『「メモリーが書き込み禁止」で、写真データが保存できない』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「メモリーが書き込み禁止」で、写真データが保存できない』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

最近、たまに起こることなのですが、カメラを起動してしばらくすると、「メモリーが書き込み禁止になっている」といったような表示が出て、画面が暗くなります。
(メッセージは、正確に記録できておりませんので、もう少し違っていたかも知れません)

何回か起動をし直すと、機嫌が直るときもあるのですが、昨日はシャッターを押すところまでは普通にいったので「撮れた!」と思ったら、保存できませんでした、という症状。
仕方なく、カメラの再起動ではなく、電源を切り再度立ち上げ直すこと2回で、ようやく元に戻りました。

これは、何か私の使い方が間違っていたのでしょうか?
それとも、メモリーの問題?本体の問題?
マニュアルや口コミでは、この症状にぴったり合うような事例が探しきれませんでした。
どこに問題があるのかの切り分けがある程度できれば、DSでの相談もしやすいかと思いまして、質問させていただきました。
ご経験のある方がおられましたら、解決方法などご紹介いただけましたら幸いです。
(SDメモリーは、KINGMAXの16GBを使用しております)

また、過去にこれに似たようなスレッドが立っておりましたら、失礼します。

書込番号:16181610

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/27 14:06(1年以上前)

microSDカードで「書き込み禁止」のエラーはあまり聞いたことがないですね。

出来たり出来なかったりと、挙動が安定していないようですので、破損しかけてる可能性もあります。
一度、中身のバックアップを取った上で、SDカードを端末にて初期化してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16183207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/27 14:20(1年以上前)

追記ですが、
仮にSDカードが破損しかけているとしたら、
初期化によりたまたま直ってしまうこともあ
りますが、逆に認識すらしなくなることも十
分に考えられますので、
お試しになる際は、その辺もご理解の上で。

書込番号:16183244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/05/27 22:51(1年以上前)

りゅぅちんさん

ありがとうございます。
まずは、バックアップをしてみることにします。
マイクロSDは、手に入れておかないと。
どこの製品が安定していそうですか?
…なんて、何でも他人様を頼りにするばかりでなく、これくらいは自力で調べてみないといけませんよね!

また、経過報告をさせていただくようにします。
(とりあえず、今日はおかしな症状は出ませんでした)

書込番号:16185147

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/05/28 10:29(1年以上前)

KINGMAXも悪くはないと思いますが、
安定性なら、TOSHIBA、Panasonic、SanDisk、Transcendあたりでしょうか。
(100%大丈夫とは言えませんが)

これらブランドでも、並行輸入品は安価ですが、中には粗悪品も混ざってるので要注意です。
永久保証付きの国内正規品でしたら、より安心かと思います。

書込番号:16186617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/05/31 23:10(1年以上前)

りゅぅちんさん

ありがとうございました。
なかなか買いに出る時間がなく、結局Amazonでポチッとしてしまいました。
Transcend microSDHCカード 16GB Class10 (無期限保証)です。
(\1,398ですので、比較的安い方でしょうか?)

2〜3日で届くと思いますので、これで様子を見てみたいと思います!

書込番号:16200645

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/06/01 01:14(1年以上前)

先のレスで、classについて言及し忘れてましたが、無事に保証付きclass10を購入されて良かったです。

SDカードの転送速度が遅いと(書き込みにモタついたり遅延が発生したりすると)
Android端末は不安定になる場合もありますので、class10で正解かと思います。

書込番号:16201098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/06/04 01:57(1年以上前)

ありがとうございました。
micro SDカードが届きましたので、「バックアップ」をした後、新しいカードに差し替えて「復元」をしてみました。
まだ今のところおかしなメッセージは出てきておりません。
しばらくこれで様子を見ようと思います。
アドバイスをいただいたりゅぅちんさん、ありがとうございました。

※スレは一旦「解決済み」とさせていただき、何か変化がございましたら書き込みさせていただきます。

書込番号:16213113

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング