『BluetoothのDUNプロファイル搭載を高評価』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の実質負担金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

格安SIMへのりかえで毎月のスマホ代を節約できます

スマホの回線をキャリアから格安SIMに変えると、月額料金を半額以下に下げることができます。MNP(番号ポータビリティ)で今の電話番号もそのまま引き継げます。

中古価格(税込):¥5,100 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh データ通信サービス:Xi(クロッシィ)/FOMAハイスピード ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

ご利用の前にお読みください

『BluetoothのDUNプロファイル搭載を高評価』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信13

お気に入りに追加

標準

BluetoothのDUNプロファイル搭載を高評価

2012/05/18 02:02(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > 富士通 > ARROWS X F-10D docomo

スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:247件

「スマホにはBluetoothのDUNプロファイルが無い」の常識を覆し、今度の富士通機は全て、
DUNプロファイルを「正規」に搭載してる点を高く評価したいです。

カーナビとのデータ通信接続において、不可欠なDUNプロファイルは、スマホには無いのが常識で、
補完するアプリも出てますが、正規の使用法では無く、不安定な話しも聞きます。

「なんでないんだ」の疑問に、やっと対応するスマホが出てよかったです。
それにしても、「なんで富士通だけが」という新たな疑問は残りますが。

あとは早く、2in1が「正規」に対応すれば、スマホへの乗り換えに躊躇が無くなるんですが。

書込番号:14574397

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/05/18 05:53(1年以上前)

なるほどですねぇ〜!
認識を新たにさせていただきました。
<以下過去の一覧表>
http://www.nttdocomo.co.jp/service/func_tool/bluetooth/compatible_model/

> 「なんで富士通だけが」

「企業は人なり」
恐らく、声の大きいオタクさんが一人いらっしゃるのでしょう。(笑

書込番号:14574596

ナイスクチコミ!7


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:247件

2012/05/19 02:09(1年以上前)

そのような一覧表がありましたか。

私は富士通の新製品の商品解説ページを見ていて、Bluetoothの対応プロファイルにDUNが
追加されてるのに気付いたのです。
これがミスプリでない事を願います。

スマホのBluetoothにDUPプロファイルが無いのは、デザリングを禁止してた関係かと思われます。
新しいスマホではWi-FiとUSBでの接続が認められてますが、Bluetoothでは見送られてきたようです。

カロッツェリアのカーナビのBluetooth接続適合表を見ると、2012年5月1日で以下のとおりです。
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/mobile/11cyber.pdf

これは現行機種ですね。出たばかりの新製品はまだ掲載されてません。
これを見ても、インターネット接続の項目が、スマホはみな、× か − で、
スマホにはデータ通信機能がないからとなってます。
つまり、DUNプロファイルがないからです。

アプリのPdaNetやCobaltBlueを使うと接続出来るらしいですが、それでもスマホの機種、
カーナビの機種によりダメだったり、2回目以降がダメだったり、CDのタイトルを取得する
Gracenoteに接続できなかったりと、苦労してるようです。

スマホとカーナビの相性は、ハンズフリー通話においても、着信音が1回しかならない、しかも確認音のみとか、
電話帳の一括転送が出来なかったり、読みが転送できなかったりと、いろいろ問題があるようです。

ガラケーだと、一切、何もする事なく、ただ車に持ち込むだけでカーナビとリンクし、渋滞情報などを取得し、
ハンズフリー待機になります。
着信があれば、カーオーディオが自動的に消音し、着信音は携帯側で設定した相手別のメロディーが
車のスピーカーから鳴ります。
電話帳も一括で読みも転送出来るので、カーナビに音声指示で電話をかける事が出来ます。

これら当たり前の事が、スマホにすると出来ず、不便になるなんて。
もっとも、今時の人はスマホに関心があっても、車には関心がないか、所有すらしてない人が多いのかな。

書込番号:14578113

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:32件

2012/05/20 02:41(1年以上前)

ドコモがDUNを許可したと言うことかな?
これでSPモード以外でPC通信が出来るようになったのか、
富士通がテザリングみたいにDUN接続の為の細工が出来るようになったのか?
どちらにせよ一歩前進ですね。

今のカーナビはガラケーに対応するように作られてきているように思いますので、
スマホがカーナビに対応していくなんて事よりも、
カーナビがスマホに対応できるように変更になっていくと思いますね。
スマホからWiFiテザリングなんて機能が普及してきたので、
今後のカーナビはWiFi接続で通信!なんてことが普通になっていくかもしれませんね。
そうするとカーナビのDUNプロファイルは必要なくなるかも・・・

書込番号:14582280

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/05/20 13:55(1年以上前)

「がけ崩れがどこで起こるか?」みたいなものではないでしょうかね?

ちなみに、ガラケーの時のauのBluetooth黎明期では、東芝がBluetooth導入に先行していた様に思われます。
関連参考ですが、過去唯一だったかでアルパインのex-10とかもあって注目していました。
http://www.alpine.co.jp/support/connect/pdf/ex-10_bt.pdf
auのガラケーで最古から東芝が多いでしょう?W54Sは東芝ですし。

書込番号:14583809

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:147件

2012/05/20 20:56(1年以上前)

私も初めに確認しました。
古いナビなので、DUNは必須です。
T-01Cにしてから、渋滞情報取得もできなかったので、
ようやく使えるようになりそうです。

テザリング解禁したので、他機種も対応して欲しいですね。

書込番号:14585232

ナイスクチコミ!3


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:247件

2012/05/21 02:40(1年以上前)

カーナビとの接続では、まずハンズフリー通話が必要だから、Bluetoothは不可欠です。
Wi-Fiでそのような事が出来るのかな?

最新のカーナビは、ますますデータ通信による情報収集が増えてきてるので、
もうスマホによるデータ通信は諦めて、データ通信モジュール(USB型データカード)を接続出来るようになってますね。
通信料3年分付きで同梱されてるモデルもあります。

http://pioneer.jp/carrozzeria/cybernavi/avic_vh99hud_avic_zh99hud/feature_02.html#tab_menu

これも、現状のスマホにDUNがないからで、今度の富士通のような製品が出てくれば、また話しは変わってくると思います。
データ通信の料金を別に支払ってもいい人は専用モジュールを、そこまでする必要はないと思う人は、DUN付きのスマホを選ぶとか。

書込番号:14586489

ナイスクチコミ!4


TBONOCSGさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/25 16:02(1年以上前)

マサ1957さんへ

是非教えて下さいませ!

私は現在ガラケーを使用中で、このモデルでスマホデビューをしようと
思っていますが、マサ1957さんが書いておられる使い方を現在しております。

車内でのブルートゥースでのカーナビとの接続です。

主に、ハンズフリー通話と電話帳の転送をメインにホンダのインターナビの地図のバージョンアップと自宅PCで作成したドライブプランの読み込みを年に数回使用しております。

ずばり、このスマホだと、[14578113]で書いておられるような着信音が1回きりだったり、電話帳の転送ができなかったり等々がDUNプロファイルを搭載する事により
防げて、従来のガラケーと同じ使い方ができるのかな?と素人考えでいたのですが、
どうなるのでしょうか?ご教授願えませんでしょうか?

書込番号:14603506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/05/25 17:56(1年以上前)

TBONOCSGさん、横からすみません。
ご期待通りの「はず」です。
そうで無ければDUNの意味がありません。
「はず」というのは、歴史的にBluetoothにありがちな相性で引っかかる場合があるかもしれないからです。
ただ、DUNがスペック上にあるのと無いのとは大違いで、不具合がある時には対応を双方のメーカ(キャリア経由)に噛み付くことができますね。

書込番号:14603778

ナイスクチコミ!2


スレ主 マサ1957さん
クチコミ投稿数:247件

2012/05/26 02:34(1年以上前)

私もそうあって欲しいと思います。

が、DUNプロファイルはデータ通信時に使用するもので、着信音などはハンズフリーのHFPのプロファイルが関係します。

先に上げたカロッツェリアのカーナビの現行機種(もう新製品が出てるかも)の2012年5月1日時点での
携帯電話のBluetooth接続時の適合表によりますと、
http://pioneer.jp/carrozzeria/support/mobile/11cyber.pdf

富士通の現行スマホであるF-05D(ARROWS X LTE)が、まさにそれで、

※9 着信音がナビから鳴りません(着信確認音が1回だけ鳴ります)
※22 メモリ転送時、名前の「読み」が転送されません。

の注釈が入ってますね。

これはHFPのスマホ特有の仕様なのではないでしょうか。
DUNが「追加」されたからと言って、HFPの変更がされるとは限らないと思います。

ガラケー(現在F-02D)では、電話帳の登録で着信音の設定を変えても、その電話帳をカーナビに転送し直さなくても、
カーナビから新たな着信音が鳴ります。
これはHFPで、その着信音も鳴らしてるからだと思います。

また、私のカーナビは少し古いサイバーナビですが、携帯とのBluetooth接続は1つのプロファイルで
行ってるように思います。
前の(F-01C)、さらに前の(F-01B)の携帯では、どのプロファイルで接続してるか、表示されてました。
車内に携帯を持ち込むと、まずHFPで接続され、その後、オンデマンド渋滞情報を取得する為に、
DUNで接続し直し、それが完了すると、またHFPで接続し直してました。

電話帳の転送もこのHFPで行なっていたと思うのです。

ただ、DUNによるBluetoothでのテザリングの必要性が、カーナビとの接続で不可欠である事を意識して、
追加されたのだと思いますので、HFPについても仕様を変更してくれてる事を期待したいです。

実際問題として、このF-10Dが発売されてから、誰かに実験してもらうか、カーナビの接続一覧表で
確認するしかないと思います。

私も、カーナビの最新の携帯接続一覧表にF-10Dが掲載されたら、この場で書きたいと思います。

書込番号:14605546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/05/26 07:19(1年以上前)

よろしくお願いいたします。
このスレが立ってからの短期間でも、他の参考でここへのリンクを何回か貼りましたし、結構関連のスレが立ちそうですので、内容の濃い物にいたしましょう!

書込番号:14605868

ナイスクチコミ!5


TBONOCSGさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/30 14:36(1年以上前)

スピードアート様、マサ1957様

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ご教授頂き誠にありがとうございます!

なんとなく、従来通りの使い方ができるような気がしてきました!

通信の技術的な事については私は疎いのですが、Bluetoothはカーナビ、携帯、ヘッドホン、TV等に使っており、特に仕事で車を使用しているので移動中にかかってきた電話にでるのに、ヘッドセット等が無くて良い点が非常に便利と感じています。
もちろん、運転中の通話は最小限とし、安全な所に停車してから折り返していますが
相手先からかかってきた電話にとりあえず出られるのがありがたいです。

う〜ん。カーナビとの接続の内容が発表されるまで待てそうにないので、
自ら進んで実験台となるかもしれません、、、、
困った困った。

書込番号:14622460

ナイスクチコミ!1


shiyanさん
クチコミ投稿数:1件

2012/07/22 16:42(1年以上前)

私は純正カーナビで、先週末F-10Dに買い替え実験しましたが、NGでした。何かいい方法ないでしょうか?

書込番号:14841695

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17138件Goodアンサー獲得:1142件 縁側-物作り支援側?の掲示板

2012/07/22 20:11(1年以上前)

ざっくり、現状で双方の初期化ペアリングを繰り返しても何らダメならナビ側が対応していないと考えられます。
純正カーナビにもいろいろありますので、まずはメーカ型番とROMバージョン(マップ年度?)を明確にして、ROMバージョンが最新かとその対応状況のチェックからになる様に思います。

書込番号:14842481

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通 > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
富士通

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <719

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[スマートフォン]

スマートフォンの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:5月24日

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング