、SDカードを引き抜いた人、SDカードが駄目になった人、大容量に交換した人などから、アプリが動かなくなった。という苦情が増えた。

4.その対策として、SDカードと同様に動く、大容量のユーザメモリ/内部ストレージ と呼ぶ領域を作るようになった。

5.この結果、ユーザメモリを持つ機種は、本体メモリとユーザメモリの間でのアプリの移動となった。


これとは別の話で、Android1.x時代までの古い作りのアプリだと、
プログラムから、ユーザメモリとSDカードが判別できなくて、ユーザメモリを見て、読み書きする。

Android2.x以上対応のものは、ユーザメモリとSDカードの区別ができるようにした。

だから、古いOSも対応したファイルマネージャーなどは、ユーザメモリをSDカードと見なしたまま動いているし、

OSに内蔵しているカメラのアプリなどは、古いOSなど関係ないので、写真をユーザメモリであろうと、SDカードであろうと、保存先として指定できる。

という事なんですけど、おわかりいただけました?

書込番号:14921195

ナイスクチコミ!0


まいぱさん
クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:607件

2012/08/11 12:32(1年以上前)

bl5bgtspbさん

詳しい説明、ありがとうございます。
ここで、詳しい説明をされているということは、このようなまとまった、説明をしてある公式なところはないということで理解しました。

最初に、>なんか、この話題、いつも繰り返される。
と書かれていますように、
機種の説明に、この内容が、一切書かれていないのが問題なんでしょうね。

書込番号:14921359

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2012/08/11 14:32(1年以上前)

横やりですみません。

「内部ストレージ(ユーザーメモリ)」が導入
されたのはいいとして、中途半端にそのまま
"/sdcard/"としてしまったのも混乱を招く一因
かと思います。
(SDではないし増してやCARDでもない)

いろんなアプリの設計上、そうすることが最も
簡単だったのかもしれませんが、付け刃の処置
の感は否めません。
ユーザーにしてみれば、ただ紛らわしいだけの
ような気がします。

論理的に別フォーマットされたデバイスは、
"/mnt/"直下フォルダとして置かれるべきで
その方がスッキリしてシステム的には美しい。

書込番号:14921704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:4968件Goodアンサー獲得:561件

2012/08/11 15:12(1年以上前)

確かに、ごもっともです。

マウントされるディレクトリは、例外の名前にしているものもありますが、以下のとおり。

ユーザメモリが無い機種のSDカードは、
/sdcard/

ユーザメモリがある機種のユーザメモリは、
/sdcard/
SDカードは、
/sdcard/external_sd

たぶん、既に出回ったアプリを問題なく動かすため、こうするるしか無かったのでしょうね。


ところで、上の「逆切れ」書き込み。いつの間にか、消されたようです。

掲示板監視会社 いい仕事しています。

書込番号:14921822

ナイスクチコミ!1


スレ主 ZEP400C5さん
クチコミ投稿数:20件

2012/08/12 22:03(1年以上前)

皆様

ちょっと小旅行で掲示板を見れないうちに色々と解説頂き、ありがとうございました。
アプリ開発的なものは正直ついていけない部分はありますが、
1.mnt/sdcardという領域は、内蔵メモリであること
2.本来の意味のSDカードは/mnt/ext_card/であること
が分かりました。

今まで、mnt/sdcardフォルダに音楽ファイルや動画ファイルを入れていたのですが、すべて引越ししようと思います。

しかしながら、アプリ開発者の方々以外の私のような素人には大きな誤解を与えるフォルダ名であることは否めませんね。

本当にありがとうございました。

書込番号:14927244

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-07D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-07D docomo

発売日:2012年 7月13日

MEDIAS X N-07D docomoをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング