『画面が暴走・タップが反応しない事象』のクチコミ掲示板

MEDIAS X N-07D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月13日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.3インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh MEDIAS X N-07D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『画面が暴走・タップが反応しない事象』 のクチコミ掲示板

RSS


「MEDIAS X N-07D docomo」のクチコミ掲示板に
MEDIAS X N-07D docomoを新規書き込みMEDIAS X N-07D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

画面が暴走・タップが反応しない事象

2012/09/08 23:48(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo

スレ主 genjyuさん
クチコミ投稿数:24件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

再生するN07D画面暴走の正体

製品紹介・使用例
N07D画面暴走の正体

長文で失礼します。
一度RESで書き込んでいますが、動画で現象を撮影してみたのでアップ。
これは通算3台目(すべてこれと同じ故障で交換)。
昨日4台目になってます。

題名の症状の人は
[本体設定]>[開発者向けオプション]>[タップを表示]でタップした場所に丸いポイントが映ります。
([ポインタの位置]もONにすると画面をスライドさせた時の軌道も表示されます)

本来人間がタップした場所に映るこのポイントが、画面のどこかに不定期・不規則に現れます。

この症状が出ている時は人間のタップはほぼ無視されます。
時々タップがクリック状態にもなるのでタップの位置にブラウザのアイコンがあったりするとアプリが起動します。
アイコンがショートカットだったり、電話帳開いてる時発症すると誰かに勝手に電話します。
なのでタップを表示しておかないと題名のような症状になって暴走としか表現できない状態となります。

そしてこのポインタが現れた縦軸の周辺が一日二日すると反応しなくなります。
これで故障確定なので、題名の症状が出た人は即座に[タップ表示]と[ポインタの位置]をONしてお店に行くようにしましょう。

店に行って
[ポインタの位置]で軌道を見せて反応しない場所がある事を確認させます。
すると「お客様が入れたアプリが・・・」とかいわれると思うので初期化させてみましょう。
やっても無反応地帯は無反応のままなので故障で交換対応へ。
メーカーに預けるなんていうとメーカーは基盤を入れ替えて異常無しで返してきます。
この症状の場合は仮にアプリのせいであったとしても、初期化してもセンサー異状が改善しないほどのアプリの制御部アクセスを跳ね除けられないセキュリティな時点でメーカーの失態ですからやはり不良品なので交換で対応になりますね。
DSが色々言ったらそう言ってあげてください。

以上報告です。お役に立てれば幸い。

書込番号:15039812

ナイスクチコミ!8


返信する
pegasaさん
クチコミ投稿数:4件

2012/09/10 08:28(1年以上前)

まったく同じ症状になって、先日交換してもらいました。
交換するのに3週間ぐらいかかりましたけど。。
自分だけに起きた症状かと思ってましたけど。
多く出てる現象なんですね。
電話勝手にかけられて、切るボタン押しても切れないのには困りました(T^T)

書込番号:15045405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件 MEDIAS X N-07D docomoの満足度1

2012/09/11 13:59(1年以上前)

私もタップ大爆走、DSでムービーを見てもらいました。
日に何度も暴走が起きてからは、左隅のタッチパネルは無反応・Backボタン無反応。
使い物になりませんでした。
修理に出しますか?と聞かれましたが、強く拒否。
機種交換を申し出ましたが、あっさり却下。
仕方がないので、いつ入荷されるのかもわからない新品交換待ちです。
おおよそ1ヶ月は待つのでしょうか・・・?

書込番号:15050671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:19件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度5

2012/09/11 15:28(1年以上前)

発売初日に購入し、これまでトラブルもなく快調に使えていたのですが、先日、同じような症状が発生しました。
幸い、店頭在庫があったので即日交換してもらいましたが、バックアップ&リストアが面倒ですねぇ。
Edyの手数料も自己負担だし、デコシートは無駄になるし。

外傷もなく、特に手荒い使い方はしてなかったつもりですが・・・。
ものの数ヶ月で故障ですから、今後ちょっと不安です。

書込番号:15050912

ナイスクチコミ!0


スレ主 genjyuさん
クチコミ投稿数:24件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

2012/09/11 23:06(1年以上前)

ここをご覧の方でも何人かは居られるようですね。
地域も環境も違うでしょうから、特定アプリが原因とかではないようですね。
そもそもタッチパネルが効かなくなるアプリなんてウイルスですし。この機種限定なんて・・・

アイババ。 さんのようにBACKやMENUボタンが効かなくなるのも困りもんですね。
MENUボタン効かないとセーフモードに入れないし、設定を変更は出来ないし。
(うちの1・2台目はMENU沈黙、3台目はBACK時々無反応)

自分いち早く発症を察知したいので(すぐバックアップするため)、常にタップ表示して使っています。

3台ともブラウザや手帳など同種異アプリ入れて使っていたのですが、同じ症状の故障なので、アプリのせいではないとは思ってますが、今度は我慢してひと月位はプリインだけで様子見ようかと。

自分の行くDSは割と話が通るので毎回穏便に交換してもらってますが、そうでないDSだとなかなか厄介な事象かもしれませんね。
「メーカーに確認してもらって」なんていうのは、交換した後メーカーが壊れた端末を解析すれば済む事なので、メーカーの対応の悪さが騒動拡大の原因ですね。
バブル期のように金が沸いてる時代ならまだしも、今の時代に売り逃げは出来ないでしょうし、させてはいけません。
潰れそうな会社なので余計対応が悪いのかも。

書込番号:15052790

ナイスクチコミ!2


ZEP400C5さん
クチコミ投稿数:20件

2012/09/18 17:05(1年以上前)

私も同様の症状が発症し、ここにたどり着きました。

気がついたのは、SPモードメールで以下の症状が起きました。
・アドレス選択時、右の電話帳アイコンから複数選択に行くと、左側のチェックボックスをオンにできない
・メールを複数選択して移動しようとすると、同じくチェックボックスが選択できない
要は、左隅から5mm程度をタップすることができなくなってしまいました。

この後、DSに行ってきますが、どうなることやら...

書込番号:15084707

ナイスクチコミ!1


スレ主 genjyuさん
クチコミ投稿数:24件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

2012/10/14 02:30(1年以上前)

またまたまたまた発症・・・4台目はひと月もった(笑)

今回DSで話を始めてすぐに「他のお客様にも同様の症状の方が〜」と。
どうやらついに自分の行ってるDSにもお仲間が現れたようで、店員も当方を変な使い方してると見る事は無くなりました。

そして「この機種の不具合はどうやらソフトウエアに原因があるようで」と。
なんですとっ?!
散々、定型文「お入れになられたアプリによっては〜」を咬まして来たのに、ここに来てNECカシオが情報を整理・提供してきたみたいです。
「端末の欠陥確認はほぼ確実」。

今回は修理にさせてくれと言われました。
理由はサポートで事象の検証を行うのは「修理端末」優先で、過去3台を「交換」で対応してきた当方の故障端末はまだ検証されておらず、原因が解っていないので何度も起こる原因をサポートに検証してもらうため。
とか。

別機種交換は拒否されました。残念。
今回は代替機で修理を待つことにしました。これも故障したら異常体質なのかも・・・

書込番号:15201045

ナイスクチコミ!0


naocchi01さん
クチコミ投稿数:1件

2013/01/08 17:23(1年以上前)

私も同じような症状が起きてます。

タップが効かないことが1日数回、1日1回は暴走しますね。
勝手にタップされたりスクロールされたりで・・・

一緒に買った彼女も同じ症状が出てたので端末不具合だなと思いました。

毎日再起動を繰り返してますがやっぱり端末不具合で交換や修理しても直らないんですかね。
初めてのスマフォデビューでしたがアプリも削除できないし散々です。

書込番号:15590147

ナイスクチコミ!0


スレ主 genjyuさん
クチコミ投稿数:24件 MEDIAS X N-07D docomoのオーナーMEDIAS X N-07D docomoの満足度3

2013/01/08 19:06(1年以上前)

他のクチコミ記事にも書かれたりしていますが、10月中頃に対応品が出ています。

この症状はメーカーが認めた不良なので、ショップに行って症状を見せれば交換になるはずです。

冬モデル発表と同時にカタログ落ちして、前のモデルは継続という屈辱を、メーカーではなくユーザーが被るのはいかんともしがたい。
カタログ落ちは、あまりに不具合が多いこの端末は継続に値しないということでの判断でしょうから、かなり醜いということですね。

うちのは6台目でやっとなんとか3ヶ月使えてます。

それでも時々メニューボタンが無反応になり怪しいのですが、ホームボタンで一度戻れば直り、タップ君も現れていないので、多分本来の不良ではなく、スマホによくある(や、無いのが当然なんですが)些細な不具合かなと。

書込番号:15590618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/19 10:11(1年以上前)

自分もMEDIASのN‐05Dで同じ症状になり、常時動かすことができない状態です。
そして、ドコモショップに行ったところデータ移行やバックアップはすることはできなく、端末を交換するか、修理してデータが消えた状態で帰ってくるかだと言われました。画面の操作がきかないだけで電源がつくのにデータのバックアップが取れないことはないと思うのですが・・・。
また、違うドコモショップや製造会社に問い合わせてみたいと思います。

書込番号:15639496

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「NECカシオモバイルコミュニケーションズ > MEDIAS X N-07D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

MEDIAS X N-07D docomo
NECカシオモバイルコミュニケーションズ

MEDIAS X N-07D docomo

発売日:2012年 7月13日

MEDIAS X N-07D docomoをお気に入り製品に追加する <187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング