『ドコモは4万件強の純減』のクチコミ掲示板

ARROWS X F-10D docomo

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 7月20日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 4.0 販売時期:2012年夏モデル 画面サイズ:4.6インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:1800mAh ARROWS X F-10D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモは4万件強の純減』 のクチコミ掲示板

RSS


「ARROWS X F-10D docomo」のクチコミ掲示板に
ARROWS X F-10D docomoを新規書き込みARROWS X F-10D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信4

お気に入りに追加

標準

ドコモは4万件強の純減

2012/12/07 12:57(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > ARROWS X F-10D docomo

クチコミ投稿数:1354件 ARROWS X F-10D docomoの満足度4

その最大の要因はドコモがiPhoneを扱わないというのは大方の意見で、その通りだと思う。
ドコモが販売したら、それこそこれまでの苦境を一発逆転できる可能性が大いにある。ただ、同時にアンドロイドスマホを扱う国内メーカーは全滅するでしょうけど。

もともとiPadなどの携帯音楽プレーヤーで注目を集め、iPhoneブランドがメディアでも大きく取り上げられているだけで、スマホと言えばiPhone、となって、誰もがこぞってiPhoneに飛びついているのもあるでしょう。

でも、国内市場であれば、F-10Dをはじめ、ドコモのスマホがカタログ通りのまっとうな機種であれば、決してこんな惨敗、惨状にはなってなかったと思う。
だって、好き嫌いはあるにしても、カタログ通りの正常動作していれば、iPhoneに勝っているところもあるし、差別化もできていて、決して何もかも劣っているわけではないからね。

スマホとして出遅れたという点もあるけど、結局、国内スマホメーカーのアンドロイドスマホはカタログ倒れで、使えば使うほど不具合が出るわ出るわのオンパレード。これじゃ、別にiPhoneが好きでもない人も、使わざるを得ない。
そして対処が悪すぎた。ガラケーのときなら、後続ロットでは不具合を改善する努力が見られたものの、不況や経費等の問題から、まるで手つかず。ガラケーより仕様が複雑になったことによる顧客騙しの言い逃れ、もしくは本体交換するだけ(本体交換しても中身は同じだから、問題が出ない保証はないどころか、再発可能性が大)。

一度失った信用は取り戻すのは難しいから、ドコモ復活は厳しいだろうね。
大々的なCMの広告費があるなら、もっと開発に投資した方がいいと思うんだけど。

書込番号:15444970

ナイスクチコミ!16


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1297件

2012/12/07 13:00(1年以上前)

最大の要因は,SC機がフラッグシップな件。Kの法則

書込番号:15444985

ナイスクチコミ!7


Gps953.AMさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/07 15:35(1年以上前)

docomoにとっては4万件は0.1%以下なので経営的な痛手はないでしょうね。
iPhoneも以前はスマホシェア60%以上ありましたが
今は30%以下です、iPhoneと言うだけで購入してしまう人がいる一方、性能などを冷静に判断出来る人が増しているので良い端末作れば問題ないでしょう。
問題を抱えているのはau、SBに端末供給しているメーカーでしょうね。SBも思ったほど5が売れていないので販促に必死です、今日から買い換えキャンペーンはじめましたし。

書込番号:15445396 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


とらx3さん
クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:102件

2012/12/07 17:04(1年以上前)

> ドコモ復活は厳しいだろうね。
> 大々的なCMの広告費があるなら、もっと開発に投資した方がいいと思うんだけど。

docomo自体はメーカー提案を検討し仕様決めて発注するだけ、開発するのは委託された各メーカー。
なんでdocomoが開発費を計上すると考えるんだろ?(笑)
簿財で云う開発費ならdocomo計上は納得できるが市場開発ということで広告費も含まれると解すべきじゃ。。。

書込番号:15445672

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2012/12/08 08:42(1年以上前)

日経だけなぜああいう記事を出すのか不思議。

書込番号:15448462 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「FCNT > ARROWS X F-10D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

ARROWS X F-10D docomo
FCNT

ARROWS X F-10D docomo

発売日:2012年 7月20日

ARROWS X F-10D docomoをお気に入り製品に追加する <679

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング