『F-10DにおけるBlueToothのDUN接続の振る舞いを解析しました』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『F-10DにおけるBlueToothのDUN接続の振る舞いを解析しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信25

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

どうにもカーナビ(サイバーナビ)からのDUN接続が不安定なので、
PCからDUN接続していろいろ試した結果、次のようなことが分かりましたのでご報告します。

●PCからのDUN接続で分かったこと
@DUN接続はSPモード限定
F-10Dの初期設定ではダイヤルアップの番号は「*99#」と「*99***1#」しか使えません。
CiD1はspmode.ne.jpに設定されており、CiD2〜は無設定でした。
CiDにmopera Uの設定は存在せず、デフォルトでは、どうやってmopera Uにはつながりません。
ちなみに、スマホのAPNをSPモードに設定しても、mopera Uに設定しても、DUNで接続するとPC(カーナビ)はSPモードにつながります。
ADUN接続中のスマホの動作
スマホのIPがエクスパイヤーされてスマホはIP通信不能状態になります。
DUN接続中にスマホでどんな操作をしようと、PCのDUN接続には悪影響を与えません。
BDUN接続中の通信の安定性
PCからの通信は素晴らしく安定しています。
電波がLTEだろうが3Gだろうが、途中で3GとLTEの切り替えが起ころうが、通信品質には何の影響もなかったです。
何度つなぎなおしても安定しており、失敗することは皆無です。

●CiDにmopera Uを追加する方法
Cidの2番目にmopera Uを追加する方法です。PCから設定します。
事前にmopera UスタンダードプランをMy docomoなどで契約しておいてください。mopera UライトプランはXiでは使えないそうです。
そして、BlueToothのUSBレシーバを買ってきて、PCにインストールして、PCからDUN接続します。
まずは、番号*99#としてSPモードでDUN接続できるようにして動作確認します。
これからが本番。次に、ATコマンドでスマホにAPNの設定を書き込みます。
Windows XPでは、「コントロールパネル→電話とモデムのオプション→モデム→プロパティ→詳細設定」
にある追加設定の追加の初期化コマンドの欄に
初期設定「&D2」となっているところ「+cgdcont=2,"IP","mopera.net"」と記入します。
そして、番号*99***2#として、DUN接続してください。
これで、CiD2がスマホに記録され、スマホの電源を切っても覚えています。
一度覚えてしまえば、初期化コマンドの欄を初期設定に戻しても大丈夫です。
カーナビや別のPCとペアリングしても、番号*99***2#でmopera Uにつながります。

●カーナビでmopera Uを使う方法
上記の設定をしてから、カーナビのプロバイダの設定で電話番号を*99***2#にしてください。
mopera Uにつながります。

●カーナビでの安定度
結局、SPモードだろうがmopera Uだろうが、安定性については大した差はなく不安定です。
若干、mopera Uの方がましな気がしますが、失敗することも多々あり。
PCからDUN接続するとすこぶる安定しているので、F-10Dの責任ではないのかも。
ただし、SPモードはNAT構成、mopera UはグローバルIPを使うという違いがあるので、
ひょっとしたらG-Bookではmopera Uだと繋がるかもしれません。
やってみる価値はあるかと思います。

書込番号:14856613

ナイスクチコミ!15


返信する
humi1030さん
クチコミ投稿数:7件

2012/07/25 23:58(1年以上前)

別のスレッドに書き込んだのですが、お詳しい方のようなので
情報共有も兼ねて再掲します。
正直ナビ側の問題のような気もします。

---以下再掲
moperaUも契約していろいろと試してみたのですが、いろいろと問題点がハッキリしてきた気がします。

・Smartloop情報取得後やCDDBタイトル取得後にBluetooth接続が切断され、携帯との通信も切断される
 通信中は左上に「DATA」と出ているので切断されたことがすぐに分かる

・一度Bluetooth接続が切断されると、しばらく接続されないため携帯からのBluetooth接続操作が必要

・moperaUかSPモードか(携帯側)、ダイヤル先の1#か2#か(ナビ側)はあまり関係ない様子※どちらにしても不安定

・ユーザー登録中は登録中何度も通信したが一度も切断されなかった(もしかするとナビ側から切断されているのかも?パケット通信節約?)

