『XPERIA GXを256GBにスマートに改造してみました。』のクチコミ掲示板

Xperia GX SO-04D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 8月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1700mAh Xperia GX SO-04D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『XPERIA GXを256GBにスマートに改造してみました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia GX SO-04D docomoを新規書き込みXperia GX SO-04D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia GX SO-04D docomo

スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5
別機種
別機種

XPERIA GXをちょっと改造してみました。

microSDを拡張して標準SDに、USBホスト機能を使って外部ストレージ(標準SD)を自作拡張してみました。
最大256GBが使用可能になっています。

改造専用に840円で購入したバックカバーをくり貫いて厚さ2ミリ程度のSDユニット?を収納し、外部ケースを装着しています。USB端子が見えるだけでほぼ外観からは拡張していることがわかりません。

主に音楽ファイル用途ですが、今後増えるであろう動画ファイル用等に使用できればいいと思っています。
使用電力は変わらないようです。

もう少しストレージ容量があったらとか、
ノートPC並にストレージを拡張したいと興味をお持ちの方いらっしゃいませんか?

以外と簡単にできてしまいます。orz

書込番号:15092509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
k.i.t.t.さん
クチコミ投稿数:2671件Goodアンサー獲得:452件

2012/09/20 08:36(1年以上前)

すごいですね!
SDSDXカード(128GB)2枚挿しでしょうか?
それだけ容量があれば、音楽ファイルは無劣化でどんどん取り込めますね。
羨ましいです。

レビューを拝見させていただきました。
一点間違っている箇所があります。
「xLOUD」は内蔵スピーカーのみ有効で、イヤホン接続時は機能しません。


私の場合はクラウド化しているので、スマホの中に音楽データは皆無です。
ネットに繋げる環境があれば、どこでも自由に音楽を聴けます。
容量を気にせずに済むのが利点でしょうか。
機会があれば、クラウドにもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

書込番号:15092926

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/20 22:41(1年以上前)

k.i.t.t.さん

早々の書き込みありがとうございます。

ストレージは標準SDXC128GBを2枚内装しています。
microSDXC64GBに比較して体感で倍以上のスピードがあり、安定して使用できています。

(SO-03Dでも試作品を山のように?作りましたので外付ランドセル型パワーアップストレージお譲りしましょうか?)
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000329384/Page=4/ClassCD=2/SortRule=1/ResView=all/#14409275

W44Sの時代から音楽は192KbpsのMP3を使っています。
無劣化録音のものもありますが、私の耳がその良さをほとんど認識できないのが難点です。(ー_ー)!!

xLOUDの指摘いただきありがとうございます。
ほんとうですね、ヘッドホンには全く関係がないのですね。
内臓スピーカでは効いているのでしょうか、あるいはBlueToothSPで効果があるのでしょうか・・
ClearBASSがヘッドホンに効いていて耳に負担のないいい音を出してくれているのですね。
(いい音で聴いていると時を忘れてしまいます。気分も霧が晴れていくみたいに爽快になります)
いい勉強になりました。

やはり時代はクラウドですね。試してみたいと思います。
私は移動中などブツッと切れるのがいやで、いつでもどこでも好きな時に音楽を楽しみたいので、
スマホ内に持たせています。
移動中でもキャリアに負担かけないやさしい使い方なんだろうと勝手に思ってます。(*^_^*)

「世界広しといえどパワーアップして256GB持ち歩いているはオレ位?」
と、飲み屋でもちょっと自慢のGXウォークマンです。

書込番号:15096278

ナイスクチコミ!1


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2012/09/21 02:12(1年以上前)

機種不明
機種不明

<SO-03Dストレージパワーアップ>場所がずれてました。
http://s.kakaku.com/bbs/K0000329345/SortID=14409275/

書込番号:15097306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KENGWINさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/29 13:17(1年以上前)

すいません、質問します。
256GBにするのに必要な機材と作成費を教えてもらえますか?

書込番号:17880458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2014/08/30 04:13(1年以上前)

機種不明

標準SDカード2枚で512GBに拡張

費用はカバーケース含めて5000〜6000円位でしょうか。

microSD→標準SD(今は256GB)だけなら1600円位。

部品構成で全体を図示してみました。

書込番号:17882519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2014/08/30 04:43(1年以上前)

KENGWINさん

ちょっと上のまとめ画像は解像度低くなりごめんなさい。

今はmicroSDで128GBまで使えますが、標準SDなら256GB。
なので、標準SDカードをダブルで使えば512GBが使用できる(はず)。orz

書込番号:17882533 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2014/08/30 05:10(1年以上前)

機種不明

(訂正)充電・転送ケーブルの結線間違い

充電・転送ケーブルの結線が間違っていました。
訂正した図をアップします。

書込番号:17882545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2014/08/30 06:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

追加画像です。

書込番号:17882584 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KENGWINさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/30 10:07(1年以上前)

ありがとうございます。
早速参考にさせてもらいます

書込番号:17883117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


KENGWINさん
クチコミ投稿数:3件

2014/08/30 14:29(1年以上前)

すいません、度々お伺いします
充電はしっかりできますよね?

書込番号:17883847

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2014/08/30 18:14(1年以上前)

KENGWINさん

バッテリ入れたままで、充電は可能です。

バッテリの交換は非常に作業がデリケートになり、
実運用では無理があるのが最大の難点です。

----
実装も変換のSDB-TFAが短くギリギリの配置で
非常に実装が難しいです。
(私が使った時より現在の商品はさらに短く
なってなっているように見えます。)

加工も2ミリのファイバ板をカッターナイフをゆっくり
いれて取り外しますので、強度不足から
接触不良を起こす事がありますのでご注意ください。
----

最近はmicroSDで128GB可能になり、
容量これでいいとするなら、FAT32でフォーマット
してSO-04dでそのまま使えると思います。
まずこの方法で使ってみる事をお勧めします。

USBホストケーブルで使用の場合も128GBで我慢するなら
microSDカードのほうが楽に内装(または外装)できると思います。

書込番号:17884410 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mac0100さん
クチコミ投稿数:849件 Xperia GX SO-04D docomoのオーナーXperia GX SO-04D docomoの満足度5

2014/09/06 01:04(1年以上前)

不足情報やその他参考情報載せておきますね。

■充電の時
1.microUSBホストケーブル経由接続のSDストレージをアンマウントする。
2.microUSBホストケーブルを外す。
3.microUSBに充電ケーブルを刺す。
(USBハブを使ってUSBホストケーブルを刺したままの充電はできないと思います)

■材料と価格リスト
1.SD変換ケーブルSDB-TFA @1300x2
2.microSDリーダTFUSB2 @300x1
3.充電・転送ケーブルRM-2349L@100
4.SO-04dリアカバdocomo so-19@1300
5.SO-04d用外ケース ROCK @1300
----------------------------------
計 5000〜6000円位?

■参考サイト情報
変換名人 メモリ-アクセサリ
http://www.henj.in/memory.html

上海問屋SDXCカード(@20000?)
256GB クラス10 UHS-I対応
http://item.rakuten.co.jp/donya/4548804114883/

SanDisk SDXC カード(@14000?)
128GB(SD 128GB) Extreme
http://item.rakuten.co.jp/kanenka/sa1210-sdsdx-128/

(参考)SanDisk microSDXC 128GB (@14000?) 30MB/秒 CLASS10
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00IIJ6W4S?pc_redir=1409308801&robot_redir=1

書込番号:17905367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
リモコンタイプの有線イヤホンが使えない 7 2018/11/09 23:34:37
xperia SO-04D 4.1にバージョンアップ出来ません泣 8 2018/09/03 19:00:24
今さら格下スマホSO-04D購入 1 2017/02/07 19:39:49
技術のSONY 3 2016/11/18 21:52:48
ちょっと期待はずれかな 3 2015/09/09 17:06:04
格安スマホに 13 2014/09/10 18:04:42
設定が勝手に変わる 7 2014/09/05 0:06:21
自宅でのWIFI接続 が不安定 14 2014/08/03 5:13:37
スマートデータリンク Mobizen 0 2014/05/26 16:35:46
ついに・・・。 7 2014/08/09 17:34:06

「SONY > Xperia GX SO-04D docomo」のクチコミを見る(全 5795件)

この製品の情報を見る

Xperia GX SO-04D docomo
SONY

Xperia GX SO-04D docomo

発売日:2012年 8月 9日

Xperia GX SO-04D docomoをお気に入り製品に追加する <572

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング