スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo
自宅にWi-Fiのアクセスポイントを設置し、ARROWS XをWi-Fiで使っています。
で、「リンク速度」ですが、どうやっても(下記※)、72Mbpsを超えることができません。
「72Mbps」は、何か(ハード上、又は、ソフト上)の限界値なのでしょうか?
72Mbpsを超えたリンク速度が出ている方、いらっしゃいますか?
(54Mbpsではなく72Mbpsで繋がっているので、11nになっているはず)
※
・Wi-Fiアクセスポイントは、NECのWR9500Nを使用(最大リンク速度は450Mbps)。
・F-10Dはアクセスポイントのすぐ近くにおいた(電波強度-18dBm)。
・2.4GHz、5GHzの両方で試した。
・シングルチャネル(20MHz)、デュアルチャネル(20MHz×2)の両方で試した。
書込番号:14956645
0点
追試しました。
うちの環境では65Mが限界でした。
SC-02D、SC-04D、SO-02C、SONY tablet P、F-05D、F-10Dすべて同じ。
他の機器でどれぐらい出てますか?
書込番号:14956855 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
Wifiアクセスポイント-F10D間の速度がどんな重要性が有るのでしょう?
それだけ気にされるとは他の機種が全てGbでつながっているといると言う事でしょうか?
単純に興味が有りましたのでレスさせて頂きました
書込番号:14956895
1点
@ちょこさん
>>他の機種が全てGbでつながっているといると言う事でしょうか?
その通りです。
自宅のネット(有線の部分)に繋げているPCやサーバーは全て1Gbpsで繋がっており、また、家に引いている回線はフレッツ光ネクスト・ハイスピードタイプ(最大200Mbps)なので、当然、Wifiアクセスポイント-F10D間の速度は重要です。
書込番号:14957374
0点
nisinoさん
追試ありがとうございます。
以前持っていたSO-02Cでも、72Mbpsが限界でした。
書込番号:14957393
0点
ルーターの限界かもしれませんね。
ところで72で不都合ありますか?
自分は現状で不満はないです。
理論値と実効値はだいぶ違うもんですね。
書込番号:14957800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そもそもLANとWi-Fiは別物ではないの。
1GでLAN接続されててもHDDやSSDのRAIDでも頭打ちですし。
書込番号:14958084 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
途中送信申し訳ない。
それぞれの機器が対応しているチャンネル数がフル規格でなければ上限値では接続しません。
機器によってチャンネルボンディング違うのでそのあたりが原因ではないかな。
書込番号:14958101 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
plusone.さん、ありがとうございます。
チャネルボンディングで調べてみたところ、以下のHPを見付け、問題は解決しました。
http://www.infraexpert.com/study/wireless15.html
要は、F-10Dはチャネルボンディング、MIMOともに非対応のため、72.2Mbpsが限界という
ことのようです。
なお、72Mbpsでも不満があるのは、画像(静止画、動画)ファイルや音楽ファイルを
大量にやり取りすることが多く、スピードが遅いとストレスが溜まるためです
(PCとUSBで繋ぐやり方は、ファイル転送の途中でなぜかリンクが切れたような形で止まって
しまうため、sambaサーバーやOn Air(WiFi Disk)などを使っています)
書込番号:14960712
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2020/05/24 0:33:25 | |
| 4 | 2020/07/06 20:55:24 | |
| 1 | 2018/02/17 15:54:27 | |
| 3 | 2016/10/17 22:57:27 | |
| 4 | 2016/09/28 20:11:54 | |
| 0 | 2016/08/02 19:14:44 | |
| 4 | 2016/07/16 9:28:46 | |
| 15 | 2016/07/12 20:13:48 | |
| 3 | 2016/05/23 0:14:27 | |
| 2 | 2016/01/15 10:42:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