ちなみにナビ側の機種はAVIC-HRZ099です。
まだ車庫でテストしただけなので、ロングドライブでBTや通信が自動再接続されるかなどまた試してみたいと思います。

書込番号:14857229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2012/07/26 21:22(1年以上前)

追加です。

PCからのDUN接続で試しましたが、
F-10Dの無線LANをオンにしているときに、
PCからDUNで接続しようとすると、、
100%の確率でダイヤルアップすらできません。

カーナビも同様に無線LANをオンにしたら100%繋がらないでしょう。

書込番号:14860498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/28 09:31(1年以上前)

私のナビはパナソニックのCN-HW880Dですが、この方法で無事に通信できるようになりました。
元々パナソニックのナビの場合はCDDBの取得と、登録ポイントや登録ルートの取得程度にしか使われてないので(つまり自分が必要とした時だけしか通信を行わない。)通信が安定してるか不安定なのかは分かりませんでしたが…

書込番号:14866370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2012/07/28 14:30(1年以上前)

本日、自動車を運転しながらスマートループから渋滞情報や天気予報を頻繁に取得しました。
(スマートループは渋滞情報や天気予報を取得するごとに、DUN接続します)
20回以上トライしたところ、結果、すべて成功しました。成功率100%です。
すこぶる安定しています!!!

条件は、mopera U接続、無線LAN Offくらいで、特に設定を変更していません。
SPモードでも安定しているかもしれませんが、
設定を変更してまた不安定になったらいやなので、SPモードではやっていません。

書込番号:14867390

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/01/06 23:46(1年以上前)

みなさん、ご存じだとは思いますが、F-10Dの2回目のソフトウェアアップデート以降に重大な問題が発生しています。
2回目以降のDUN接続はつながりません。F-10Dの再起動が必要です。
PCからDUN接続してログを入手したところ、1回目のDUN接続を切断してから、2回目のDUN接続を試みると、ATコマンドをF-10Dが受け付けなくなっているようです。PCからATコマンド(初期化)の送信でタイムアウトになります。本来はPCがATコマンドの応答を受け取るはずが、F-10Dから送信されません。
よって、カーナビで繰り返しDUN接続を行う人は、F-10Dの再起動が必要という、とんでもない状況になっています。

ちなみに、ドコモに問い合わせても、「メーカから不具合報告がないのでそんな不具合は知らないよ」としか返答そてもらえず、困っています。

(古いスレッドですが、「DUN スマホ」で検索すると上位に出てくるので、念のため注意喚起しておきます)

書込番号:15583094

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/07 00:44(1年以上前)

私のも2回目のアップデート後繋がらなくなってしまいました…
音声通話は可能ですがデータ通信ができません…
(ナビはパナソニックのCN-HW880D)
ドコモショップに相談してみても、やはりそのような不具合の報告はないとの事でした。

データ通信できないとCDを取り込んだ時にGracenoteのCDDBを取得できないので、
1曲づつ手打ちで曲名を入力するのは辛い…
仕方ないので以前使っていたFOMA機にSIMカードを挿し換えてCDDBを取得しています。


ドコモショップの話では、私が使ってるナビではF-10Dは適合不可となってるので、
(ATコマンドの書き換えを前提としていない為接続不可となっている)
メーカーとしてのサポートは期待できないとの事でしたが、
実際問題ATコマンドを書き換えれば今迄は普通に使えていたものが、
2回目のアップデート後に使えなくなっているので納得できません。
そもそも適合不可ですからと言えばメーカーとしては逃げられるのかもしれませんが、
今迄使えていた物がアップデート後に使えなくなった側としては詭弁にしか聞えません。

書込番号:15583380

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/01/07 10:36(1年以上前)

スレの流れで、CiD書き換えのATコマンドとDUN接続時のATコマンドが混同されるようになっていました。すいません。

CiD書き換えのATコマンドは公式には何処にもできるとは書いていませんが、これは今でもできます。
CiD書き換えは一度だけやればよく、DUN接続の度に実施する必要はありません。
また、2回目がつながらない現象は、CiDを書き変えずSPモードで接続しても発生します。

私が新しく言っているのは、DUN接続時に端末とF-10Dとの間で発生するATコマンドです。
ATコマンドは、つなぐ、通信速度を調整する、ダイヤルする、切断する、などの一連の動作を
制御しています。ダイヤルアップモデムとして接続する限り、必ず発生します。
このATコマンドは何も書き換えを行っておらず、接続の制御をするだけです。
2回目のソフトウェアアップデートから、このDUN接続で発生するATコマンドが、
2回目のDUN接続移行、F-10Dが受け付けない結果となっています。

なお、坂東さんがドコモから説明を受けた「ナビが適用不可」とのことですが、
ドコモに聞けば、「あらゆるBlueTooth機器の接続は保証しない、保証している機器はない」
と答えます。

書込番号:15584368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/03/23 08:55(1年以上前)

朗報です。
2013/3/21の3回目のソフトウェアアップデートで不具合が解消され、再起動後の2回目以降もつながるようになりました。DUNを連続して接続するときに、これまでようにF-10Dの再起動は不要です。

書込番号:15926494

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/03/23 15:06(1年以上前)

こっそり直すところは直すのですね。(苦笑

書込番号:15927700

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2013/03/26 02:38(1年以上前)

私も試してみたところ当初は全く駄目でした。

しかしCiD登録からやり直してみたら接続できるようになりました。
どうやらアップデートによってCiD情報がリセットされてたようです。

書込番号:15939284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2013/05/05 15:09(1年以上前)

久々に検索したところこのスレを見つけました。
私は、同機種が壊れて交換したところ、繋がらなくなりました。
交換前は問題なく繋がっていたのですが。
明らかにスマホ側の問題です。
不安定ですね。

書込番号:16097723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/05/06 17:11(1年以上前)

初めて投稿させて頂きます。
私はこの機種は「G-BOOK」に繋げるであろうと昨年7月にガラケーから機種変したものです。
この手のことは、正直素人ですが、「G-BOOK」が繋がらないと非常に不便で自分なりにがんばってみましたが・・・。
すでに接続はあきらめていましたが、こちらの書き込みを参考に、最後にもうひとがんばりとブルートゥースレシ−バーを購入し、トライしてみました。
やはり「G-BOOK」には繋がりませんでした。
私のやり方に何か不備があるのでしょうか?お詳しい皆様。もし、こうすればというご指導いただけましたら、幸いです。
よろしくお願いいたします。

・mopera-Uスタンダード契約しました。
・ブルートゥースレシーバーを使い、PC(Win7)とF-10Dを接続。
 CiDというのが私にはよくわかりませんが、追加の初期コマンドの欄(空欄)に「+cgdcont=2,"IP","mopera.net"」と記 入しました。
・「*99***2#」でDUN接続しました。問題なく接続できました。
・カーナビ(G-BOOK)とペアリングし、通信接続先は番号指定ができないので、「FOMA」「au」「softbank」それぞれの 選択肢でG-BOOKに接続。→回線が込み合っている等の理由で接続ができませんでした。

書込番号:16102318

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/05/06 22:31(1年以上前)

ダイヤルアップ番号が変えられないナビだったんですね。
下記のmopera UのWebページに番号の記載があります。
http://start.mopera.net/contents/noauth/list/list01.html
上記を見ると、
FOMAパケット通信専用 *99***3#(APN:mopera.net)
となっているので、*99***2#じゃなくて*99***3#にすればいいように思います。

書込番号:16103706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2013/05/07 15:11(1年以上前)

早速のレスありがとうございます。
週末になるかもしれませんが時間ができ次第、再度トライしてみます。
また、結果ご報告させていただきます。

書込番号:16105763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/05/11 11:30(1年以上前)

「*99***3#」にてリトライしてみました。
残念ながら「回線が込み合っている等の理由で情報が取得できませんでした」となってしまいました。
ご指摘いただいたにもかかわらず、良い結果が出せなく申し訳ありませんでした。
ほかにご指摘がありましたら、またよろしくお願いいたします。

書込番号:16120421

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/05/11 12:31(1年以上前)

確実にmopera Uにつなげるには、*99***1#にmopera.netを登録して、ナビのキャリア選択でにソフトバンクを選ぶことです。ソフトバンクの設定は多くの場合、[*99#」になっており、自動的に#1につながります。
F-10Dの#1にデフォルトのspmode.ne.jpは上書きされますが、DUN接続する時以外使わない設定なので、問題ありません。

これでも接続に失敗するのなら、あきらめたほうがいいかもしれません。
また、サイバーナビでも何度もDUN接続に失敗することがあるので、数回であきらめないほうがよいと思います。

書込番号:16120656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/05/11 15:28(1年以上前)

g-bookではないですが、サイバーナビでのFOMAのデフォルト番号は*99***1#でした。1#にmoperaのapnを設定すればFOMAの選択で行けるかも。

書込番号:16121242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2013/05/11 23:46(1年以上前)

るこあらさん、ありがとうございます。
再度挑戦して、ご報告させていただきます。

書込番号:16123249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/05/16 22:53(1年以上前)

るこあらさん、素人質問で大変恐縮ですが、再度確認させてください。
「1#にmoperaのapnを設定する」という行為についてですが、
まず、PCとF-10DをBluetoothで繋いで、追加の初期化コマンド欄が「+cgdcont=2,"IP","mopera.net"」となっている状態で、インターネット接続する。その際のダイヤル先が「*99***1#」。
この行為を1回行うという理解でよろしかったでしょうか?

書込番号:16141047

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/05/16 23:01(1年以上前)

いいえ。
追加の初期化コマンド欄を「+cgdcont=1"IP","mopera.net"」としてください。
その際のダイヤル先は「*99***1#」or「*99#」です。
この行為を1回行うと、ナビの電話番号「*99***1#」or「*99#」でmopera.netにつながります。

書込番号:16141082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/05/16 23:17(1年以上前)

すいません。ググったら、g-bookはAPNがトヨタが提供するものを使うという記載があります。
http://minkara.carview.co.jp/userid/113957/blog/15001988/
CID 10番にAPN「auto.g-book.com」を書き込んで、FOMA設定でダイヤルアップしてみてください。

書込番号:16141175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/05/17 00:08(1年以上前)

るこあらさん、何度もありがとうございます。

ということは、先ほどの流れから
追加の初期化コマンド欄を「+cgdcont=10"IP","auto.g-book.com"」として、その際のダイヤル先は「*99***10#」ということでよろしかったでしょうか?すみません、本当に素人で・・・。お気を悪くされていましたらごめんなさい。

書込番号:16141358

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:227件 ARROWS X F-10D docomoのオーナーARROWS X F-10D docomoの満足度2

2013/05/17 07:57(1年以上前)

その通りです。F 10Dが#10まで使えたかは微妙ですが。
もし、#10がダメなら#8にしてsoftbank設定でダイヤルアップしてみてください。

書込番号:16142012 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2013/05/20 10:10(1年以上前)

残念な報告になります。
やっぱり、何をしても何度やってもだめでした。
るこあらさんには何かとアドバイスいただいてにも関わらず、良い結果報告ができず申し訳ありませんでした。
ほんとに残念です。

書込番号:16154110

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:168件

2013/07/12 08:00(1年以上前)

ひさびさの投稿です。
先日ふとメディアの音声のチェックを外して、接続してみると、9割以上の確率で繋がるようになりました。
暫く様子を見てみます。

書込番号:16357112 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング