『保護したメールが消えた(T_T)』のクチコミ掲示板

Xperia SX SO-05D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:3.7インチ 内蔵メモリ:ROM 8GB RAM 1GB バッテリー容量:1500mAh Xperia SX SO-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『保護したメールが消えた(T_T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SX SO-05D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SX SO-05D docomoを新規書き込みXperia SX SO-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ0

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

保護したメールが消えた(T_T)

2013/06/22 23:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SX SO-05D docomo

スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

メールに返信を書いているときに、新規メールが届きました。
何だろう?と思ってメールのアイコンをスワイプしたところ、編集中の返信メールは「未送信メールに保存されました」といったメッセージが表示されたので、そこに保存されているものと思っていました。
新着メールを確認し、さぁ先ほどの返信メールを完成させよう、と思って「未送信メール」のフォルダーを開いたところ…ないんです!
いろいろ探してみたら、「受信メール」のフォルダーに保存されていることが分かりました。
ちょっぴり安心。
でも、なぜ「受信メール」に?…と思ってよく見てみたら、返信しようとしていた元のメールがないではありませんか!
ゴミ箱のフォルダーも一生懸命探したのですが、見つかりません。
大事な内容だったので、「保護」をしていたのですが、どうやら元のメールが消えてしまい、書きかけのメールがそこにすり替わってしまったのではないか、という状態でした。
「受信メール」のフォルダーにあるので、一旦「未送信メール」のフォルダーに移そうともしてみたのですが、それもできません。
送信履歴を見ると、書きかけのメールは送信はされていないようです。

仕方なく、近所のDSに駆け込み、「ソフトの問題では?最新のものに更新されていますか?」ということで確認をしていただきました。しかし、そこは最新の状態だったようです。
似た事例が報告されていないか確認をしていただいたのですが、そういったものは報告があがっていないようでした。本体の問題なのか、ソフト(アプリ)の問題なのか、切り分けすらできない状態でしたので、やむなく本体を点検していただくことになりました。
(3週間ほどかかるようです)

ポイントを整理すると、
・「未送信」フォルダーに保存されたはずの書きかけの返信メールが、「受信メール」フォルダーに保存
・返信する対象の受信メール(保護したもの)が消滅

このような経験をされた方はいらっしゃいませんでしょうか?
また、解決した事例がありましたら、ご教示いただけましたら幸いです。

書込番号:16284652

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2013/06/23 00:02(1年以上前)

まぁ、基本的にSPモードメールは自動的に未送信メールは保存されないので、受信メールを見る前に、まずは保存すべきでしたね・・・

書込番号:16284675

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/06/23 01:21(1年以上前)

ありがとうございました。
書きかけのものが受信メールのフォルダに保存されたのです。しかも、「未送信メール」として保存された、というメッセージが出たにもかかわらず、ですよ。
もっと困るのは、保護したはずの受信メールが消えてしまっていること。受信時に保護をかけたのは確実なので、それが消えてしまうというのは、明らかに誤作動ではないかと思うんです。
気楽に、「もっぺん送ってくれよ〜」という関係ならいいんですが…。
書きかけのメールが消えたなら、まだ納得はいくんですけどね。

書込番号:16284964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:9265件Goodアンサー獲得:1908件

2013/06/23 07:09(1年以上前)

Gmailアカウントからご自分宛に送信して
全く同じ操作を行い、再現性があるか?必ず
その症状が出るのか?を検証してみてはいか
がでしょうか。

書込番号:16285352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/06/23 09:26(1年以上前)

りゅぅちんさん

ありがとうございました。
とりあえずテストのメールを送り、返信メールを書きかけの状態で置いておりますので、新着メールが来たら試してみます。
ご報告は、また後ほど。

書込番号:16285700

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/06/23 09:44(1年以上前)

うーん、代替機(ギャラクシーSV)では、同様に操作(メールを書いている最中に、新着メールが届き、上部のステータスバーをスライドさせ、新着メールの通知をクリック)しても、今度は新着メール(受信フォルダー)は開かず、返信メール作成の画面に戻るだけでした。

同じSPモードメールなのですが、アプリのバージョンが違うのかしら?それとも、別の要因かな?(自分のスマホは預けてしまっているので、確認できません)

書きかけのメールは、一旦、保存しないと別の操作ができないので、保存をしました。これが普通なんですけどね。
だとしたら、昨日の「未送信メールに保存しました」とかいうメッセージは何だったんだろう?

書込番号:16285752

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/06/29 00:08(1年以上前)

「3週間」を覚悟していたら、昼過ぎに修理(?)から戻ってきたとの連絡が。
たまたま早く帰れたので、DSに立ち寄って説明を受け、My スマホを受け取ってきました。

メーカー(SONYさん)で点検をしてもらったところ、本体に異常はないとのこと。
私自身は、ソフトの不具合ではないかと思っていたので、その点は確認をされたのか聞いたところ、同様の操作をしたが再現しなかった、とだけの回答内容を伝えてくれました。
他のユーザーからは、同様の異常の報告はされていないのか?と聞いて、あらためて電話で問い合わせてくださったのですが、異常の報告はないようだとのことです。
他のアプリなどとの関係で、異常が起こることがあるのでは、と言っておられたのですが、納得のいくような説明はありませんでした。
SPモードのアプリの問題だとしたら、対策がされれば「更新」を促すメッセージが表示されるので、更新をしてほしいとのことです。

受け取っては来たのですが、何となく釈然としない状態が続いたままです。

代替機を使っているこの1週間にも、返信メールを書いている途中に新規メールが届いたことがありました。「チャンス!」と思って左上のアイコンを下にスライドさせたところ、「未送信メール」のフォルダーへの自動保存がされるではありませんか!しかも返信対象のメールに上書きされることなく。ということは、アプリに自動保存の機能はあるのでしょう(「ガイドブック」を見ても、そうなっているとは書かれていないようですが…)。

また、DSの方のご説明では、「保護」というのが、従来の携帯電話と、スマートフォンでは違っているようだ、ということです。私にはよく分からないのですが、これは何をおっしゃりたかったのか、もしご存じの方がおられましたらお教えください。

いずれにしても、保護をかけていたにも関わらず消えてしまったメールが戻ってこないということが、残念でなりません。自分の操作ミスなら納得も行くのですが…。しかも、届いたメールが迷惑メールだったこともあり、迷惑メールのために大切なメールが消されたのか!と思うと、迷惑メールに対しても怒りがこみ上げてきます。

これ以上は情報も出てきそうもありませんので、解決したわけではないのですが、一旦「解決済み」としておきます。
レスをくださった皆さん、ありがとうございました。

書込番号:16306476

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/07/02 22:59(1年以上前)

Android4.1にアップデートした際に、SPモードのアプリも更新しました。
(バージョン6300(OS4.0.x以下の端末)から、バージョン6620(OS4.1以上の端末)へ)

6620の「アップデート内容」を読むと、「・編集中の未送信メールが、未送信メール以外のフォルダに格納されてしまう場合がある。」という発生事象について改善をしたとのことでした。

他でも、僕と同様のトラブルに見舞われた人がいたんですね。
アプリ改善の対応をしてくれたことには、感謝。
ただ、同様の事象が起こっていたなら、ちゃんと調べて、説明をしてほしかったです。ねぇ、DSさん!

書込番号:16322049

ナイスクチコミ!0


スレ主 Jr.Bondさん
クチコミ投稿数:453件

2013/07/05 12:41(1年以上前)

アップデート前のOSに対応していたSPモードメールアプリ(バージョン6300)は、どうも3/18にリリースされてから不具合が頻発しているようです。
http://kizitora.doorblog.jp/archives/24943232.html

私の端末で不具合が起こった時には、リリースから3カ月以上経っていたわけですが、まだ対応はされていなかったようですね。

普段、注意してこういった情報をチェックしていなかったため、後から分かったことですが、DSさんの対応には「?」です。
各ショップまでは、ちゃんと情報が行き渡っていないのでしょうか?

アップデート後のOS4.1に対応したバージョン6620でも、いろいろと不具合があるようで…。
http://blog.livedoor.jp/sumahoreview/archives/29207788.html

秋にリリース予定の、クラウド型のメールサービスの開発に手を取られているのでしょうかね?

書込番号:16331861

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia SX SO-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SX SO-05D docomo
SONY

Xperia SX SO-05D docomo

発売日:2012年 8月10日

Xperia SX SO-05D docomoをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング